2004年11〜12月の更新記録とか
MoE、げんしけん、SWG、そしてやっぱりFF11
今年最後のFF11にてMichiは赤57に達しました。年内に60達成するんじゃないかという話もあったりしましたけども、師走となってメンバーが揃わないことも多くなったので停滞気味になり、それでもここまで来たのだからなかなかの成果ではないかと思います。最初はレベル合わせて忍忍シで始めて、そこから忍者3人とか4人になった時期もあったんでしたっけ。あちこちのレベルでメンバーがそれぞれやりたいジョブに乗り換えることで最終的には忍者1人となり、忍者戦隊と言っていた名前が通用しない感じにもなりつつ続行していました。しかし忍者1人だから1人だけに経済的負担が集中してるのは苦しいところで、最近また先日の更新により競売価格が全般に高騰傾向で忍術触媒もその例に漏れないからなんとか援助もしたいところです。せっかくここまで来たんだから60は越えたいし、やるなら気分良くやってもらいたいし。大晦日は紅白を見ないといけない(苦笑)し正月は親戚回ったりなのでしばらく顔を出せませんが、来年は是非とも早いうちに赤AFを揃えたいところです。
MGS3終えてその歴史をさかのぼる(ゲーム内時間は後だけど)前にドラクエ買ったのは内緒。やはりコレ、あのオープニングテーマを聞くだけで鳥肌が立ちますねえ。でも冒頭からいきなり何人かの同行者がいて、微妙に取り残されたような気分にもなってしまうのですが。追々そのへんの説明も出てくるのかもしれないけど、いささか説明的すぎるような印象もあったMGSの後というせいもあってか、違和感というか微妙な心境になってたりもします。まだ最初の洞窟にちょこっと入っただけなのでどうこう言える段階ではなさげですが。でもそのちょこっとやっただけでもドラクエの感触がしっかりとあるんですね。画面は完全3Dになって様変わりしたけど、戦闘のテンポがもうまさしくドラクエです。20時間足らずで終えたMGS3よりはよほど時間もかかりそうだからじっくり取り組んでいきたいところです。発売1ヶ月も経っているからあちこちにネタバレも出ているのが要注意ではありますが。
そんな感じで他にやることもあるので、とりあえずGT4は激しくスルーしまくりです。
福岡ソフトバンクホークス、とりあえず来シーズンも九州新幹線にて応援に行きたい所存ですので頑張ってください。
MGS3、クリアしました。と言ってもベリーイージーだけどな! いやー、まともに最後まで行けたのはものすごく久々な気がします。と言ってもベリーイージーだけどな! 最後のほうで話がどんどん転がって…というか「実は…」の連続で驚きというより全貌を把握しきれてないかもしれません。と言ってもベリーイージーだけどな!(そろそろシツコイ)
話が把握しきれてないような気がするのは正直なところで、私よく映画とか見ていてもストーリーに置いてかれることがあるんですわ。マンガとか小説でも「?」なことが多いので何度も戻ったりするものだから読むのが遅いし。だから繰り返し読んだりすると「ああ、こういうことだったのか!」的な再発見が多いこと多いこと。読解力無さ過ぎですが。ゲームはベリーイージーだったので、とにかくそう簡単には死にません。自分(スネーク)は死なないのだけど、さすがに各ボス戦ともなると相手もそうそう簡単には死んでくれないのでそれなりに手間取ることも多かったです。サバイバルが最大の特徴でありながらベリーイージーだと普通にしててもそう空腹にはならないのでほとんど食糧確保は気にしなかったのだけど、終盤でちょっと必要になったところもあったりしてようやくサバイバルな感じも味わえました。ていうか結構楽しいですね食糧確保も。必死でヘビだのキノコだのを地面に探して回ったりで。ノーマルとかでやっていたら全般に渡ってこの食糧確保がまず第一なのか。それに敵も多いでしょうしスネークも死にやすいでしょうし、むむむ厳しそう。しかし死なないハズのベリーイージーで開始直後に敵さえいないのに死んでしまったのは内緒。底なし沼があるとは思いもよらず。
さて次はノーマルをやるべきでしょうかね。それよりもMGS1/2あたりを通っておいたほうがいいような気もしてきたり。それと、マニュアル最後にシリーズのPRみたいな感じでMGAと一緒に出てますが、MGSでない初代メタルギアと同2がMSX2からの移植で携帯電話向けに出てるんですね。当然というかMSX2版もやっていないので、コレを1&2とかでPSPあたりにでも出てくれないもんだろかとか思ってみたり。…いやまあ、ベリーイージーないとクリア難しそうですけど。
リッジは初代開発当初は不遇の境地にあったそうな。登場当初はものすごい勢いで熱中したんですけどねえ。まあ確かにあの手のサウンドは今までゲーセンではあまり聴いたことなかったような気はしますが…ってゲーセン自体そんなに行かなくなっていた頃だったような覚えも。それなのに週末のたびにゲーセン行くほどに熱中しました。人のいない朝早めに出かけて何度か走ってはUFOキャッチャーでちょっとクールダウンしてまた走り、とかで。おそらくは万単位のコインを投入して普通にTTを完走できるようになったときは嬉しかったですよう。まあ何度走ってもさっぱり記録は伸びませんでしたが。その後某所のゲーセンにてロードスターと大画面で稼働しているリッジに調子扱いて乗り込んだら操作感が違うので全然ダメで赤っ恥さらしたのは余談。それがPS購入の動機にもなっているのでリッジへの思い入れは小さくないのです。
なんとなくメリークリスマス!
