Excelでデータを並べ替える:Excelの基本操作



更新 2021/11/03

並べ替えのコマンドの場所 昇順(小さい順)に並べ替える
元の順に並べ替える 降順(大きい順)に並べ替える
50音順に並べ替える ユーザー設定の順序に並べ替える
ダイアログボックスを使って並べ替える

データーをいろんな順番(昇順・降順)に並べ替える       Topへ

並べ替えのコマンドの場所       Topへ

人口の少ない順番にデータを並べ替えます。(昇順)      Topへ

  1. データを並べ替える部分を選択して、Excelで並べ替えるデータ範囲を指定します。
    下図では、A2:F49 の範囲を選択しています。 タイトル行を含めて選択しています。

    全体像は下図のようになります。
  2. 並べ替える基準の列を選択します。
    人口の列を昇順に並べ替えるので、[Tab]キーを3回押してD2セルをアクティブにします。
  3. [データ]タブの[昇順に並べ替え]をクリックします。
  4. 選択していたデータが[人口]の列を基準に昇順(小さい順)に並べ替えられました。

元の順番に並び替える    Topへ

  1. データを並べ替える部分 A2:F49セルを選択します。
    A2セルを選択してアクティブにします。[Shift]+[Ctrl]キーを押した状態で、カーソルキー[→][↓]と打鍵します。
    アクティブセルは並べ替えのキーの列 A列のセルです。
  2. [データ]タブの[昇順に並べ替え]をクリックします。
  3. 元のデータ順に並べ替えました。(Noの小さい順にデータを並べ替えました。)

面積の広い順にデータを並べ替えます。 (降順に並び替える)      Topへ

  1. データを並べ替える範囲 A2:F49 を選択します。
    [Tab]キーを4回押して、「面積」の列のセルをアクティブにします。
    (下図ではE2セルがアクティブになっています。)
  2. [データ]タブの[降順]をクリックして、大きい順に並べ替えます。
  3. 選択していたデータが[面積]の列が降順(大きい順)に並べ替えられました。

都道府県名の50音順に並べ替える。       Topへ

ふりがな情報を使った並べ替え

  1. 50音順に並べ替えるには、都道府県の振り仮名が必要になります。
    都道府県のセルを選択して、[ホーム]タブの[ふりがなの表示/非表示]ボタンをオンにすると、ふりがな情報がある場合はふりがなが表示されます。
    都道府県を手入力している場合(キーボードから入力している場合)はふりがな情報が付いています。
  2. ふりがな情報がある場合は、都道府県の列をアクティブにして[昇順]で並べ替えます。

ふりがな情報があるのに、ふりがなの順に並べ替えられないときは?

  1. 既定の並べ替えではふりがなを使って並べ替える設定になっていますが、この設定が変更されている可能性があります。
    データ範囲 A2:F49セルを選択して、[データ]タブの[並べ替え]をクリックします。
  2. 最優先されるキーで「都道府県」、並べ替えのキーで「セルの値」、順序で「昇順」を選択します。
    [オプション]ボタンをクリックし、並べ替えるとき「ふりがなを使う」にチェックを入れます。

ふりがな情報を付け加える

  1. ふりがな情報(振り仮名データ)がない場合は、一旦、Wordへ都道府県名をコピペして、Wordで振り仮名を設定することで振り仮名をつけることができます。
    振り仮名をつけたらWordからExcelへコピペします。ただし、読みが正しいかは確認する必要があります。
    Wordで都道府県を選択して、[ホーム]タブの[ルビ]をクリックします。
  2. ルビダイアログボックスが表示され、ルビが自動で設定されます。[OK]ボタンをクリックします。
  3. Wordで振り仮名を設定することができました。振り仮名をつけたらWordからExcelへコピペします。

ふりがなの列を使って並べ替える

  1. ふりがなの列がある場合はその列を使ってデータを並べ替えます。
    データを並べ替える範囲 A2:F49 を選択します。[Tab]キーを2回押して、「ふりがな」の列のセルをアクティブにします。(下図ではC2セルがアクティブになっています。)
    [データ]タブの[昇順]をクリックして、小さい順に並べ替えます。

都道府県を北から順番に並べ替える。       Topへ

  1. 北から順番に並べ替えるには、その順番を登録しておく必要があります。
    [ファイル]タブをクリックして、バックステージビューを表示します。[オプション]をクリックして、Excelのオプション ダイアログを表示します。
    「詳細設定」を選択して「ユーザー設定リストの編集」をクリックします。
  2. リストの項目に北から順番に都道府県名を入力して「ユーザー設定リスト」に登録しておく必要があります。
  3. データを並べ替える範囲 A2:F49 を選択します。
    [データ]タブの[並べ替え]をクリックします。
  4. 並べ替え ダイアログで最優先されるキーで「都道府県」を選択します。
    順序で「ユーザー設定リスト」を選択します。
  5. ユーザー設定リスト が表示されるので、都道府県名を北から並べたリストを選択し、[OK]ボタンをクリックします。
  6. 並べ替え ダイアログに 北から並んだ県名が表示されているのを確認して[OK]ボタンをクリックします。
  7. 都道府県が北から順番に並べ替えられました。

ダイアログボックスを使って並べ替える       Topへ

  1. 並び替えるデータ範囲を選択します。
    項目行を含む A2:E49セルを選択しました。
  2. [データ]タブの[並べ替え]をクリックします。
  3. 並べ替えのダイアログボックスが表示されました。
    「先頭行をデータの見出しとして使用する」にチェックが入っているのを確認します。
    シートの並べ替えるデータ部分が選択されているのが確認できます。
    最優先されるキーで並べ替えのキーとする列を指定します。ここでは「人口」の列を指定しています。
    並べ替えのキーでは「セルの値」を選択しています。
    順序では「小さい順」を選択しています。(昇順と同じ意味です)
    [OK]ボタンをクリックします。
  4. 人口の小さい順にデータが並び変えられました。
HomeExcelの基本操作の目次|Excelでデータを並べ替える