むか〜し、むかし
2001年12月1日(土)
湖面の揺らめきのように
頭の中は、ぐりゅんぐりゅん・・・
いまだに頬が、ぽ〜っとしてます。

今日は呑みに参加してまいりました。
来週よりサークルの作品展が開かれるのですが、「準備お疲れ様」呑みだったのですが、私はバイトのために準備に参加していませんでした。が、ちゃっかり参加。
しかも、まだ作品を提出できていないので、初日の朝になんとか間に合わせなければならない!という感じに燃えかけです。

おしまい

2001年12月2日(日)
その過ちがすべてを破壊するのだよ
というほど、おおげさでもなく。
テレビを見ていて気になったことがありまして、それというのが、「気が置けない」という言葉。

ビアガーデンのCMで、「気の置けない仲間と呑んで騒いで・・・」ということを言っていたのですが・・・。
はて? そんな仲間って・・・呑んだり、騒いだりするのだろうか?

そこで活躍するのが辞書。
ちゃ〜んと、「緊張したり遠慮したりする必要の無く、うちとけられる」とのこと。
しっかり、注意事項として、「気が許せない」「油断できない」と勘違いしやすいともありました。

日本語って、むずかしいですね。

ダンゴ チャイナ 羽子板
とかいうリクにお答えしたつもり

2001年12月4日(火)
依存されるものとしての存在
初っ端から、リクのイラスト
ツインテール、ニーソックス
ということでしたが、いまいち、わかりませんねぇ。
服の種類とか、言葉で覚えてないんですよね。

で、よくよく考えてみると、わたしは服とか殆ど種類をしらない。
名称を知らないと、結局、見たものが何であるのかわからない。
よって記憶に定着しないのです。
これって、あたりまえのことなのですが、実は重要ですねぇ・・・
注意を向けなければ、気付かないことはあるものです。

もうすこし、服飾にも愛着をもとうかしらと思った今日この頃。

2001年12月7日(金)
この炎、何をか焼き尽くさん!
ぶをぉっ!
という感じに、頬が紅潮する思いでした。
ニーソックスって・・・
とかいう話です。

そんなわけで、
ウサ耳、メイド
だそうな。って、おととい当たりのリク。
リベンジの意味を込めて、ニーソックス! だと思う。たぶん。気分。
間違ってたらどうしましょう(おろおろ

そんなわたしですが。も一つおろおろしそうなことがありまして。
だいぶ視力が落ちてきているようなのです。
周囲の話を聞いて見ると、ほんとうに、気付かないもののようですから、徐々に徐々に下がってきているのかと思うと、ぞっとしませんね。

視力回復トレーニングでもしようかな、とおもってみたりしてみたり。

2001年12月9日(日)
冷たくもなく、熱くもない
生暖かい風とともに、幽霊のごとく、ひゅ〜どろろ。
というのも、再び現世あらわれるも、その正体のなんとあやふやなことか、という意味では、HPの更新も似たようなものであること。
それから、周囲の視線が生暖かったりとかするのです。

さてさて、先日までサークルで作品展なぞやっておりまして。
私はマシン・スペックがおいつかないので、水彩で描いたのですが、それをスキャンしてアップしてみました。
他にも、ロボットを描いたりしたのですが、それはまた今度、CGで塗りなおしたものをアップしようかと思っております。

2001年12月10日(月)
その者、輝きを放ち
 つるぴかとか、そういう話ではなく。
 高校からの友達のことなのですが、「私、いま輝いてるよ」とか言っておりまして。何のことかと申しますと、ブランドにうとい私でも知るような有名どころの、バッグやらネックレスやら指輪やら、総計40万相当をクリスマス・プレゼントに貰うことが確定しているそうな。(勝手に書いてしまったけど、ばれなきゃいいですよね)
 違う次元に棲むひとだなあ、と感心しつつ、そういえば、そんなイベントもあったのだと思い知った次第です。

 クリスマス・・・サンタクロース・・・プレゼント・・・。
 というか、プレゼント。とりあえず、何か企画しましょうかねぇ・・・とか思いますが、さて、それまでこのページを確認してるひとはいるのかな(ごほごほっ

 今日も気分がのらず、おまけの絵はおやすみ〜

2001年12月11日(火)
私を切り刻もうというのか
冬ですね・・・
まぁ、12月ともなると、寒いです、さすがに。
それで、私がどんな格好で過ごしているかというと、周囲の人々に、「春の装い」と言われるほど、薄着らしいです。

これというのも、私が少ししか服を持っていないからなんですねぇ・・・。いまの防寒着をやめて、もう一つあったかいのにすると・・・真冬の装いとなってしまいます。が、私としては、それほど寒くないなぁ、というわけです。

こんど、服買おうっと・・

2001年12月12日(水)
彼は、笑うだろうか?
 あははははははははぁっ!
 と、鬼が笑う、かも知れませんが、年末ですし、来年の話をするのも、悪くはないかと。

 干支は「馬」ですね。


顔だけ・・・
 
 というかんじで、練習してます。だからといって、こんなものを、年賀状に描いたりしませんけどね。
 ただ、私の好きなタイプのファンタジーだと、馬って結構頻繁に登場しちゃうので、描けるにこしたことはありません。というわけで、精進、精進!