PSPルミネス買いました。「もじぴったん」とどちらにするかわりと迷ったりもしましたけど、とりあえずは新作なほうを。…なんとなくぴったんのほうも買いそうですが。プロデューサー水口氏というと「スペースチャンネル5」とか「Rez」とかで音楽への傾倒が以前からあったのだけど、今回も音楽重視な感じです。パズルゲームなのだけどガンガン進行していくと音楽のほうもどんどん盛り上がっていくような感じ。どのような変化をするのかはまだ(ゲームのほうに気がいってて)把握できてないけど、いい感じなんじゃないですかね。2色のブロックで四角を形づくってそれを一定間隔で走るラインが通過すれば消えるというちょっと毛色の違う消しルールがまだいまいち肌身に染みていないというかなかなか落としどころを瞬時に把握するまではいけてませんけど。慣れ親しみまくったドクターマリオとかテトリスだったらどこに落とせばいいかというのがブロック出たときに「見える」ものだけど、まだそれが掴み切れてないのでココだと思って落としても消えなかったりとかいうのがしばしばです。仕方ないから大きな消し方は狙わずに細かいのを連続でどんどん繋げていくような手を使っていますが、間髪入れずブロックをどんどん落としてCOM対戦をやっていると音楽がそれに沿って響いてくるのでなんというか熱くなってきます。これも達人同士の対戦とか見たらすごいんだろうなあ… 2色しか無いのにそう簡単には消えないし油断するとすぐに終わってしまうのはちょっと感心するところですが、しかしこのブロック種類が少ないから気分換えたかったのか、スキンがやたら多いです。背景やブロックの色がステージ毎に異なってたりするので、COM対戦で次に行くごとにちょっと混乱してみたり。まあなかなか楽しめています。
アウトラン2の新バージョンが稼働し始めたらしい。Xbox版は来年というか来月ですが、Liveどうしましょうかねえ。まあアウトランだから別に対戦しなくてもいいといえばそうなのだけど。
FF11ではようやく出た鍵を握りしめて早朝のオズトロヤへ、何度も見つかって殴られてデジョン逃げを繰り返してついに赤AF胴をゲット。おかげさまでスニーキングスキルがだいぶ上がったような気もしますが、LV58装備なのでまだ身につけることはできないものの、長年の憧れの一端をとうとう手にすることができました(ほんとに年単位の話だというところが何とも)。しかし師走でメンバー集まらず、レベリングは足踏みが続いています。まだ56なったばかりのところで停まっているので、あと4万ほど経験値を稼がないと胴装備が使えません。こんなときはオフラインゲームでも起動したいところなのですけど待機モードでいないといけないからそれもできず。PC版でやっている人らはドラクエと一緒に動かしてたりしたみたいだけど…何というかPS2がもう1台欲しい衝動に駆られる今日この頃です。さすがにそれはあかんやろ。まあドラクエならまだしもアクションなMGSはさすがに併用できませんし。ええ、ベリーイージーでもうちのスネークさんは撃たれまくっています。モードの楽さでなんとか生き延びてます…
そんなわけで買ってしまいましたMGS3。ドラクエより先になってしまったけど、まだ新しいほうがネタバレ接触率少ないかなとも思い。とにかく今回はクリアすることを至上命題とし、妙なプライドも捨ててVeryEasyモードで始めてみました。そしたら確かに楽みたいですねえ。HPの量が敵味方ともに違うみたいだし、モード専用の無制限麻酔銃(カモフラージュ大幅アップつき)が使える使える。コソコソしているつもりがやたら見つかって、眠らせて強引に進んでいます。やはりというか自身のアクション下手さを再認識するところですが、まあ結構楽しいです。アクション上手くないと神髄は味わえないような気もしますが。とりあえずストーリーもそこそこ進行しているし、なんとかクリアまで持っていきたいところです。…しかしPSP購入以来、サイフのガードが甘くなってしまったような気がしてなりませぬ。MGS買うときも一緒にルミネスとか買おうとしてなんとか思いとどまったりだし。とりあえず…一度に複数は買わないようにしよう…(弱気
なんだかMoEもクリスマスイベントやるみたいです。まだβなのにイベントとはやりますな。しかしラグラグだったのは改善されたんでしょうか。次々に大きめのパッチが当たっているようでもあり、PC復活したらちょっと覗いてみようかな(そればっかり)。
ライブドアが今度は宇宙へ!? 日本のH2ロケットじゃなくてロシアのを使うとか、いろいろ民間企業らしいコスト削減の話が出ていてなかなか現実的なようにも聞こえます。お金あるところには、こういう子供心を(子供じゃなくても)ワクワクさせるようなことにどんどんつぎ込んでほしいですね。
MGSと同日にいろいろ発売になってますがDOCOも。馬オンラインとして期待してもいたのだけど、カード1500円またはWebMoney2000円という月額はちょっと高くないですかねダンナ。MMORPGみたく爆発的な集客も期待できないから安くはできないのかな… そんなわけでこちらもスルーに。なんか相変わらずスルー多いです。
とりあえず256MBのMSDuoを買ってPSPに入れてみました。MP3を50曲ほど放り込んでみたけど、こうやってみるとやはり少し物足りない気もしないでもなく。まあCDに焼いた訳ではないからどんどん入れ替えていけばいいとは思いますが。それで映像再生に使いたくなったら別に512MBを用意すれば利用の度にデータ総入れ替えする必要もないし。それやってたらメモリいくつあっても足りないかもしれませんが。
しかしPC経由でデータをコピーできるのでバックアップなどによさげですが、データそのものをアップロードして交換するというサイトも出てきたり。リッジのゴーストデータなんて自分と同じ程度のレベルの人のをDLできたら熱いことになりそうですね。
FF11ではクリスマスイベントが行われていて、サンタ帽子をもらいました。最近年の瀬で忙しい人も多く、メンバーがなかなか揃わないのでレベリングが足踏み状態ですけどもまあ焦ることもないでしょう。こういうときにレベル差が気にならないシステムならなあとか愚痴のひとつもまた言いたくなりますが。
