むか〜し、むかし
2004年6月14日(月)
肉体の喜び
運動はいいですねぇ・・・ね。

というわけで、今日から短期のバイト(え?)
なかなか肉体労働なので、きついですが、まあ、それなりに、率はいいかもしれません。
そして、明後日あたり(明日ではなく)かなりの筋肉痛が予想されまして、良い感じです。

にしても、なんで、あんなに休憩がおおいのでせう。
かる〜く2時間くらいは休憩が入ってます。お昼休みとは別に!
それで、2時間残業させてくれるんだから、おいおい、ですよ。
ま、ね。残業のほうが何ぼか実入りがよくて、こちらとしてはありがたいかもしれませんけど〜
時間もそれなりに貴重なのよ?
って、社会人はそれが普通なのかしら。
どうであれ、まあ、金はもらうわけで。市民のみなさん、ごめんなさい。と心の中で思っておくこととします。
今後、体力的にきつくなったら、宗旨替えするかもしれませんがね。

ツキ
え〜、いろいろ思うところもあり。漫画、もっと描けよ、自分。という感じで、とりあえずキャラデザ。
しかして、他人様の小説のキャラであるw かなり気になるお話しなんで、いろんな意味を込めてマンガにしてしまおうかしらと、ほぼ本気である。本人にはまだ打診してないけれど!
まあ、知り合いなので、快諾してくれるだろうと、思ってはいるけれど。
その小説、ある特定登場人物が非常に描きにくい。たぶん、かなり贔屓目に描いてしまうか、逆に酷い(惨い?)扱いをしそうである。ていうか、そうしないとやってられません。
あいかわらず、わからないお話ですが、あるいは、いずれ分かるかもしれませんね。

ほいでは、バイトのある一ヶ月間、精一杯更新するので、日参よろしく!
残業さえなければ、がんばりまふ。じゃ!

2004年6月15日(火)
訪れる未来への恐怖を感じて
うぅ・・・今日の筋肉痛は軽いものでした。
おそらくやっぱり明日が本番かしらねぇ。

今日も昨日につづき、肉体労働…のはずだったのですけれど。
私の体力のなさが、あからさまに見えたため、各処から、「代わろうか」との声がかかり、やむなく一線を退くことに。なんのためのバイト要員だったのかしらと我ながらあきれるやら、情けないやらで、大変肩身の狭い思いをいたしましたとさ。
そんなわけで、体力あまりぎみですよ、はっはっは〜、と。

ミキ
とりあえず、二人目。

明日は、カラーのおまけがつく模様です。ただいま作業中。
じゃ、また明日。

2004年6月16日(水)
輝かしき称号
三日坊主。
今日のところは、この称号を自分に与えましょうかしら。ある意味、すばらしいですね、三日も続いたんですから(え?

バイト。今日は残業なしの代わりに、しっかり働いてきました。そのつもりです。
休憩時間にも、せっせと落書きをして、浮いた存在と化しておりましたとさ。

あふたーふぁいぶには、友人とカラオケに行く。わりと久しぶりで、喉が痛む歌い方をしたけれど、最後のほうでは多少、感を取り戻す。ガクトのポスターに興奮したりもする。

三つ巴…
これも、昨日の落書きの成果。きのままに線を引いたので、タイトルもないのですが。
三人>三者>…サンシャイン>シャインとあいなる。
そういえば、shineを死ねと誤読するというネタをつかったマンガがあったですね。

そんなところで、本日はこれまで。じゃ!


2004年6月17日(木)
急降下
はやくも失速ちゅうです。
バイト。職場の雰囲気になじめず、精神的にきついです。ほとんど会話が成り立たないですからね、仕方のないことですが。

