2005年1〜2月の更新記録とか
ドラクエ、PSP、PCトラブルを経てやっぱりFF11
大航海、わりとソロでもそれなりに資金や経験値を稼げる感じです。まあ私のやってるのが軍人だから戦闘に巻き込まれても比較的対処しやすいというのがあるのかもしれないけど、ひたすら戦闘して稼いだ資金で船を大きくしてちまちま交易もしたりして、時々撃沈されたりしつつも大海原で生きています。そんな感じなので艦隊(他のRPGで言うパーティ)を組むことがあまりないのだけど、FFから一緒に来ているLS仲間と同行して戦闘クエストをやってみました。…クエスト現場までたどり着く前に撃沈される仲間(汗)。ごめんよう… 冒険用の船ではやはり打たれ弱いようです。それでも弱めの戦闘クエストをやってみたり冒険クエストの護衛をしてみたりで、艦隊の意味が無いわけではないという感じも。軍人の意義はやはり非軍人の護衛とか敵勢力の迎撃とかにあるので、ソロででもしっかり強化しておくことが必要なのかもと感じるところでした。このノリが何かに似ているというかどこかで覚えがあると思ったら、PSOですわ。ソロでちまちま稼いで強化しておいて、パーティ組んだときのために備える感じ。この感じがFFにももっと欲しいのですよ。ソロで現実的な経験値稼ぎがしたいですね。
コナミのオンライン強化というニュースを見て、コナミといったら某メモかなーとか思っていたらほんまにやるんかい! 詳細不明だけどMMOコミュニケーションゲームとかなんでしょうか。キャラ作成時にやたら細かく設定できるのがらしいといえばらしい?
大航海やってます。βじゃなくてプレオープンなんだからそのうちSSも上げてみようかと思うのですが、いちおう戦闘主体の軍人で始めたので戦闘クエストで主に資金稼ぎを続けています。寄港地で交易もできるけど相場が見えないし物資もあまり積めないので、戦闘クエストのほうが稼ぎいいです。そして戦闘メインにしても小さい船だと交易品以外の必要物資があまり積めないために航続距離が伸びなかったりするので、やはり大きめの船に買い換える必要も出てきたり。こういうことを繰り返して徐々に行動範囲を広げていくのでしょうね。海に浮かぶプレイヤー船も大きい物が増えてきましたし。まだ近海で出会う海賊船にも勝てなくて敗走することがしばしばだけど、スキルとかまだまだ把握してなかったり修得不足だったりすることが多いみたいなのでもう少し情報も整理しないと。
Mac miniってWin環境でのサーバ用途というのもアリなんですか。ApacheとPerlとPHPが標準搭載ってWin環境から見れば手間なくていいなーと思ってしまうんですけど、元々がBSDだからそういうもんらしい(ヨクワカラナイケド)。iTunesだってあるし、それこそiPodなど使うのに音楽基地的な用途にはイイのかもしれません。でもUSBポートが裏側にしかないのが難点という指摘があちこちでありますけど。ずーっとMS系OSばっかりで使ってきているからMacなんてJavaやらFLASHやらの動作確認用ぐらいしか用途が感じられなかったのだけど、開発対象としてでなくて音楽系とかサーバとか、普通に「使う」物として悪くない気もしてきました。安いし。ていうかなんか持ちたくなるデザインですし。
大航海onlineのプレオープンは無事始まりました。ついでに正式サービスも3/16と発表されて、まずは順調な船出と言っていいのかもしれません。ていうか今までの経験上、正式サービスとかオープンβの開始日なんてのはまともにログインすることすら至難の業ということが常だったのだけど、大航海に関しては何の問題もなくあっさり入ることができて拍子抜けしてしまいました。これはまあスターターを事前に配布していて、それによりアップデートパッチまで全部当てることができていたというのが大きいとは思うのだけど、そこまでいけていてもプレイヤー殺到するログインで引っかかって大変なことに(MoEでいう城オンラインとか…大航海なら船オンラインあたりか)なってたのを何度も経験してきているだけに普通に入れることが驚異的に思えました。途中3つのうち1つのサーバが落ちたりログイン障害も発生していたようですが、やはりコーエーの運営はクローズドβでの評判が嘘でないということのようで。
そして肝心のプレイですが、いやー海ってイイ!という感じです。戦闘が得意な軍人として始めたのだけど、これは冒険家にしろ商売人にしろ、どれを選んでも航海が主体のプレイになるので洋上にいる時間が多くなるんじゃないでしょうか。海面のグラフィックも信長とは全く違って美しいし。それでイングランドで始めたのだけどドーバー岬を回ってどこそこに行けとか、海峡渡ってアムステルダムに行けとかクエストを受けてその位置を知るために現実の世界地図帳(!)を広げる必要が。ていうか現実の地図でプレイするゲームなんて始めてですよ。FFから一緒に試しに行っている仲間が、どこそこで何々を商売すると儲かるよーとか教えてくれた地名を地図で探すという今まで未経験のプレイに胸が躍ります。これがどんどん世界に脚を伸ばすことができるようになればもっと地図が必要に…というか地図帳のあちこちをめくることになるのか。移動中は時折帆の向きを変えたり進行方向に気を配ったりする程度で、まだ近海航行が多いせいか基本的にまったり気味です。外洋に出るようになればもっと緊迫してくるのかもしれません。ちょこっとやっただけの初日プレイですっかりツカミはOK状態です。
