2004年7〜8月の更新記録とか
Cities、PSOBB、…FF11は?


2004.08.19 木曜日

 PSPは米国で6月に延期か、なんて話も出てきています。任天堂DSに比べて情報が少なくて不安というかどうなってるんだろう感が募るばかりですが、アーマードコアのSLG版だの「どこいつ」やGT4などソフトの話は徐々に聞こえてきているのに本体がどうなってるんでしょう。まあユーザーとしてはDSのほうに集中できるというメリット(?)はあるけども。

2004.08.16 月曜日

 ありそうでなかった携帯型FC、これってどうなんでしょう。最近GBA向きFC復刻ファミコンミニシリーズもいろいろ出てきたりして懐かしいソフトに触れてみたいけどオリジナル持っててわざわざ買うのもなんだしなー、かといってFCやらソフトやらを発掘するのも大変だし…なんて向きにはイイのかもしれません(?)。でもソフトだけにしても発掘するのが大変だという罠がそこに。ついでにこの携帯機、表面サイズ的にはGBA程度のようにも見えますが厚みがかなりありそうな印象も。ついでに価格\13000ってのはまあ妥当な感じもしますが、DSが\15000程度という噂も出ている状態で並べられたら… あまり関係ないのかな。とりあえず今発掘してプレイしたいソフトとしては…マッピーとかそのへん? でもPSナムコミュージアムとかもあるんですよねえ。

 フロントミッションオンラインって略称FMOでしょうかね。FMOというとなんとなくFM7とかFM TOWNSとかFMXとかFMVとか、富士通系を連想してしまうので微妙に使いづらい気もするのだけどそれはさておき、β募集してます。アーマードコアのCOM対戦でもまともに勝てないしジャンクメタルや鉄騎大戦でもすぐに撃破挫折した歴史を誇る私としてはロボバトルアクションものはやってみたいんだけど手を出しにくいジャンルでもあります。まあFMOは回復系ジョブとしても活動できるみたいだからそっち方面に居場所を見つけるという手もあるかなとか思ったりもしますが。回復好きですし…というか正確には仲間のHPとかが気になって気になって、とっとと回復しないと気が済まないという性分なもので。とりあえずFF11が諸要因によりいまいち居心地悪くなりつつある昨今、とりあえずPSOBBを仲間との現在の居場所と定めているものの落ち着ける場所は欲しいですねえ。TFLOとかその期待もあったのだけど、MOEとかもちょっと候補かなとか思いつつ。ていうかとりあえず現在ではPSOBBに早いとこULTを実装してほしいです。

2004.08.13 金曜日

 任天堂DSは米国で11月発売だとか15800円という噂とか。日本では12月と言われているのも気になるところです。国産ハードが国内発売を後回しにされるとなるとまた何とも残念な事態ではあるんですが。市場の元気さから言えば仕方ない措置なんでしょうかねえ。しかしこうDS向けの情報はちらほら出てきているけど、まだPSP向けには比較的遠回しに触れるような話しか聞こえてきません。発売時期さえ定かでなく。開発機材が遅れているという話はあったから年内は微妙だったりもするのかな… せっかくPSからちょうど10年だというのに。1994/12/3にPS発売だったからちょうど10年後の2004/12/3発売だとするとこれ以上の収まりどころはないんですけどねえ。そこに焦点を合わせてなんとか体裁を整えられるように調整してたりして。となると初期型を買うのは不安になってきたりもします…けど品物そのものが多くもなさそうな気さえしてきたり。思い起こせばPS2だって発売日には買えなかったんですもんねえ。

2004.08.10 火曜日

 BREWはやはり安全性重視ということで完全な一般公開は無いようですが、一部分だけを解放してコンテスト的なことをやることも考えられているとか。ついに一般にも門戸が開かれる…のでしょうかね。とにかくBREWはゲームにしろコンテンツが少ないというのはよく聞くので、勝手サイトの増殖は質はともあれ普及に寄与するものではないかと思います。機能限定となると通信とかは無理かな…

 PSOBBは期間限定クエストを本日より配信。ラッピー祭りとかいろいろ5種でなかなか楽しめそうな感じもしますが、しかし従来あったアルティメットモードとかが未実装なのはまだそのままだったり。チャレンジモードも無いし、ある程度鍛え上げてしまったらレア探しぐらいしかやること無くなってしまうような気も。まあULTも回りきってしまえばまた同じと言えばそうなんですけども。レアと言えばポイント集めて特典が貰えたりするのだけど、最近ロビーで名前の横にシンボルアイコンを付けている人をしばしば見かけるのが気になっていたらこれをつけるために必要なのが2800ポイントとか。…最も出やすいランクのレアで1ポイント、ちょっと珍しいもので10ポイントです。今チームとしては50程度しか貯まっていないので、果てしなく遠いものに思えます。まあメインキャラでVHを回りまくればそれなりに貯まっていく気もしますが、最近はセカンド(あるいはサード)で40前後のレベルをやっていますし。このキャラが70越えるあたりまでいけばこちらでもVH稼ぎを本格化できるかな。

