2005年5〜6月の更新記録とか
EQ2β、次世代ゲーム機、FMO…
FF7ACはUMD版も出るそうです。DVDと同日の9/14に同じ4800円で。通常版のみで限定版は無いとのこと。しかし限定版で最も気になるのはOVAなのですけど、さすがに3万近くも出せないので買うとしたらDVD通常版、だけど買う必要あるんか私に。ちょっと気になるゲームソフトよりも買いそうな気がしません。
PS3は44800円程度か、という話が。クタラギ氏が、ゲーム機としてはあり得ない価格になるとか何とか言っていたのとわりと付合する形ですが、まあ5万以内ならとりあえず買えるかなとは思うところです。同じ記事の中でXbox360が$299(\33000程度)と予測されていて、それに対して競争力を持つという観点からの予測になってますけども。まあ即座に購入を考えるかどうかは同発ソフトの魅力によりますわね。
PS3に搭載されるCellはその概要が報じられたときから、搭載機器をリンクすることでネットゲームの複雑な処理でもすごいことになるぜーみたいな触れ込みが言われてましたけどもどうやら本気でやるようなことを。そもそもはネットゲームで繋がった端末つまりPS3同士が分散処理を実行するようなイメージが言われていたけど、現実的にはユーザー間でやるには回線品質がバラつきすぎなので家庭内LANが先だなという話に徐々にシフトされてきたように思います。それでデータの「醸成」が可能なネットワークストレージとか、多機能なTVとかが想定されている様子で。でも実際にゲームで対応するとなると環境によって差違が生じるのはあまり望ましくないような気も。無双系のゲームとかで、PS3単独では1画面に1000キャラだけど外付けストレージあったら3000になります!なんてことになったら迫力は増すかもしれないけど一振りで斬られる敵キャラの数が違うと展開・結果が違うということになってしまいますわな。だから導入されるとしても、同じ1000キャラだけど敵キャラの動きが複雑になったり思考パターンが賢くなったり…しても違う展開になりそうだな。ええと、じゃあ風景がものすごい遠景まで描かれますとか木や草がなびいたりするような細かい表現が追加されますみたいな。それかシムシティ系のSLGで、PS3単独よりも追加デバイスあれば細かい住民の動きまで再現されるとかマップが広く使えるとか。これもゲームが変わりすぎ?? まあ私が心配しても意味無いのですけど。
サイカノがUMDで。TVシリーズのDVD版と同じ話数構成の全5巻が、1巻2940円&続巻3990円ってDVDより微妙に安いところが何とも。すいませんDVDは3巻までしか買って無くてしかも全部見てません(汗)。ついでに夏のOVAも3990円(x2)っていうけどこちらもUMDが出るのかな。しかしアニメとゲームの顧客は相通じるところがあるとは思うけどもまずはサイカノですか。数多ある萌え系とかロボ系・ガンダム類を差し置いてサイカノが来たというのはやっぱりオタク層への訴求が強いと見たんですかね。そして4・5巻を買ってしまおうかしらんと思ってる私がいるわけですが。
ECOという略称がまだいまいちしっくりこないエミルクロニクルオンライン、ブロッコリーとヘッドロックとガンホーが組んだ純国産萌えMMORPG!という大々的な触れ込みで出てきたはいいけど続報に乏しい感じがしてましたがようやくその続報らしきものが。そしてフタを開けてみたらなんか普通のクリックゲーぽいんですけど。グラフィックは確かに従来の韓国系や国産の萌えMMOからは一線を画した感じには見えますけど、それが決定的な魅力とも思えず。
今後の作で漠然と期待してるのがグラナドエスパダとかファンタジーアースあたりなのですけど、これらも情報が出てくるたびにガッカリだったりするんですかねえ。前者はちょこちょこ聞かれる情報でそれなりに期待を維持しているけど、後者は全く続報が聞かれませんけどどうなってるんだか。
そういえば先日店頭にてEQ2やら信長・イース最新作やらのパッケージを見ました。EQ2はコレクターズエディションが布張りでサイズも大きくてずっしり重かった。イースもやたらでかかったのだけど何か特典でも入ってたのかな。EQ2通常版と信長は最近よくあるA5だかB4だかのコンパクトサイズで、このぐらいだとかさばらないからいいんですけどねえ。どれも買ってませんけどもっ。
