過去ログ

                                Page     375
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼シクラメンのつぼみが枯れます  めのう 01/11/27(火) 12:03
   ┗Re(1):シクラメンのつぼみが枯れます  FS江口 01/11/29(木) 21:44
      ┗シクラメンの花を咲かせたい  めのう 01/12/1(土) 23:43
         ┗Re(1):シクラメンの花を咲かせたい  FS江口 01/12/2(日) 0:13
            ┗Re(2):シクラメンの花を咲かせたい  めのう 01/12/3(月) 11:24

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : シクラメンのつぼみが枯れます
 ■名前 : めのう
 ■日付 : 01/11/27(火) 12:03
 -------------------------------------------------------------------------
   9月ころ近所のホームセンターでミニシクラメンを購入しました。根元につぼみがいくつか見えていて、ふたつくらい咲きました。でも購入時とはうってかわって短いくきでした。その後もつぼみが次々に見えていましたが、先日よくみると根元で枯れていました(>_<)。

どうしてお花のくきが短くなるのか、また花が育たないのか教えてください。
また鉢かえをする時期を教えてください。9月に購入したので・・。

本当に初心者でいつも枯らしてばかりなので、今度こそはと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

追伸
このシクラメンと同時につぼみばかりのシャコバサボテンも購入しましたが、見事つぼみは全部落ちました。もっとはやく江口さんのホームページを知っていれば・・と思いました。(^^ゞ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):シクラメンのつぼみが枯れます  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/11/29(木) 21:44  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼めのうさん…
>9月ころ近所のホームセンターでミニシクラメンを購入しました。根元につぼみがいくつか見えていて、ふたつくらい咲きました。でも購入時とはうってかわって短いくきでした。その後もつぼみが次々に見えていましたが、先日よくみると根元で枯れていました(>_<)。
>
>どうしてお花のくきが短くなるのか、また花が育たないのか教えてください。

通常、
十分な日光浴をさせることが出来ないとか、過保護なまでに加温すると…
花茎が伸びる(徒長する)ことが多いものです。

でも。。。逆に短いのですよねぇ。。。
花茎が短いのは、鉢内に根がぎっしり張り巡らされて⇒根詰まり状態。
肥料不足もあるかな???或いは、極端に寒い場所での管理で伸びきれない。
・・・というような事が考えられます。

あと、せっかく作られたツボミが傷む場合は…
シクラメンのページの『葉組み』を試して下さい!
http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/Fcyclame.htm

>また鉢かえをする時期を教えてください。9月に購入したので・・。
上記ページに記しておりますが…
9月後半です。

>本当に初心者でいつも枯らしてばかりなので、今度こそはと思っています。
同じ失敗を繰り返さないようにね。。。^^v

>追伸
>このシクラメンと同時につぼみばかりのシャコバサボテンも購入しましたが、
シャコバは、環境の変化と乾燥に弱いですからね。

>見事つぼみは全部落ちました。
9月に購入されたのでしたら、初期のツボミが落ちても…
その後に日光浴させてあげるだけで、再度ツボミがつくのですよぉ〜!
2度楽しめたのに!!!ホントの話しです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : シクラメンの花を咲かせたい  ■名前 : めのう  ■日付 : 01/12/1(土) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   私の質問にもお返事をいただきありがとうございました。

このシクラメンを購入する時「花が次々に咲きます」とコメントしてあって、その様子を想像してわくわくしておりました。そのとおり中央にはつぼみがたくさんありましたが、今は元気な葉っぱだけです。葉ぐみは既にホームページを拝見して実行中ですが、つぼみが中央からあがって?成長してこないのです。私は神奈川県に住んでいます。日中の暖かい日はベランダの日光が当たるところに置いて、そうでない日はカーテン越しに日だまりになるような場所においているのですが・・。また、肥料は「どんな植物にもOK」という(これも同じホームセンターでタイムサービスをしていたので・・(~_~;)買っちゃいました)よく植木鉢にさしてある緑色の液肥を与えています。これより、HPにあったような肥料がよいのでしょうか・・。きっとそうですよね・・(;_;)

また、根詰まりでもこの時期に鉢替えをするべきなのでしょうか。
シャコバサボテンも今は葉っぱがどんどんでてきています。乾燥気味にしながら、液肥を与えています。こんな育て方でよいのでしょうか・・よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):シクラメンの花を咲かせたい  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/12/2(日) 0:13  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼めのうさん…
>このシクラメンを購入する時「花が次々に咲きます」とコメントしてあって、その様子を想像してわくわくしておりました。そのとおり中央にはつぼみがたくさんありましたが、今は元気な葉っぱだけです。葉ぐみは既にホームページを拝見して実行中ですが、つぼみが中央からあがって?成長してこないのです。私は神奈川県に住んでいます。日中の暖かい日はベランダの日光が当たるところに置いて、そうでない日はカーテン越しに日だまりになるような場所においているのですが・・。また、肥料は「どんな植物にもOK」という(これも同じホームセンターでタイムサービスをしていたので・・(~_~;)買っちゃいました)よく植木鉢にさしてある緑色の液肥を与えています。これより、HPにあったような肥料がよいのでしょうか・・。きっとそうですよね・・(;_;)
>また、根詰まりでもこの時期に鉢替えをするべきなのでしょうか。

植え替えするには…つらいものがあります。
ただ、
『カーテン越しの日だまり。。。』が気になります。
暖か過ぎてもまずいのです。
ひんやりして日光浴出来る通気の良い場所を探して下さいね。

シクラメンに与える肥料は…
大粒の緩効性肥料でも良いのですが、
出来るだけハイポネックス等の液体肥料を併用してみて下さい。
肥料好きですからね!
あとは、日光浴さえ出来ていれば、自然と花芽が伸びると思います。

>シャコバサボテンも今は葉っぱがどんどんでてきています。乾燥気味にしながら、液肥を与えています。こんな育て方でよいのでしょうか・・よろしくお願いします。

あらら。。。2回目のツボミを逃がしてしまったのかなぁ〜
この時期の肥料は、逆に負担になりますから、やめて下さいね。
あとは下記を参照下さい。
⇒ http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/FDenmark.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):シクラメンの花を咲かせたい  ■名前 : めのう  ■日付 : 01/12/3(月) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   お返事どうもありがとうございました。アドバイスを元に努力してみます。育て方に不安があったのでとても助かりました(^O^)
シャコバサボテンは2回めをのがしてしまったんでしょうかねえ・・まあしょうがないですね!毎日話しかけながら育てていきたいと思います。こちらは乾燥して風邪がはやっています。江口さんもかわいいお嬢さん達も風邪にお気をつけくださいね(^。^)!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 375