2004年7〜8月の更新記録とか
Cities、PSOBB、…FF11は?
フロントミッションオンラインって略称FMOでしょうかね。FMOというとなんとなくFM7とかFM TOWNSとかFMXとかFMVとか、富士通系を連想してしまうので微妙に使いづらい気もするのだけどそれはさておき、β募集してます。アーマードコアのCOM対戦でもまともに勝てないしジャンクメタルや鉄騎大戦でもすぐに撃破挫折した歴史を誇る私としてはロボバトルアクションものはやってみたいんだけど手を出しにくいジャンルでもあります。まあFMOは回復系ジョブとしても活動できるみたいだからそっち方面に居場所を見つけるという手もあるかなとか思ったりもしますが。回復好きですし…というか正確には仲間のHPとかが気になって気になって、とっとと回復しないと気が済まないという性分なもので。とりあえずFF11が諸要因によりいまいち居心地悪くなりつつある昨今、とりあえずPSOBBを仲間との現在の居場所と定めているものの落ち着ける場所は欲しいですねえ。TFLOとかその期待もあったのだけど、MOEとかもちょっと候補かなとか思いつつ。ていうかとりあえず現在ではPSOBBに早いとこULTを実装してほしいです。
PSOBBは期間限定クエストを本日より配信。ラッピー祭りとかいろいろ5種でなかなか楽しめそうな感じもしますが、しかし従来あったアルティメットモードとかが未実装なのはまだそのままだったり。チャレンジモードも無いし、ある程度鍛え上げてしまったらレア探しぐらいしかやること無くなってしまうような気も。まあULTも回りきってしまえばまた同じと言えばそうなんですけども。レアと言えばポイント集めて特典が貰えたりするのだけど、最近ロビーで名前の横にシンボルアイコンを付けている人をしばしば見かけるのが気になっていたらこれをつけるために必要なのが2800ポイントとか。…最も出やすいランクのレアで1ポイント、ちょっと珍しいもので10ポイントです。今チームとしては50程度しか貯まっていないので、果てしなく遠いものに思えます。まあメインキャラでVHを回りまくればそれなりに貯まっていく気もしますが、最近はセカンド(あるいはサード)で40前後のレベルをやっていますし。このキャラが70越えるあたりまでいけばこちらでもVH稼ぎを本格化できるかな。
PSOBBは最近FOmarlをやっています。青系キャラで「藍」と名付けてみたり。ノーマルで総督クエを進めていて、LV25ぐらいにして3人でようやく全クリアを果たしました。しかしさすがにフォースはHPが低いからラスボスでは一撃即死を食らいまくりできつい…と思ってたら少しLV上のRAcasealさんも大差ない値だったそうで。でもよく考えてみたら藍はスロットパーツでHP+20とか防御+30を積んでいましたわ。防御強化していても即死ですからなかなかきついものがあります。それにフォースだから物理攻撃はほとんど意味が無くて魔法主体なわけですけど、ばしばし撃ちまくってたらすぐにフルイドが尽きてしまうのも苦しいところ。仲間にフルイド持って貰ったり途中補給に街へ戻ったりでなんとか凌いではおりますが。フォースとして最大LVまで行ったのはどのへんでしたかねえ、40台あたりまでやったのかな… 知り合いがちょっとLV低いキャラを使ってたときに手伝いに行ったら大活躍だったなんてこともあったな。しかし今の藍は何故かアンティに恵まれず、他人の状態異常回復ができないのが難点。
ニンジャウォーリアーズと言えば三味線ソロが異様なまでに格好良かった印象が強烈なのですが、記事中に写っているサイト画面でもランキングトップが「DADDY MURK(三味線ソロ)」となってたり。メインフレーズもよかったけど、やはりアレは多くの人の吟線に触れまくったのですね。これは着メロなのだけど、あのソロがいきなり鳴るのもどうなんだろという気がしないでもないのは余談。しかしvodafoneとauが対象なのでそもそも使えないというオチ。自分で打ち込むという手もあるけど貧弱サウンドになるのが目に見えてるしなあ。