売り切れてました。いや、全く無かったわけではないのだけど、非純正の安いのを狙ってみたらそっちから売り切れてるし。しかも容量の大きいほうから。何軒か回ったけどどこも同じような状況で、皆さん考えることは同じなのね。そんなわけでちょっと落ち着いてサイフとも相談してみることに。デジカメ用途だとMSよりSDとかのほうが優勢みたいなのだけど、PSP効果でMSDuoが普及しまくって安くなったり…しないかなあ…
ついでにというか、みんゴルも買ってみました。雑誌記事とかで見ているとPS2版からすればいかにもポリゴン少なそうなキャラが気になってたのだけど、実物みるとかなり動いてくれてたりするのでポリゴン少なそうな造形もさほど気になりません。とりあえず初期女子キャラよりも受付のお姉さんのほうが萌えなのは余談。リッジと違ってびっちり緊張を要求するものでもないから手軽だし指先への負担も軽いし、携帯機としてはこちらのほうが向いているのかも。みんゴルだから説明なしにすぐ始められるのもいいし。あとは同発ソフトでアーマードコアFFとかルミネスも気になるんだけども…そんなこと言ってたら全部揃えてしまいそうなのでひとまず落ち着け。しかしリッジもみんゴルも無線で8人まで対戦できるそうですけども…対戦相手募集中(寂)。
今ふと気づいたのだけど、PSPリッジレーサーズの型番はULJS00001。初代PSのリッジがSLPS00001、PS2のリッジVがSLPS200001です。新型機には必ず同発ソフトとして出してきたリッジですが、番号としても必ずナンバーワンが振られてる感じなのですね(PS2のは正確にはわかりませんが)。ちなみにみんゴルはUCJS10001でこれまたいきなりわけわからんですけども。
PSPネタが続きますが、初期不良の話の中で「UMDディスクが飛び出す」というネタも出ているみたいです。普通に持った状態で斜めにヒネるように力を加えるとディスクが出てしまうとか。ネタとしては面白いけど壊れるのは嫌だ(ただでさえ不具合を聞くから壊れやすいかもしれないし…)から自分のでもおそるおそる斜め方向に力を入れてみましたが、反応なし。もう少し気合い入れてぐいっとやれば実証できるのかもしれませんがそこまでやる勇気ないです。
アニメげんしけんは予告に見た通り、マダラメが春日部と部室で二人きりになる話でマダラメの脳内展開をいろいろ織り交ぜることでエピソードを膨らませてました。何というか、いつになく出来がよかったような気が。何が良かったって脳内展開の中で春日部が萌えキャラになって(しかも話が進むごとに萌え度が進行してたというか絵柄が崩れていった)普段と全く異なる萌えボイスを発していたところでしょうか。作画もいつになく安定してた印象だし。原作でもこの話あたりからマダラメが自身の想いを自覚していく感じなのだけど、そのへんも過去話を挟んだりして切なく。いつも部室が出るエンディングも、今回は誰もいなくなって春日部が読みあさった漫画本が積み上げられた真っ暗な風景だけなのがマダラメの切なさを代弁しているようで。今までが残念感の強い話が多かっただけに今回が妙にイイ出来に感じてしまうんですかねえ。次回は海エピソードということでいろいろ広げようはあると思うのだけど、今回のようにうまく広がってくれることを期待…したらいかんのか。13話だったらもう終わりも近いけど、やはり会長コスプレ話が最大のクライマックスになるのかな。ササハラが新部長に指名されてさあこれからもオタク道を突っ走るぞーという感じで終わりになるんでしょうかね。
そしていよいよ明日ですよPSP。とりあえず購入資金だけは用意してみたり。電撃PSの増刊で電撃PSPってのを買ってみたけど、こういう携帯機の専門誌って出ないもんですかね。PSPとNDSとGBAと、あと携帯電話アプリも扱ったらそれなりのボリュームになるんでなかろか。これからソフトが充実してくればそういうのも出てこないかなと微妙な期待。
そして入ってみたFF11では、何事もなく普通にレベリングを継続してました(笑)。まあ競売を覗いていろいろ新アイテムが入っているのを見たり相場が乱高下しているのをすげーなーと他人事状態で見たりとか。アイテム取得関係以外で影響大きそうなのは競売手数料ですかねえ。出品額に従って手数料が増加するので、とくにジュノだと高額な品物がより高価になりそうです。1万で出品したら2%+100Gだから手数料が300G、30万なら6100Gかあ… これで三国の競売とかバザー販売が活性化するのかな。
更新要素とは関係ないレベリングでは、初めて赤のサポに詩人をつけてやってみました。メインが50を越えると詩人25のバラードが使えるようになり、若干なれどMPが回復するので魔法使いにはちょっと嬉しいところです。まあ5人パーティで魔法使うのは赤の2人しかいないのですけども。それ以外にも命中率上昇と属性弱体とかいろいろ小技を使えるのでわりと使えるジョブかもしれません。…ていうかやること多すぎて混乱しまくってました。赤も詩人も補助作業が多いジョブでそもそも忙しいことが多いようだけど、それを両方やるわけですからなんかあれやってこれやって次はそれでーみたいな感じで常にアタフタしてしまいます。かけ忘れる魔法も多いし。器用貧乏の極致みたいなもんでしょうか。それでもちょっとレベル高めの狩り場において200越えだの300越えだのという経験値を連発していたから、それなりに効果はあったんだろうと微妙な自己満足をしておいてよろしいでしょうか? しかしチェーン付いて325でしたっけ、めったに見られない数字がポンポン叩き出されたのにはびっくりです。しかも5人パーティだし。LV55になって必要経験値2万に途方に暮れそうにもなりますが、このパーティならそんなに苦にならなそうにも思えるから恐ろしい。まあ忍者Kさんの出費に依るところが大きいのですけど。
ベルアイルは12/13からクローズβを募集開始とか。実際のβ日程は不明ですけど、国産MMORPGということで日本人向けな感じなのかどうか気になるところです。スキル制らしいけど、個性的なのはキャラクターに加齢があるということで他のプレイヤーキャラと結婚して子孫を残せるらしいです。そして能力が受け継がれるとか。ついでに時間の概念はそれだけではなく、ログアウトしているときでも設定によりキャラが成長するとか。SS見る感じではグラフィックはあっさり味でMoEに似た雰囲気もあるのかな。同じスキル制ということでラグラグなところまで似てなければいいけども。