メガゾーン23が復刻!? 20年の時を越えてDVDで3巻とも出るそうな。1と2は確かに(当時の感覚で)高品質だった印象が強いのだけど、3はちょっとひどかった… 何というかアニメのコマ数をかなり端折った感じで時折紙芝居状態というか、アニメなのにコマ送りになる場面があったように記憶しています。1と2ではやたら細かい描き込みも多かったのにそのへんもあっさり風味だったし。ついでにウィンダリアとバースも… メガゾーン以外は観てないのでこの機会に手を出してみたくなってしまう。
PSPでRPGがやってみたいという向きにポポロクロイスが出たので試してみようかと思いきや続行不能不具合が入ってしまっているそうな。某所でエレベータを使わなければ回避できるというのだけど、これ改修版とか出るんですかねえ。出るならソレ待ちでもいいしあるいは現行版が安く処分されるならそれでもいいかなとか。PSからポポロクロイスの名は知っていたけど全くプレイしたことなかったので、こういうPS既出のソフトを安価なりまとめるなりでもっと出してくれれば嬉しいかも。個人的にはRPGとかSLGとかの非アクションなのを希望してみたり。
ペプシでマリオのボトルキャップとかオリジナルNDSとか。とりあえずキャップ1個ぐらいは欲しいかもしれないけど、さすがに収集するほど飲みまくることもできないので…夏でもないし。
ここらへんからの情報なのですが、MoEのバレンタインイベントが大変なことになっていたらしく。WarAgeにPresenseAgeの生産系PCたちをGMが先導して連れて行って、WarAgeの猛者たちの守るアイテムを奪取しよう!的な趣旨だったみたい…なのだけど、WarAge側としては普段からPvPな人たちだから装備も戦闘スキルも強力で、それに対してほとんどまともな武装を持たない(フライパンだけとか…)生産系キャラではまともな勝負になるはずがなく。人数がいくら多いと言っても、大量殺戮の対象になってしまうだけのことでしょう。戦闘が始まるとWarAge側が一気に攻め込んで一方的な虐殺になっていたとか。何というか、WarAgeの人としても、大勢の相手を前に奴らを血祭りに上げろ!的にGMから煽られて突っ込んでみたらほとんど無抵抗に倒せてしまって、相手が持っていたのがフライパンとチョコだったりしたら… ちょっと私だったらどちら側にいても激しく凹みます。せめて事前にそういう戦闘になることが説明されていればだけど、生産系側にはフライパンだけ持っていけばいいように伝わっていたようであちこちで悲劇が増幅される結果に。まったり生活系と殺伐戦闘系をAgeとして分けることで同居させるスタイルは評価していいと思っていたのだけど、こういう無茶な混合をやらかすようでは今後の運営にも疑問を抱かざるを得ず。何というか、個人的関心が一気に引いてしまいました。
韓国産MMORPGマビノギ、記事見てるとわりと面白そうな感じもしてきました。韓国によくありそうな萌え系クリックゲーなベースはそのままのようですが、NPCが個性的だったり作曲演奏できたり戦闘がアクション性強かったりその他生活感を重視したシステムだったりで全般に独自仕様があれこれありそうな印象です。3月にオープンβあるというからちょっと触ってみたい気もしてきました。でも韓国産というからやたら長時間かけて各要素を稼がないといけないんじゃないかという懸念も…まあこのへんは実際にやってみないとですね。
セガが次世代機向けに開発中という「Condemned」の記事が。年内とも言われるXbox2の同発を目指しているらしく、何というかグラフィックがさすがに精緻になっている印象です。ゲームは1人称のアクションでそのへんのパイプとか拾って敵を殴って血しぶきが凄いことになってます。次世代パワーというのはグラフィック以外にもそこらへんのオブジェクトに生かされているようで、落ちている物を拾って武器にするという要素がこれまで以上に強く出ている様子で。次世代機向けとしては初めてその存在が出てきたわけですけど、これからはこういう情報が徐々に出てくるんでしょうね。
アル・タユはやっぱりジラートで言うところのトゥーリアみたいなところなんですかねえ。ミッション進めないと行けなくて高レベルプレイヤーに嬉しい高級アイテム(もちろん取るためには高難易度モンスターを狩らないといけない)がざっくざくと。評判だけ聞いているとジラートよりも格段に難易度高そうなプロマシアミッションもちょっと進めただけで停まってしまって久しいですが、トゥーリアと同じようにあるいはそれ以上に縁のない地域になってしまいそうな気が最初からしております。幻想的な風景は訪れてみたいんですけどねえ。ていうかまだプリシュにさえ会ってませんよ?