セガがMMORPGに乗り出すということでRFonline、韓国産だけどカルチャライズを重視して日本向けにかなり手を入れるとか。ロボや召喚といった特性を持つ3種族の種族間抗争を主体にしたゲームでグラフィックもそれなりに美しいと思うのだけど、韓国産だけあって必死こいてレベル上げないとお話にならんというシステムらしく。しかもバランスなどに問題あって本国でも人気いまいちらしいし。そのへんをセガが調整した上で提供するということなんだけど、ちょっともう韓国産ネタには辟易な感じであります。
DOA映画版が撮影開始、リュウ役にケイン・コスギってのは日本人にはお馴染みだけど肝心の(?)女性陣は知らない人ばかりで… そもそもセクシー方面で名を挙げた同作だけにそっち方面の描写が気になるところですけど、露出の高い衣装は想像できますがリアル「揺れ」はさすがに難か。CGでそこだけ画像いじったりしてな(バカ)。しかし現実の巨乳の人というのは運動して揺れると乳腺が引っ張られるので痛いらしいですね。引っ張られるだけではなくて切れることもあるらしいから、本来の機能である授乳にも影響あるとか。胸が小さい人のほうが母乳の出がいいなんてことも聞いたことあるけど、そのへんの話も合致してくるところです。何の話だよオイ。
何度も修正を繰り返してようやく少しはまともになってきた気がするSoulDungeonですが、アプリ★ゲットのランキングで16位に上がってきてます(6/17朝現在)。これってBattleMapsのときもわりと気にしていたのだけど最高何位まで行ったんだったっけな…? 公開当初から難易度高すぎという指摘もあったので少々その方面の手直しも入れ続けたのだけど、ここへ来て最難関20階ダンジョンの制覇者も出てきてます。本当は30階とか50階を入れていたのだけど単調で長いだけになると思って低いほうに調整したというのは余談ですが。
PSPにAV女優出演のゲームが出るとか。規制あるから水着までだけどもコレに併せたDVDタイトルでは裸を堪能できるそうな。しかしUMDアダルトといい、PSPはどんどんそっち方面ばかり発展しても困るのだけど…そのうちアダルトゲーム出たら本望か(違)。まあ考えてみればPS2タイトルにも水着女性コンテンツがあったような気も。
全く脈絡も関連もないのですが、マビノギのBGMはよかったなあ。今でもキャラ選択時のBGMがたまによぎります。ていうか今現在そのフレーズが脳内エンドレスリピートしてくれてるので思わず書いてしまったのですけど。他のBGMは結構どうでもいいのも多かったけど、キラキラした感じで始まるこの曲は大好きでした。他のゲームならとっととキャラを選んでゲーム本編に入るところなのにしばらくそのままで聞いてからにしたりとか。あとプロモ映像のBGM(本編では使われてない?)もわりと好きでしたわ。
あとイメージイラストは最高に好きなMoEも以下同様。
なんだかNDSでゲームウォッチが… こういう過去資産とその使い方・見せ方においては任天堂最強ですかねえやっぱり。
Xbox360は日本では12月だそうで。11月下旬という米国からさほど遅れることもなく、というところにMSの力入れようがちょっと見えるような気もしないでもない…のだけど、初代も力入れているように見えてなんかズレてたようにも見えたし。ブルードラゴンとかロストオデッセイとかでどのぐらい引っ張れるもんなんでしょうかね。ていうかまだ同発ソフトや本体価格も全く不明なのでそのへんも気になりますけども。9月のTGSあたりまでおあずけなのかな。本命は19800円あたりでしょうか。初代って24800でしたっけ。PS3は39800ぐらいかもっと上いきそうな気も。
EQ2も正式開始を迎えることになりStation Playersが発表に。こちらはキャラのプロフィールが参照できたりギルドサイトが利用できたりといったことはプレイ料金から追加無しでできて、あと100円からのオプションで追加機能も。オプションの、ギルドメンバーのオンラインがwebから確認できるというのは便利かもしれませんがギルド外のフレンドとかは無理なんだろか。しかしすっかりEQ2からは離れてしまった身であります。β最終日は恒例の(?)モンスター襲来があったみたいですけども。
グラナドエスパダ、相変わらず独特のグラフィックが目を引きます。とにかくテクスチャにこだわった描画をやっているとかで、他のMMOのように広大な世界を提供するよりは狭くても手の込んだ空間を追求しているらしく。3人のキャラを扱えるというのが最大の特徴だけど、まだパーティが実装されていないとか。パーティ組んだらHPバーで画面が埋まるからとかいう謎の理由が出てますけど、HPバーもだけど多すぎるキャラクターをどう整頓するかというほうが問題なんじゃないかと思ってみたり。