NDSが無事発売になり、きみしねのレビューも早速出てたりします。ハードのほうはどうやら潤沢に供給されているようで、当日夕刻になっても在庫あるところも多かったとか。速攻売り切れ!とならないのが寂しいような気がしないでもないけど、いやいや買いたい人が普通に買えるのが一番です。そして迷った末にスルーしている私がいるわけですが、まあ欲しくなったらすぐに買えそうな気もするし、とくにNDSに関してはPSPリッジのように激烈に欲するソフトも感じないわけで… ドラクエ同様、身辺が一段落したら考えることにしているつもりですがコレがまあ急に発作的に欲しくなって思わずということも有りそうな無さそうな。さてPSPはやはり供給不足なんでしょうかね。
先日ドラクエを8800円で余らせていた店では、しっかりNDSも15000の定価で出ていました。やはり供給が潤沢だったのは本当なようで、ソフトもワリオ以外は在庫あった様子。ついでにドラクエが8400円になってたりもしましたが、それでも高い気がする今日この頃。ここで買っても割引薄いしポイント還元があるわけでもないから買うなら余所に行くでしょうけど、それでも覗きに来るのはここが書店他の複合店舗だからでして。ついでにプライズマシンもいくつか置いてたりしてゲームソフトやハードが景品に入ってたりもするのだけど、そのうちいくつかにGBASPとソフトのセットなんてのも入ってました。GBAソフトもそのまま使えるNDSが出たからにはGBASPも立場悪いので処分にかかりましたか。同じマシンにドラクエ8が入っていて、そちらのほうがむしろ欲しい気にもなりましたが。これはルーレット形式だったけど以前別のところでPS2バーチャファイター4がクレーンマシンに入ってたときはトライしたこともありました。重心を見極めることができずに見事に滑り落ちてくれましたけども。
ついでに見て回った中でセガの「ダビつく4」もちょっと気になりました。セガつく系は実はどれもやったことないのだけど、野球やサッカーのチーム運営よりは馬のほうがなんとなく取っつきやすそうかなあとか思ってもみたり。とは言えダビスタはいくつも経験あるのだけど実際の競馬は全くやったことないし、競走馬関連の知識も皆無です。テキトーに何となく配合してテキトーに訓練して何となく勝ったらわーいと喜んでました。その程度なのでGIいくつも勝ったとか連勝街道ひた走り〜みたいな馬を手にしたことはありません。それでも楽しいからいいんですけどね。苦労して育てた馬をレースで見つめる心境は我が子の運動会を見るような気持ち…なのかもしれません。だんだん経営に余裕でてきて馬も増えてくるとテキトー度合いがさらに加速して、ああ、コイツも出走してたっけとかいうぐらいになってしまったりもしますが。まあコレが気になるのはDOCオンラインで上手い区政じゃない馬育成に関心が行っているというのが大きそうですけども。大航海時代オンラインで同系統のオフラインゲームに関心が行くのと同じですね。ていうかいろいろやってみたいのがあるですよ。最たるモノはドラクエかもしれませんけどそれ以外にもあれこれそれどれって感じに。ここしばらくオンラインしかやってきてないけど、オフラインでも携帯機の影響か魅力を感じるのが多いですねえ。A7とか前出の馬系・航海系みたいにSLGが多いような気もしますが。SLGの中でも、ぼへーっと見ているだけでいい時間があるモノは好きですねえ。Aシリーズとかまさにそれだし、馬系のレースもそれかも。まあレースはぼへーっとじゃなくてわりと手に汗握ることもあったりしますけども。航海系だとどんなもんなんでしょうね。古い例ですがアトラスなんかだと探索から帰った提督の報告を聞くのが楽しかったですね。これも自分は聞いてるだけでしたけど。RPGだとぼへーっと見てるわけにはいかず常に能動的に動かないと何も進行しないので、ストーリーや戦闘に没入できるモノならいいのですけどそうでないと途端にきつくなってきたり。物語進行をムービーなどで見せてくれることもあるけど、あまりぼんやり見ていると話の展開を把握できなかったりするから油断できんし。うーむ、なんだか楽を求めすぎでしょうか?
信長オンラインの拡張版が出ます。アップグレード権だけ買うなら2940円だそうな。プライベートダンジョンとか武家屋敷とか、何とも羨ましい限りでFFにも欲しい機能がアレコレ入っています。でもねえ…今さら薬師で草拾いの日々にはもう戻りたくないですねえ… 日々草を拾って薬を作って売り続ければそれなりに稼げてはいたのだけども。グラフィックがいまいち物足りない感じなのも寂しかったのですが、これは改善されてたりするんでしょうかね。
同じコーエー系ですが信長の野望・嵐世紀とかその他が1980円で出るとか。オンラインで気になっている大航海時代のIVも出るようなのでちょっと欲しいかもしれません。
そして本日は任天堂DSの発売。どうしたもんでしょうねえ… 今となってはNDSよりもドラクエのほうが欲しい気もしているのですけども。PSPは入手困難ぽいからNDSでも手に入れられればそれでいいんだろかとか妙な妥協気分も出てきたり。ソフト買うならなんだろ、きみしねとかヒトフデなんてのもなにげに良さそうな気もするけど。
ヤンキー魂がサービス終了へ。結局やったことはなかったのですけど、その独自の世界が異彩を放ちまくってたのは印象深いところで。まあ最初から爆発的にウケることは期待していなかったフシもありますが、しかしネットゲームの世界も勢力集中が増している感じですねえ。ジャンクメタルとかも今どうなってるんだろう。