ついに意を決してビデオカード買い直すことに。ていうかまた起動不可状態になり、セットアップフロッピーで修復はできたもののいくつかのソフトは再設定とか部分的に再インストールが必要だったりでまたこの手間を繰り返したくもないしそのうち再起不能になっても困るので、とにかく安定動作を求めてみました。安定すればいいのでちょっと値段も性能も低めな感じでGeForce系から選択。いやまあRADEONが悪いと決まった訳ではないのだけど、何となく気分的に。それで交換前に再起動したところでタルベンチ3を試してみたら3597L/2529Hという成績に。いちおう高解像度でも「つよ」判定をいただける結果は出ていました。それで交換してみたら、3029L/1815Hという成績が。高解像度では2ランク下の「丁度」判定ということに。やはり値段分のことはあるようで… 実際にFF11を動かしてみても、ジュノなど人が多いところでもたつくことが交換前よりも目立ったような印象はあります。でも普通に戦闘とかするのに支障は無いし、今のところ起動も問題ないのでしばらくはこのカードで行ってみようかと。
ところでタルベンチ3って今回初めて試したんですけど、シリーズ進むに従って作りが凝ってきてて、今回はあちこちの場面でストーリーをちょっと感じますねえ。いやまあ感動の物語が展開ってわけではないのだけど、タルタルがあちこちで戯れている中にゴブリンが紛れてたり追っかけっこしてたり雨宿りしたりファイヤーだったり。ちょっと見ているだけでも楽しめるデモです。
CELLについて発表になったみたいですが、…よく解りません。とりあえず、とってもアタマよさそうな感じです。多数の大量の演算がどばっとできるというイメージぐらいしかなんとなく掴めないのですが、とりあえず再現できそうなのはシェンムーやラジアータみたいにNPCがそれぞれ独自に動き回るシステムをもっと細分化できそうとかそんな感じでしょうか(貧弱な発想)。とにかく見たいのはPS3なわけですが、その発表も近いという話なんですがどうなんでしょう。今年のE3で実機出るって本当ですか? そして発売は来年??
MoEが2/9にバージョンアップ、ChaosAgeの導入でいわゆるRaidの実装というのが最大の目玉とのこと。RaidっていうとFF11で言えばHNM戦が該当するんでしょうか、大人数で立ち向かうことを前提としたような強力な敵キャラとの戦闘ということみたいです。まあ実際のところFFでも70越えてるわけでもないからそういう戦闘は経験ないのですが。LSでアライアンス組んでアイテム狙いの狩りとかはやりましたけどねえ…今はアライアンス組むような人数がいないけど…(涙)。 しかしMoE、あまりのラグでまともにパーティさえ組めないという悲しい実装ぶりに萎えまくった印象が強すぎて、PC復旧時のOS再インストールでキレイに消えたクライアントを入れ直す気にもなれません。同期不具合は根本的に解消されてないという話も聞くし。実物を見るまでは期待がすごく大きかったんですけどねえ…
PSPは北米で3/24発売だそうです。バリューパックが$249.99ってのは日本での価格とだいたい同じぐらいか。初回100万台限定でスパイダーマン2のUMDが同梱されるというのは羨ましい限りだけど、それより何より本体の各種不具合は大丈夫なんでしょうかというのがむしろ心配だったり。
コンビニ行ったら「ゲーム伝説」があったので1つ買ってみました。開けてみたらモトスでした。…何なんでしょうこの微妙な感情は。ていうかモトスってナムコミュージアムにも入ってたみたいけどプレイした覚えはなく、そもそものアーケードでも見かけたけどスルーしたような程度の印象しか無かったり。まあ遊んでみたら普通に面白い感じはするのですけども。インストールも必要なくCDから直接起動できるのは手軽でいいですね。ランキングもあるというのはまあどうでもいいんですけど。このゲーム伝説のラインナップの中ではマッピーが個人的にアタリかなと思ったりはしてるのですが、しかしまあコンプリートするまで買いまくるような気にもならず。コレってよくあるようなシークレットとかもあったりするんですかね? しかしまあ収録ソフトが1983〜85って、もうすっかり20年前ですか…
3画面表示のGT4、ソフトもPS2もモニタも3つずつ揃える必要がありますけど、40万で異次元の体験ができるそうです。お金が余って仕方なかったらやってみたい。いやまあ仮にそういう余裕があってやっちまったとしても全要素クリアってのは無理でしょうけども。以前はiLinkでの接続だったけど今回は普通にハブ使ったLANでいけるそうな。設定はややこしそうだけど余裕ある方は是非。
