むか〜し、むかし
2002年3月1日(金)
月光にいろどられ
ドンジャラというものをしました。
麻雀の簡易版とのことですが、本当に簡単だった上に、運がよかったのか一番になりました。

ふぅ・・・いったい何をするサークルなのやら・・・。

そんなわけで、ようやく復帰。
あう・・・
日記が日記ではない・・・。

2002年3月4日(月)
いまだ夢の中か
いつもの

どうも、生活習慣のみだれが、まずい循環を引き起こしているようです。
あさ11時に起きればね・・・

久しぶりに部屋の奥にしまってあったスケブをみつけて、昔の絵を鑑賞するに、なかなかやる気があったのだね、このときは、と懐かしくおもった日でした。

2002年3月5日(火)
降りしきる雨にうたれ
う〜・・・さむかったです・・・。
天気予報は晴れだったのに・・・

それはそうと、「水のしたたるような」という美男美女の形容がありますが、これは、みずみずしく美しい、という意味であって、けっして「垂涎」という意味ではございません。当然のことですし、だからどうしたな話しですがね(苦笑

今日はサークルの後輩くんたちと確率について語ってました、そういえば。
TCGで最初の手札にこれこれがある確率・・・とか、そんなことでした。
どわーふ



2002年3月7日(木)
うしなわれゆく記憶
同輩が公務員試験対策のセミナーだとかで、過去問をやっていて、その問題をみせてもらいました。
数学とか、わりと得意なほうだったのですが、ぜんぜん(というわけでもないですが)とけませんでした。
昔できたことでも、いまとなっては出来ない、というのは、継続しないが故に、当然といえばとうぜんですね。

そんなわけで、なんだか絵も不調だったりします。
むぅ・・・

2002年3月8日(金)
その道は果てしなく
映画を見てきました。
「ロード・オブ・ザ・リング」です。

終盤で少し涙しました。
う〜・・・あんなリアルなファンタジーを創作したいものです。

そんな感動にひたりつつ、ぼーっと、次の作品の構想を練っていたりしたところです。

2002年3月11日(月)
疲れ果て・・・
うぅ・・・
頭痛がするのです。
まあ、だから最近まともに動いていない、というわけでもないのですが。

やりたいことを絞らなければ、何も形にならないのに、とわかっていながら、いろいろ思考錯誤をして、それでおしまいになっている現状には、いかんともしがたいものを感じるです。

なんだか、文章もおかしくなるほど具合がわるい・・・。
ねよう。

2002年3月13日(水)
さあ、今宵めざめよう
そんなわけですので、ひさかたぶりのらくがき。
えるふ〜
いえ、ロード・オブ・ザ・リングに影響をうけてますね、だいぶ。

で、自堕落な日々は相変わらずですが、今日は部屋の掃除をして過ごしました。
久しぶりに画集をみたり、映画のパンフをみたりして、想像をふくらましてみたりもしましたね。
それで、私の好きなジャンルはファンタジーなわけですが、このジャンルについて再考する機会をえたわけです・・・。

リアルな物語りとか、絵もそうなんですが、しっかりした世界観をもってつくられなければ、リアルな存在感もうまれないのかなと思って、軽々しくものをつくないと思ってみたりするのですよ。
まあ、習作をつくりつづけることも、一つの道として考えられるし、そうするしかないのですけど。

2002年3月14日(木)
運命は紡がれて
やがてほつれてゆく・・・・
だめじゃん!

てなわけで、おはなしを作ろうとがんばってはいるのですが、どうにも上手くゆきませんね。
弱音をはこうと時はすぎるわけで、やることはやるしかないのです。精進、精進!

で、今日は午後から雨という天気予報を信じていたら、ちゃんとあたったので、おとなしく家にこもっておりましたとも。

う〜・・体がなまっていけませんね。
ごぶりん

モンスターは、まあ「おしごと」でもデザインしようとがんばってはいるんですけどね、なんでしょうか、どうも、雑魚らしい雑魚も上手くゆかなければ、大物らしい大物も描けなかったりして苦労しますね。
「ロード・オブ・ザ・リング」のバルログがカッコよくて、あれほどのものを想像して、創造して、描いてみたいものです。

2002年3月15日(金)
コダマスル呼声
つまりはあらゆる事柄が干渉しあって、ある一定の結果が生じるわけです。

久しぶりにゲームの話。
TCGにも幾つか種類がありますが、基本としてはデッキとよばれるカードの束を一定のルール(主に同じカードを何枚入れられるか、及び合計枚数を制限する)でつくり、それを山札として、交互にカードを引き、行動して、勝利条件の達成をめざす、というものです。

さて、TCGの魅力は、なんといっても「戦略」です。(まあ、原作つきのゲームでは、そうともいいきれないのですけれど。)
なので、当然ながら、デッキ構築の段階から、戦いは始まっているのです。

がしかし、実際、「戦術」が一辺倒になってしまうゲームはいかがなものかと。
やはり、対戦中にも、頭をつかうゲームがいいですよね・・・・。

特別なにもなし。
そういえば、背景、かけませんね・・・

2002年3月16日(土)
応じて、声のする
ん〜・・・HP更新ように絵を描いてみたり。

昨日の続きでTCGな話。
といっても大したこともないわけですが。

戦術ですが、カード枚数の制限がある以上、いろんな効果のカードをたくさん入れる、という方法で幅を広げるのは難しいです。
効果自体が多様で、かつ重複するものが少なく、1枚のカードで何通りもの使い方をもっている・・・そんなカードゲームは、パラメータが増えるし、デッキを組む際にも時間がかかりすぎるのが目に見えています。

まあ、何を考えているんだかな、今日このごろですよ。

雷鳴を呼ぶ
某所掲示板にて。

2002年3月18日(月)
単純な繰り返しにすぎないのだけれど
ゲームにはまる・・・。
・・・ふぅ

それだけ? みたいな感じです。
ネットゲームなのですが、ようやくお友達ができて、はっぴーでした。

あう・・・
ネタもなにもなし。おしまい
若若しく(笑)

2002年3月22日(金)
私は過ちを認めよう
原作つきのTCGはいただけない、という話を連日したのですが、今日はその過ちをしる。

「らぶひな」TCGをしました。友達が他のカードゲームを買ったおまけ(?)で手に入れたものでした。
むつかしかった・・・
よく出来ていましたよ。

説明書を読んでもいまいちルールが把握しにくかったのですが、がんばって解読してみたら、あんがいよく出来たものでした。

しかし・・オリジナルでもよかったのではないかと・・・

chisa@po4.synapse.ne.jp

Akiary v.0.42