WARHAMMER英語6thマジック講座(初級)
本稿ではマジックの運用について研究いたします。
なお詳しくは、
Gamesworkshop”WAHAMMEAR−The Game of Fantasy Battles”p134〜p151をご覧下さい。
4日目 1000P前後の小規模な魔法戦
今回から実戦編です。
ここから先はまったくの私見に満ち満ちた領域ですから、余り鵜呑みにしないで下さい(笑)
想定規模としては1000P〜1500P程度となります。
魔法使いの第一義的存在意義は、“スクロール運搬係り”です。
何と言ってもコレさえあれば、まさかのときに大安心。
6ターンのピッチバトルで、戦術単位たるレジメント、キャラクター等が働く回数はほぼ1回っきりです。
チャージ>追撃して、2つ目の目標に向かうなんてそうそうありません。
あったとしたらカナリくみし易い相手でしょう。戦力を小出しにしてるって事ですからね。
一世一代の突撃、コンデションは最高の状態にしたいものです。
変な魔法で邪魔されないよう、絶対1本は持っていきましょう。
魔法を組みこんだ高度な戦術は一人前の魔法使いが口にする事。
Lv1のひよっこを、ディスペル要員に連れて行くなら、ロアーはファイアかデスがオススメ。
この2つは1番がマジックミサイルなのだ。
各魔法にはハズレ呪文が必ずある。(例えばメタルのロウofゴールド!)
無け無しの呪文が外れの場合の救済措置として、1つだけ呪文を1番と交換できる。
マジックミサイルの1番なら大安定でキャストできるし、6ゾロ狙って毎ターンキャストできる。
逆にやめといた方が良いのはビーストとシャドウ。
保険の1番が”キャラを20”とばす”と”どこでも再集結”?保険がハズレでどうする!
魔法使いの弟子(1Lvをサポートで入れる場合)も同様の呪文を狙う。
どうせこいつのは囮だから、キャストできなきゃ意味が無い。
3,パワーストンは贅沢品
魔法使いが1対1なら、パワーストンは必要無い。
パワーストンを使ったとき、相手がスクロールでおしまい。
それでは結局相殺で意味が薄い。
中途半端に持たせるぐらいならきっぱりあきらめる事。
4,魔法使いは合流すべきか?
答えは否!
レジメントと魔法使いは役割が違う。
片方の為に片方の機動が制約されては意味がない。
また、魔法使いは往々にしてLd値が高くない&戦闘力が低いのでレジメントに易は無い。
対して、魔法使いは一見射撃のカバーや、閣下危ない!があって良さそうだが、ポイントの底上げされたレジメントは格好の的だし、何より視界を確保しにくくなるのが痛い。
”キャノンやストーンスロアーは当たらない”
そのくらいの気構えで戦場を自由に走り回ろう。
通常の射撃に対しては位置どりを巧みにおこなって、5”以内ルールや味方の陰、テレインの後ろで矢を避けよう。
ただし、何事にも例外はある。
測量の巧みな人、ブレス兵器、飛び道具を持ったスカーミッシャー&ファストキャバルリ、キャラ狩りヒーローがよって来たら、迷わず直近のレジメントに合流だ!
2Lv魔法使い二人と、2Lv一人1Lv二2人はほぼ同ポイントで、後者の方がディスペルダイスが1個多くなる。
1000Pなら300P以上を魔法使いにつぎ込んでいるわけで、ビシバシ魔法がキャストできるはず。
マジックアイテムもそれなりに持たせるが、この場合はパワーストン許可だ。
全体の30%が2〜3人の魔法使いに集中しているので、恐らくそのまま接近戦すれば分が悪い。
よって、序盤で相手のスクロールを消耗させ、同時に十分な戦果をあげる必要がある。
パワーストン3個程度で、全力をもって魔法をキャストする”飽和攻撃”は基本的な戦術と言える。
特に弟子2人だとマジックミサイルを毎ターン2〜3回キャストできて、ダークエルフ並の弾幕を形成できるぞ!
ただし、6thはSAV1+がざらにいる。こういった兵科の掃射は苦手なので、対策が必要。
SAV不可の呪文もあるにはあるが、確実に取れるとは限らない。
ヤらしい作戦としては、メタルソーサラー複数で1番のバーニングアイアンを連射する。
ヒーロー級ならあっという間に黒焦げだ!その後はチャンピオンを潰していけ!
6,ソーサラージェネラルは冒険だ
なぜか?
1,実質ジェネラリティーが無いも一緒。(トルーパーと同じだから)
2,8ロアーだとフル装備ヒーローを駆逐しにくい。(マジックミサイルは殆どS4だ!騎兵は死なないぞ) エンチャンテッドシールドでSAV1+。一人でリザルト2点程底上げする戦士ヒーローは大安定だ。
フットオークボスはドヒューマンハルバーダーなら一人で相手できるぞ!取り巻きが居たら大変だ!
3.まともな戦力にするには魔術師団を構成する必要がある。
前線が薄くなるから、勝つためには思いきった戦い方が必要だ。
バトルレポート、ケイオスドワーフvsドッグスを参照せよ!
そうとう危ない橋を渡っているぞ!
ヒーロー入れたらLdの関係でヒーローがジェネラルになります。
地味だけどこっちの方が安心できるです。
ナイトゴブリンのキノコ、スケイブンのワープストントークンはキャラクターにオマケで付いている。
使わない手は無いぞ!
ナイトゴブリンなんて、基礎値が低いおかげでポイントも安い。
魔法使いはM4、Ld7であとはオール1、ポイント半分が理想だ。
以上、また思いついたら追加します。
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