FF11では箱開け&鍵取りの日でした。とりあえず前日ようやく揃った古墳の鍵にて赤魔道士の篭手を取るために箱探しに回りまくり、途中何度かライバルに取られたような感じで手間取りつつもなんとか2人分を取得。そこから篭手を本物にするためのクエストを完遂するために久々のズヴァール城へ。この「闇の炎」クエストは城を入ってすぐのところで済ませられることもあって60越えたパーティ構成で行けば楽勝ムードで、ここまでの鍵&箱の苦労に比べれば実際あっさり終えられました。なのでついでに、同じ城のちょっと奥で取れる宝箱の鍵を取りに行くことに。ここでは戦士AFのための鍵が取れます。で、数匹やっていたら2人分があっさり揃うし。古墳の鍵でもそうだったのだけど、ナイトで来たこともあったKさんがシーフで来たら全く別のゲームのようにあっさり鍵が出ます。やはりアイテム取得には高レベルシーフがいるといないとでは大違いの様子で。そのままの勢いでついでにということで赤AFのための要塞へも鍵取りへ向かうと、ここでも小一時間ほどやっていたら鍵2つ出ました。もうシーフ様々状態でした。要塞の鍵では赤AFの脚装備が取れるのですが、これはLV56装備なのでもうしばらくしてから取りに来ることになるかもしれません。なにしろ要塞は4人でスイッチ踏まないと開かない扉が複数あったりするので1人では行けず… そして残るはAF3の帽子と、オズトロヤにて宝箱から取る胴装備です。両方とも難関ですが、今持っている両手や両足装備だといまいち目立たないけどこの帽子と胴装備があってこその赤AFなので、これらは何としてでも入手しておきたいというか入手しないと赤をここまで上げた意味が無いと断言できるほどです。今Michiは赤53になっていて、今回の篭手にて6個のAFのうち3つを手に入れたことになり、憧れ続けた赤AFを半分手中にしています。まあ現段階ではさほど外見が変わらないのが難点ですが。
そして12/9に行われるというバージョンアップの概要が発表になりました。今回特に注目されるのはついに重い腰を上げたというRMT対策で、いくつかの高価なアイテムが業者の手先と思われる一部プレイヤーによる寡占供給状態になっていて値段が釣り上げられまくっていることへの対処が明言されています。こういう高価販売によって稼いだゲーム内通貨をリアルマネーで販売することにより利益を得ているわけですな。具体的には対象となっているアイテムの別入手方法や上位品を実装することにより現在の寡占状態を意味なくするということの様子。これがBCNM戦の追加を伴っているため、BC戦による取得アイテムにそれらが入るのではないかという憶測が。業者の手先な人たちは全般にプレイヤースキル低めだしある程度以上はレベルキャップを越えていないので、それなりの難易度になるBC戦では取りにくいだろうしそもそもBC独占も無理だから対策としては効果がありそうです。それを如実に示しているように、対象となっていたアイテムの競売価格が軒並み暴落しています。70万とかで売られていた某アイテムが50万でも落ちていたりするのはちょっと壮観。まあこれで適正とされる価格に落ち着いてくれればいいのですけども。現在のFFに関して感じる問題は国際混合サーバによる無用な軋轢とこのRMTとが双璧に感じていて、その片方はすこし緩和されそうだけど他方は解決されそうな気配もありません。やはり言語別にサーバ置かないといかんでしょう…1年とか2年あとに同じところに入ったプレイヤーは周辺が高レベルばかりでは幻滅する人もいるでしょうし。
PS3に積まれるというCELLの概要が発表に。何だかよく解らないけどすごそうですうわーい。来年2月の学会で発表して、2006年にはCELL搭載のハイビジョン対応デジタルテレビが出るそうな。しかしPS3に関する情報はいまいち出ていない様子。CELLと言うとお互いに連携して処理ができるとかいう話が言われてましたけど、いまだその動作実態というのがピンときません。PS3とテレビに搭載されてたらゲーム処理の一部をテレビ内のCELLが分担して能力向上という感じかとは思うけど、それって環境毎にパフォーマンスが異なるというわけで、このソフトを快適にプレイするにはCELL機器があと2つぐらいあるとイイよ!なんてことがゲーム雑誌に書かれたりするんだろうか。三国無双みたいなわらわら系で敵の表示数が違うとか? 当初言われてたのはネットゲームをプレイするときにその端末であるPS3同士が連携するというイメージだったけど、後からは家庭内のテレビだのAV機器だのという屋内連携的なことのほうが主体に言われているような。確かにそのほうが比較的やりやすそうな気もしないでもないですが、とりあえず現段階ではどれもこれも妄想の域を出ません。CELLもいいけどひとまずPSPたくさん作ってください。
そういえばなんか朝から大作が発売だったような気がします。
「げんしけん」原作5巻を購入。アフタヌーン読んでないので楽しみにしておりました。前巻最後で参入した荻上に絡む大野サンの腐女子っぷりが発揮されてどんどんただの萌えキャラじゃなくなっていってるのが面白いところですが、後半のコミフェス話で頑張る荻上もなにげに魅力的に描かれてますねえ。特にこのコミフェス話あたりでは、それぞれの個性をいろいろ発揮させる展開になっていて、やっぱり原作は面白いですわ。ササハラがちょっとだけ頼もしく思えたりもするし。ちょっとマダラメや田中の影が薄かったかな。このぐらいアニメのほうも面白ければいいんだけども、おそらくアニメは原作で荻野らが参入する直前までの2年間ぐらいじゃないのかな。アニメのほうはこのままダラダラと続いていくのかも… そして今回オマケとして封入されていた「くじアン」しおりですが、会長でも副会長でもなくて蓮子を引いてしまうところが前巻にて春日部・大野じゃなくて荻上を引いてしまったことにリンクしてるような気さえ。どうしてこうも微妙なところを引きますかね。まあ今巻にて大野サン萌えから荻上萌えへとシフトしそうな気もするからいいんですけど(ナニソレ
楽天がやってたPSPオークション、すごい結果になってたようです。最高価格が338888円って10倍以上ですよダンナ。もうちょっと細かく言うと13倍と少しといったところ。落札できた最低価格が5万円というのはまあアリかなとも思いますが、それでも定価の倍近い額で。皆さん寄付とは言え、オカネモチなんですねえ… しかもコレって名前が入るから下手に転売とかもできない(むしろ価値落ちそうだ)し。そして本番となる12/12の争奪戦も凄いことになりそうだからもう様子見モードです。リッジはやりたいですけども。むしろ12/2のNDSのほうでよさげなソフトでも見繕っておいたほうがいいんだろかと思ってしまったりも。