フリフオンラインは8/18に正式開始だそうで。お盆が明けて高校野球が終わるころでしょうか。夏の野球が終わると秋の気配を感じなくもないのだけど最近猛暑だからきっと秋どころじゃないよねえという話はさておき、継続月額1500円とかプレイチケット7日500円・30日1600円・60日2900円とか。まあリネ2よりは安いけどFF11よりは高いというところでしょうか。コレは仲間内でもクローズドβやっている人がいるのでオープンβ始まったら味見しようかなと思ってたりもしたんだけど、もういきなり正式サービスが始まってしまうようです。空を自由に飛べるのがウリということなのだけど、LV20とかにならないと飛べないみたいで。まあ韓国産MMORPGはリネ2とかシールとかで触ってきてはいるので(βばっかりだけど)、操作系はだいたい同じようなもんじゃないのかなと思ってはいますけども。しかしFF11の課金更新のためにWebMoney買いましたが、また来月になればPSOBBの更新もしないといけないし…これ以上の課金対象はなかなか増やせませんところです。他にも気になるMMOはいくつかあるんだけど(主に韓国系)、βやるにしても時間が…
女神転生オンラインはスクリーンショットもたくさん出てきてます。まだ内容にも不明な点は多いのだけど、しかしキャラメイクサンプルとして出ている画像が…なんだか顔の感じが……… 妙な味わいを醸し出している顔が気になります。何て言うか、ちょっと前の米国産ソフトを思い出させるというか。悪魔絵師のタッチとは全く違うし。まあ顔なんてそうそうアップで見るものでもないけど、ちょっと微妙なマイナスポイントを感じてしまうところでした。
ついでにフロントミッションオンライン、こちらもいろいろ情報が出てきています。前衛向けとか回復向けの「ジョブ」をどう区別するのかと思っていたら対応コンピュータを積むという形で、各能力の差違がつくみたいです。回復向けの「メカニック」だったら回復力が増すのでリペアパーツなんか積むけどそれ自体が重いから武装あまりできそうにない、とか。聞くところによると攻撃以外にも回復しまくってても経験値はもらえるらしいので、回復好きの私としてはやはりそっちに気がいきそうです。まあ回復好きというか、オンラインRPGやってると周囲のHPがいつも気になって気になって仕方ないという性分なので… FMOは基本がアクションゲームというところが微妙に気になるところですが、雑誌で始まっているというβにも応募してみるかな。
久々にFF11に入って、夏祭りを満喫…してきたのかな。とりあえず浴衣は貰ってきました。あっちにも書いたのですけど、相変わらずというか倉庫圧迫ネタがまた増えた感じでもあります。浴衣は噂通りに色違いの柔術着という感じで、何故か肩当てがあったりするのはその名残というか柔術着の形状そのままなんでしょう。カボチャや杖のときみたいに新たにモデル組むということはやってくれなかったようで。裾や袖が短いのはまあ仕方ないのだけど、しかしコレだとミスラなどではミニスカどころの騒ぎではありません。あとついでにマネキンクエもあとはパーツ収集というところまで進めてみました。このパーツがまた曲者で、ガリスンやBC行かないと取れないようです。競売にも禁制品ということで出てないし。そんなわけでどうにもやる気を感じさせてくれないFF11なので、またしばらくはPSOがメインになるんでしょうかねえ。
こんなの見ると、vodafoneもなかなかいいんじゃないのとか思ってしまう。フルポリゴンな3DダンジョンRPGなのだけど、高速描画エンジンが搭載された最新機種のV602SH、V601Tのみを対象とすることで安定した描画を実現しているみたい。ゼノサーガ別話もそういえばアーマードコアもvodafoneから出ていたし、不振が言われて久しいけどもなにげにいろんな有力ソフトが出てたりしますわね。しかし3D表現というのは確かにイイのですけども、作るとなるとゲームの中身よりもデータ作るほうに時間がかかってしまったりするもので、魅力的とは言えそうそう手を出せる分野ではございません。まあ505iレベルでは描画できるといっても実用的な速度が出そうにないからやってないというのもあるんですが。
任天堂DSでPSOも出るのか? 確かに無線LANで繋がるんだから端末を持ち寄ればお手軽に協力プレイが可能なのかも。感触としてはGCやXboxでやっていた画面分割プレイに近いのかも。しかしやはりというか、PSPには対応しないんだろうなあ… 頑なまでにソニー系には出していないし。しかし考えてみればUGAとソニックチームが一緒になったわけで、UGAからはスペースチャンネルとかRezとかもPS2向けに出ていましたわな。そのへんはどうするんだろ。続編あればの話ですけども。
