-
よねさんのExcelとWordの使い方 »
-
Excelの基本操作の目次 »
-
複数ページのワークシートに列タイトルと行タイトルを繰り返し表示する
- 複数ページにわたる表を印刷するとき、2ページ以降は行タイトルや列タイトルが印刷されません。そのようなときに列タイトルや行タイトルが各ページに印刷されるように設定することができます。
- 列タイトルの部分を青色、行タイトルの部分を緑色で塗りつぶした表を使って説明します。
列タイトルや行タイトルの設定をしていない場合、1-2ページ目に列タイトル、1,3ページには行タイトルが印刷されますが、すべてのページには印刷されないのがわかります。
- 列タイトルや行タイトルの設定をすると、各ページに列タイトル(青)と行タイトル(緑)が印刷されるのがわかります。
- [ページレイアウト]タブのページ設定グループにある[印刷タイトル]を実行します。
- ページ設定ダイアログボックスのシートタブが開きます。
タイトル行のボックス内をクリックして、カーソルを表示します。
タイトル行に設定する 3行目 にマウスポインタを合わせてクリックします。
タイトル行に $3:$3 と3行目が設定されました。
- タイトル列のボックス内をクリックして、カーソルを表示します。
タイトル列に設定する B:C列をドラッグして指定します。
- 列タイトルに $B:$C が設定されました。
[OK]ボタンをクリックします。
- 印刷を実行すると、列タイトルや行タイトルの設定をすると、各ページに列タイトル(青)と行タイトル(緑)が印刷されるのがわかります。
- [ページレイアウト]タブのページ設定グループにある[印刷タイトル]を実行します。
- ページ設定ダイアログボックスのシートタブでタイトル行とタイトル列に設定されている行や列を削除します。
[OK]ボタンをクリックします。
よねさんのExcelとWordの使い方|Excelの基本操作の目次|複数ページのワークシートに列タイトルと行タイトルを繰り返し表示する