「天空回廊」管理人の登山日記:鹿児島県とその周辺の山々

尾鈴山(おすずやま) 2001年5月19日(土)登山

尾鈴山遠景

天気が良かったにもかかわらず頂上付近に雲がかかっていたので、
稜線がはっきりしていないのが残念です。

管理人の感想等
所在地 宮崎県都農町
標高 1405メートル
頂上までの時間 90分(案内板の表示による)
頂上からの眺め 視界ゼロ
登山の難易度 ややハード
必要な装備 登山用の軽装程度

遠目に見るとなだらかな山ですが、だまされてはいけません。なにしろ標高が1405メートルある山ですから、登るのはやはりそれなりにハードです。登山口に立つと、登山道はいきなりのキツイ登りから始まります。しかも、全体的に「あそび」なしのアップが続くという、ある意味で本当の登山するための山といえるかもしれません。

登山の経過
登山道までの道のり

PM 01:36
■駐車場に到着 こんな時間に登り始めて、果たして日暮れ前に帰ってこれるのだろうか?
■我々は不安を抱きつつ、いつ果てるともしれない登山道を歩き続ける。
■それにしても長い登山道だ。道幅が十分にあり、鋪装もされていて車で行けそうな気もするのだが…

登山道入り口

PM 02:36
■1時間歩いてやっと登山口に到着。我々はここで、ある事実を知り愕然とする。なんと、このすぐそばまで車を乗り入れられたのだ。 車でなら、こんな苦労と時間のロスはなかったのに…
下の駐車場の看板にだまされた!初めて訪れる方はくれぐれもご注意下さい。

頂上到着

PM 03:55
■約80分かけて、やっと山頂に到着!そしてここでも愕然…なんと、頂上は周りをぐるりと木々に囲まれており、全く下界の景色を見ることができなかった。

というわけで、もたもたしていると日が暮れてしまいそうだったので、我々は休憩もそこそこに、PM04:05 今度は大急ぎで下山開始。脱兎のごとく山を駆け下り、登りでは80分要した道のりを、わずか45分で登山口に到着。しかしこれからさらに、車を停めている所まで歩かなければならない…結局、これまた登る時には駐車場まで1時間かかった道のりをさらに25分で下り切りました。殆どジョギング状態だったことは言うまでもありません。本来の目的以外のことで疲れた、とてもハードな登山でした。

登山道イメージ

とはいえ、ハードなばかりではなく、登山途中に感動も味わわせていただきました。例えば、上の写真の7〜8合目あたりの風景がそれです。写真ではちょっとわかりづらいですが、小さな白い花を、雪が積もっているようにいっぱい咲かせた木が、あたり一面に群生していました。とてもファンタジックな風景でした。何という名前の木なのかわかりません。我々が登山した時期が、丁度満開の花が見頃の時期だったのでしょう。この木の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです(案内板に”シャクナゲ群生地” ”アケボノツツジ群生地”などと書かれているのですが、これらとも違うような気がします)。
 さらにここの山麓付近は滝の景勝地らしく「30あまりの滝が瀑布群を形成しており、昭和19年3月7日に国の名勝に指定されました」と案内にあります。

登山日記・メインページへ戻る

Copyright © 2010 tenku kairo. All Rights Reserved.