2005年11〜12月の更新記録とか
パンヤ、ゴルトモ、902i、そしてXbox360へ


2005.12.28 水曜日

 impressのケータイof the yearとか、読者が選ぶ10大ニュースとかではやたらウィルコムが目立つ結果に。高機能携帯を追求していくとやはりこういう方向性になるんですかね。もちろんゲームから見ても画面広そうで開発しやすそうなW-ZERO3は関心あるのですが。キーボードも付いているというのはそれだけ多様な操作も可能ということですし。やたら操作キーが多いだけのゲームってのも困りもんではありますが。同社のJava搭載端末は普及するんでしょうかね。

 ファンタジーアースが3次β募集。1000名程度を1/10まで募集ということですが、2月下旬に正式開始を予定しているのにオープンβはやらないのですね。聞くところによると中身が薄くてあまり熱中できるものではなく、従ってテスターも定着しないから次々に追加募集かけているなんて話も。まあコレも、個人的には最初は期待してたけどだんたん気を持たせすぎてどうでもよくなってきたという1つになってしまいましたが… いろんなプラットフォーム・ジャンルで次々に新しいソフトが発表・発売される中で魅力を保ち続けるというのは至難の業ですねえ。

 クラブニンテンドーからカレンダーが届きました。大きめの薄い段ボール梱包が届いてびっくりですが、年末でよくもらうような大型の写真入りカレンダー程度のサイズです。A4x4よりは小さいのでB3サイズあたりなんでしょうかね? 中身はマリオとかカービィとかの任天堂キャラがいろいろなのですが、コレちょっと低年齢向きかも… 4月なんて、どピンク地に大きく描かれたピンクのカービィが手を振っている図柄ですよ。日付欄に空白が大きくて予定書き込みとかができるなら使えるけども。

 ヴァルキリープロファイルのプロモ映像をゲーム屋で見た。PSPでリメイクされるレナスのほうは、移動や戦闘の場面ではPS2版のドット絵を引き継ぐ形になっていて、セルアニメだったムービーが精緻なプリレンダCGになってるようです。まずこのドット絵が熱いですわ。最近3DCGばかりでこういうドット絵が盛りだくさんなゲームというとPSPプリンセスクラウンで久しぶりに見た程度だったのですが、職人の魂が込められている感じで今見ると新鮮な感じもします。そしてムービーも美しい。前作のアニメパートも好きだったけどこちらもなかなかの魅力です。
 それがひとしきりあると次にPS2で出されるというシルメリア、こちらはどうやら移動も先頭も3DCGでやってるようですが、これがまたキレイなんですわ。リアルタッチ…というか、ものすごく細かい描写の漫画を動画で見ているような感じでしょうか? かつてWeb記事で制止画像だけ見たときにコレが動いたらすごいなあと思ったものですがそれが動いてました。すごかったです。まあなんだかんだ言って美しい魅力ある画像を見せられるとそれだけで心動かされてしまうもので… 旧PS2版では思いっきり挫折しましたけどPSP版でリトライしてみますかね…

2005.12.27 火曜日

 NDSはゲーム機最速の500万台達成だそうで。特にここ1ヶ月ほどで一気に100万台ほど上乗せしているらしく、しかもPSなどと違うのが「定番」ソフトが売れ続けているということですね。「脳トレ」とか次作がでるというのに今でも売れ続けているというし。発表会にてカメラマンらも一斉に脳テストをやっている光景というのが、普段ゲームやらない人まで巻き込んでいるというのを象徴しているようにも見えます。

 数日前からメールやWeb更新に使っているPCが不調で起動しなくなってしまってました。起動はすることはするんだけど何やら不都合がでたとかいうダイアログ表示でそこから動かなくなってしまうという症状で。まあだいぶ使ってくるといろいろ突っ込んでしまうので、いい機会だと思ってOS入れ直しからやることにしました。年末の大掃除ということで。まあOS入れ直すのはほっとけばいいのだけど、使うソフトをあれこれいちいち入れ直して設定し直して、というのが面倒ですねやはり。まだ全部は入れきってないし。ココの更新もできなかった(まあたいしたネタも無かったわけですが)のだけど、やはりブログ形式にしようかなーとも思ったり。エントリー並べて画像も上げて、携帯からも参照できるようにしてみようかとは以前から考えているのですけども。

2005.12.23 金曜日

 パンヤをやっててもカクつくことがあるような我が非力PCなのですが、GeForce6800って上位機が出て値頃感が出てきてるんですかね。ビデオカードとメモリのどちらを増強すべきかと言えば…両方なのかもしれませんが。そろそろ丸ごと新しいPCが欲しい気もしてるんだけど、10万超の投資をして置き場所にも困るより部品強化で誤魔化せるんだったらそちらを選びたいカモ。

2005.12.22 木曜日

 ドコモダケって登場当初はインパクトも萌えも薄い印象だったけど、CMでしつこく見せられているうちになんだか愛嬌も感じるようになってきたような気がしないでもないような。ストラップとかあったら普通に欲しいかも。

2005.12.21 水曜日

 AQインタラクティブというパブリッシャーの発表会があったそうで、Xbox360やPS3向けの新作が3点出ています。特にあの坂口氏のさらなる新作「CRY ON」が注目かも。キャラデザインが「ドラッグオンドラグーン」の人で、独特の画調を生かした淡いタッチのレンダリングを実現しているらしい。ここ(12/21)でもかなりの好感触を記されているし、ちょっと期待ですよコレ。ていうか360向けソフトが早期に充実されることを期待して止みません… 予約したら周囲から思いとどまるよう言われ続けたなんて笑えるような泣けるような記事まで出てるし。この記事にもあるけど、DOA4とかN3とか坂口RPGとかいった日本ユーザー注目作はまだ出ていないので、そのぶん先代よりは発売後の充実という期待の余地はあることはあるのだな。でもあまりのんびりしているとPS3も出てしまいますし。ていうかPS3にしてもロンチタイトルがどうなるのかは全く不明なわけですけども。リッジ6は出るかなあぐらいしか想像もつかん。

 Xbox360のFF11β、欧米でも来年1月から開始の模様。なんか雑誌付録にクライアント付くんだとか。現在はHydraサーバにて動いているβですけど、さて国別鯖稼働は…無いんだろうなあやっぱり…

 無線LANを導入して、ちょっと気になっていたNDS「おいでよ どうぶつの森」を試してみました。とりあえず果物採集したり魚釣ってみたり。WiFiのほうはAOSS対応機器でやってみたら拍子抜けするほどあっさり繋がって、ついでに試してみたPSPでも同様にあっさり繋がってブラウザ動きました(電池が完全消失してて日付合わせから入ったのは余談)。で森のほうはリアル仲間がいるわけでもないのでどこかでコード交換できないかとmixiなどで仲間探し中。実は過去にGC版もやってみたのだけど、仲間いないのでいまいち楽しみ方が解りませんでした。ついでにマリオカートも試してみようかとも思うけど、リッジでも同様にコミュニケーションレスなレース対戦をやっていてもあまり盛り上がるものを感じないので、コレも同様かとも思えたり。