大航海onlineの価格が発表になりました。クライアントはダウンロードもしくは2604円のパッケージで、DLは無料だけどパッケージだと地図とかいろいろお役立ち付録が付いてくるようです。で双方とも2週間の無料プレイが可能で、そこから正式登録する流れに。2940円のアップグレードチケットと、月額1575円の課金を払うことに。だからパッケージ買うと2604+2940=5544円が課金と別に初期投資としてかかるわけですな。まあ最初にパッケージ買うとすればこんなもんでしょうか。信長やってたときの印象としてコーエーはユーザーの声をわりと聞いてくれる感じがあったのだけど、今回も開発者インタビューなど見ているとそんな感じも。
プレイやんってどうなんでしょう、SDカードを使うからPSPよりローコストだったりもするのかな。動画1時間で256Mとかで収まるらしいです。PSPもソフト3本買って以降はMP3プレイヤーとしての利用のほうが主だったりするしさほど欲しいソフトも出てこないし、NDSはメテオスやってみたいから欲しい気にもなってますが、だからといってNDSまで音楽化するのに意味があるのかどうか。
EQ2日本語版のβテスターを追加募集、しかも今回は別ゲームのギルドメンバー丸ごとという妙な形式になってます。12名以上の構成員がいてHPを定期的に更新する(つまりある程度の人数が継続してプレイしていることを明示できる)ことが条件で、記事でも指摘しているけどこれはまあいわゆる一種の乗り換えキャンペーンなのではないかと。しかし12人という人数が何とも微妙というか、それだけの人数を動かせるのはスゴイなと思えます。ていうかFFでいうところの2パーティぶんの人数であり、それなりのレベルがそれだけ揃えばかなりのことをこなせます。実際、Michiが所属しているLSでも活発な頃はちょうど12人ぐらいの人数でミッションとかNM戦とかBC戦とかいうミニイベントをやっていたものでした。書いてて懐かしくて涙出そうですが。今はいつもの固定メンバー5人と他に1〜2人いるかいないかという程度で、固定5人が揃わないことも少なくないからLSリストが寂しい感じの日々が続いています。人数が多くて12人とか居た頃にしても常に全員が同じことをやっていたわけではなくて、普段はそれぞれレベリングなどに行っていて何か人数要るようなときに日程合わせて揃って出かけるという形でした。しかしこのメンバー丸ごと移住なんてことは、よほど結束が固いというか皆がまとまって行動できていないとできないんじゃないだろうか。まあ世間には数十人が所属しているLSもあるらしいのだけどそこまで大人数になっていると妙な軋轢も産まれたりメンバー間の好き嫌いも生じまくったりして維持は大変なんじゃないのかな…って余所のことを心配しても仕方ないのですが。とりあえずはまあ、EQ2行ったとしても小規模なギルドでもこさえてみますかね。ってβ募集ばかりしてて肝心の当選発表・β開始がまだなのですけど。
ナムコ開発によるガンダム1年戦争は4/7発売の7140円。従来のバンダイガンダムとは明らかに異なる画像にちょっと期待してしまったり。MSもだけど背景が雰囲気違いすぎ。原作の再現度にかなりこだわっていて、「ガンダム大地に立つ」のザク戦にてビームサーベルで倒すと、コクピットを貫くあのシーンが再現されるなどといった演出が。他にも細かい舞台などの再現もあって、とにかく原作の世界にどっぷり浸らせてくれるような仕上がりのようです。ガンダムゲームもここまで来ましたか。
同じくナムコが絡むコラボレーションの「NAMCO×CAPCOM(ナムコ クロス カプコン)」、こちらはキャラ重視のアクション要素あるS-RPGみたいな感じなんでしょうか。戦闘シーンがコマンド入力の格闘ぽくなっているらしく、キャラ毎の固有技とかいろいろありそうです。登場キャラがKOS-MOSとかワルキューレとかワンダーモモとかモリガンとか春麗とか、って挙げてるのが女性キャラばかりですが総勢200以上というからスゴイですね。風間隼とかも出るんでしょうか。しかしこういうコラボものが目立つというのは、新しい展開を見せてくれそうで楽しみな面もあるけどゲームメーカーとしても自分とこだけじゃやっていけない苦しさもあるんですかね。
ナムコネタでもう一つ、パックピクスはタッチペンで描いたパックマンが動き出すというシステム以外がよく解っていなかったのだけど、ステージ内で描けるパックマンの数に限りがあって、その中でモンスターを規定数食い尽くせばいいという形みたいです。大きなパックマンを描くと一気に何匹も食えたりして高得点だったりするけど方向転換がやりにくそうだからすぐに画面外にきえてしまいそうとか、そういう駆け引きがあるのかも。NDSは操作感が独自だから、体験版をどんどん配布してくれませんかね。ディスクメディアじゃないから雑誌付録なんてのは難しいのかもだけど店頭デモから無線配信なんてのが…施設が大変ですね。配信用のデモNDSを置けばいいのか。GCからディスク起動してNDSにDLなんてことはできないんですかね。GBAだったらそういうのがあったと思うのだけど。