カッサイ
昨日は長電話してしまって、絵が描けなかったので、ありものですませる。
がんばれ、自分。

初日のやる気はどこへ行ってしまったのやら。
あと、やっぱり、どうどうめぐりですね。いろいろと、やりたいことはやってしまいます。プログラムとか。文章書きとか。

ま、精力的にいきましょう。じゃ、また明日。

2004年6月18日(金)
無力
無気力、ではないのでよしとしよう。

バイト先で、腕相撲がはやっている(?)みたいです。
私も一戦しまして、秒殺されました。まあ、当然といえば、当然?筋力はないですからね。

ヒョウヒ
昨日にひきつづき、お蔵だし。

あしたは、バイトは休みなので、ゆっくり休養したいものです。そして、いろいろやりたいものです。
ま、そんなわけで、面白い話もなにもなく、おわる。じゃ

2004年6月19日(土)
あう
いや、題名すら考えつかない。

え〜いいかげん、疲れてます。というか、この一週間の疲れがきましたね。
目が開かない。ねむぅて、ねむぅて。

しかして、また明日からですよ。がんばらねば。

皇后

というわけで、寝る。じゃ、また

2004年6月20日(日)

がくる!

予定だったのですけれどね。(そんなわけで、PCに触れておりませんでした。ゆえに、半日おくれでのおとどけ)

え〜と…
猫がね、側溝に落ちていたんですよ。ふたの閉まってるとこに。鉄の格子の部分から、見えるところにいて、にゃあにゃあ鳴いていたのです。きっと、助けをもとめていたのね。
非力&急いでいた私は、助けることができませんでした。後ほど(およそ2時間)ほどしてから、もう一度同じ場所を通ると、いなくなっていました。たすかっているといいな。

ていうか、カエル
雨ですし。梅雨ですし。

なんだかな…。いろいろと、物悲しいことですよ。じゃ!

2004年6月21日(月)
憂鬱のもたらすモノ
今日は、働き者でした。というのも、軽い鬱状態にあったからです。
言葉数が減り、自然、体が動きます。ぼ〜っとしながらも、単純作業がすすみます。

え〜と、そもそも、そうなったのは、まず夢見が悪かったことがあります。
それは、知人が引っ越すという夢。今では連絡も取っていないような相手なのですが、無性に寂しく感じられ、また、自分以外の皆がそれを知っていたというのが、さらに虚しさを掻き立てました。
いってしまえば、ただの夢。けれど、何かしら、暗示されるところでもあるのかしら、と馬鹿馬鹿しくも不安を覚えるのでした。

次に、各処のサイト移転を知りました。それぞれに、何かしらの意図、目的によってそれを決めたという事実をみて、動揺しました。
以前より、PBBSだったり、ハーボットだったり、WEB拍手だったりの、HP運営に幅を広げるようなサービスを取り入れる他人様のサイトをみると、うらやましげに思いながらも、時流に乗るということを嫌って、ほとんど私はしませんでした。
けれど、本当のところ、ただ二番煎じのように見えることが、かっこ悪いと思っているだけであるとか、ただ自分で実現可能(と思う)サービスを借りるのが癪だとか、ただ面倒くさいと思うという、ネガティブな理由しかないのです。
なにかしら、自分のポリシーに従っての行動ではない、ただ自分の感情、欲望にのみ従った行動に終始していると自覚して、自分、かっこ悪いぞ、と思うと鬱になってしまったのです。

な〜んて、まあ、わかったなら、改善しろという話でもあるのです。
できるかぎり、自分を振り返ったとき、私ってばかっこいいじゃん、と思える生き方をしたいものである、のでした。

ちなみに、自分の絵をじ〜っと見て、復活しました。
自分の描く絵ラブなのです。そういう人間でした、やっぱり。
もっといろいろな絵をみたいなぁ(描けよ)

ろぼっと、もどき
結局、人はそう簡単に変わらないのですよ。だから、こそ変わりたいと願うのでしょう。
ロボットも上手に描けるようになりたい。

2004年6月22日(火)
すれ違う言葉
バイト話。
結構、聞き間違いが頻発して、いろいろと会話が変な形で成立したりしている現状。
それから、私にとっては、興味のない話題を押し付けられるのは…多少苦痛です。恋愛関係の話は、いらないのですけれどね。普通にみんな好きみたいですね、そういう話。

変貌

さて、そろそろ、バイトがきつくなるらしいです。24日ごろから、8時までの残業確定。最悪12時くらいまではいくそうな。
…いや、まあ、お金のためですから、がんばりますけどね。
ほいじゃ。ねます