2005.12.20 火曜日

 FF11のクリスマスイベントはサンタ服が貰えるというクエストなのですが、コレがまた指定LV帯の指定ジョブを持った人にアイテム受け渡しを頼んでそれを繰り返さないといけないというやたら面倒なものに。Michiも試してみましたが白50台→赤30台→狩40台と要求されて、狩で停まりました。皆がサチコメに対応ジョブを書いているのだけど狩50台は結構いるのに40台が見つからず。いったん捨てたら翌日別メニューにリトライできるというから捨ててみたのだけどリトライする気になれません。サンタ服は前に貰っている帽子より魅力なんだけどなあ。
 それと毎週励行を続けているミラテテトライこと迷子チョコボクエストですが、ミラテテトライと言いつつミラテテ取れたことはまだ1回もありません。格下のランペールなら2度ほど取れたのだけど600程度の経験値しか得られないのは寂しいところ。ウィン〜バスの間は30分以上かかってしまうので通常だと途中で降ろされてしまうので、チョコボ装備による延長が必須なのだけどコレ買ってみようかと思ったら1万以上するし。従ってウィン〜サンド間でミラテテか、サンド〜バス間でランペールかという狙いに絞られることに。ウィン〜サンド間は何度か挑戦したのだけどまだ取れていなくて、先週は手堅くランペールで妥協してみました。まあ600でも取れないよりマシかなと…

 先代はmodチップで賑わっていましたがXbox360もハッキングの餌食になりつつあるらしく。まだ何ができるというわけでもないのだけど、そのうちいろいろ暴かれていくのでしょうかね。PS3が開発環境公開されたら触ってみたいものですが。

2005.12.16 金曜日

 Xbox360のHD DVD搭載版報道についてMSが否定、これはまあ当然の反応だとは思います。しかしこれを受けて先の報道が誤報であるとするニュースサイトがわりとあるのだけど、私は誤報とは思えないのですわ。MSのコメントも完全否定はしていないので、むしろこれで来年中の発売はわりと信憑性高いのではないかという気さえしてくる。新年早々にもPS3に関して価格とか発売日などの情報が公表されるであろうことを受けてMS側もHD版の発表をぶつけるべく準備していたのがどこからかリークされてしまったという形なんじゃないだろか。推測に過ぎませんけど根拠はそもそもHD版の登場は発売前から示唆されているので。昨日も書きましたけど出るにしてもしばらく先だろうと思ってたのだけど、まだ1週間も経たないうちに情報が出てしまったのはあまりに痛い。ナムコもソフトの発売を延期するコメントを出してる(今回の報道との関係は不明ですが)し、これによりソフトがより出にくくなったりしたらユーザーとしては悲しい限り。

 基本無料化されたマビノギですが、試した人によるとβ版のキャラがそのまま生きていたらしい。でも年齢があるシステムなので、17歳とかだったのが30台になっていたとか… 加齢によってスキルポイントが貯まったりはするのだけど外見も変わったりするんですかね? プレイ当初は小児→青年への身長・体型の変化は出ていたけど、それ以降の老化みたいなのまで入ってたりするんでしょうか。まあ基本無料でも荷物制限が厳しかったりバイトもなかなか取れなかったりでなにかと締め付けがきついシステムだった(拡張に金払うことでいくらか緩和したり)ので、あまり手出しする気にはなれんのです。数百円で持てるというペットがやたら豊富なのは面白そうでもありますが。

2005.12.15 木曜日

 HD DVD対応のXbox360が来年にも出るとか? 売れてないよと不振のニュースで盛り下がっていたらユーザーを地獄のどん底まで叩き落とすような報道です。なんか各所で消されているとも聞くのでMSとしてはまだ表に出したくない話だったんでしょうか。ていうかMSはそもそもHD DVD支持を訴えていたし、対応したハードを出すようなことは以前から言っていた気はします。しかしやるにしてもだいぶ先のこと(勝手に2007年以降だろうぐらいに思ってた)でとりあえずは出たばかりの360の普及拡充を図るんだろうとばかり思っていたんですが… 発売日や直後に購入するような優良顧客を裏切るようなこの仕打ちはさすがMSだ本当に参った。コレもうDOA4で巻き返しとか言ってる場合じゃ無くなったですよ。
 実際問題として、DVDとはピックアップ部分が異なるのでハードウェアから違ってしまうからソフトアップデートとかで済むような話ではないらしく。資金力にモノ言わせて、+1万ぐらいでハードウェアアップデートとかでもやってくれたら(もちろんソフトの互換は維持で)激しく好感なんだけど… そんな前例は無いしそもそも非現実的だし。

2005.12.14 水曜日

 FF11が大規模アップデート。フェローシップ関連とかデュナミスとか召喚獣追加とか竜騎士強化とか獣使い調整とかMPK対策とかなんだかいろいろです。フェローに関してはレベルキャップ解放クエなどを複数追加となっていますけど、まさかまたLV5ぐらいで区切ってたりするんですかね? もうフェロー導入からしばらく経過しているけど上限というか伸ばしきった人でどのぐらいになってるんでしょうか。LV60フェローとかいればかなり心強い気もするけどそこまで伸ばすのも大変だ。Michiではほとんどやっていない竜騎士はコールワイバーンが20分間隔で再実行できるようになった上に2時間アビリティとして一時ステータスアップの「竜剣」追加ですか。個人的には獣使いのほうが少しはやってるけど、こちらのほうは「よびだす」によるペットでは経験値減少が無くなって「いたわる」にリジェネ効果が付随でわりと強化。しかしMPK対策ということでモンスターを通常の生存域外に連れ出すとターゲットを失った時点で消滅するというから「よびだす」以外の通常モンスターを使う方式ではやりづらくなったかもしれません。まあ見方を変えれば、フィールド上の通常モンスターを無駄に消費するスタイルが控えられることになるかもしれないので獲物の奪い合いを抑制する効果もあるのかも? デュナミスだの召喚獣だのは余り自分には関係ないのでどうでもいいんですが、さて今週もミラテテトライをやっとくか…

 ガンダムのアーケードカードゲーム、こういうのが出るという話は随分前から見た気がするのだけどようやく稼働らしいです。テーブル上でカードを配置したり動かしたりすることでリアルタイムにユニットを動かしたりできる例のスタイルですが、ゲーム自体が面白いのかどうかはやってみないと解らないし。まあ三国志大戦も全然勝てない私なのでコレも無理かなあ。