FF7アドベントチルドレン、初回限定版は同梱品がフィギュアにTシャツにキャップにメイキング他の得点映像に…ときて極めつけは特別仕様FF7INTERNATIONALでしょうか。それだけついて29500円! ひゃー。通常版は4800円でFF7のムービーをつないだダイジェスト版も収録されるらしいから買うとしてもそっちでいいかな…
セガリンクが本格サービス開始で基本無料。ゲームによっては24時間120円〜の有料コンテンツも含まれるらしく。基本サービスの中に日記とかアバターもあるのだけど、どうもこのアバターさんが気色良くないというか馴染めません。アニメ系ではなくてリアルぽいというか人形みたいな感じ、なんですかね。アニメ系だと一般人な人たちに敬遠されるからそうなってるのかもしれないけど、これがマビノギみたいなタッチだったらまだ好感なのに。ってそれだともろにアニメ系か。
映画版「電車男」、観てきました。すいません正直言います、本気で泣けました。なんていうかいちいち身につまされるエピソードばかりで…歳とると涙もろくなっていけねぇや。ネタバレ多くなりそうなので以下伏せで。基本的には原典を踏襲していますけども終盤はドラマチックな演出が入っています。これが私にはかなりきました。話が苦手だったり服装外観に無頓着だったり、そしてそれらにより自信を持てなくて自己否定的でむやみにオドオドしてたり、そしてその自信のなさ故に相手を傷つけてしまったり。そして映画版で追加されたエピソードとして、パソコン購入を希望するエルメス嬢に対して電車男が秋葉原やネットを情報収集しまくって多数のカタログが分厚くなるほどの付箋紙をつけてオススメコメントを入れているというのがありました。コレ痛いほど解るんです。その人のためにあまり役立てるものもないとコンプレックスばかり感じている自分が得意としている分野が求められたら燃えますよそれは異常なほどに。その純朴で不器用な熱意は十分に相手に伝わっていたという流れになっているのだけど、現実にはそういう想いはカラ回りすることも多いわけで… あとエルメスが優しい。尋常じゃなくおだやかで丁寧で優しい。これは原典が電車男の体験を彼自身の言葉で語られた描写から始まっているというわけだから、そこにあるのはまさに理想的というか欠点の全く見えない女性の姿になるというのは正しいのではないかと思うところです。これが恋愛を成就して相手のことをよく知った後からの描写だとまた違ったものになるのだろうけど、そういう描写すらも電車男の純粋さを示すものとして物語の魅力を強調してくれています。キャスティングが美男美女ばかりなのはおかしいとか、某掲示板が美化されすぎとか、主題歌が気に入らないとかいろいろ賛否両論の否のほうも多いみたいですが、私は最初の言葉通りにかなり楽しめて感じ入ることができました。それらはネット発のドラマを狭いネット内からもっと一般社会に受け容れられるためのアレンジとして許容できるものだと私は感じたところです。一番最後にはTV版のキャストがちょこっと出ているのだけど、そこに絡む電車男にはオタクっぽさが微塵も無く。エルメス嬢に愛されることで自信を身につけた電車男は、もうオドオドすることもないのかも。とりあえずコメディタッチの恋愛ドラマとしては普通に楽しめると思うのですけど、ネットスラングとかAAとかに馴染みが無いと理解しづらいところは多いかもしれないです。噂には聞いていたけど「qあえfwsrgtふじこp@」を発声してみせたのは見事でした。いちおう流れ的にも問題なかったし。
FF11が移住者募集。なんか久々な気もするのだけど関連情報への関心が薄れ気味なせいでしょうか。今回は新設サーバを置くわけではなく、人口の多いところから少ないところへの対象固定での募集となっております。Pandemoniumはそのどちらにも指定されていないので全くの対象外なのだけど、それより後に設置されたサーバも移住元として募集対象になっているので時期と関係ない人口のばらつきがあるのか。初期設置サーバも多数が元として対象になってるけど発売当初に在籍していたCarbuncleも挙げられています。最近FMOでフレンドリストを見ると、その発売当初にわけわからんままパーティ組んでフレンド登録した人の名前が今でもオンライン表示されることがあって、何というか一種独特の感慨を覚えてみたり。こういう初期サーバの人たちって発売当初からずっと継続してる人がほとんどだったりするのかな。あるいはそういう人らから呼び込まれて後から入った人もいるのか。そしてMichiは放置し続けて… せめて白を68にしておきたいけども。