2004年6月23日(水)
離れない
さ・い・ごのあい〜み〜つけ〜るぅ♪

てわけで、今日はアムドライバーについて語る。

おもしろい、と思います。たぶん。
このアニメを見るために必要なのはただ、
1.絵に期待しない
2.アニメーションに期待しない
3.台詞回しを気にしない
4.各キャラの語彙、口調、話し方を気にしない
5.多少の強引さに目をつぶる
それだけです(え?w
ん〜つまりですね、このアニメは大部分を自分自身で脳内補完(改変?改竄?)するという作業によって、最高に面白いものになるという・・・?

いってしまえば、大筋のストーリーがよくできてる作品、だと思います。むりしてみる必要はないですが!

一度も見たことのないヒトのために、そして、自分のためにも今回までの話を要約してみます。

 アムドライバーとは、人類を脅かす敵バグシーンから、人々を守るために結成された、精鋭部隊、あるいはそれに所属する者のことをさす。
 彼らは国家機関によって編成された軍隊ではない。そのため、武装(アムジャケット)を整えるための資金は、民間企業の資金提供に頼っている。当然、企業も宣伝効果を計算しての投資であるから、特に活躍し、民衆に人気のあるアムドライバーだけが、資金提供を受けられるのだった。
 ジェナスはそういったアムドライバーの資本主義的な面に否定的で、人々を守るという「正義」に忠実であろうとする一人だった。初期の装備で最大限の成果をあげながら、不本意にもメディアで顔もうれて武装をととのえ、次々と襲来する強力なバグシーンと戦っていた。
 そんななか、ただのロボット集団と思われていたバグシーンに、アムドライバーと同じく、アムジャケットを装備した者が確認された。
 同時に、バグシーンは全面的な攻勢を開始したのだった。
 襲来するバグシーンはそれまでのアムジャケットの攻撃力では、傷一つつけられないほど強力で、その数もそれまでにくらべ遙かに多かった。
 最前線の基地は壊滅し、後退を余儀なくされたアムドライバー。しかし、信じられない事実が彼らをまちうけていた。
 それは、現在の国家元首の政治の道具としてアムドライバーが結成されたのだというものだった。
 そも、バグシーンはこれまで、多岐の攻撃能力をもちながら、直接に人間を害したことはなかった。どの襲撃も、建築物の破壊しか行ってはいなかったである。
 バグシーンもアムドライバーも、政治宣伝のために仕組まれた茶番劇であるとの報は、一気に広まり、人々のアムドライバーへの視線は敵意に満ちたのだった。
 その告発を行った政治家と、それを否定する元首と、どちらが正しいのか、にわかに分からなくなってしまった、ジェナス。
 一度はばらばらに撤退していったアムドライバーたちと合流し、真実を見極めるために、いま本当の戦いが始まる。

と、こんな感じ?
まあ、あまり期待せずに見ると、案外おもしろかったりますよ。ということで。おわる。

耳のとんがった

2004年6月24日(木)
立ちはだかる壁
ヒトは見えないものを、見えないからといって恐れる。
いまそこにあるのは、そういったものだ。

明日から20時まで(延びることはあっても、早く終わることはない)バイトである。来月10日まで。もちろん、そこで終わりではない。11日は、30時まであるらしい。
だ、大丈夫かしらん?

みんなこんなに頑張っているんです。成人の皆さん、必ず選挙にいきましょう。ま、来てもこなくても、大してバイト代はかわりませんが!(あっても、開票作業の延長程度だもの)

そんなこんなで、明日からは更新できるか微妙です。
努力しだいでなんとかなるレベルでしょうけれど。
女の子
あ〜またまた、最近モニターの調子が芳しくないですね。モノクロで行かざるをえません。
ほいじゃ、また〜

2004年6月25日(金)
戸惑い
あ。うぅ。

いろいろ苦痛を感じた日。
正論の部分は受け入れなきゃいけなくて、でも、それだけで、いっぱいいっぱいなんですよね。
それ以上の負荷まで背負うには、まだまだ許容量がすくないのです。要、修行だ。

男の子

2004年6月26日(土)
灼熱の陽に焼かれ
生まれ変わったこのからだ・・・(あれ?