先日、郊外型の大型電器店が改装したので行ってみました。といってもオープニングセールの混乱は嫌なのでほとぼりが冷めてからですが。というのも2階建てのそこは従来は1階が洗濯機や冷蔵庫などで2階にPCやAVが配置されていたのだけど、今回の改装で全部を1階に収めて2階が全部ゲーセンになってしまってたというのが目当てだったりもするのですが。ここは普段からあまり客が多くなくて、駐車場も余裕で停められるのが好きだったのでたまに利用していたのですが(爆)、しかし思い切った改装をしたものです。でそのゲーセンはさすがに広めのフロアでかなり余裕ある配置で、むしろ床が余って寂しい印象を受ける気がしないでもないほどでした。最近増えてきたサッカーとか麻雀の大型筐体も余裕で複数入れられていて、その筋を楽しみたい向きにはいい場所ができたかもしれません。そんな中でナムコがメダル麻雀を出すそうな。ネット活用とメダルを組み合わせたスタイルというのはあまり無かった気がするし、麻雀だからサッカーとかよりは少しはマシに対応できるかもしれませんので導入を期待するところです。
auのWIN対応新端末が出て、BREW600KB対応とかFlashも使えるそうな。BREWではドラクエやFFも出て、Flashではメニューにも使えたり電池残量や電波状態とかGPSも使えるということでいろいろできそうですね。FOMAと同じ100KBまでということで。しかし記事を見ていてもJavaに関する記述が一切見あたらないのですが、もうJavaは無しですか? JavaとBREWを併載する必要性ってのはあまり解らないしauはこれからBREWに行くというのは以前から聞いていた気がするけど、そうなるともう一般開発者には全く門戸が閉ざされるということに。まあFlashで何か作ることはできるかもしれないけど…ってメニューとかそのへんも普通に作れるように仕様公開されてるのかな。au端末も買おうかなーと思わなくもないような昨今だったのだけど、こう一般開発者に冷たい展開を見せられては肩入れする気にもなれませんわねえ(寂。
PSOBBではチームを作ってみました。まだ構成員はFF仲間の3人だけですが。レアアイテム登録することでポイント取得できるというからとりあえずブレイドダンスなど入れ込んで…アイテム消えてるし。ポイント取るだけかと思ったら武器そのものが消えてポイントに化けるシステムだったようです(泣)。まあブレイドダンスとフロウウェンとDBだったからそのうち出るでしょうとは思うけど… 今までのバージョンではほとんど使ってこなかったダガー系が妙に手に馴染んでいて、ブレイドダンスもよく使っていただけに微妙にショックでした。しかし今のところ出たレア武器というのがこれらに加えてヴァリスタぐらいのもので、まだまだ本格的なレアアイテムにはお目にかかっていません。michi以外2人はレンジャーなので、かつて自キャラでよく使っていたサプレストガンなんか出たらちょっと嬉しいのですけども。とりあえずVH行けるぐらいにならないといかんですかね。メンバー3人ともまだ50手前ですが。そういえば明日からはフリフオンラインが始まるとかで、michi以外のメンバーはそちらも試してみたいと言ってました。michiは…PSOでも不参加になりがちなのでこれ以上いろんなのに顔突っ込むことに躊躇気味だったりで、まあオープンβになったら試してみようかなあといった程度です。
スパイダーマン2を観てきました。オープニングは前作のいろんなシーンを振り返る映像だったけど、そういえば1度しか観てないのだけどそうそうこういう場面あったなーとか思い出させてくれました。本編は前作同様にビルの谷間をびゅんびゅん飛び回る映像が快感で、しかしあのクモの糸って強力でしかも粘着きついから後始末大変じゃないのかなとか相変わらず気になってしまいましたわ。まあ米国人に後始末とか環境配慮を気にさせようというのがそもそも無理なのか… 今回は苦悩する主人公が描かれていて、終わり方も何というか今後がいろいろ気になる感じでした。いかにも続編あるぞー的でもあったし、と思ったら現在執筆中だそうな。