発売間近といえばDQ8もそうなのですけど、潤沢に出回るのではないかという話も。それはつまり予約なしでも買えるんじゃないかということなのですが、売り側としては予約数を確保したいだろうから予約価格のほうが安くなってるということはよくありそうです。8000円を切ってるところも少なくないのかな。ていうか27日だからもう2日前ですよ。個人的には盛り上がりも感じないので気が向いたら買うかもという程度ですけど。
FFネタですが、久々に画像を上げてみました。まあ最近やってるのはレベリングばっかりなので、赤AFが揃ったらまた撮って上げようかとも思ってましたけどもちょっとイベント参加したもので。AFならその取得課程とかも上手く伝えられればドラマチックなドキュメントになるのかもしれないけど、AFクエの戦闘中なんてわりとシビアだったりするからなかなかSS撮る余裕が無かったりもします。普段やってる戦闘とも違いますしねえ。
FFにて、AF両手装備のために古墳の宝箱を探す。1人では行けないところもいくつかあるので手伝いをもらいながらさらに探索して、箱を発見。そして急いで開けてモンスターに絡まれつつもデジョンで逃げ…て、全然違う薬品とか出てるし。箱開ける前に受けておくべきクエストを受けていませんでした(泣)。激しく凹む。また取りに行って探し回らないといけないという手間はもとより、周囲に無駄な手間をかけてしまったのが痛い。激痛。しばし凹むもその周囲からなだめられたりして何とか気持ちを回復してもらうけど、ものすごい不注意でした。
さらにこれだけでは終わらなくて、メンバーが集まったのでレベル上げに行ったはいいのだけど途中離席するときに放置して、戻ってみたらMichi死んでるし(泣)。どうもHPが減っている状態で動いたときに生命感知のモンスターに引っかかったみたいで1撃必殺の古代魔法で即死してました… これまたパーティへの迷惑で、衰弱回復待ちの間は狩りが再開できないし経験値が最も低いMichiがさらに離されることになるし。どれもこれも自身の不注意に喚起するところであり、参りました。ごめんなさい気を付けます…
FF11など好調なためスクエニ絶好調だそうです。言語別にしないで共有のサーバとか、とかく経験値稼ぎその他に時間かかるようになっている冗長性とか、どこに行っても同じグラフィックの敵が出てくる使い回しまくりとか、なにかとコストかけない運営効率ばかり重視している施策が目に付くFF11ですが、その効率運用の甲斐あって経常益が3.2倍だそうです。オメデトウゴザイマスだけどユーザーは不満たらたらなのよ。まあオフィシャルメッセージ的に「嫌なら辞めてもいいんじゃよ?」と言われても辞められないユーザーがわんさかいるからこうなってるんでしょうけど、いいかげんにもう愛想が尽きそうな今日この頃です。赤AFだけをモチベーションに50まで来ましたけど、60行ったら本当に終わりになるんじゃないかとか、…思ってたら、なんか60行ったらさらにLSからメンバー追加とかいう話もあったりでどうなるんでしょうこの固定PTは。忍戦戦赤赤→忍戦暗赤赤召にレベルアップですか? 確かに強そうだけど。さすがにEQ2とか始まったらそっちに流れるかなーとか言ってもソレっていつなんでしょうか。でもEQ2も運営はスクエニだというのが微妙に嫌な感じ。
HALO2の米国発売直前あたりから、改造ユーザーのLiveからの締め出しが起きているらしいです。何らかのハードチェックを行って引っかかったら接続不可にするのか。人によってはそのためにXboxを買い直したという話も聞いてたりしますが、もしかしてウチもLiveに繋がらないのはコレに引っかかってるんでしょうか? 「解約された」と出るのだけど解約のためにはMSに電話しないといけないのにその覚えはないし、もちろん改造のためにXbox本体を開けたこともないんですが。長いこと放置してたらホコリが積もって異常信号を発してしまってそれが改造として検知されたとか!? んなアホなっ。まあいずれ解約するつもりだったから手間が省けた気さえするんですけど、Liveを試したくて買ったHALO2の意味が無いのはちと寂しいところ。しかし夏頃に確かLive会員向けに送られたデモディスクはちゃんと届いているので、その頃はアカウントが生きてたんでしょうねえ。タイミング的にもHALO2前と合致するような。
SWGですが4gamerの初心者ガイドを読んだら少しは把握できたような気もしてきました。とりあえず初期ジョブの基本的なアクションなどを一通りやることになるミッションを軽くこなしてみたりして、独特の装備だのアクションだのを試したりしているところです。スキル制だからジョブチェンジとか意識なく自由にスキルをポイント割り振って伸ばせるのだけど、それぞれに固有の経験値が要るのが独特か。しかし記事中にもあるのだけどエンターティナーとかメディックという癒し系ジョブは他人を癒さないと経験値もらえないしクエ達成にもならないので、人がいないことにはどうしようもなかったり。他のマークスマン・スカウト・アーティザンといったあたりは地味に活動してればそのうち基本ミッションは達成できたのだけど。ついでに自由にスキルを設定できるというツールも設置されていたけど、スキルだけじゃなくて所持金も好きなように増やせるようです。しかしまあ公式にもあったけど、翻訳は早くやってほしいところ。
DQ8は11/27発売、プロモ映像第2弾が公式サイトで公開されてますけども、…何て言うかその、ダメですなあ。コレ見ちゃうとやはりずっと前から刷り込まれたモノが刺激される感じがして。全面的に3Dになってもやはりドラクエはドラクエで、立体表現のバトルでイオナズンなんて撃たれた日にゃあもお大変です。そして何より、あのオープニングテーマを聞いただけでもう鳥肌が立ってしまう始末。イントロ部分だけでもゾクゾクですよ。しかし税込み定価だと9000越えるという価格がネックです。そしてDQ買ってしまったらGT4とMGS3も流れ的に買ってしまいそうな悪寒。