PSOBB Ep4の購入特典アイテムがいくつか出てますけど、武器に混じってゴルフクラブとか十手とか注射器といったネタ系アイテムも見えます。ここで気になるのは注射器で、確か最初のDC版PSOをやっていたときにナースっぽい(白地に赤のラインが入ったパターンがある)FOnewearlさんと一緒したことがあって、ナースだから注射器持っててもいいのになんていう雑談をしたことがありました。注射器だから近接武器で、でもフォースだから敵と離れてるから注射する相手は味方かなあとか。敵を斬りつけている味方の背後からぶすりぶすりと刺して回る…のは回復なんだか攻撃なんだか。とかなんとかいう話で盛り上がったような覚えがあります。まあ味方を刺すことはないとは思いますけども、どんな攻撃モーションになるんでしょうかね。刺す動きをして欲しいけどやっぱり普通にぶん殴りになってそうな気も。でも今買うならPSOよりFF11のPC版だわというオチ。
バイオ4とかラジアータストーリーとかACEとかいろいろ有力作が出ている中でアウトラン2を購入。いやもう初回限定サントラ付きですから買っておかないと! …HALO2の初回版なんてずーっと置かれていたところもありましたが。そんなわけで久々にXboxを起動してホコリにまみれたコントローラを手にしましたが、やはりアウトランは気分いいですねえ。でも快感が何割か減な感じがするのはサウンド環境が弱いからでしょうか。ううむ、また5.1ch環境とか整えたくなってくるです。ちなみに一応Liveも試してみようとしたけどやっぱり解約と出ました。
そしてアウトラン以外にも買った物が。…FF11のPC版です。不調だったビデオカードを買い直すかどうか店頭でさんざん迷った挙げ句、やはり古いGeForceカードでとりあえず動かしてみよう、(`・ω・´)シャキーンさえ動けばいいし…とか考えてソフトだけを購入、帰宅してPCフタ開けて、そして挿したカードは古いソレではなくて不調だった新しいカードのほう。最後に1度だけ試させてくれいと祈るような気持ちで起動すると、なんだか普通に起動しやがりました。しかも最初から認識してちゃんと表示してくれてるっぽいし。MS製のドライバがきちんと対応してくれているような様子でした。というわけでカード添付のドライバを入れることもなくあっさり動いてくれてなんだか拍子抜け。今回のXPがSP2だったので、新しいパッケージだからドライバ類も豊富に用意されていたということなんでしょうか? あるいは前の状態でも実は最初から動いていたのだけど無理矢理ドライバ入れたからおかしかったとか…? ともかく動いたので気にしないことにして(オイ)、早速FF11をインストール…ってPOLからプロマシアまでCD7枚組ですか。順次入れたら今度はバージョンアップが延々と。そしてそれらの果てにようやくたどり着いたヴァナディールは、さすがに緻密で美しかったです。Michiの赤AFも比べモノにならないほど見栄えがよくって惚れ惚れ。カードの能力的にもそこそこいけてる感じで動きも問題ないし。解像度のぶんだけ文字も小さく出るから画面内の情報も増えるし、これは一度体験するとちょっとPS2には戻れませんね… しかしとりあえずは赤のマクロを一通り用意してみたけど、白とかその他のを用意しようと思ったら大変なことに。あとUSBパッドの使い勝手がいまいち馴染めないのでキーボードで移動もやっていたけど、こちらもどうもまだ慣れません。いつものメンバーでレベリングにも出たけど、動きがいつものようには全くいかなくて大変。PS2だと方向キーの上下でパーティメンバーをターゲットできていたのだけど、PC用パッドだと方向キーが1系統しかないからパーティ内ターゲットには使えずにキーボードのF1〜を使うのが一番ひっかかるところで。パーティでは赤で弱体・回復を主に担当しているからパーティターゲットがよく使うのですわ。そんなわけでじたばたしていますが、まあ徐々に慣れていくしかありませんところで。PSOでもあったのだけど急に日本語入力ができなくなるのがちと気になりますが。
ああ、(`・ω・´)シャキーンも試してみたらすぐに使えました。使いやすくてよく出来てますねえ。プレイ自体よりむしろこちらのほうが動機としては大きかったりしますが。
