ピボットテーブルに集計フィールドを追加する:Excelの基本操作


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ピボットテーブルの集計方法を変更する ピボットテーブルの集計方法を追加する

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  1. 下表のデータを使って、ピボットテーブルを作成します。
    B C D E F
    2 No 年月日 販売店 商品名 売上高
    3 1 2019/4/1 鹿屋店 りんご 20,000
    4 2 2019/4/3 鹿児島店 みかん 100,000
    5 3 2019/4/10 鹿屋店 バナナ 5,000
    6 4 2019/4/10 姶良店 パイナップル 12,800
    7 5 2019/4/10 姶良店 りんご 3,000
    8 6 2019/4/11 鹿児島店 みかん 3,000
    9 7 2019/4/11 鹿児島店 バナナ 5,000
    10 8 2019/4/12 姶良店 パイナップル 5,000
    11 9 2019/4/12 鹿児島店 りんご 10,000
    12 10 2019/4/13 鹿屋店 みかん 5,000
    13 11 2019/4/15 姶良店 バナナ 5,000
    14 12 2019/4/16 鹿児島店 パイナップル 4,000
    15 13 2019/4/17 鹿児島店 りんご 29,800
    16 14 2019/4/22 姶良店 みかん 30,000
    17 15 2019/4/24 鹿屋店 バナナ 10,000
    18 16 2019/4/29 鹿児島店 パイナップル 8,000
    19 17 2019/4/30 鹿屋店 りんご 8,200
    20 18 2019/5/2 鹿屋店 みかん 8,500
    21 19 2019/5/4 鹿児島店 バナナ 12,000
    22 20 2019/5/10 姶良店 パイナップル 6,000
    23 21 2019/5/10 鹿屋店 りんご 2,000
    24 22 2019/5/23 姶良店 みかん 10,000
  2. データ内のセルを1つ選択します。
    [挿入]タブを選択して、テーブルグループの[ピボットテーブル]をクリックします。
    ピボットテーブルの集計方法を変更する01
  3. ピボットテーブルの作成 ダイアログボックスが開きます。
    「テーブルまたは範囲を選択」にチェックを入っていて、テーブル/範囲が使用するデータ範囲になっているのを確認します。
    ピボットテーブル レポートを配置する場所を選択してください。で「新規ワークシート」にチェックが入っているのを確認します。
    [OK]ボタンをクリックします。
    ピボットテーブルの集計方法を変更する02
  4. ピボットテーブルのフィールド 作業ウィンドウが表示されます。
    フィールド「販売店」をフィルターのボックス内にドラッグします。
    フィールド「年月日」を列のボックス内にドラッグします。
    (月も一緒にボックス内に表示されます。Excel2016以降では何月日など日付のグループ化が自動で行われるためです)
    フィールド「商品名」を行のボックス内にドラッグします。
    フィールド「売上高」をΣ値のボックス内にドラッグします。ボックス内では 合計/売上高 となっています。
    新しいシートにピボットテーブルが作成できました。
    ピボットテーブルの集計方法を変更する03

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  1. 作成したピボットテーブルの集計方法を変更します。
    値エリアのセルを1つ選択します。
    ピボットテーブル ツールの[分析]タブを選択します。
    アクティブなフィールド グループの[フィールドの設定]をクリックします。
    ピボットテーブルの集計方法を変更する04
  2. 「集計方法」タブの値フィールドの集計で「平均」を選択します。名前の指定が「平均/売上高」に変化します。
    [表示形式]ボタンをクリックします。
    ピボットテーブルの集計方法を変更する05
  3. セルの書式設定の表示形式タブが表示されます。
    分類で「数値」を選択します。
    小数点以下の桁数で「0(ゼロ)」を設定します。
    「汲田区切り( , )を使用する」にチェックを入れます。
    [OK]ボタンをクリックします。
    ピボットテーブルの集計方法を変更する06
  4. 売上高の平均値に変更されました。
    平均値に桁区切りが表示されました。
    ピボットテーブルの集計方法を変更する07

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  1. ピボットテーブルのフィールド 作業ウィンドウで「売上高」を「Σ値」のボックスにドラッグします。
    ピボットテーブルの集計方法を変更する08
  2. ピボットテーブルに合計/売上高の集計が追加されました。
    ピボットテーブルの集計方法を変更する09
  3. 上記の項とは異なる方法で、集計方法を変更してみます。
    ピボットテーブルのフィールド 作業ウィンドウで「Σ値」のボックスの「合計/売上高」をクリックして、「値フィールドの設定」をクリックします。
    ピボットテーブルの集計方法を変更する10
  4. 「計算の種類」タブの計算の種類で「列集計に対する比率」を選択します。
    [表示形式]ボタンをクリックします。
    ピボットテーブルの集計方法を変更する11
  5. 「パーセンテージ」を選択して、小数点以下の桁数を「2」に設定します。
    ピボットテーブルの集計方法を変更する12
  6. ピボットテーブルの「合計/売上高」が構成比率に変更できました。
    ピボットテーブルの集計方法を変更する13
  7. C6セルを選択して、キーボードから「売上構成比」と入力します。
    すると、E6セルやG4セルも連動して変化します。
    ピボットテーブルの集計方法を変更する14

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