データを列ごとに(行方向に)並べ替える:Excelの基本操作



データを列ごとに(行方向に)並べ替える       Topへ

  1. 並べ替えたいデータ範囲 C2:G7 を選択します。
    [データ]タブの[並べ替え]をクリックします。
  2. 並べ替えのダイアログボックスが表示されます。
    [オプション]ボタンをクリックします。
  3. 並べ替えのオプションで「列単位」にチェックを入れます。
    [OK]ボタンをクリックします。
  4. 最優先されるキーで並べ替えの基準とする行を指定します。
    ここの例では 行2 ( 1月・・・5月 が入力されている行)をキーとします。
    並べ替えのキーでは 値 、順序では 「昇順」を選択します。
    [OK]ボタンをクリックします。
  5. 選択していたデータが列ごとに、行方向に昇順に並べ替えることができました。

並べ替えるキーがないときは?

  1. 並べ替えたい順番を空いている1行目に入力します。
  2. 順番を入力した行を含めて、並べ替える範囲を選択します。
    「データ」タブの[並べ替え]を実行します。
  3. 並べ替えのダイアログボックスが表示されます。
    [オプション]ボタンをクリックします。
  4. 並べ替えのオプションで「列単位」にチェックを入れます。
    [OK]ボタンをクリックします。
  5. 最優先されるキーで並べ替えの基準とする行を指定します。
    ここの例では 行1 (並べ替える順番を入力した行)をキーとします。
    並べ替えのキーでは 値 、順序では 「小さい値」を選択します。
    (並べ替えるキーが文字列の場合と数値ぼ場合とで表示される言葉が異なるようです。先ほどの例では昇順でしたが今回は小さい順になっています。)
    [OK]ボタンをクリックします。
  6. 指定した順番で並べ替えができました。
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