韓国のMMORPGの流れを変えるのではないかとまで言われているWoWだけども料金が問題視されているそうな。本国での約1500円に対して韓国では約2400円とか。額面から言うとリネ2の約2900円よりは安いけど、サーバダウンなど運営が順調でないのもあって不買運動まで起きているとか。それもまあ単なる不買ではなくて前例のある料金改定を狙っているという話ですが。日本国内での開始予定は全くアナウンスされていないのだけど気にはなっているMMORPGですけど、しかし料金設定はどこでも問題になるものですねえ。とは言え高額なリネ2が大人気だと言うからWoWもいけるだろうと踏んだのかも? 日本でも3000円という料金設定が大きな壁に感じられて結局βだけで本サービスはプレイしてませんけども。流行ってるんですかね日本では? 韓国産というとグラフィックはキレイだしUIが似通っているからゲームとしてとりあえず遊びやすいのは評価していいけど、何というかどれも同じクリックゲーに感じられるし底が浅い上に膨大なプレイ時間を要求する印象だし。まあ今はFF11がそれなりに楽しめているし、以降も大航海とかEQ2とかに関心は向いていて、あまり韓国産には惹かれるものがありません。
PSOBB Ep4は新規購入者にレアアイテムプレゼント。記事ではサターンマグとロケットパンチが示されているのだけど、これらって今回新規に作ったと言うより以前から画像は見たことあったのですけども。しかし実際にゲーム中で見たことはまだありません。レアマグとかレアアイテムってチートか執念か幸運の産物であり、どれにも縁のない私にはほとんど手持ちがありませんでした。まあだからこそレアなのですけども。妙にこだわってしまうサプレストガンをPSOBBでも欲しかったのだけど入手には至らず。まあアクション系としてはファンタジーアースがあるからそれを待ちたい所存。
復活したPCですが結局今のところオンボードで表示しております。ゲームやるならカード追加必須だけどどうしたもんですかねえ。このさいFF11のPC版も入れてみたい気がするのだけど、EQ2とかやるつもりならそれなりの性能のモノが要るだろうしそうなると少しでも待ったほうがコストパフォーマンス向上するんじゃいかとか考えてしまったり。いやまあそういうこと言ってたらいつまで経っても買えませんが。PC版を入れてみたいのは解像度からしてプレイしやすくなるかというのと、モデルビューアな(`・ω・´)シャキーンというツールが使えそうなのと…って、(`・ω・´)シャキーンサイト閉鎖(というか時限消滅?)!? ええっ!? コレ無ければPC版の導入の意味が半減…と思ったら以前に落とすだけ落としてPC版ないから使えなかったバージョンが手元にありました。
とりあえず意を決して(?)HD買ってきてWinXPから入れ直すことでPCの復帰を計っていますが、MoEのために買ったグラフィックカードを挿しているとやっぱり不調な感じでインストールが途中で停まってしまいました。なので一度電源落として抜いて、オンボードなビデオ出力から出してみたら何事も無かったようにインストール継続して最後まで行ってくれるし。コレはいわゆる相性問題とかなんでしょうかね? 前に古いGeForceのカードを挿していたときは問題なく使えてたのだけど、これはRAGEONなんですけどそういう系統の問題なんでしょうか。カード換えたことでMoEの描画が劇的に改善したときは買ってよかった〜と思ったものですけどインストールから何となく怪しい雰囲気ではありました。そういう不安を見なかったことにしてFFタルベンチとか楽しんでいたのだけど幸せは長くは続かず。ここはやはりGeForce系で買い直すべきなんですかねえ… とりあえず動くようにはなったのでゲーム以外には使えますけども。
PS2で実行してPSPでプレイなんていう特許をソニーが出願しているらしく、PS2を起動していてその無線範囲内でプレイするんだったらわざわざPSP使わずにPS2で遊ぶよなあといまいち意味不明な感じがしていたのですが、しかしPSPで対戦などのMOプレイをやるときにサーバ的な用途ならアリかもと思えてきたり。マップとか敵とかアイテムとか、そういう集中管理情報をPS2でやってPSPはその情報を取るのと個別情報の管理発信とかで分担するのなら意味あるような気も。PSOでリーダクライアントが通信ホストになってたらしいのをホストぶんまでPS2が担当するとかいうイメージを浮かべてみたり。まあそこまでのシステムを組んだことはないのでどのくらい負荷分担できるものなのかまでは解らないのですが。
PSOBBのエピソード4が発売に。とりあえずは2/3に3990円のパッケージ販売のみということのようですが、DL販売も予定しているとのこと。…なのだけど、個人的にはもういいかなあと… 一時期PSOやってたFF仲間はまだ課金を続けているようですけど。