日焼けてます。朝から晩まで駐車場整理っと。1時間ごとに休みはありましたけれど。

そんなこんなで、体力の限界です。(弱!


最近、頭しか描いてないっぽいですよぅ。問題ですよぅ。

今日、聞いた面白い話。
映画「セブン」(ブラピの出てたアレです)を見ていたときのこと、最後に首が送りつけられてきたところで、字幕に「首」と出てきたそうです。
そのシーンで「女房だ」と主人公が知ったときに、その人は言ったそうな
「どうして、首をみただけで、妻だってわかったの?」

そうですね、「首」だけで、人を判別するのは難しいですね。
以上。

じゃ、また明日。

2004年6月28日(月)
よみがえれ、いのち
ん〜と。結局、昨日は二日連続のたちっぱなしにつかれて、眠ってしまいましたとさ。
だらしないな(とは、思えないのですが)

そんななので、今日は元気です。すこしだけ。

ふ〜

それはそうと、今朝、また夢をみました。
森の中で、黒い虫が足元から這い上がってくる夢でした。とても、いやでいやで、取り乱し状態で足を思いっきり振ったのですが、夢の中だけならよかったものを、実際に大振りしていたのですね。壁に打ち付けてしまって、それで目がさめたのでした。
 これは爪が割れたなと思いつつも、あまりの眠気に放置してさらに寝る。結局、右足親指の爪にヒビが入っていたのでしたとさ。

 じゃ、そゆことで(?)また明日。

2004年6月29日(火)
無我
深夜番組を見たおかげで、寝不足。
そんな状態で仕事をこなす。

作業の進行に際して、「どうせ、後からやらなければならないことなら、今のうちにやってしまおう」的発言をするも、「どうせ」という言葉が仕事をやる態度として不適切だといわれる。
「どうせ、〜だから、適当にやってしまおう」という言い方ならまだしも、仕事に対して意欲的ではあっても、投げやりな意味では決してないものを、注意されるのだから、意味不明である。

ん〜言葉が通じてないのでしょうか。まあ、無駄に言葉を発するのも、こういった弊害を生むのであろうと考え、というか、やっぱり眠かったので、以降、自発的な発言は殆どせずにすごす。
それで協調性がない、といわれても、ちょっと戸惑ってしまいます。
それとも、こういうのを本当に協調性がないというのでしょうか。

頭の回転が鈍い(のか、言葉に気をつけている慎重さのためなのか)ので、その場で即座に反論できないのが、口惜しいところです。

それにしても、やっぱり、攻撃的というか、侮辱的というか、まあ、陰口一般に嫌悪感を感じてしまうですよ。そういったところも、あまり馴染めない理由であります。
自分自身、そんなに良い人であるつもりはありませんが、(面と向かって、相手を傷つけたり、不快にさせるような発言をしてしまうことが、ありますので、)思っても、口にだしていうのはどうかと思いますね。
外集団への対抗意志は、内集団の親和性を高める効果はありますが、そんなことのために、陰口を言ってしまうのもどうかど。それで、同意を求められても、素直にうなづけませんよ。

と、こう思ったことを、ちゃんと心に刻みませんと、いつ同じ愚を犯してしまうとも限りません。

びょん

では、おやすみなさい。

2004年6月30日(水)
神速を誇るものよ
ものごと、てきぱきこなしていきたいものですね。

今日は、シュークリームとアイス、ハンバーグカレーを、ごちそうになる。
力仕事もこなすバイトで、すこしはダイエットを期待しているのですけれど、微妙ですな。

シュシュッ
その昔(まあ、3ヶ月くらいまえですか)にちゃちゃっとつくったドット絵。プログラムを組むにしても、即座に結果が得られないと、気分が乗らない性分なので、サンプルとして描いたのですけれど、結局いつもとおり、挫折(おぃ)

今月も終わりですが、結局、やっぱり、一枚も更新なし…
なんだかなぁ・・・
ま、そんなこんなで、さらば、6月

chisa@po4.synapse.ne.jp

Akiary v.0.42