 やっぱり売れてないらしいXbox360は2日間で6.2万台とか。都会では発売イベントとか行列対応をやったみたいだけど寒空の中でお寒い状況だったところも少なくないようで… オークションサイトでの転売屋も多数活躍のようですが、人気無い賞品を陳列しても悲しいことにしかなりません。なんかTV番組でも新機種は高く売れるから狙い目だとか紹介されてたらしいですがホンマですか? あとネット上の広告で「今登録すると抽選でXbox360をプレゼント!」みたいなのもわりと見かけますが、それってどうなんだろうとも。まあ私的にはリッジがあるからいいんですけど、もっとソフト拡充希望なのは相変わらずです。

2005.12.13 火曜日

 W-ZEOR3は予約でウィルコムストアがパンクするほどの人気だそうです。あまり関係ないかもしれないけどXbox360はわりと余っているらしく… しかし先代もそうだったけど、もっとネット対応を生かすようなラインナップをなんとかできなかったもんですかね。まあリッジは楽しんでいますけどもっぱらオフラインで遊んでるし。同発ラインナップとしてはパズルとかFPSとかサッカーとかボードゲームとかありますけど、PSOやモンハンのような共闘アクションが欲しかった。出てたら速攻で買うのに。対戦ばかりじゃなくて協力もあっていいんじゃないかと思うのだけど。
 そのXbox360の無線コントローラはお金のかかった作りらしいです。確かに持った感じは悪くなく、重さも許容範囲です。けど問題があって、アナログでない方向キーが誤入力しやすいようです。私自身も感じていたのだけどあちこちのサイトでも指摘されてるから私個人の入力クセとかの問題でもないようで。下方向に入れるつもりで右に入ってしまうというものですが、これはパッドの下方向位置に指をかけていても右方向に力が入ると全体として右にパッドが傾くことになってそれで右入力となってしまうような感じです。使うのが左手親指だから、ぐっと押し込むときに右よりの入力になりがちなのですわね。「十字キー」部分が一体成形になっているのはどのコントローラでも同じだとは思うのだけど、他ではあまり気にならなかったことではあります。そういえばPSPの□ボタン改修後のパッドでも下方向に入りにくいという話だったけど、これも同じ原因によるものなんですかね? このあたりは人間工学とかの分野かもしれませんけど。ワイヤレスの感度もよくて持った感じも好感だっただけに、ちと惜しい印象です。改良されるといいんですが。

 ヴァルキリープロファイルの画像が公開に。PS2で出るほうは2と言いつつ前作より昔の話らしいけど、プレイ中の画像なのかどうか不明ながらとんでもなく精緻で美麗な感じです。前作のリメイクとなるPSP版のほうは基本的に元のものを踏襲してるようだけど、新規ムービーがリアルタッチになってる模様で。もともとはセルアニメのムービーが入っていたのだけど、今回はこういうリアル系CGで全般に入るんですかね。コレ買ったら今度こそクリアできるんでしょうか。

2005.12.10 土曜日

 Xbox360発売。TVのニュースでも店頭でのカウントダウンとともに「エックスボックス サン・ロク・マル」と宣言するゲイツ氏の映像が出てました。最近はゲーム機の発売さえもすっかり一般ニュースの1つとして伝えられるようになりましたねえ。私も購入に走ったわけですが、店頭デモで見た実機は想像よりデカい印象だったのだけど、購入時に出された箱は意外にそう大きくも無い感じで。FFがついてくるのを確認して、リッジ6とともに精算してさあ持って帰…重たっ! 箱は小さく見えてもかなり重いです。これはやはり普通にPCなんだなと思うところで。
 持って帰って箱を開けると噂の巨大ACアダプタが出現。本体よりやはりこっちのほうがインパクトでかいですね。サイズイメージとしてはカステラみたいな感じでしょうか。黒ごまのカステラがあったらこんな感じだろうかと言う色合いで。…まずそうだけど。電源投入すると、噂に聞いていたような轟音は響きません。思ったより静かなのかという印象とともにLiveの設定をやってみたり。先代で使っていたゲーマータグが解約扱いになっていたので復活操作を試みるのだけどうまくいかず、仕方ないのでそれを少々もじった名称で新規登録してみました。無料のシルバーで登録したらゴールドの1ヶ月無料版で登録できたのでそれで済ませていよいよリッジ起動。
 するとにわかに本体が本気モードに入ったようで、急にファンの音が激しくなってきました。それこそビデオカードのごついやつを挿したPCのようにぶぉぉぉぉぉぉぉという音がはっきり響きます。コレはちょっと慣れるまでは気になるかも。気になりつつもリッジを始めてみると、やっぱり楽しいですわ。PS2でリッジ5が出たときもその映像に目を見張ったものだけど、今回はさらに美しくなっている感じです。路面の描写も細かいし遠景まで描かれているので風景印象が違います。あとワイヤレスコントローラがどうなんだろうとも思いましたが、使ってみた限りでは全く違和感もなく快適です。対戦格闘とかやったらラグとかコマンド漏れなんてのが一瞬の命取りになるからかなりシビアだとも思うのだけどどうなんですかね。格闘やるなら有線が必須とかだったりして? 通信対戦にも対応しているリッジなのでそっちも試してみましたが、これもなかなか楽しいです。皆で一斉にコーナー突っ込んで一斉に横向いているなんてのは緊迫しながらも笑えたりとか。ボイスチャット対応してはいるんだけど、なんか妙なエコーがかかったようになったり変なノイズが入ったりでどうも具合よくありませんでした。そんな状態だから自分の声が届いているのか判然としなかったし。先代のPSOで初めてボイスを体験したときは衝撃でしたけどねえ… アクションRPGなんて最適だと思ったものです。PSOの特徴である3段打ちをレクチャーするのに文字チャットだと伝えづらいけど、声なら「とん、とん、とんって感じ」とか言えば伝わるし。あともっと静かなゲームでもボイスはわりと有効なもので、先代のLiveに付属していた麻雀でも、何気ない「むー」とかいう声とか「やられたー」などという感情の漏れる言葉にものすごい臨場感を覚えたものです。ゴルフとかも意外に合うんじゃなかろか。パンヤ移植とか…やったらネカマが痛いですねスミマセン。
 ひとしきりリッジを楽しんだらFFを起動してみました。従来のアカウントでIDを登録して、インストールが始まったと思ったら残り1時間とか出てるし。そしてアレコレくぐり抜けてウィンダスにMichiとしてミスラを登録。最初にFFやったときはバストゥークでヒュームだったのでそっちにしようかとも迷ったのだけど、結局思い入れの強いほうにしてみました。とりあえず戦士で出てみたのだけど、外に出たら獲物がいない。全員ゼロからの一斉スタートなので人さほど多くないにしても集中してしまうのは当然か。そんな感じでLV2になるぐらしかやってないのですけど、いまいちハイデフを感じられないというのが正直なところです。ウィンダスだと実感しづらいのか、あるいは非ハイデフなTVでやってるのがいかんのか。リッジだとキレイな印象はあったのだけど、FFだとそうでもないですね。PCモニタに接続でもしてみたら少しは違うんかいな。ハイデフ実感するためにTV新調ということも考えたのだけど、まだそこまでは手が回っていません。20型台で10万を切るようなものも多数出ているのだけど、液晶ってどうなんですかね。人によっては普通のブラウン管なら3D酔いしなくても液晶だと酔うこともあると聞くのが気になるところ。実際私、TVに映すPS2では酔わないのだけどPC版のFFだと軽い酔いを経験したことがあったりするし。それはまあPCの能力が足りないのでカクカクしてたせいもあるとは思うのだけど。カクカクといえばリッジも少々カクつくところがあります。これは描画落ちというより通信ラグ入ってるのかとも思いますが。まあ新ハード当初のソフトですから、これからいろいろ出て行く中でこなれていくんじゃないですかね。
 とりあえず発売当初の第一印象としては、リッジの満足度が高いのでそれなりにいい感じです。FFが思ったほどの高級感を得られてない&まともに狩りできてないので大満足とはいってませんけども。私のところでは本体不具合らしき状況は発生してないし、騒音もまあ慣れればなんとかなる…かなあ… やっぱりボイスに相性のいいPSOみたいなアクションRPGが欲しいですね。PSU出たらこっちで欲しいかも。あとは麻雀かなあ。何故か堺正章をイメージキャラに据えた麻雀は出るみたいですけど。4800円とか安くでは出せなかったんですかね。先代だとLiveに付属だったので気楽にできたんだけど。とにかくソフトの拡充が待たれるところです。

