ジャイアント

O&Gの秘密兵器(?)
かなり異色なモンスターで、強いのか弱いのか判断に悩みます。


↑総メタル製でこのボリューム。
結構上級者向けのモデルかも。
首はこの2種類あって僕は取り替えられるようにしてます。

ジャイアントは一応形式的にモンスターに分類されると思うのですが、
モンスターの規格は勿論、ユニットとしても相当規格外品なので、
殆どジャイアントというう独立したユニットタイプかもしれません。
特殊ルールはアーミーブック22p〜23pに見開きいっぱいあります。

ジャイアントの様々な特殊能力。

規格に合ったものとしては、
恐慌、ラージターゲット、スタボーンの三つ。
あと、グリーンスキンを原因とするパニックテストは無視します。
そして、単独で複数ウーンドを持つ大型モデルなのでモンスターなんですが、
ハンドラーもライダーもいないので、
モンスターリアクションテストが発生しないのは特殊かも。
一応獣じゃないので自分で判断して動いてくれるようです。

専用特殊ルール

フォールオーバー(転倒)
このジャイアント、M6もあって傍目にはのしのし歩いているようで、
かなりヨタヨタと歩くのだそうです。
これはジャイアントが”こける”ルールです。
(マトモニ歩けないユニットってのも珍しい)
テストの発生条件は
1、接近戦で負けた時(ブレイク、パニックの前に)
2、逃走中の移動フェィズ開始時。
3、障害物(柵や茂み、obstacle)を横切る時。
4、ジャンプアップ&ダウンする時。

以上です(4はジャイアントの攻撃方法)
この条件に該当したらD6して、1出たら転倒。
転倒したら、専用のジャイアントテンプレート(おいおい)を、
ベースに接するようにスキャッターダイスの出目方向に向けて置きます。
下敷きになったらS6d6W、ジャイアントも1ウーンドうけます。
4の条件の場合損害はコンバットリザルトに加えるそうです。
こけた状態のジャイアントは反撃できませんが、自軍が勝って追撃が発生した場合、
がばっと飛び起きて追撃してくるそうです。
転倒状態からの復帰は自軍移動フェイズで、起きただけで移動終了です。

死んだら自動的に転倒発生ってのが最後についてます(笑)


↑ジャイアントテンプレート。
冗談みたいですが結構大きいので洒落になりません。

スペシャルアッタック

ジャイアントの能力値、AはSPになってます。
二つ目の特殊ルールは攻撃自体が特殊です(うはぁ〜)
ジャイアントはHitロールしない変わり、モデルサイズで選択する二通りのチャートを振ります。
分類はオーガサイズ以上とその他の小さいモデルみたいです。
(スォームはモンスターの方で良いのか??)

様々な特殊攻撃
丸々1p使って解説されています(やれやれ)
主なものは

YELL&BAWL:
”ほげえぇ〜!!!”とかなんとか叫んでコンバットリザルトジャイアント側の勝ち。
ブレイクテストは通常に加え更に−2されます。

jumpup&doun:
何が嬉しいのかジャイアントおおはしゃぎ!
ピョンピョン飛び跳ねて2D6S6hit(射撃と同様ロケーション。SAV可)
4の条件でこけるまで毎ターン繰り返します。

SwingWithCLUB:
一番一般的攻撃、棍棒ぶんぶん。
D6S6hit(射撃と同様ロケーション。SAV可)
他のよりはおとなしいけど・・・。

PickUPand・・・:
かがんで接触しているモデルを掴み上げようとします。
対象モデルは1回だけその手に切り付ける事ができ、
ウーンドまで与えれば難を逃れます。
さて、摘み上げて・・・
1、かばんに詰める(お持ち帰り。対象は戦死者扱い倒せば戦闘終了後救出されVPは取られない)
2、投げ返す(投げ返された人はあらゆるSAV不可の1ウーンド、ユニットにはD6S3ウーンド)
3、投げつける(12"以内の敵ユニットに向けて投げます。効果は投げ返すと同じ)
4、握りつぶす:ぐしゃ。ゲームから取り除く。
5、食べる:もぐもぐ。ゲームから取り除く。
6、おかわり(最初の対象を1同様かばんに詰め、もう一回チャートを振ります。)

他にも大型モンスターむけ攻撃が何種類かあります。


↑ジャイアントはおなかがすくようです。
腰には食べ物を沢山つるしてます(ハーフリングとか)
ジャイアントが戦場に来るのはイチゴ狩りとかと変わらない感覚なのかも。

ジャイアントの基礎能力
攻撃が特殊なので、WsとSはあんまり関係無いですが、
T6、W5あるうえスタボーンでLd10の為接近戦で倒すのは結構厄介です。
(死ぬと倒れかかって来たりするし)
射撃はSAVが無いので、普通の武器でも数撃てば効果ありますし、
ウォーマシンを使えば結構簡単に撃破できます。
その分万が一突撃されると殆どのユニットが多大な損害を受けるでしょう。

特殊能力を見ると、オーガサイズの中間的ユニットや大型モンスターでも、
Iがたかいものには分が悪いようです。
ただ、人間サイズに対しては致命的攻撃がたくさんあるので、
キャラクターなども注意しないと食べられたりします。

飛行を持たない系統のモンスターは、
のそのそ地面を這っている間撃たれたりなかなか活躍させにくいのですが、
ジャイアントは苦労の甲斐があるだけのおもしろ要素満載です。
攻撃の効果がランダムなのもかえって盛りあがるかも。
ミニチュアは全メタル製なので組み立てがチョット大変ですが。
他も大型モンスターに比べはねなど無い分塗装面が少なく、
丸っこいモデルなので入り組んだ部分もあまり無いので、
大型モデル初挑戦とかにむくかもしれません。


戻る