ChaosDwarfs vs Dogs of WAR2002/2

Chaos Dwarfs 992/1000P

Character
    General
    Chaos Dwarf Sorcerer 150p



Dispel Scroll 25p
Dispel Scroll 25p
2LV 35p
spell:LORE of
Metal
Commandment of Brass
Ban of Forged Metal

Core Units

11 Chaos Dwarf Warriors 129p


16 Chaos Dwarf Warriors 212p


10 Hob Goblins 50p

10 Hob Goblins 130p

Chanpion,Musician,StBearers
Heavy Armour,Shield

Musician,StBearers
Heavy Armour
Shield→Blunderbuss 3p/model

w/bow 3p/model
(Animosity)

Ride Wolf 9p/model
w/Shield 1p/model
(Animosity)

SPECIAL Units

16 Orc Boyz 106p




Death Rocket 80p

StBearers
choppa,LightArmour
w/Shield 1p/model
(Animosity)

48" StoneThrower

Rare Units

5 Bull Centaurs 135p

Chanpion,StBearers
Great axe,Shield
w/ HeavyArmour 1p/model

ユニット紹介

ソーサラー・ジェネラル:
キャラクターポイントを最小に押さえるため、唯一のキャラクターにジェネラルを兼任させる。
ケイオスドワーフはLd値が高いので、ジェネラリティーは問題ない。
取れた魔法がやや地味なのが、不安材料か??

ケイオスドワーフウォーリア:
Ws、T、Ldが高く、SAV4+と文句なく一級の歩兵。
問題はM値が低い為先手が取りにくいこと。

ブランダーバス:
ウォーリアが装備できる原始的火器。
散弾を発射する。
ユニットの幅×12”のファイアゾーン内の全てのモデルに4+Hitし、S3+ランク数(最大S5)と威力も申し分無い変則テンプレート兵器。ケイオスドワーフの勝敗のカギを握る兵科。

ホブゴブリン:
ウルフに乗ったり、弓を持ったり器用に働くCDの補助戦力。
ドワーフ達に人権(?)を認められていないため、これらがどうなってもドワーフはまったく動じない。
一見良いところばかりのようだが、騎乗させたときファストキャバルリーにもかかわらず10+であったり、スピアを持たなかったり微妙に気になる点がある。

オークボウイズ:
スペシャル枠でオークが使用できる。
安価かつ申し分ない戦闘力のオークはよい補助戦力になる。
こちらもドワーフから人権を認めてもらえないらしく、オークが原因の心理テストは、ドワーフに影響しない。

デスロケット:
ミスファイアチャートがキャノンのものだったり、ミスファイアとヒットが同時に出たら4D6”ロケットが飛んだり、微妙な特殊ルールがあるが、要はストーンスロアー。
中途半端に火薬式な事が、今回微妙な影響を?

ブルケンタウロス:
CDの神、ハシュットは牛の姿の溶鉱炉で現されるらしく、その似姿のケンタウロスは、彼らのエリートである。
M値8ユニットストレングス2の歩兵と、また微妙な扱いの兵種だが、基本装備でグレートアックスを持ち、S4、2回攻撃の為強烈な攻撃力を有する。
SAVこそ若干低いが、シールドも標準装備し状況に応じて武装を変更できたり、WHでも1、2の重騎兵(?)である。
今回は未使用だが、二刀流も強力。

Dogs of War 1000/1000P

Character
    General
    Hireling Wizard 155p






    Hireling Wizard
    145p




    Paymaster 77p


Warhores 10p
2LV 35p
Power Stone 25p
Power Stone 25p
spell:LORE of Fire
Burning Head
Conflagration
of Doom

2LV 35p
Power Stone 25p
Power Stone 25p
spell:LORE of Life
The Howling Wind
The Rain Lord

Warhores 10p
Heavy Armour 4p
Shield 2p
Morning star 2p
Barding 4p
BattleStandard)

Core Units

10 Duellists 90p


5 Light cavalry 60p


7 Heavy
cavalry 162p

w/Pistol 4p/model
(Skirmisher)

w/Spear 1p/model
Fastcavalry)

Chanpion,
HeavyArmour,Shield,
Lance
Barding 2p/model

SPECIAL Units

14 Nors Marauder 142p



11 0-1Halflings 66p

Chanpion,Musician,
StBearers
w/LightArmour
w/Flails 1p/model
Frenzy)

w/bow

Rare Units

Cannon 85p

48" S10 D3W
cannon

ユニット紹介

ウイザードジェネラル:
パワーストン2個持ち、かなり重魔法戦仕様。
ロアーもファイアで、遠距離戦の打撃力を増強する。
2種とも強力な打撃呪文だが、キャスティングコストがやや高いのが難点か?

ハイアリングウィザード:
こちらもパワーストン2個。
攻守のバランスの良いライフマジックを選択。
あえて徒歩にし、テレインを利用して単独行動するつもりだが?
取得魔法は2種とも防御的。
レインロードに目が行っていたのだが、ハウリングウィンドが以外にも役に立つ。

ペイマスター:
今回は基本装備をがっちり固め、重騎兵に合流。
アーミースタンダードでもあるので、軍旗分のコストも浮き、攻撃力も上がりと一石二鳥。

へヴィキャバルリ:
レタッチしたついでに数を増やし、実戦投入。
わずか40pの投資で、ユニットストレングスとランクの分コンバットリザルトの基礎値が2点も上がるから、侮れない。
ドッグスへヴィキャバルリは能力的にはいまいちだが、コストが安いので数で勝負か??

ノースマロウダー:
DofWの優秀なスペシャル枠歩兵の中でもピカイチのユニット。
狂乱、S5は破壊力ならヘヴィキャバルリを凌ぐ。
欠点は防御力の不足。
あまり集中砲火は受けたくない。

キャノン:
普通のキャノンで、性能的にはドワーフキャノンと同等。
ただし、レアチョイスなので数が入らない。
その分スペシャル枠の歩兵をたくさん使えるので、そう悪くはないのだが。