2005.12.08 木曜日

 DOA4が再延期になって微妙な気配も感じられるXbox360ですが、先行する米国で言われている不具合についてコメントも出たみたいです。交換・修理を迅速にやってるんだそうな。先代は日本発売直後にディスク研磨が騒がれたけども当初の「自然現象」説には大いに驚かされたものですが、今回は迅速な対応をしてくれることを期待してみます。しかし今回もなんだか動作中に本体を縦横に動かすとまたディスクが傷つくという話も。まあ動作中に動かすほうがオカシイとも思うんですけど。とりあえず実物を店頭で見た感じは意外とデカいんですよねえ。写真だとスリムになったようにも見えるんだけど、実際は確かに小型PCそのものといったサイズです。先代と大して変わらないという話もあるぐらいで。無駄にスリムに見せる曲線つけるぐらいなら最初からそのぶん全体を削れよと。リッジ6のCMも見たけど、さてどう動くんでしょうか。

 ヴァルキリープロファイルの続編が出るらしいです。なんだか前作のだいぶ前の話になるとか何とか。その前作は絵柄に惚れ込んで購入し、確かに独特の絵を楽しんだのはいいんだけど、途中でBエンドに向かってることに気づいた時点で激しく意欲喪失してそのまま放置に。最近になってRPGのストーリーをまとめているところでそのAエンドに向かうらしきストーリーを見たら全く覚えのない場面ばかりで衝撃を受けたものです。絵柄は似た感じなのでまた好印象なのだけど、同じように1回では行けないようなマルチエンドだったりしたら嫌なんですが。

2005.12.07 水曜日

 いつのまにかトップが5万カウントを越えていました。おかげさまで70ヶ月ほどで50000に至りました。ありがとうございます。まあ数字的にも活動内容も地味なことこの上ありませんけど、しかも新作公開はここのところ滞りまくってますけど、…ええと、これからもマイペースで参ります。今後ともよろしくお願いします。

 海外では訴訟も起こされたりしているXbox360の発売を週末に控えて、FF11βを手にしたとしてもまとまった時間かけられそうにないから激しく放置が目に見えている今日この頃ですが、何だかネトゲ仲間では某旅団が在住することで知られるサーバにて新たにキャラを作り直すことが流行っています。新キャラ追加にしても月額105円で可能だし私も参加できるものならそうしたいけど、上記の通りまともにレベリングさえできそうにないし。とりあえずはパンヤでお茶を濁しているところです。

2005.12.05 月曜日

 某大手電器チェーン店にてXbox360のデモ台があったので見てみましたが、とりあえずFF11のデモではいまいちハイデフを感じられず。実際の動作じゃなくてムービーになっていたせいでしょうか、どうもドットが全体にぼんやりしてて… まあPS2よりはキレイなんだろうなと思った程度でした。さて今週末いよいよ発売なんですがこの盛り上がらなさはどうしたもんだか。DOA4の延期も大きかったのかな。やっぱりというかスタートダッシュを決めるには程遠い印象です。欧州でも確か先週末発売だったと思うんだけどどんなもんだったんでしょうか。

2005.12.03 土曜日

 ついにマビノギストラガーデンも基本無料・アイテム課金へ。UIに難ありな印象ばかりが強くて流行ってそうな感じのしない後者はともかくとして、マビノギは一定のユーザーに支持されているような印象はあったのだけど、やはりどこも苦戦しているのでしょうか。ていうかまあMMORPGのみならずネットゲームは乱立しすぎで寡占状態なのは間違いないのでしょうけども。基本無料で手軽さをアピールすると言うことで苦戦してそうには見えるんだけど実際そうでもなかったりすることもあるのかな。まあパンヤでは実際アイテムに金払ってたりする私がいるわけですし。そんな中で月額3000円を貫くリネ2はどれだけのユーザーがいるのかも気になったり。ユーザーの満足度を保っているから3000円でも支持されているということなんでしょうね。
 さてMMOじゃないけどモンスターハンター2とPSUが両者とも2/16発売だそうでPSUは月額1260円とからしい。MOアクションということで世界観は大きく異なるけどプレイ感は似ている両者ですが、モンハンだと時間合わせられなくて仲間に置いて行かれまくり→やる気無くしまくりの流れがキレイにはまってしまってたので、前作と言っていいPSOとは付き合いの長かったPSUをやろうかなあと思う…のだけど、今度はPSOと違ってオンとオフで使うキャラが違うみたいなのでオフで経験値と資金を稼いでオンで披露なんてことができない模様。オンキャラを成長させるにはオンプレイをしないといかんのだけど、細切れの時間しかプレイできない私としては…乱入を繰り返せばなんとかなるんですかねえ。そういえばモンハンGだと乱入は皆無でしたな。とりあえずはPSUをやってみたいけど、オンゲー仲間がモンハン2を楽しそうにやってたらフラフラと行ってしまうかもしれません…