なんかXboxLiveの2周年記念メンバーズオンリーなデモディスクみたいなのが届きました。ってウチはLiveが解約じゃなかったのかよ! メンバーズオンリーてまだメンバーなのかよ! このまま2年経過になってそのまま3年目ぶんが引き落としされてたらシャレにならねえよ! と一通り突っ込んでおいて、まあそうなったらなったできちんと使えるようにしてアウトラン2でも試してみたいですけど。Liveやるつもりで買ったHALO2は忘却の彼方に。ていうか今さら参入しても的にされるだけだろうし…
FF11では昨日言われた楽ヤグを試してみたら確かにサポシでも楽勝。しかもリンクした2匹を相手にしてもかなり楽勝でした。シーフの「ぬすむ」でミスリル貨まで強奪してるし。やっぱり赤って強いわあ。本気で削るならサポ忍かもだけどサポシでも十分です。経験値10〜20程度でも貰えるものは嬉しいし、何より数回の戦闘で印章も1つ取れたりついでに鍵まで出たりして箱を開けてみたりとか。まあ10や20の経験値で2万とか3万の数字まで積み上げるのは果てしない時間がかかってしまいそうだからソロレベリングは現実的ではないにしても不可能ではないですね。時給数百とかそのへんでしょうか。時給ゼロどころかマイナスさえありそうな白から比べてみたら雲泥どころではありません。このまま成長してくれれば各所の鍵取りとかもソロでできるようになるのかな。やれることが一気に広がったような気もしてきました。今回のコレもサポシでギル多めだったりで地味な金策にもなってるし(となると激しくサポ割れてるシーフも上げたくなってきたり…)。あとは最近実装されたテレポ装備を揃えるかあるいは赤72あたりまで伸ばせば移動も楽になるし。でももし67までこのレベリングが行くことがあれば白に乗り換えて、70越えは白で達成したいという気もしてたり。やっぱり赤はAFとソロ活動のために上げているようなものであり、実際極めたいのは白ですしねえ。まあそこまで行ったら赤を続けるか白をやるかはパーティへの貢献を考えて判断したいところです。リフレシュの存在はでかいし。
FF11ですがメンバーの1人がついにLV60達成。最も経験値が遅れているMichiもあと8000程度でレベルアップするところまで来ました。しかし現在の狩り場が60になると急に「おいしくなくなる」ところらしいので、そのあたりの調整も必要になってきそうです。このへんがFF11のやりづらいところで、誰かがレベルアップすると同じ敵からの取得経験値がメンバー丸ごと半減とかすることもあるので嬉しいはずのレベルアップが素直に喜べないことも多々だったり。こういう仲間内ならだいたいどのあたりでレベルアップするかも把握してるけど、いわゆる野良とかだと上がった当人が気まずい感じさえ覚えることもあるぐらいで。まあでももうすぐなのは間違いなく、60いったらBCNMで一攫千金にトライしようなんて話も出ていて楽しみです。なんだかんだ文句言いつつも継続して楽しんでしまっているFFですけど、まあこれもきっとこの固定メンバーがいなければ続けてません。
BCNMと言えば印章が必要なわけですが、今回のこのレベリングで少しは溜まっているものの持っているに越したことは無いので集められるなら集めておきたいところです。赤でサポシつけて楽ヤグでも狩れば楽勝だと聞いたので試してみたいところですが、しかし先日ちょこっと丁度カニをソロで試してみたら普通に勝てたのはちょっと衝撃でした。このレベルでは白しか経験なくて、白ソロなんて30あたりから経験値を貰える相手には全く勝てないというのが実感としてあっただけに、噂には聞いていたけどソロ赤って本当に強いんだというのを再認識したところでした。忍者はもっと強いらしいですし前衛職では普通にこのぐらい狩れるもんなのかもしれませんけども、ソロで経験値50取れただけでちと感動してました。
PSPナムコミュージアムの画面が出ました。アレンジ版は3Dだったりイラストタッチだったりでいろいろですが、まあ基本的にオリジナルができれば満足でありましょう。あとは今回入っていないマッピーとかリブルラブルとかギャプラスあたりを続刊に入れて貰えればと。
フロントミッションオンラインでWindows版ボイスチャットβテスター募集、っていつの間にWindows版までテストしてたんだと思ったけど、公式見てもPS2テストに関する記載しか見つからないんですが… フェイズ2移行という1/5のニュースもPS2用としか書いてないし、コレは単純な誤報なんですかね? Win版ならテストもやりやすいとは思うのだけど、まずはPS2版から先行するという話だったし。
iのほうが15万カウント突破していました。本当にありがたいことですが、しかし昨年夏のCities以来アプリ更新がありません。その後作ったけど公開まではできなかったアプリとか、別件で開発中のネタもあることはあるので、すぐにとは行きませんがいずれ公開していきたい所存ではありますので今後ともよろしくお願いします。