タイトーメモリーズの上巻もすごかったけど下巻もなかなか。個人的には、バルーンボンバー・ちゃっくんぽっぷ・Gダライアス・クイックスあたりでしょうかグッとくるのは。って上巻「すごかった」なんてまだ発売になってませんよ。まあインパクト的には上巻のほうがすごい気はしますが。
時折思い出したようにプレイしているFMOは、ようやくパイロットLV9とメカニックLV8に達しました。LV8で機体がアップグレードできるので少しばかり活動しやすくなった気もしますが、フレンドたちが活躍するPVP主体の激戦区はLV15からだそうな。徐々に経験値上昇も渋くなってきているのでいつになったらかの地に立てるのか先が見えません。それでもまあイベントも含めたNPC実戦を積むことで中の人の経験値も徐々に積んでいる感じはしますけど。先日は某エリアを連続でやっているBGに入ってましたが、何度もやってるうちにレコン3人になってて皆でミサイルどかどか打ち込む戦法をやってました。普段マシンガンしか持たないのだけどこのときはミサイルを積んでみたり。なるほどこれがレコンの威力かと実感しました。まあこんな楽な戦闘はPVPの現場ではあり得ないでしょうけども。
E3で公開されたXbox360向けFF11実験映像が静止画としてあらためて公開されてます。動画で見たときは建物の造形の細かさばかりに気を取られていたけど、こうして見てみると人物描画もさすがに別次元な感じですね。顔も細かい陰影ついてるし服飾も精緻でついでに指先もきっちり。そしてやっぱり建物を始めとした背景も細かくて綺麗。動画のときもエルヴァーンとヒュームしかいないような気がしていたのだけど、やはり今回の静止画でも非人間的な残り3種が出てきていません。ミスラとかタルタルが精緻描画になったらデフォルメのコミカルさとか可愛さが薄れて異様さが際だってしまったりするんですかね。
JUNKMETALも終了になるそうです。9月末で終了となり、既に3ヶ月アカウントの販売は停止になっているとか。9月は無料プレイが可能になるということだけど、旧PC版のPSOが最終段階ではかなり荒れた雰囲気らしかったのでこちらはゲームの性質からしてもっと荒んだ状況になりそうな… MMOロボFPSRPGという感じでβは試してみたけども、砂地から湧き出す野良メカを奪い合って狩り、倒したら他人に取られる前に死骸にダッシュし、流れ弾を当ててしまったらしい見知らぬ人に執拗に銃撃を受けて撃破とかいうことを繰り返しているうちにやる気を無くしました。味方に被弾してしまうのはFMOでも同じなのだけど、そういうトラブルをグループ内でやるのと完全に無関係なたまたま居合わせた間柄でやるのとでは全然意味合いというか受ける印象が違ってきてしまうものですね。そんなわけでFMOが開始になったのもJMへの影響は小さくなかったのかな。
PHP+MySQLで掲示板を作っていたのだけど、どうも携帯からでは書き込みできない状態だったようで…ようでというか、書き込みできませんでした。PCからしか動作確認していなくて長期間放置でしたスミマセン。セッション変数というのがえらく便利だーと思って使いまくってみたらどうも携帯では反映してくれないらしく。あとリダイレクトにも問題あるとか。DBが使えるようになったからって喜び勇んで勇み足でした。
ネットワークウォークマンに不具合、4分につき2秒の割合で速くなってしまうとか。丁度1%程度ということか。…先日買ったばかりのNW-HD5、ここでも触れられているのだけどやっぱり同様の報告が。そういえば普通に聴くよりなんだかビートが速い気がしてたんだよ!と後付の感想を出してみたり。でもまあこういうのって実際他の再生機で同時再生でもしないと気づかないでしょうねえ。対象機種がわりと広範にわたっているようだしソフト更新も期待できないだろうからこのままかあ… PSPの不具合騒ぎで個人的にもソニー離れな感覚を覚えていたのだけど、今回のHD5はよさげだったので買ってみたらこの仕打ちですか。もしかして気づかない程度の高速化により無意識に高揚感を高めて、それにより満足度を上げようという謀略だったりしますか?