2005.12.02 金曜日

 ついにN902iを購入してFOMA持ちになりました。ついでにデュアル何とかで従来のN505iもそのまま使えるようにしてみたり。まあ月額315円で両方とも動作確認できるということで。いちおうパケホーダイ契約してみましたが、505使うぶんにはさすがにホーダイとは別とのこと。ちょっと触ってみたら(といってもアプリ周りだけですが)ダビスタとドラクエ2がプリインストールされてました。ダビスタは…コレ牝馬から産まれた仔馬が育つまではレースさえできないんですかね。セリでも繁殖牝馬しか買えないし。なのでまだレースまでたどり着いてません。ドラクエ2はとりあえず起動して例のオープニングテーマが鳴っただけでも大満足だったり。動かしてみるとFCオリジナルでは出てなかったムーンブルク襲撃から始まるんですな。これってGBA版とかでは入ってたんでしょうか? んで街とかのBGMも懐かしい限りで…ついうっかりやってしまいそうになりますが。しかしコレって全編収録ということで後編やるには有料なんじゃないですかね。とりあえず全般としては、とにかくアプリがDLも起動も速いこと速いこと。最新端末だから単純に処理能力が高いのもあるだろうし、FOMAの通信速度ってMOVAとどのくらい違ったんだっけというのもあるし。これで快適開発〜といけばいいんですケド。

2005.12.01 木曜日

 最強のPDAなのか多機能携帯電話なのかよく解りませんが、「W-ZERO3」は12/14発売だそうです。まあ個人的関心はどんなゲーム動くんだろうってところに絞られるわけですけど、Windowsベースだからかなり開発はしやすいのかもしれません。VC使えるだけでもかなりのアドバンテージですわね。ゲームアプリもいくつか出るというし。まあでも気になるのは確かにしても、PDA用途を使うことが個人的には無いので購入の予定は無しです。ウィルコムは新型端末でもJavaを動くようにしたりしてて、アプリの普及はキャリアとしても望んでいるところでしょうけど… とりあえずは902i購入しか考えておりませんです。

 MoEもアイテム課金に。MMORPGが次々にアイテム課金を採用していってますけど、そういえばECOとかは月額にするんでしたかね。

2005.11.29 火曜日

 Xbox360のTVCMが配信されてますが、実際TVでもいくつか見たことはあるんだけど12/10の本体発売と同発なソフトが無いってのはちと問題ではないか。FF11はあるけどβだし。いやそもそもβを本体のアピールにするというのも問題だけども。そのFF11はバイク親父に続いてチョコボガルカが颯爽と登場するという流れなのだけど、タルの詠唱やらイフリートも出てくるけどそのガルカがチョコボで疾走するのが全体のメインぽい感じ。日本人には比較的不人気なガルカをメインに据えるあたりはやはりアメリカンテイストなんですかね。冒頭のバイク親父に通じるものもあるし。ミスラ出てこねぇよと思ってよく見たらガルカの後について尻尾立ててました。
 そんな360はDOA4が1週間延期。ある程度確実なニーズを抱えていると思われるDOAを欠くことになって大丈夫なんでしょうか。まあFF11を欲しい身には発売日のライバルが減る可能性があるといったところではあるんですが。

2005.11.26 土曜日

 PSUことファンタシスターユニバースは2/16に発売、いつの間にかPS2/Winとも同日発売になってました。普通だとWin版のほうが画像キレイなんだろうけど、ウチだとPC貧弱だから迷うところです。そしてオンラインやるにはSEGAlinkへの登録が必要だそうな。そういえばPSOもISAOへの登録が必須だったりしたなあと懐かしく思い出してみたり。先行登録しておいたらゲーム内アイテムがもらえたりするキャンペーンもやってるみたいですが。まだ2ヶ月半ほど先のことなのですっかり忘れそうな気もするけど。

2005.11.25 金曜日

 新ハードが出たときはいつものことという気もしますが、Xbox360に不具合報告が出ているらしく。PGRなんて1周もしないうちにエラー画面みたいになるとか、電源落として熱を冷ましたらまともに動いたとか、某所では14%の不具合発生率なんて数字も出てるしどうなってるんでしょうか。日本向けもあと2週間だけどその間に改修というのも難しそうだから同じようなことになるんですかね…母体が違いすぎるので発生数自体は少なくなるのかもしれませんけど。しかし巨大なファン付き電源までこさえておいて熱暴走というのも怖いところですが、FF11が候補に入っている身としてはMMORPGなんて長時間プレイが基本だから熱対策に不安があるのはちょっと気になります。オークションで倍の価格がついてるとか原価は小売りの140%とかいう話もありますが。

2005.11.24 木曜日

 パンヤは100万アカウントキャンペーン中。100万達成の曜日的中でプレゼント進呈らしいですが、まだ応募してません。バージョンアップではキャディ衣装追加とかもあったのだけど、個人的にはWebMoney対応のほうが関心あったり。従来もWebMoneyで別のネット通貨を購入してCPを買うことはできたのだけど、これにより直接CP購入ができるようになったみたいです。まだやってないけど。そして手元にはFFの更新で余った半端を積み重ねたWebMoneyが。なにげに数千円ほど入ってたような気がしますが。だいたい衣装セット(服・靴・帽子とか)で100CP=1000円程度で買えるので、これを投入すればなんか一気にいろいろ揃ってしまいそうな勢いです。デフォルト衣装で寒々としているのを解消したいけど、ここへ来てリアルマネー投入というのも風情に欠ける気がして迷っております。

2005.11.23 水曜日

 本国にてXbox360発売。さすがにかの国はノリが違うようで、0度ぐらいに冷え込んだ中で焚き火したりプロジェクター持ち込んでゲーム対戦やってたり。どちらとも、やたら広い場所で行列してるからこそではありますが…日本では考えられん。そして行列の全員には行き渡らなかったらしいということですが、日本では比較的潤沢に用意されるって話だけどそれだけニーズがあるのかどうかと。行列はともかくとして、発売日に普通に行けば普通にFF11β付きで買えるんじゃないかと思っておりますけど。
 日本では12/10だから土曜なのですね。最近わりとCMも見かける気がするのだけど、さてどうしたもんだか。最も触ってみたいのがFF11βだというのは何か間違ってる気もしますけど。

