とりあえずサンプル的に
(表示されるポリゴンモデルが違っている場合は「init all」としてください)
まずは手頃なところで、「ひたすら避ける」ゲームを作ってみました。
あまり綺麗なソースではありませんが、恥ずかしながら公開させていただきます。
- テキスト表示版:ソース
自分は画面左側にいる「#」です。右から「*」が押し寄せてくるので、コントローラーの方向上下で避けていってください。「*」にぶつかると終了です。
- 3D表示版:ソース・画面図
自分は画面手前にいる飛行機です。向こうから隕石らしきものが押し寄せてくるので、コントローラーの左スティックで左右に避けていってください。
(150行が抜けているのは不要な部分を削除したためです)
全く基本的なところしかプログラムしていませんので、勉強中の方はこれらをベースに改造してみるのもいいかと思います。
たとえば、
・だんだんスピードを上げてみる
・得点をつけてみる
・タイトルやゲームオーバーの画面をつけてみる
・射撃して破壊できるようにする
などなど。
余談:3D表示のほうがソースが短くて済んだというところに、このツールの凄さを感じます。
●ちょっと発展
せっかくのポリゴンモデルなんだから、上記「3D表示版」をもう少し3Dらしくしてみます。
- 3D表示版・改:ソース・画面図
自分は最初画面中央にいる飛行機です。向こうから隕石らしきものが押し寄せてくるので、コントローラーの左スティックで上下左右に避けていってください。
前回のとは少し移動仕様を変えてあります。
こうなってくるといよいよシューティングゲームの雰囲気がなきにしもあらず(笑)。撃たないけど。
時折隕石の中に違ったモノが混じるという改造も面白いかもしれません。
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