DOCOことダービーオーナーズクラブオンラインがアップデートして、無料試用期間付きクライアントもDLできるようになったそうな。…サービス開始当初ぐらいに無料試用できてれば試していたのに、今さら言われてももう関心は別のところ行ってるしなあ。こういうのってやはりサービスイン時にいかに客寄せを行うかが重要なんじゃなかろかと思うことしきりでありました。ていうか最近はせっかく始めたFMOもまともにできない余裕の無さであります。
Xbox360ソフト「Kameo: Elements of Power」のSSとか出てますけど、こちらもなかなか緻密で迫力ある感じに。いかにも洋ゲーなテイストが大爆発なのだけど、PS3ソフトのデモ見ても感じたのだけどその洋ゲーっぽさがここまで緻密に描かれると一種独特の凄みを帯びて来る印象があります。アメコミとハリウッド特撮の違いみたいなもんでしょうか。だからもしかすると、ここへ来てついに洋ゲーが広く受け容れられるような事態もあり得るんじゃないかとか思ってしまったり。まあ個人的感覚ですけども。そして洋ゲーのプラットフォームとしてはXbox系が強いわけで、その方面でXbox360が伸びるような展開もあったりするのかなーとか。だから是非、迫力映像をどんどん露出させてほしいですね。SSだけじゃなくて動画で是非。DOA4は本体同発らしいので、いつ出るか解らない著名人RPGよりもまずこっちを目立たせてほしいところ。高画質デモDVDをファミ通Xboxあたりに付けてください。
なにげにPSUも出てたようです。広くキレイになったPSOという基本イメージは確かなようで、3段攻撃も健在な様子。冬発売予定らしいけどPS2向けだったら早いとこ出さないとあきませんわな。まあPS3でも互換性あるから大丈夫といえばそうかもしれないけど。最近FMOでMOスタイルを個人的に再評価しつつあるので、こちらもちょっと期待してみたり。
任天堂のGBミクロ(国内ではミクロという名前らしい…マイクロだと別メーカーぽいから?)も前面パネル交換可能みたいですけど、花札パネルってのはイイですねえ。任天堂の出自に適っているし和風を強調するし。こういうパネル類って、例えば各専門誌の付録に付けられたりするんでしょうかね。各ソフトの初回限定版に同梱ってのもありそうですけど。前面パネル変えるだけでだいぶ雰囲気変わるみたいだし。
そしてある意味PS3よりも驚いてしまったのが、スクエニのXbox360参入というよりFF11発表。本気で、何度も見直しました。でもやっぱり13とかじゃなくて11です。今さら3年前のソフトを対応したところでどのくらいの引きを持つのか甚だ疑問なのですが、Xbox側のリリースでは筆頭にあげるほどの大歓迎ぶり。その次にブルードラゴンなどを上げていて、現行Xboxでの国内における最大の功労者(それも孤軍奮闘…)と言っても過言ではないテクモのDOA4が数項目めという扱いに。確かにスクエニ参入は驚きだしそれだけ見ると好材料だけど、しかしモノがFF11ではねえ… やりたい人はPS2やPCでやってるでしょうし… って、そういえばXboxのときも、当時センセーショナルを巻き起こしていた(ような気がする)PSOを取り込んだんでしたわ。私もつい勢いでβだけばやってみてボイスチャットも経験させて貰ったわけですけど、正式版まではさすがに付き合えず。FF11もPS2とPCの両方版を備えてしまってますが、さすがにXbox360まで揃える気にはなれません。ていうかハードの位置づけからして国内より海外プレイヤーのほうが増えそうなわけで、ますます住み心地が悪くなりそうなヴァナディールなわけですけど。もしかしてPSOのときみたいに、Liveと同梱されるようなことまでやってきたり…? まあ同梱と言ってもソフトだけで月額は別にかかったわけですけども。
あとプレイ映像以外にFF11の未来イメージ?としてXbox360による映像も出てましたけど、ジュノのように多数のキャラクターが行き交うけどもジュノと全く違う景色の街が描かれていました。ちょっとPS2には無理だろと思えるような精緻な感じで。Xbox専用ロビーでも設けるのかと思ったけども、デモだけですかね。スクエニは他にもPS3向けにFF7デモを見せてたりして、こういう資産を持ってるところはいろいろ面白いことできますね。ていうかPS3向けにFF7ACの画質でFF7がリメイクされたりしたら買ってしまうかも…オリジナルやってないし。