 ソウルキャリバー3・どうぶつの森DS・戦神といった気になるソフトが複数出てましたが、どれも買ってません。ていうか店頭見に行ったらソウルキャリバーいきなり売り切れてたんですが。予約のみだったのかな。キャラクリエイションでいろんな造形が楽しめるというのが話題になってるので触ってみたい気もするけど、格闘苦手だしこのシリーズ実は全く未経験だったり。気になるモノは一杯あってもあれこれ手を出しても積みネタが増えるだけなんじゃないかと…
 ところで店頭でローグギャラクシーのデモ見たらわりと面白そうな感じを受けました。何というかキャラの造形が微妙な気がして記事静止画ではいまいち魅力を感じなかったのだけど、戦闘とか移動とか動いているところ見ると生き生きしている感じも。もう少し萌え系かリアル系かにハッキリ振れた造形してくれたら魅力的になりそうな気もするんだけど…

2005.11.22 火曜日

 先日追加の新コースはPPが稼ぎやすいしあまり考えなくていいからスイスイ回れるのだけど、さすがに飽きてきて別のコースも回っているパンヤです。しかし高難易度のコースを大会じゃない対戦モードで頑張って18H回ったりすると、ものすごい勢いで経験値が入るのですね。やはりPP稼ぐなら大会で経験値は対戦ということか。それにまだまだ未熟は私には対戦モードで相手の攻め方が参考になりまくりです。とりあえず経験値を貯めるのが鮮血じゃない先決な気がするから当面は対戦重視ですかねえ。対戦だと所要時間が読めないという難点もあるけど。ようやくビギナーE→Dになりました。

2005.11.21 月曜日

 フリーズしたまま放置だったゴルトモを再び動かしてみたら1Hからになっていて軽く凹んでみた週末でした。それで淡々と進めてみたのだけど…本当に淡々としてますね。みんゴルとかパンヤみたいにゲームゲームした感じが無くて(みんゴルはコースはリアルだけど)、某掲示板とかで語られているところではリアルゴルフを回っている感じに近いらしいです。私はリアルのほうだとショートコースしか回ったことないのだけど、言われてみればそんな感じも。なのでリアルのほうを楽しんでいる人にむしろ向いているのではないかという話も。萌えとか演出重視の人には地味すぎるかもしれません。私は…なんか淡々としすぎて疲れるような感じさえします。その後でパンヤやってみるとほっとする気にさえなったりだし。SNSくっつけるあたりからも大人向けというコンセプトなのかもしれません。しかし地味すぎると普及するんだろうかという無駄な心配さえ出てくるんですが。ゴルフとブログ以外にも何かあったほうがいいような。

2005.11.20 日曜日

 ゴルトモ試してみたのですが、まだ始まったばかりだけあって不安定なところもあって評価しがたい感じ。ていうか3H回ったあたりでフリーズして再起動しても動いてくれないんですが。コースは実在を持ち込んだらしいリアルな造形で、ハイスペックなPCでオプションてんこ盛りにすればかなりキレイになりそうではあります。ウチだとつらいのでオプション外しまくりですが。キャラは8頭身程度の比較的リアルな造形だけど顔はちとアニメ系で微妙に萌えも入っている印象。問題なのはインターフェースで、パンヤのようにスタンダードな3段打ちとちょっと違っていたり。まあタイミングで打つのは変わりないのですが。あとまだ使い慣れないせいか落下点の判断がちょっとしづらいような。パッティングは予測ラインが出たりするのだけど、これはパンヤのほうが解りやすい感じ。あとPCスペックもあるんだろうけどどうも全般に動きのもたつきが目立つ気もします。これからいろいろ調整と拡充が入っていくのでしょうけども。そして最大の特徴であるSNS要素ですが、まだまだ不明です。ていうかブログ書いたところで誰が読むんだろうかと。ゴルフゲーム自体が、他プレイヤーのデータとの対戦もできる非リアルタイムプレイが可能だったりするのでプレイを通じたオンラインフレンドも作りづらい気さえしてるんですが。これもまだまだ評価できないところなんですかね。プレオープンだし。でもあまりプレプレ言ってるとそのうち忘れられてしまいそうですけど… 国産だしT&Eゴルフを経験した身としては期待してるんだけども。
 3Hでフリーズして復旧できなくて出鼻をくじかれた後、やり場のない想いを抱えてパンヤに流れてみたら何となく安心感を覚えてしまったというオチだったり。まあ成績は散々でビギナーEからの脱却は遠そうなわけですが。

2005.11.19 土曜日

 N902iも3万円台前半といったところらしく。ちなみに先週発売になったD/Fですが、こちら鹿児島でも普通に売ってたみたいです。ていうか店頭で見た。在庫あったかは知らないけど。かつては地域により発売時期に差があったりしたものですけど今はもうそうでもなくなってるんでしょうか。さてN発売ですけど、また初期不良とかあるのもイヤなのでしばらく様子見てからにするかな… 505からの乗り換えにあたって迷っているのはパケット契約で、FOMAでiアプリの最大容量500kをDLすると500x1024/128x0.2=800であり、デフォルトのパケット0.2円では800円が必要ということに(汗)。定額にすると基本プランも高めにする必要があるので合わせて1万ちょっとが毎月必要ということになったり。まあ定額登場の時点で解っていたことではあるし、割引サービスもいろいろあるからコレでいくかなあ。

 MSがまた資金にモノ言わせてXbox360でもLive登録者にプレゼント攻勢みたいです。ついでに先代でもよくやってたようなカタログばらまきもやるみたいですが、コレって私もLive登録してたから先代の無料CD配布なんかあったときには送られてきてたものですけど、申し込まなくても送ってくれるのかな。ストラップとかあるからくれるなら欲しいんですけど。

 ゴルトモが正式開始に。パンヤより萌えは弱い感じがするのだけどゴルフゲーム自体はリアルな作りで風景も美麗な感じです。ゴルフブログってのが何なんだかよく解りませんけど、萌えを求めたパンヤがレベル制限でいまいち衣装強化できないことに萎え気味なのでこちらも試してみるか。

2005.11.16 水曜日

 ヨーグルティングはアイテム課金で開始、ついでにシールオンラインもアイテム課金に。基本無料のアイテム課金って出てきた当初はやっていけるんだろうかと妙な心配さえ抱いたものですが、客単価がむしろ高いという話もあり。もちろん継続的にアイテムを購入するような魅力がないと維持できないのだけど、これだけ普及してるってことはそれなりに収益あるんでしょうね。ていうかパンヤで早速リアルマネー出した私がいるわけですが。

2005.11.13 日曜日

 パンヤは日本でもコース追加されたばかりですけど、本国でも砂漠系コースが追加されてたらしい。年内には日本でも追加予定とか。しかし発表会記事見てると、かの国でもやはりコンパニオンお姉さんがゲームキャラの衣装をまとって華やかにしてるんですね。でも何というか、ゲームキャラに日本アニメ・漫画の影響を強く感じながらも独自の風味(というか違和感…梅干し食べたらキムチ味がしたような感じ)を覚えるように、コスプレコンパニオンのビジュアルにもちょっと違った感じを覚えます。でもパンヤのアリンとかクーとかいったコスプレはちょっと見てみたい気もしますが。

