むか〜し、むかし
2002年5月1日(水)
雨が残した輝き
午前中雨で、講義もなかったので、当然のごとく部屋にこもっていました。

午後になって、前日ちょっと歩いただけで筋肉痛になっていることに気付き、堕落しきった生活と身体に嫌気がさして、散歩することにしました。

適当に道をすすんで、適当に高い場所を目指して歩くと、史跡に辿りつき、さらにいってお地蔵さまの沢山ある場所にて小休止。
そこを管理しているらしき人とコミュニケーションをとってみる。
足が悪くなっていたのでリハビリのために、そこまでのぼっては、掃除をして、6年かけて奇麗にしたそうな。お地蔵さま方には、なるほど手作りらしき帽子と前掛けがつけられておりました。

で、そこから、さらに上って、展望台にたどりついたんですねぇ。
こんなところがあるなんて、住みついてこのかた7年目にして、始めて知りました。
まあ、笑い話というよりは、恥話なのですけれど。

で、遊歩道をてくてくおりて、散歩は終わったのです。
帰り道は、緑がいっぱいで、木を見上げたら、露が光を反射して、奇麗でした。

なにやら、自分に似つかわしくないほど健康的な休日の過ごし方のような気がする。
ま、そんな日があってもいいんじゃないかと。

女剣士
2年ほどまえに出したオリジナル・ファンタジーの本の表紙になってたイラスト。
コピー本で10冊程度しか刷らなかったので、レアものです(笑

2002年5月6日(月)
水鏡にうつる幻影をもとめて
犬は欲張るが故に、咥えている骨を失ったとの童話もあるし。
もしかしたら、欲張り過ぎかもしれないけれど、できることなら、思い描く様の雰囲気をすべて、描くものの内にこめてやりたいと思ってしまう、今日この頃。

でも、触れようとするたび、ぼやけて消えてしまうのは、どうにも歯痒いおもいがしてなりませんね。

いんあざ〜わ〜ぁず「スランプ」

なわけですよね。
うぅ・・・
そら、描けますよ、どうでもいい絵ならね。
でも、何か違うんですよね〜・・・

不貞寝してしまいたいくらいですが、伸ばしに伸ばしたレポートが明日ということなので、徹夜もーどで臨みたいとおもうところです。

2002年5月7日(火)
お、おもい・・・
足が重くてしかたないですわ
徹夜なうえに、久しぶりにあるいたりしたからだろうとおもわれます。

むぅ・・・

あ、大学構内で高校のサークルのときの後輩である未来ちゃんと遭遇。
ちょっと話をして、そのうちTRPGでもしようかと話したりしてみたり。

くわえて、別の後輩とのメールに喚起され、過去の遺産に目を通してみたところ、結構おもしろかった(苦笑)
TRPGを活発、というほどでもないけれど、楽しんでいた時期のオリジナル・ルールをまとめた冊子なんですけどね。

世界設定が結構こってて、楽しいでした。

ふぅ・・・すこし、刺激されるものがあったので、よしとしましょうか。

天使の串刺し・・・未遂

2002年5月8日(水)
鬱屈したもの
う、うでがぁ〜!!

鈍ってるだけかもしれないなぁ、と思ってみたりしてみる。
すなわち、いま現在のスランプとは、伸び悩みでなく、退化によるものなのではないかと。

サークルの方で本をつくるので、そのための原稿によって復活できるものと期待しつつある。

そういえば、お絵描き掲示板が消えていて、もしやとおもえば、たぶん50日たったのでしょう。最終かきこみから。
利用規約をしっかり読んでいなかったのが敗因ですわ。
いままで描きこんでくださった皆様には感謝と謝罪をこめて、合掌。

2002年5月10日(金)
不恰好でもいいさ
物事にはどうしようもない、本質とか呼ばれるものがある、ということに、とりあえずはしておく。
本質というよりは、存在意義にもちかいものがあるかもしれないけれど、モノが納められればいいのです、棚などというものは。

というわけで、サークルで組みたて式の棚を買って、その組み立てをやりました。
二つ。
・・・・ものが収まればいいじゃないですか、ねぇ?