そして任天堂も来ました。RevolutionはGC互換で、64/NESソフトもDLで供給するとか。これは過去作の人気およびエミュレータ問題への1つの回答ということでしょうかね。それが魅力なのは間違いないけど、しかし過去作だけでは未来が無い。PS3やXbox360が映像の迫力で押してきているのは物量戦みたいなところもあるけど、魅力として解りやすいのは確かなわけで。任天堂がずっと言ってきた「変質」とやらが過去作活用のことだけだったとしたらものすごい肩すかしなわけですけども。
さらにGBマイクロも登場。これは10x5x1.8cm程度という小ささで、バックライトあるので見やすいらしく。GBAは見づらいしDSでGBAソフトはかさばる気がするしでさらなる小型というのはわりと歓迎していいかもしれません。今のところRevolutionよりもGBマイクロのほうが個人的には好感だったり。
こんどはサイカノ実写化ですか… …ええと、某所でも触れられてますけどデビルマンみたいにならなければいいんだけど…期待より不安のほうがはるかに大きいこの心理。ところで記事中で触れられてるけど、アニメは海外でも人気だったそうな。その人気を受けてのオリジナル版アニメとか今回の実写版なんでしょうねえ。
タイトーメモリーズ! 25本入り5040円! バブルボブルにサイバリオンにダライアス外伝に… 小出しにしても十分売れそうなのに大盤振る舞い!
1チップMSXがついに出る…と言われても当時所持していたわけでもないから個人的には盛り上がるものを感じません。P6mk2ユーザーからしたらMSXはライバル陣営であり、ナムコのソフトを電波新聞社が次々に移植していたのを始めとしてFCみたいにカートリッジによるゲームソフトがやたら多かったのは正直羨ましかったです。メタルギアだって最初はMSX2ですし。それだけに当時はゲームに燃えた人たちが大勢いて、彼らが今回のお祭り騒ぎを盛り上げているんでしょう。私としてはエミュレータ付きのMSXmagazineぐらいがいい所かな。では仮に1チップP6とか出たら…いよいよ使い道ないし。
薄型PS2に新色セラミックホワイト。この色のDUALSHOCK2を実は使ってたりするのですが、本体は初期型のままです。ていうかよく動いてるなコレ。まあ稼働時間が大したことないということなのかもしれないけど、FF11は大半をPS2でやってるんだしそれなりには動いているハズ。それでコントローラがヘタってしまったので買い換えに行ったらノーマル黒より気分換えようかと思って白にしたらわりといい感じだったという経緯です。名前通りに陶器っぽいツヤ消した白で質感がわりと好きなので、この色で本体が染まってても格好いいかもなーとは思うけど初期型がまだまだ現役だしそもそも薄型だとHD繋がらないからFF11できないし。そういえば薄型でないセラミックホワイトってのもあったような気もしますけど。しかしもしこの初期型が動作不可になってしまったら、HD内蔵型のを買わないと仕方ないんですかね。外付けだと古い型しかないから中古とかで買うのもちょっと抵抗あるし。あと1年ぐらい保ってくれればPS3に世代交代できるでしょうか? そうなれば初期型から次世代まで繋いでくれて大往生ですね…って死なすなよ。
PSUの記事(正確には海外インタビューの翻訳まとめ)が出てますけど、自室があって生産アイテムを売買も可能だとか。その自室に他のプレイヤーを招待できたらいいのだけどそのへんは不明。あと気になるのがオンラインとオフラインを完全に切り分けているということで、PSOではオフラインで経験値や資金を稼いでオンラインに向かうなんてことをやってたのだけども、それは不可になるのか。あと乗り物も多数あるとか、公式のSS見ていると野外の広いフィールドでバトルしてるみたいだしPSOからすれば様々な拡張がありそうです。E3では動いているモノが出るのかな。
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