2005.11.12 土曜日

 DとFの902iは33000円程度で発売になったとのこと、まあ順当な価格といったところでしょうか。今までNだったので買うならN902iかなとも思っていますが、アンケートではSOが人気になっているらしく。ソニエリ参入で物珍しさが後押ししたんですかね? 動作検証の立場からは人気機種を手に取りたいところではあるのですが。

 リッジ6、通信対戦は最大14台ときた。GTの6台対戦というのに何となく慣れてしまっているから、14台ってのは凄いですね。BGMにも細江氏とかお馴染みの顔ぶれがあってそっち方面でも楽しみなんですけど、まあ買ったところで通信対戦では歯が立たないのは目に見えているわけですが…

2005.11.11 金曜日

 発売前はわりと関心もあったダービーオーナーズクラブオンライン、ゲームROMをセガ系列ゲーセンで無料配布だそうで。10日間無料プレイ可能で、その後はクレジットカードで月額1500円かWebMoneyで30日2000円かの支払いに。これって正式開始から1年ぐらいになるんでしたっけ? パッケージ高いし内容的にもやりやすそうな感じがしなかったので手を出してないのですが。

 ECOもバージョンアップされて、マリオネットで買取も可能になるそうな。自動買取と言えばリネ2あたりにもあった気がしますが、あれはキャラ自体についた機能なので放置するしかなくオフラインにはできませんでしたな。暇なときだけ素材収集とか加工とかやって、あとはオフラインで販売という稼ぎ方も可能になるようです。ていうか先日のハロウィンでカボチャ頭とホウキを取ってからログインもしてないのですけど。

 パンヤでは相変わらず新コースばかりを回っています。他の人のルートを見ると大量にランを稼げる方向とかショートカットとかに気づかされることが多く、やはり対戦モードも重要かも。それでチップインとかついて18Hで1000越えというのも出てしまいました。今のところ私的には最もPPを稼げるコースになっています。しかしなかなか経験値が伸びないのは、RPG同様にレベル上がるほど経験値が得にくくなっているんでしょうか。いつになったら衣装強化できるのか解らないのでPPをキャディ雇用に回してみました。パワー+2のキャディなのでこれでまた少しだけ飛距離が伸びて、スコアの安定に貢献してくれてるかもしれません。相変わらずうちのアリンはTシャツにスリッパですけども。パラメータ強化なくていいからレベル制限のない装備でもあればいいのに。

2005.11.10 木曜日

 ドコモ902i発売開始です。D902iF902iが11日、N902iが18日に。プッシュトークやトルカといった新機能もあるけどやはり気になるのは処理能力向上したというアプリなんですが。しかしいつも鹿児島ではかなり遅れた発売になるので、Nを買おうと思ったら今月中に出るのかどうか…

 最近パンヤ日記と化してますがバージョンアップしました。大会モードも対戦モードも新コースばかりが登録されてましたが、このコースは低難易度で飛距離も出やすく、普通に18H回って600ポイントぐらい稼げました。ポイント稼ぎたい向きにはいいのかもしれません。しかし大会でポイント稼いでも他の人も同じぐらい稼いでいるのでランキング的にはあまり上がらず、経験値稼ぎには適していない気もします。経験値を稼がないことにはレベルアップ→衣装装着可能ということになれないので、大会より対戦重視にすべきなんですかね。アリン以外のキャラも見てみたけど、全般にやはりPPで取れる衣装類はレベルが必要というものが多いようで… 今回のバージョンアップでCPで買えるクラブも追加されてたり一部衣装の割引もあったりして、リアルマネーの誘惑が呼んでいます。

2005.11.09 水曜日

 任天堂DS用のWi-Fiアダプタが通販開始に。任天堂やその他サイトでの通販専用ということらしく、3500円+送料となっております。とりあえずマリオカートとどうぶつの森、後者はGC版を買ってみたのだけど1人でやってるぶんにはいまいちよく解らなかったのですが、他者と交流することがあれば面白いもんなんですかね。

 パンヤは地味に継続中だけど、ゴルトモは延期だそうです。

 さてパンヤではようやくポイントが2万ほど貯まったのでさっそくアリンの靴を購入…できないし。なんかジュニアAのレベルに達してないから買えないとか言われてるんですけど。ジュニアっていうとルーキー→ビギナー→ジュニアとレベルアップしていく課程になるんでしょうか、今まだルーキーAで次にようやくビギナーFになろうかというところなんですけどジュニアAってまだ遙か先ぽいんですけど… 狙っていたパワー+2の靴以外にもレベル制限があって、ポイントで買える衣装類はすべてジュニア以上のレベル制限がありました。シニアなんてのもあるし。なので今すぐ衣装入手したければリアルマネーを投じるしかないという状況に。アリンが追加されたのは最後発だから、ある程度プレイしてレベルも高くなっている人が使うことを想定してるんですかね。最近調子も上がってきて18H回って500〜1000程度のポイントを出すこともしばしばになってきたのだけど、なんだか一気に意思が折れそうです。こうなったら今買えるアイテムを無駄に買ってやろうかとも思ったけどとりあえず貯めるだけ貯めておくか… プレイで得られるPPがリアルマネー交換のCPに変換できたら嬉しいけど、それできたら根底からシステムが覆るし不正が横行しそうだな。とりあえず服装は当面デフォルトなのが続きそうです。

2005.11.08 火曜日

 ファンタジーアースがβテスター再募集、今回も5000人だそうです。試しに応募してもいいんだけど、やる気ないのは目に見えているので本当にやりたい人を差し置いて当選しちゃったら申し訳ないからやっぱり遠慮か。まあ当たらないとは思うけども。

 Xbox360プロモーションサイトの「Jump-in.jp」投稿にランキングが付けられて上位から抽選でXbox360が1日1台もらえるそうな。12/10の発売まで1ヶ月ちょっとになってきましたけど、買うとしたらリッジ6だと思ってきたけどニードフォースピードもなかなかよさげに見えてきたり。しかしレース2本買ってもなあと。どうせ買うんだったらFF付きがいいから発売日に欲しいよなーとも…