ただ、奇麗にいかなかったので、ちょっといじけてみたりもするわけだったり、なのですよ。

ん〜・・・
ようやく、絵の方も復活の兆しです。
が、それも、最後まで完成させ、披露できてこそ、だとおもうので、いましばらく、保留。

ゆえに、今日も掘り出し物を(笑
ナ○ール
わらうと、いいと思うよ?

2002年5月13日(月)
どこに置き忘れた?
緊張するということを、忘れてしまったのでしょうか。
時間ぎりぎりに講義室にゆくと、案の定、教授の真正面最前列に陣取って講義を受けるはめになります。
寝ました(恥

ほんの10分程度ですが、卒論の指導教官だったりするので、申し訳無さでいっぱいになってしまいましたよ。
まあ、ほぼ同様の環境にあって、講義中ずっとねていて、どうやら、出席名簿に名前を書き損ねたらしい後輩くんの度胸には、励まされる思いでした。

魔を貫く槍
復活の兆しでしょうか、だいぶ、調子がでてきましたね。
まだまだ、微妙な点がのこるので、イメージだけ持って、一から作品に仕上げたい絵です。

2002年5月14日(火)
空を斬る
絵を描く、特に動きのある絵を描く場合なのですが、実際に可能な限りそのポーズをとって考えたりします。
そんなわけで、部室で後輩くんと見えない剣を振り合ってました。(笑
傍から見ると、そうとうに奇妙だったことでしょう。

サークルで毎年恒例な、お絵描き講座なるものをやっていました。
来週あたり、私が講師やくを勤めるらしいのですが・・・「体の描き方」って・・・
難しそうです。

今日は巻いてます
角のところがね。

2002年5月17日(金)
人には2本の腕しかないのだから
そんな八方手をのばそうったって、どうしようもできるわけないでしょ?

とは思うのですが、折角昔かいたものを掘り出してきたので、あっぷしてみました。
折角きたのに見る絵がないのですが、代わりにもならない拙文をば読んでいってくださいな。
ちなみに、たぶん、今日から5夜連続でお送りします。

でも終らなかったり・・ね(ふふふ

一昨日から風邪にかかってしまい、どうにも具合が悪いです。
冬用のカーテンを取り外したら、思いのほか冷えたのが主な原因です。
ん〜・・明日はバイトなのになあ。

2002年5月18日(土)
気まぐれな神がある
なんだか重いな・・・と思っていたら、今日は土曜日なので、ネット万歳な日なのですね。
いまだ、常時接続導入時の一時的出費と各種制約は、テレホの有用性を示しているようです。

さて、昨日に引き続き、小説を書く。
トップも気楽にイメージイラストを描くとなると、日変わりも可能のようです(笑

今日は風邪のためバイトをおやすみして、ゆっくり過ごしました。ゲームしながら(汗

サークルの方の原稿〆切が間近なのですが、ぜんぜん描いていませんので、今夜から突貫作業に入ろうかと思っていたりします。

あ・・・・
久しぶりにゲームな話。
RTSというものがあります。リアル・タイム・ストラテジーの略ですね。
んと・・・常に時間が流れている、戦略ゲームです。
割と有名?なところでは、スーパーファミコンの『伝説のオウガバトル』がわかりやすい例かと思います。
DCでは『ハンドレッド・ソード』でしたか。マイナーなのかなあと思うところではGBAで『ナポレオン』などですね。
 で、某歴史シミュレーションなメーカさんが代表作のRTS版を出すらしく、そのシステムに補給線というのがある、というのが気になっていますね。
 というのも、この手のものには、「資金」と「補充」はあるのが当然でした。それというのは、決められた資金の中から、本拠地で兵士を補充(製造)して、戦地へ送り出すことなのです。
 で、「補給線」がどんな考え方かというと、腹が減っては戦ができぬ、というからには、本拠地から食料を補給しながら戦うのですね。で、補給隊の行動線であって、これが断たれるなら、退却を余儀なくされる、といった感じのものです。
 いや、これが実装されると、より、戦略らしい、戦略が楽しめるのではないかと思います。
 で、このRTSが好きなんですけどね・・・苦手(苦笑

