-
よねさんのExcelとWordの使い方 »
-
Excelの基本操作の目次 »
-
データを切り取る、コピーする、貼り付ける
- データを移動したり、コピーする操作方法です。コピーや移動(切り取り)では書式も一緒に設定されます。
- 移動するセルまたはセル範囲を選択します。
下図ではB1セルを選択しています。
- 「ホーム」タブのクリップボードグループにある[切り取り]をクリックします。
ショートカットキーは [Ctrl]+[X] です。
切り取ったデータはクリップボードに保存されます。
- 移動先を選択して、「ホーム」タブのクリップボードグループにある[貼り付け]をクリックします。
ショートカットキーは [Ctrl]+[V] です。
ここでは、B2セルを選択して、[貼り付け]をクリックします。
- B2セルに切り取ったデータは貼り付けられました。
B1セルのデータがB2セルに移動した形になります。
データの切り取り(データの移動)のマウス操作
- 移動先のセルを選択します。
セルの枠線部分にマウスポインタを合わせて、十字矢印の形にして、移動先のセルまでドラッグします。
- ドラッグ先にデータを移動することができました。
- データを移動したり、コピーする操作方法です。コピーや移動(切り取り)では書式も一緒に設定されます。
- コピーするセルまたはセル範囲を選択します。
下図ではB43:I50セルを選択しています。
- 「ホーム」タブのクリップボードグループにある[コピー]をクリックします。
ショートカットキーは [Ctrl]+[C] です。
コピーしたデータはクリップボードに保存されます。
- コピー先を選択して、「ホーム」タブのクリップボードグループにある[貼り付け]をクリックします。
ショートカットキーは [Ctrl]+[V] です。
ここでは、コピー先のシートの B4セルを選択して、[貼り付け]をクリックします。
- B4セルにコピーしたデータが貼り付けられました。
データのコピー(データの複写)のマウス操作
- マウス操作で同じシート内でコピーすることができます。
セルの枠線部分にマウスポインタを合わせて、十字矢印の形にして[Ctrl]キーを押すと、下図のように + (プラス)のついた矢印になります。
「Ctrl]キーを押した状態で、コピー先までドラッグします。
- ドラッグ先まで緑の枠線の領域(コピーした範囲)をドラッグします。
マウスの左ボタンを離すとデータがコピーされます。(コピーされたら[Ctrl]キーを離します。
- データをコピーすることができました。(データの複写ができました。)
- データの順番を入れ替えたいときなどに、セル範囲を切り取って、切り取ったセル範囲を挿入する方法があります。
- 切り取るセル範囲を選択します。ここでは B10:I10セルを選択しています。
「ホーム」タブのクリップボードグループにある[切り取り]をクリックします。
ショートカットキーは [Ctrl]+[X] です。
切り取ったデータはクリップボードに保存されます。
- 挿入先で右クリックします。
ここではB6セルを右クリックしました。
右クリックメニューの[切り取ったセルの挿入]を選択します。
- 切り取ったセルがB6:I6に挿入できました。
切り取ったセルの挿入のマウス操作
- 切り取るセル範囲を選択して、マウスポインタを枠線に合わせます。
この状態で[Shiftt]キーを押した状態で、5行目と6行目の間までドラッグします。
- 5行目と6行目の間までドラッグした状態です。
ここでマウスのボタンを離します。そのあとに[Shift]キーを離します。
- 切り取ったセルを挿入することができました。
よねさんのExcelとWordの使い方|Excelの基本操作の目次|データを切り取る、コピーする、貼り付ける