β終了目前にしてPSOBBはエピソード1の「総督クエスト」を完了。これによりハードモードにも行けるようになりました。LV30台半ばの2人でクリアしたのだけど、ついでにハード部屋を作って試しに森へ行ってみたらそんなに厳しい感じでもなく。そのときに森から遺跡まで全エリアが選択できるようになっていたのだけど、ハードでは同じ総督クエをやらせることはしないのかな。試し食いしただけだったので総督のところまでご挨拶には伺ってませんでしたけども。となるとベリーハードに行く条件は何なんでしょう。いきなり遺跡クリアしたら行けるとか、あるいはLV40になったら行けるとか? それとも新たな総督クエみたいなのがあるんでしょうかね。新キャラのモモカがストーリーにも関わってくるとかいう話を雑誌で見たような気もするので、そのへんのシナリオが展開されるんでしょうか。でも新エリア追加が後からあるということなので、そのときにモモカ話もあるような気もしますけども。ついでにエピソード2のほうは久しぶりに行ってみたらボスキャラとかすっかり忘れていて、無駄に近接攻撃をしてたら死にまくってました。PSOBBになって武器とかメセタを落とすことはなくなったのだけど、LV20以上では経験値ロストがあるので死にまくるとつらいことに… 現状レベルから稼いだ量の20%とからしいから、レベルアップ直後が最もダメージ少なくてレベルアップが近づくほど痛いということに。ノーマル総督クエクリア時もラスボスでやたら死んでたし、いくらロストしたのか解らないうちにとりあえずLV35ぐらいにはなっています。まあクエ関係なしに「素潜り」でも遺跡は何度もクリアしてますしねえ。とりあえず仲間内では課金後も続けようかという話になってますが、さて初代のレベル(116とかまでいったんだったっけ? 120目前にして結局達成しなかった気が…)に近づくことは…かなり苦しそう。固定の仲間がいるということでレベリング自体はかなりやりやすくはなってるのですが。固定といえば、旧Win版あたりからも気になってたのだけどほとんどの部屋が鍵付きになっています。旧Win版では破壊行為が派手に行われていたらしくてそういう被害を未然に防ぐための防御として未知の人物の乱入を阻むもので、ある意味仕方ないのかもしれませんが、いわゆる野良パーティで偶然の出会いからものすごく楽しい経験もあったのでそのあたりは残念な感じもします。もちろん不愉快な経験も数多いし、一番多いのは淡々と戦闘進行していったというパターンなのですけど。FFからの仲間が3人なのでだいたい3人とか2人で鍵かけて回ってますが、せっかくチーム制もあるんだからもっとFFのLSみたいな活動もしたいところですねえ。と言っても誰彼かまわず加入させて居心地悪くなるようなのも困りますけども。とりあえずチーム作るところからか。今のところはレベル差あっても気軽に楽しめるPSOを満喫しております。
同じくゴルフですがこちらはゲーセンでオンラインプレイするというセガの作。最近大型筐体でオンラインプレイというのが増えてきましたねえ。大画面演出を使えるし独自デバイスも提供しやすいということで展開しやすいんでしょうか。でこのゴルフの特徴は、オンラインプレイながらも相手はリアルタイムで対戦しているのではなくて過去データをもとに再現する形なので、無駄に待たされることがないようです。コイン投入で12ストロークが与えられて、それを使い切ったらゲームオーバーと。コレいいですねえ。やはり時代はデータ対戦なのか(違)。携帯ゴルフにも使えそうな気がしてみたり。ワンホール72ストロークとして、shortで座標を持ったら2x2x72=288バイトで2.25パケットだから0.675円ってとこですか。これにプレイヤー名とかつくしもっとストローク増えることも多いだろうから1人1コース落とすのに1円程度にはなるのかな。下手な相手をDLするほどパケット料かかるというのが何ともですが、わりと使えそうな範疇ではありそうな気もします。パケット定額だったらそのへんも気にならないし。パクリで作ったらニーズあるでしょうか?(笑 …ああ、プレイデータをアップするのにも同じパケット料かかるんですねえ。上げることによるメリットも設けないとですね。プレイデータを上げないとランキングに入れないとかいうのはセコいでしょうか。
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