2002年5月19日(日)
偽りの顔
ふふふふふ

いえ、ね。今日はお昼寝しまして。風邪が悪化したりしなかったり。
で、ずるずると長引いて五夜連続企画が真夜中の更新によって、更新履歴が奇麗じゃなくなるというので、ちょっとずるして、履歴の日付を嘘書いてます。
ここまで見るような人でなきゃ、気付かないでしょうから、ここでいっておく(汗

あ・・・そんなわけで、今日は大分思考時間が身近いのもあるのですが、単純に技量不足なのでしょうね、プーさんがいまいち上手くかけておりません。
ちなみにプーさんとは今日のトップ絵の女の子であり、小説の登場人物であるプエルラさんのことです。

ネットをまわるといっぱい絵の上手い人をみつけて、へこんでみたりするわけで、それもまた一因となって自分のダメさ加減に泣けて来たりするわけですよ。

ではふて寝にちかく、おやすみなさい。

2002年5月22日(水)
負けてしまった。それだけだよ
つまりですね。
五夜連続といってなしえなかったのは、根性がなかったからですわ。
風邪でごほごほいったり、したりしつつ、頭痛になやまされつつ、ねてしまったので、更新しなかった、ということですね。

で、とりあえず、のこりの分も消化しておこうかとおもいます。

今日絵を描く気力がなかったのには、もうひとつ理由がありまして、シャーペンの芯がきれてしまったことです。
急遽鉛筆をとりだしてはみたものの、線がふとくなってしまってぜんぜんだめ。
でも、鉛筆でも大丈夫なほど大きな絵をかけばいい、とも考えると、細さにこだわってやる気をなくす自分に喝をいれねば、とも思ってみたりするところです。

2002年5月23日(木)
研ぎ澄まされた
集中力が発揮された・・・のかなぁ?

まあ、そういうわけでして。
サークルの会誌ようの原稿にとりかかりました。〆切きょうですけど(汗

いまだ、本調子ではなく、つらいです。
ちょっと血を吐いてみたり(おおげさ

小説の方は、今回のものにて第一章を終えました。
私の中では短い話で、伏線は貼り終わったつもりですが、伏線になっているのかは謎です。
全3章程度になる予定ですが、今後の完成までいかほどかかるものやら。
後輩ちゃんの叱咤激励・・・もとい、褒め殺し?いかんによっては、案外早くおわるかもしれませんね。

原稿の続きか、それとも、休息をとって万全の体制で明日するか・・・それが問題だ。

2002年5月26日(日)
心・願い・かなえ
天使もどき

ボーリングなんて、もう何ヶ月ぶりでしょうか。
そんなわけで、筋肉の疲労をおぼえつつ・・・睡魔に倒れそうです。

じーっとねらえば、結構簡単に真中に転がせるものですね。ただ、真中以外いかなくなりますが。

そういえば、昨晩から徹夜していて、思うに、私ってば絵描くのすきだなぁ、と。
いえ、細々と気をつかいながら絵を描いていく作業って、はまるとやりたくてうずうずしますねぇ。

もっとも、それ以外にもやりたいことが多くて問題なのですが。

2002年5月27日(月)
いまだ、おとろえず
マンガにかかりっきりで、時間がないのですが、わりと本望だったりするのです。
集中力がたかまるのは、心地よい感じ。その分他人への気遣いがおろそかになる点はいかんともしがたかったり。

そんなこんなで、今日もひたすらかりかり描いておりましたのことです。
非日常

2002年5月28日(火)
いつであろう、今は
非日常2

そういうわけで、まあ、日記を書くわけですが。

サークルの対外誌に出す原稿を案の定のばしのばしで未だ完成していないわけで、一生懸命にやっていたりします。

講義と原稿を交互にやる生活がつらいですわ。

chisa@po4.synapse.ne.jp

Akiary v.0.42