おなじくプロモ映像ですが、伝統のドラクエに対してこちらは新ハードで新機軸(?)のきみしね。例の曲に乗せてゲーム場面がいろいろ展開されてますが、基本的にいろいろな場面でのミニゲームを連発する形のようで。なんか普通に面白そうな気もしてきました。
SWGのクローズドβが始まりました。さすがに描画クオリティは高くて、MOEのようにラグラグでもありません。とりあえず激しくお馴染みのスタイルでオープニングが始まるし、なんとなく戦闘してみたら効果音も映画っぽくキュンキュンいってくれるから雰囲気はかなりのものです。ただ1つ大きな問題があって…NPCの台詞がほとんど翻訳されてません。チュートリアルではナレーションとか画面説明は日本語で入るのだけど、NPCがひたすら英語。なんとなく解ることもあるけど、詳細がきっちり把握できないのでクエストなどやるとどこで何をしたらいいのか途方に暮れることもしばしば。これ来月末のパッケージまでには全部間に合わせるのだろうけど、そうでなかったら日本語版の意味が無いしちょっとついていけません。初日は妙にストレスばかりが溜まってしまいました。
PSPに関してさらに、本体単体とバリューパックの出荷比が1:3だとか。メモリスティックDuoやヘッドホンなどをパッケージしたパックのほうをメインに売るつもりなのか。これはつまり、やはり税抜き19800円というのが戦略的な価格であり、売る側としてもパックのほうが利益が大きくて売れてほしいところなのかも? ファーストフードで激安単品よりもセットメニューのほうが売れて欲しいのと同じか。個人的にはパックも魅力的かもと思ったけど、MP3を入れることも考えると32Mでは容量が心許ないので単体で買って大きめのメモリを入れようかと考えていたので、単体のほうが出荷数少ないというのはちょっと不安要素だったりもします。いやまあどっちにしても買えないカモですが。
ついでに同日発売として出ているのが、みんゴル・リッジ・ACFF・ルミネスの4本。…全部買っていいですか? と思ってしまうところですが、当日購入は既に諦めつつもあるのでまあ本体買えたときに落ち着いて考えてみるとしましょうか。この4本は全部買ってみたいところだけどあとはサイフと相談も。
ところで上記引用元はゲーム店員さんのブログなのだけど、ここでもそうだけど別の店員ブログを見てもマグナカルタがやたら売れているとか。韓国産のRPGでしたっけ、グラフィックが個性的でやたら巨乳な女性が身をくねらせているイメージ画が印象的でしたけども。リネとか見ていても感じるのだけど、ああいう扇情的なイラストというのは向こうの得意分野なんだろかと思うところだったり。別にそれが悪いとも間違ってるとも思わないし、それで売れるんなら営業的には成功なんでしょう。それだけで中身が無いってんなら困りますけども。
PSP情報に浮かれているうちにアウトラン2が来年1/27へと延期。今からLiveの2ヶ月無料チケットを使ってもアウトランの頃には有償契約しないといけなくなる罠がそこに。でもLiveでHALO2やるなら早いうちに参入しないと皆が上手くなってからでは手も足も出ないだろうし…いや現時点でもおそらくあまり変わらないとは思うけど…
FF11ではMichi以外の固定パーティメンバーがついにLV50を達成。経験値で遅れているMichiも残り3000ほどで50に達するので、とうとうここまで来たという感じです。50台は前半が1万、後半でとうとう2万の経験値が必要となる厳しいところですが、大きな目標としていたAFが52、54…と1つずつ装備可能になっていくLV帯でもあります。全員が50いったらメインジョブでAF収集キャンペーンを張ろうかとかいう話にもなっていて、レベリングへのモチベーション維持に貢献できるのかどうなんでしょうか。1万2万になってくると今までのように毎回必ずレベルアップしていたようなペースにはいかないので、ココまで来るとこのモチベーション維持だけが鍵だったりはします。いちおうMichiのメインは白67だけど、そこでは3万超の経験値が必要だというところで挫けまくってたりするし。60いったら手持ちの別ジョブに乗り換えようかというメンバーもいますけど、そこまで行くんでしょうかほんまに。でもAF帯まで行くのかどうかさえ懐疑的だったのにここまで勢いで来てしまいましたしねえ。憧れ続けた赤AFが手の届きそうなところまでついに。いっそ白67に追いつくぐらいまで………いやもう3万地帯はいくらなんでも…
ところでそろそろ、赤魔道士として使える精霊魔法で持ってないのが出てきます。黒34までやっていたからいくらかは既に持っていたのだけど、赤が黒のレベルを大きく越えると黒よりは遅れて使用可能になる魔法も赤で使えるようになってくるのでそのへんも揃えないといかんのかも。メンバーでもう一人赤のLさんがそもそも黒メインでやっていたのでそのへんは揃っているから、精霊攻撃は任せるという手もあるけど。しかしここのところまともに金策やってないからサイフ事情は苦しいところです。
「栄冠は君に2」がEGGで復活。700円という価格が高いような気がしないでもないのだけどまあ置いといて、初代と2はわりと好きでした。3になるとパラメータを表面に出さなくなったんじゃなかったかな。従来は数値で明示されてたのがA〜E評価とかになって、しかも監督の経験が浅いとその評価さえアテにならない(表示を変更できた)という。こういうゲームに一時期熱心だったのは、体育会系からは程遠い自身へのコンプレックスが大きかったのだろうと思うところで。まあソレは今でも引きずってますけども。ズリズリ。
なんかSWGのβテストが17日に延期されちゃったみたいです。MoEがいまいち期待はずれというかMMOプレイに堪えないのが残念だっただけにSWGへの期待がちょっと強まっていたところなのですけども。βにおいてはテスターが自由にスキル設定をできるツールも提供される予定とか何とか、それってテスト環境とは言え夢のようなツールでは。本サービス開始前にデータリセットを明言しているコンテンツじゃないと提供できないでしょうねえ。
