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ピボットテーブルのフィールドの選択項目とオプションを変更する
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- 下表のデータを使って、ピボットテーブルを作成します。
|
B |
C |
D |
E |
F |
2 |
No |
年月日 |
販売店 |
商品名 |
売上高 |
3 |
1 |
2019/4/1 |
鹿屋店 |
りんご |
20,000 |
4 |
2 |
2019/4/3 |
鹿児島店 |
みかん |
100,000 |
5 |
3 |
2019/4/10 |
鹿屋店 |
バナナ |
5,000 |
6 |
4 |
2019/4/10 |
姶良店 |
パイナップル |
12,800 |
7 |
5 |
2019/4/10 |
姶良店 |
りんご |
3,000 |
8 |
6 |
2019/4/11 |
鹿児島店 |
みかん |
3,000 |
9 |
7 |
2019/4/11 |
鹿児島店 |
バナナ |
5,000 |
10 |
8 |
2019/4/12 |
姶良店 |
パイナップル |
5,000 |
11 |
9 |
2019/4/12 |
鹿児島店 |
りんご |
10,000 |
12 |
10 |
2019/4/13 |
鹿屋店 |
みかん |
5,000 |
13 |
11 |
2019/4/15 |
姶良店 |
バナナ |
5,000 |
14 |
12 |
2019/4/16 |
鹿児島店 |
パイナップル |
4,000 |
15 |
13 |
2019/4/17 |
鹿児島店 |
りんご |
29,800 |
16 |
14 |
2019/4/22 |
姶良店 |
みかん |
30,000 |
17 |
15 |
2019/4/24 |
鹿屋店 |
バナナ |
10,000 |
18 |
16 |
2019/4/29 |
鹿児島店 |
パイナップル |
8,000 |
19 |
17 |
2019/4/30 |
鹿屋店 |
りんご |
8,200 |
20 |
18 |
2019/5/2 |
鹿屋店 |
みかん |
8,500 |
21 |
19 |
2019/5/4 |
鹿児島店 |
バナナ |
12,000 |
22 |
20 |
2019/5/10 |
姶良店 |
パイナップル |
6,000 |
23 |
21 |
2019/5/10 |
鹿屋店 |
りんご |
2,000 |
24 |
22 |
2019/5/23 |
姶良店 |
みかん |
10,000 |
- データ内のセルを1つ選択します。
[挿入]タブを選択して、テーブルグループの[ピボットテーブル]をクリックします。
- ピボットテーブルの作成 ダイアログボックスが開きます。
「テーブルまたは範囲を選択」にチェックを入っていて、テーブル/範囲が使用するデータ範囲になっているのを確認します。
ピボットテーブル レポートを配置する場所を選択してください。で「新規ワークシート」にチェックが入っているのを確認します。
[OK]ボタンをクリックします。
- ピボットテーブルのフィールド 作業ウィンドウが表示されます。
フィールド「販売店」をフィルターのボックス内にドラッグします。
フィールド「年月日」を列のボックス内にドラッグします。
(月も一緒にボックス内に表示されます。Excel2016以降では何月日など日付のグループ化が自動で行われるためです)
フィールド「商品名」を行のボックス内にドラッグします。
フィールド「売上高」をΣ値のボックス内にドラッグします。ボックス内では 合計/売上高 となっています。
新しいシートにピボットテーブルが作成できました。
- 作成したピボットテーブルの列ラベルの▼ボタンをクリックします。
フィールドの選択が「月」になっているのを確認します。
「5月」のチェックボックスのみにチェックを入れます。(すべて選択のチェックをオフにしてから「5月」をチェックをオンにします)
[OK]ボタンをクリックします。
- 5月のデータの集計ができました。
- 作成したピボットテーブルのフィルターの▼ボタンをクリックします。
下の「複数のアイテムを選択」にチェックを入れます。
「姶良店」と「鹿児島店」にチェックを入れます。
[OK]ボタンをクリックします。
- 「姶良店」と「鹿児島店」の集計ができました。
- 「姶良店」と「鹿児島店」の集計結果には空欄が発生しています。
ここにゼロを表示したいと思います。
- ピボットテーブル ツールの[分析]タブを選択します。
ピボットテーブルグループの[オプション]をクリックします。
- ピボットテーブル オプション ダイアログボックスが表示されます。
「レイアウトと書式」タブを選択して、「空白セルに表示される値」に 「0(ゼロ)」を入力します。
- 「データ」タブを選択して、「ファイルを開くときにデータを更新する」にチェックを入れると、ファイルを開いたときにデータが更新されるようになります。
[OK]ボタンをクリックします。
↓
注意のメッセージが表示されます。
[OK]ボタンをクリックします。
- 空欄のセルにゼロが表示されました。
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