領域・教科 |
名前 |
コメント |
|
学級経営 |
給食当番表 |
給食当番表
パン・ご飯,おかず,牛乳,食器,デザートの
5つの役割10人分です。 |
|
設営用 |
12の月,天気,曜日の英語表記,
そして教科等名
明日の連絡や総合的な学習の英語活動に使える。 |
|
連絡網 |
4月に必ずつくる学級の連絡網の書式 |
|
親子すごろく |
みんなが楽しめるすごろく。
エンカウンター仲間づくりにも有効です。 |
|
時間割低学年用 |
1年生で使用したもの |
|
学級活動 |
議題提案カード |
学級活動における話合い活動の議題提出カード |
|
話合いの進め方 |
司会・進行マニュアル |
|
議題の視点 |
議題を見つける視点 |
|
係活動カード |
係名,メンバー,活動などをかく掲示用カード |
|
ネイチャーゲーム
用カード |
ネイチャーゲームの一つ「宝物探し」
の指示を書いたカード |
|
歯みがきチェック表 |
1ヶ月単位のチェック一覧表 |
|
体 育 |
体力づくりカード |
校庭1周160mで計算してつくってあります。 |
|
運動会プログラム |
運動会のプログラムのサンプル |
|
スピード跳び
記録表 |
30秒間で何回跳べるかを記録するカード。 |
|
完走証 |
持久走大会の完走証。タイム記録有り。 |
|
縄跳び認定証 |
初級の○段といった感じで仕上げてます。 |
|
ゴーグルの使用について |
水泳学習におけるゴーグルの使用の是非に対するコメント |
|
学習カードについて |
体育学習における学習カードの利用についてのコメント |
|
学習指導 |
音読カード |
音読の家庭学習に利用 |
|
音読カード2 |
音読の家庭学習に利用 |
|
ポートフォリオ |
総合的な学習に利用しています。 |
|