米国ではHALO2が発売になって大騒ぎだとか。1日で1億ドル売ったとか月内で1000万本売れるとか、景気のいい話が飛び交っています。1億ドルということは105億円ぐらいですか、向こうでのソフト価格は知らないけど日本で例えば6000円のソフトを売るとしたら…175万本? 初日でその数字は日本のソフトの国内販売量でも出てそうだけど、月内1000万ってのはちょっと聞いたことがないのでスケールのすごさを思い知らされるところです。日本のXboxユーザーも注目してるみたいですけど、FPSは苦手なのだけどLive対戦というのはちょっと気になるところで。
ゼノサーガがアニメ化、ほとんどそのままで1クールの放映には堪えるんじゃないでしょうかとか思ってしまうけど実際どんなもんなんでしょ。これだったらメカやらグノーシスがCGで描かれても違和感ないかもしれないけど、手描きになるキャラと馴染んでくれるのかどうか。EP1をベースに作られるということでキャラデザインもそれを踏襲しており、コスモスも怖くないので安心です。むしろEP1の萌え風味がちょっと薄れて年齢イメージがやや上がっているような印象もあるぐらいで、個人的にはいい感じかも。
リッジレーサーズ、12/12つまりPSP本体と同時発売! 税込み5040円! ズという名はつまり歴代リッジシリーズを凝縮した感じらしく、初代コースがそのまま…というか美しくなって収録! てーことはつまりTGSデモなどでも見られたようにあのBGMも収録されていると! すいません「!」マークばっかりですが興奮しています! これでPSPは速攻購入が現実的というか欲しい欲しいモードになってきました! ところでこのオフィシャルサイトの女性はあの永瀬サンですかね? 歴代凝縮を語るからには歴代クイーンも収録…してるんかいな。ともかく、これだけでもイイと思えるソフトが確定してしまいましたPSP。あははははー。
MoEで初めてまともにパーティ戦をやってみる。と言っても2人だけなのだが、組んだはいいけど早速相手を見失います。普通に1人で戦闘してても周辺の人やモンスターがワープしまくるのは日常茶飯事なのだけど、これがパーティメンバーとなると事態は一気に深刻化します。とりあえず一緒にどこ行くとかがものすごく困難。相手が止まっているように見えても実は先に進んでいて、ラグの後にはもう相手は遙か先に進んでいてしかもクリップの先だったりするからもう見えないし追えない。どうにか狩場についてモンスターを相手にしようとしても、仲間がどれを狙っているのかはっきりしないし攻撃を仕掛けるタイミングも把握できないことが多いから、2人なら相手できるモンスターでも1人で殴られていると途端に死んでしまったりとか。そんなことを何度も繰り返して2人とも何度も死んでしまいました。それなりに戦闘や魔法のスキルは上がったけども、これじゃあまともなパーティプレイは無理というものです。ちょっとMoEに向いていた気持ちが冷めてしまったのは事実。同じスキル制ということでSWGが試してみたくもなってきました。サーバ増えたのはいいけどこのへんもなんとかして欲しいです。
FFでは忍者パーティのメンバーが揃わなかったのでMichiの赤AF1を手伝ってもらいました。とりあえずNMさえ倒せばあとはソロでもいけるので3人で倒して、その後で同じダボイ内で捜索も手伝って貰い、無事にAF1の剣をゲット。これでいよいよ憧れ続けた赤AFへの一歩を現実に踏み出したことに。それと同時に赤AFコンプリートしたら達成感からFFにも見切りつけてしまうんじゃないかという懸念めいた感じもしてしまいますが。他の有力なMMOが多数控えている状況で、FFから離れていく人も少なくないんじゃないかな…まあスクエニとしてもそれは織り込み済みでもう次のことしか考えてないのかもしれませんけど。何というかFF11に関しては言語共通のサーバとかレベリングも金稼ぎも無駄に時間ばかりかかることとか、いかにローコストで維持するかということばかり目に付くところです。手伝ってくれたKさんも言ってましたけど、LV60越えてまだ貧乏に苦しむという世界は何なんだろうと。
FF11のほうは、宣言通りにMichiは赤に乗り換えています。これで忍戦戦赤赤というわりと謎な構成の感じなのですが、なかなかどうしてこれがまたわりと稼げています。連日の1万越え経験値をたたき出していて、気が付いたらMichiも赤43になってるし。特に赤ふたりが41を越えてからはリフレシュが常時独占使用できるので、空蝉盾によるケアル必要量が少ないのも手伝ってMPが尽きることがほとんどありません。たまに尽きてもそこでコンバートをするのでまだまだ頑張れる感じで、ひたすら連戦が可能になっています。5チェーンの経験値300なんて初めて見たような気がしますよ。普通に6人で狩っててもなかなか見られるもんじゃないのを5人で出してますから恐ろしい。一人忍者なKさんはこれで毎回空蝉のために触媒代が1万以上かかるとか言ってますが…
FFのほうでは忍者パーティのメンバーが40を越えたので皆のAF1巡りツアーに。忍者・赤魔導師・戦士の合計4人分を回りました。Michiは忍者で受けて、無事にNM撃破して片手刀2本を取得。まあ40いったら赤魔導師に乗り換えるということは明言していたのでこれを一区切りとして次回からはいよいよ赤をやるつもりです。忍者40まで上げていればBC40でも活動の機会がありそうということでとりあえず40までは来てみました。途中で黒34なんてのもあるから白のサポのためにそっちに変えるという手もあったのだけど今は白を上げる気はないので。で赤を上げたいというのもAFが目的なので今回のツアーでも可能ならやりたいところでしたが、先日のBCで死にまくった結果39まで落ちてしまい、それ以前にクエ受けていなかったので上げ直してからのトライということになりそうです。40台はまだいいけど50台になって徐々にAFを装備できるようになってくるといよいよ本格的に必要経験値が極端な値になってきます。MoE以外にもSWGとかのβもあるし、忍者パーティの先行きはなかなか不透明です。…ちなみに最初は忍者4人だったから忍者パーティと呼んでいたけどもMichiが赤にしたら残る忍者はKさんだけなので、この呼称にもやや違和感出てきたのは余談。
表紙に戻る