2001年12月13日(木)
魂の色を観察してみるがよい
濁った桃色・・・・かな、気分的にはね。
最近、言葉遣いが奇妙だし・・・

さて、ひさびさにゲームな話。もちろんTRPGのね。
種族ってあるじゃあないですか。エルフとかドワーフとか。
こういう考え方は、ゲーム的であると同時に、人間機械論的な考え方なのかもなと思います。

というのも、種族として語るためには、種族間で類似した点が無くてはいけないわけで、その最たるものが、知性だったりします。とりあえず、言葉を交わし、意志疎通ができるので、種族としてみとめるのですよね?
けれど、そうしてくると、形状にどのような違いがあろうとも、知性があり、ある一定の集合体でありさえすれば、種族としてみとめられ、数がなくとも、ある一個人として見とめられるわけです。
でも、知性、というのはゲーム上、あるいは物語上では、操り手、話者であるわけで、「人間」に依拠したものですから、結局、次元の違う何か、によって、共通性を保っていることになります。

さて、人が認識できる外にあるもの、つまり次元の違う何か、というものに、名前をつけるとしたら、「魂」というのが妥当な気がします。そうして、これを現実において語るならば、たとえこの身がどのように変わろうとも(機械化やクローン化、あるいは、データ化)、その魂というものによって、「人格」は固定されるといえます。
つまり、中身なんかよりも、魂が人間の核をなすよ。ということで、人間機械論的なのではないかと。

ふぅ・・・つかれた。

ピエロかも

2001年12月14日(金)
古の時を知るもの
モノを想像するのは簡単ですが、そこから作品を創造するとなると、相応に時間がかかるものです。
使用する媒体によって、その時間というものは、大分違ったりします。

さて、壮大な構想に基づいた物語は、「壮大」というくらいですので、長いのですよね。
しっかりと最後まで語りきるには、相応の時間が必要です。

媒体として、マンガを選びますと、これがまた、酷く時間のかかるものですね。
しっかりとした小説を一作、マンガ化した場合、仮にそれを流行の絵柄で開始したなら、最後までその絵柄を通すのは、筋ですよね。

ふぅ・・・目がきらきらしてるよ、このマンガ。
を、読んだ感想です。

2001年12月16日(日)
君に魔法をかけてあげよう
はーまいおにーたん ハァハァ

そんなわけで、一応みてまいりました、「ハリーポッターと賢者の石」
そうですねぇ・・・感想としては、やっぱり、字幕のほうがいいんじゃないでしょうか。特に映画館のように、顔がしっかり見えるときには。ハーマイオニーの吹き替えは大変びみょ〜(矛盾してる)でした。

そういえば、いまも続いている某ファンタジーマンガが文庫化されてしばらくたつのですが、ようやく手にとって3巻買いました。
うん・・・まぁ、絵はあれで、ストーリーは王道なんですけども、いい作品ですね。
創作意欲が刺激されました。

さて・・・絵を描こう

2001年12月17日(月)
鼓動が早鐘をうつように
いかないもんですねぇ・・・

というわけで、もうすぐ1000HIT
キリバンとかいいますが、はたして、何かあるんでしょうか?

それはそれとして、今日もあまり、やる気がないです。
それなりに焦って、
うにょおぉぉぉ!
とか、叫びたくなりますね。

そうそう、遊戯王カードゲームをですね、ちょっとばかし触らせてもらったのですが・・・まぁ、それなりに、ゲームではあるようでした。

今日はこんなところですか

2001年12月18日(火)
この声が心を揺さぶる
た〜いせっつな〜 ひとだから ずぅっと〜♪

ああ、萌え燃え(うっとり

そんなわけで、おくればせながら、Gacktの新曲「12月のLove Song」を聴いております。
というか、もう今日はこれでいっぱいいっぱい。満足満足。
学生協のお姉さんとお知り合いになったりして、ポスターもちゃっかり貰ってきたりしてますよ。

そんなわけで、これまで

レオタードではない。

2001年12月19日(水)
色褪せた思い出
特別なにも考えず、今年の8月まで髪を長く伸ばしていました。
でも、冬に向かって髪をきるだなんて、何を考えていたんだか・・・今となっては謎です。

ま、長さはいいのです。が、どうやら髪の毛の色が落ちているようなのです。
染めているわけではないので、単純になんらかの理由で色が落ちている・・・。

ああ、私の黒髪が〜(泣

シャンプー(VSっす)のせいだという話をしていたのですが、実際どうなのでしょうね。
ま、いいですけど。

かえって、脱色にわざわざ金をかけなくてすんだと、喜びます(泣



肩とかの繋がり
難しいですわ

2001年12月20日(木)
女神は我に微笑んだ
祝! GBアドバンス入手!