PSPナムコミュージアムは2/24発売の3800円だそうです。ディグダグ入っているので買うかも。あとマッピーもあればもっと嬉しかったのだけど、後続もあったりするのかな。でもパックマン以下のわりとメジャーどころ(パックマン、ミズ・パックマン、ギャラガ、ギャラクシアン、ディグダグ、ラリーX、ニューラリ-X。アレンジでパックマン、ギャラガ、ニューラリーX 、ディグダグも)が揃っているから、有力作を分散するような意図が感じられたPSナムコミュージアムとはちょっと違うのかも? 個人的にはPSやPS2で出たRPGをどんどん移植して欲しいんだけどもあまりその気配はないですねえ。その向きを求めるなら、ここはやはりNDSでGBAソフトに手を出すか…
北米でのPSPはNDSよりiPodキラーだそうな。まあ確かに国内でも対象の違いが明らかになってきている気もしますが、やはりゲーマーとしては見比べてしまいますし。しかし個人的にもMP3プレイヤーとしての使用のほうが多くなってきているのは事実だったりしますが。上にも書いたけど現段階ではGBA資産がそのままいけるNDSのほうがソフト量が圧倒的なんですよねえ。それでも魅力有るソフトとしてはPSPのほうが多かったしMP3ユースもあったからこちらを選んでいるわけですが。しかし北米では3月とも言われているけどまだ正式に発売日は出ていないとか。国内産でハードの不具合がいろいろ出てしまっているから、そのへんの改修とか調整をやっているところなんですかね。しかし国内産も不具合持ったまま供給不足でもある状態がいつまでも改善しないとNDSに大きくつけられた差を挽回するのはどんどん難しくなるような…ってNDSじゃなくてiPodキラーでしたかそうですか。まあポケステのときのようにあっさりフェードアウトなんてことはないとは思いますけども。
GT4は2日で100万本達成だそうです。でも市場ではダブつき気味という話もあって今後急速に値崩れしてきたりするんでしょうか? あまりに待たされすぎて、また近辺に他注目作が多すぎて、個人的にはどうでもよくなってきてたりするのですが。今までシリーズはずっと買ってきたけど今回まだ買ってないし。まあシリーズをやってきても、いつもライセンス完遂も無く車収集もちょびちょびやった程度で放置してきてるのですけど。オンライン対戦でもつかない限りもはや魅力薄いかなあ…B-Specはちょっと試してみたい気はするのですが。
いきなり去年の話になりますが、レコード大賞〜紅白を観ていての雑感。
・マツケンサンバを初めて見た:いろいろ噂には聞いていましたが実際にまともに見たのはこれが初めてでした。レコ大・紅白の両方に出ていたけど、あのダンサーズって同じ人たちなんだろうかというのが気になった。パフォーマンスの構成はほぼ同じように見えたし、別の団体をそれぞれ用意するのも大変なんだから同じ人たちなんだろうということにしとこう。だとするとあのラメラメな団体がバスやらに満載されてわーっと移動というのもなかなか異様でちょっと見てみたい気も。肝心のステージパフォーマンスは噂どうりにハジけてて楽しげでした。酔っぱらって踊ったら楽しそうな感じ(笑)。
・氣志團、紅白で大活躍:ウチの親もそうでしたが多くの比較的高年齢な視聴者にとっては「なんじゃありゃ?」と違和感というか嫌悪感さえ呼んだかもしれない氣志團でしたが、あちこちで歌のバックに出てたりで妙に活躍してました。正直私も歌ってるのをまともに見たのは初めてだったのですが、紅白の妙に浮かれた雰囲気には悪くないマッチぶりだったような気も。
・「ハナミズキ」は結婚式に人気:と紅白で歌紹介のときに言っていたのだけど、「君と好きな人が100年続きますように」というフレーズがそうさせるのかもしれないけど…個人的には結婚式の場にはそぐわないように思うのですが。歌そのものはかなり好きなんだけど、結婚披露宴とか2次会とかで歌う歌ではないと感じるところで。まあこれもそれぞれの解釈によるのか…ていうか私の感覚がオカシイのですかねえ。
・韓国人歌手はハスキー?:BoAもそうだし紅白に出た女性歌手の人もそうだったし、「冬のソナタ」の歌の人もそんな感じ。女性歌手の人だとハスキーというよりちょっと鼻にかかった感じのほうが印象強いかな。とにかく独特の声質が共通しているように感じます。これは言語の特質から来るものなんですかね? もしかしたら日本人が英語で歌うときもネイティブな人が聞いたら独特の声質が感じられるものなのかもしれませんけど。
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