 またパンヤなんですが。ルーキーサーバにてあまり出ないコースが大会になっていたので参加してみると、20人だったのが10人に減少されて即開始に。慣れないコースだけどまあ普通に攻めていたらなんだか調子よくて、チップイン決まったりパッティングも調子良かったりで3Hあたりで何となく首位に。そのまま好調を維持していると大半の参加者がオーバーパーになっていく中で何故か首位独走状態。小心者の悲しさであまり居慣れない場に立つとそわそわしてきてしまうのだけど何とか独走態勢を維持していって、そのまま後半そして終盤へ。ふと気が付いたら15Hあたりで残り5分切ってるし。35分設定だったのを忘れてました… 慌ててまったり進行だったのを速攻に切り替えるけどOB連発、それでも首位維持してたんだけど結局最終18Hのグリーンへのアプローチをインパクトした瞬間にタイムアウト… 大減点(+5ぐらい?)を食らって結局3位という結果に。もちろんそのままパーあたりで終えてれば首位でしたよ。初めての首位クリア達成できそうだったのに、泣くに泣けない。もうすぐルーキー卒業しそう(上達しなくても経験値でビギナーになってしまう)なのでルーキーサーバも入れなくなるんですが。

2005.11.07 月曜日

 パンヤはようやく32000を達成してアリン獲得したのだけど、今度はその衣装を獲得するためにまたポイントが大量に必要ということに。靴から上下服に頭や手先まで揃えるとキャラ獲得時の数倍のポイントが必要になってくるんですがコノヤロー。ついうっかり手軽にリアルマネー注ぎ込みたくなる気分も解るというものです。しかしリアルマネーとポイントで買えるアイテムが別に分けられているというのがまた商売上手。とりあえずは初期装備のTシャツにスリッパという状態で頑張ってますが、なかなか貯まるもんではありません。そんな日々の中、本日ついに初ホールインワンを達成。そのホールだけで800超のポイントを叩き出したのはいいのだけど、他のホールが大したことなかった(ついでに終盤で大叩きを連発)のでスコアは伸びず、合計1100ちょっとという結果でランクインボーナスもつかず。1000を越えたのは始めてだけど、ホールインワン無ければ300程度という平凡以下の成績ですよ。上級者の参加する試合に出ると上位陣は軒並み1000とか2000を越えているので、皆さんチップインとかホールインワンを出せているのだろう。私かて長距離ショットでホールをかすめることはわりとあったりするので、正確に狙って正確にインパクトを出せればまだまだ伸びるかもしれません。…それが難しいんですけどね。

2005.11.05 土曜日

 既報ありましたがPSP廉価版が11/17と12/1に。ルミネス・みんゴル・もじぴったん…といったあたりは既に所有しているので微妙な心境にならなくもないですが、個人的にオススメはルミネスで、ゲーム脳になりそうな没頭を感じたければ是非。そして個人的に購入候補になりそうなのは、煉獄・ポポロ・ACFFあたりでしょうか。そういえば発売当初はちょっと気になったダービータイムもあるな。

 リッジ6のプロモ映像が公開に。ここまで来るともうリアルタイムとプリレンダムービーとの区別が無いというか要らないんじゃないでしょうか。実際このムービー観てるぶんには正直どっちなんだか解りません。スタートのあたりはリアルタイムなんだろうけど… あとやっぱり永瀬麗子は違和感あるけど、とりあえず購入意欲が徐々に現実感を帯びてきてやばいです。こちらによるとN3とPGR3も1/12発売らしいし…

2005.11.04 金曜日

 映画Zガンダム観てきました。まあ評判通りにものすごい勢いのダイジェストだったわけですが、とりあえず自分がTV版をほとんど全く観てないことが判明したのでむしろダイジェストで内容把握するにはよかったのかもしれません。まあこんな調子だから3作目も新鮮な気分で楽しめそうです。…ダイジェストと言えば最近の超大作化しているゲームも映像ダイジェストとかで出してくれないかと思ってもみたり。ゼノサーガはTVありましたねそういえば。
 時間帯もあって客の入りはまばらだったけど、同年代のファーストから知ってそうな人々に加えて学生ぽい若いカップルもいたのはSEED観てるような人たちなんですかね。かつて書店でコミック売り場をうろうろしてたら、高校生男子2名がガンダムオリジンを見て「ランバラル渋い」とか語っていたのに衝撃を受けたものですが。まあガンダムに関しては恐ろしく広い市民権を得てそうではあります…

2005.11.03 木曜日

 アフターバーナークライマックス、以前ちょこっとだけ映像を見たときには現代の精緻映像でオリジナルさながらの豪快なプレイをそのままにやってくれてる感じにクラクラしたものでしたが、より画像もできあがってきている様子。どうやらアーケード用みたいですけど、可動筐体がついたりするんですかね? その後Xbox360あたりに移植されたりとかいう流れでしょうか。しかしまあ可動筐体の存在は大きいわけで、家庭用に美麗なグラフィックで再現してもらえてもちょっとしょんぼり感があるのは否めないところです。とりあえずゲーセンで触ってみたいです。

2005.11.02 水曜日

 ゴルトモが会員受付を先行開始。SNSゴルフということで基本無料のアイテム課金だそうな。パンヤやってるとキャラを強化というよりドレスアップのために金を注ぎ込む人が結構いることが見受けられ、アイテム課金でも売り方を上手くすればちゃんと商売になりそうな印象を受けたものです。ていうかクラブ買ってその後余ったポイントでPP倍増アイテムを買っています… PPは3万までもう少し。なんかアリン入手できたらそれで満足してしまいそうな気もしますが。で、ゴルトモはというとパンヤほどのハッキリした萌えを感じないのでそのへんどうなのでしょう。ドレスアップよりキャラ強化アイテムが課金のポイントだったりするんですかね。でもパンヤだと有料アイテムでキャラ強化したところで大差ない(プレイヤーの実力のほうが重要)のが特徴的だったりはするのですが。

 セガダイレクトでXbox360を注文するとTシャツが貰えるそうです。他にTSUTAYAではタンブラーをもらえたりして、いよいよ次世代突入が近づいてきた感じでしょうか。「Xbox 360 LOUNGE」なんてのもお目見えだそうでさすがに金の使い方が違いますわね。その金でもっと魅力的なソフトを潤沢に出してくれれば言うことないのだけど…

2005.11.01 火曜日

 PSOが5周年だそうです。おめでとうございます。20世紀にギリギリ間に合ったのが最初のPSOで、そのためにDC買ってプレイしましたけどオンラインゲームの洗礼は強烈でした。上記サイトではヒューキャスト&レイキャシールのガレージキットも販売予定という記事があるけど、コレは以前から限定的に販売されていたモデルの作者が担当するということでちょっと欲しい気もします。でもキットだけに組み立て加工が必要らしく、プラモデルを雑に組むぐらいしか経験ない私としてはきちんと作れるのかどうだか。さてEP4もやってないのだけど、PSUは年が明けてからになるんですかね。今のところ買ってしまいそうな流れですが。