某所設置の景品ゲーム(一回100円)におきまして、3回目にしてGBAを入手したりしました。
ごめんなさい、そして、ありがとう!
欲をだしたおかげで、結局7回くらいやったことになるんですが、それにしたって、凄い得した気分です。というか得してますね。

が・・・さて、ソフトがない。
そのうち何か買うかなぁ・・・

前傾姿勢でふぁるしおん
練習ちゅう・・・

2001年12月21日(金)
うつろいやすきは雪化粧
ま〜っしろですねぇ・・・

更新作業がようやく終了しました。
先週から、せっつかれてバナーをつくってたのですが、なんとも貧相・・・。
そんなわけで(というわけでもない)あわせて、TOPをシンプルにしてみたりしたところです。

掲示板もようやく設置しました・・・カキコんでもらえると、喜びます。

つかれたので、今日はこれまで

2001年12月22日(土)
そは燦然と舞う
赤青黄緑白の、ハンバーガーをシンプルに描いたような、ものが目をつぶるとありありとうかんできたりして。
というほど、中毒ではありませんが、ポップンにはまっております。

そんなわけで、今日はかなりゲームしたわけで。すなわちTV画面の見すぎだったり、パソコンのディスプレイを見つづけたりして、目がつかれております。

なので・・・寝ます。
ぐぅ・・・

2001年12月23日(日)
やがて等しく訪れる
死(ぼ〜うん)

とかいう、シリアスなお話をするわけもなく。
もうすぐクリスマスですね。(まだ3時は過ぎてない。ラジオ的にはコンバンワです)
結局、クリスマスあわせで更新とかいう無謀な計画は、無謀なまま終わりそうですが、まだあと1日あることですし、がんばってみましょう。


某所お絵描き掲示板にて描く。

2001年12月24日(月)
その震えは寒さではないよ
地震でもないです。
あえていうなら、空気振動ですか・・・

ガクトの歌声に聞き入って日記をかいてます。

クリスマス? まぁ、ケーキ食べたり、クッキーを食べたりしました。

そして、ページの更新ですか。

本家プーサイトにて描く。

2001年12月25日(火)
さまよえる魂
どこそこのお絵描き掲示板で落書きにいそしんでみたり。


さむいですね。

さて、最近よくわからないものがあります。
というのは・・・CD。
何が入ってるのかわからない。
なぜなら! 使ったCDを次に使うCDのケースの中にいれ、そこでつかったCDをまた別のケースにいれるという状態を繰り返したために、どこにどれが入っているのやらやらやら・・・
ただの不精者なだけですが。

今年のうちに整理しないとな・・・いろいろと

2001年12月26日(水)
死を招くもの
想像力の欠如、あるいは、知識の欠如は、無用の労力を必要とさせ、ひいては死を早めるかもしれない・・・。

今日は教授のお手伝いをしてきたのですが、最初の仕事がコピーをとること。
400枚におよぶ原稿を、四部づつコピーするのですが、これがまた大変。4枚ずつコピーして、それを一部ずつまとめて、ホッチキスでとめる・・・。
二人でやってたのですが、普通にコピーしてると、きつくてかないません。

そこはそれ、コピー機は一部ずつ吐き出してくれる、すばらしい機能をもっていたので、殆ど時間はかからなかったのです!

が! それに気付いた(というか教えてもらった)のは、ほぼ半分を刷り終わったあと。もちろん、一部ずつにわけておらず、また明日、分けてまとめなければいけないのです。
なんていうか・・・死?

今日はお疲れなので、おまけなし。

2001年12月27日(木)
そして、ただよう腐臭
昨日に引き続き、今日も教授のお手伝い・・・

また失敗をするということにあいなりました。
コピーする原稿に、ページを書き忘れていたために、これまでに刷ったぶんすべてに手作業でページを書く、という自体になったのです。

ふぅ・・・
まあ、それでも、おこずかい500円と、ハンバーガー2個はもらえたのでいいとしましょう(涙
そういえば、部屋中にハンバーガーの匂いが充満してました。

で、今日もおまけはおやすみ〜

2001年12月28日(金)
真夜中の叫び声
ひのぉ〜よぉうじん、カンカン

またも使いまわし(汗

で、わたくし、これより夜警にいってまいります。
明日の朝にもどるので、とりあえず、日記は書いておくわけです。

ちなみに、手当が6千円でるので、ちょっとやるきがわいていたりします。

正規掲示板の設置ですが、来年にならないと出来ないです、たぶん。どうでもいいですけど。
そういえば、まだクリスマス・・・
はやくあたらしいTOPにしないと

2001年12月30日(日)
うつろに開かれる
なぜか疲れがとれない。
というか、やる気がでてこない。

今年も残すところあと1日だというこのとき、まったくやる気がでてこないのは、なぜなんだろう・・・・

そんなわけで、昨日も日記をやすんでいるが、おまけも今日はないです。

2001年12月31日(月)
さあ、立ち去ろうか
いそいそ・・・

さて、これ書いているのは、もう12時まわってたりしますが。
なんとか、HPの更新の準備はととのいました。

が、年賀メールの準備ができず。
たぶん、これから朝までかけてやってます。

ふぅ・・・
なんだかスランプですが・・・新年には、復活するといいですね。(他人事のよう・・・

chisa@po4.synapse.ne.jp

Akiary v.0.42