2004.08.09 月曜日

 PSO仲間から教えて貰ったマスターオブエピック、ハドソンが作っているファンタジーMMORPGです。レゾナンスエイジという名前だったけどグラフィック総入れ替えして作り直しているとか。その前のほうの名前に聞き覚えがあるような気もするのですが、とりあえず現在の名前は略称MOEということで萌とも呼ばれているとかなんとか。確かにキャラクターは日本人好みのカワイイ感じです。特徴的なのは成長がスキル制であるのと、時代を越えていろんな世界が楽しめるということで。前者のRPGってそういえばまともな経験が無いような気がするのですが、UOとかTFLOがそういった形だったのかな。使ったスキルが成長して、スキルの状態によりジョブ的なものがつくらしく。そして後者は神々の時代とか戦乱の時代とかによって、PvPがあったり無かったり1人用のミッション挑戦したりといういろんなゲームモードを楽しめる形になっているようです。サービス開始当初はモードも限定されているけど徐々に追加されていく様子。現在クローズドテスト中で正式開始時期は未定だけどちょっと楽しみなところです。
 しかしMMOというとFF11が放置したままなのですが、PSOやっているとこちらの気楽さが身にしみてしまって気合い十分でないとかかれないFF11のレベリングが遠く感じてしまったり。MOEがどんな戦闘・成長になるのかは解りませんが、気楽に楽しめることを期待してみます。

2004.08.06 金曜日

 鍵つけた部屋がほとんどを占めているPSOBBですが、珍しくオープン部屋でやってみました。LV28の2人でノーマル遺跡を回りつつ誰か来ないかと待ってみます。で入ってきた人はLV1。こんばんはーと声をかけても無言で、シティに行っても姿が見えないのでどこ行ったんだと思っていたらHP0になって死亡表示が(汗)。結局無言のまま去ってしまいました。初心者だったのかなーと思いつつ遺跡めぐりを続行して、ラスボス前まで進めました。ラスボスには前日も2人でプレイしてさんざん死にまくった挙げ句に蘇生薬が尽きて全滅という嫌な思い出がまだ鮮明だったので、とりあえずスルーしてみることに。もう少しレベル上がって耐久力向上しないと藍には苦しいです… でシティ上がって2人で雑談していると、また誰か入って来られました。またLV1の人が。今度は呼びかけに応えてくれたのだけど、しばらくしたら操作わからん〜とか言葉を残して去ってしまいました。このLV1波状攻撃は、夏休みだから若い人たちが試しにやってみているのかなという結論に達してみたり。LV20までは課金無いから気軽に試せるのはいいけど、しかしまあ基本操作ぐらいマニュアル読んでください… ついでに言うとソロクエの「戦いのいしずえ」とかやると基本操作がだいたい把握できると思うのですが、いきなりオンラインに放り出されるPSOBBではソロクエから試してみようという向きがあまり重視されないのかもしれません。もちろん従来作でもソロ全然やらなくてオンラインばかりという人もいましたけど。
 そんなわけで藍は28になってますが、フォース育成に金がかかりまくっているのでメインのmichiのほうで仕送り金稼ぎもやってみたり。かつてはVH遺跡を一回りしたら10万ほど稼げるという印象があったのだけど、VH坑道でもそのぐらい稼げそうな感じです。遺跡だったらもっと稼げるようになってるのかな。ただまあmichiもまだ69とかそこらなので、VH坑道1あたりが手頃というのもあります。

2004.08.05 木曜日

 シェンムーオンラインのSSが出ていますが、なんだか手から魔法みたいなのを撃ちだしてます。シェンムーってこんなゲームだったんだっけ…? もっとリアル格闘でいくのかと思いきやファンタジー風味ですか。とか言いつつそれよりも気になるのが一緒に紹介されているオンラインレースだったりしますけども。韓国で作られているということで以前にも見た気がしますが、MMOなのかMOなのかは解らないけどなんとなく集まってレースして、という感じなんでしょうかね。さすがにレース中はチャットできそうにもないですけど。

 PSOBBは最近FOmarlをやっています。青系キャラで「藍」と名付けてみたり。ノーマルで総督クエを進めていて、LV25ぐらいにして3人でようやく全クリアを果たしました。しかしさすがにフォースはHPが低いからラスボスでは一撃即死を食らいまくりできつい…と思ってたら少しLV上のRAcasealさんも大差ない値だったそうで。でもよく考えてみたら藍はスロットパーツでHP+20とか防御+30を積んでいましたわ。防御強化していても即死ですからなかなかきついものがあります。それにフォースだから物理攻撃はほとんど意味が無くて魔法主体なわけですけど、ばしばし撃ちまくってたらすぐにフルイドが尽きてしまうのも苦しいところ。仲間にフルイド持って貰ったり途中補給に街へ戻ったりでなんとか凌いではおりますが。フォースとして最大LVまで行ったのはどのへんでしたかねえ、40台あたりまでやったのかな… 知り合いがちょっとLV低いキャラを使ってたときに手伝いに行ったら大活躍だったなんてこともあったな。しかし今の藍は何故かアンティに恵まれず、他人の状態異常回復ができないのが難点。

2004.08.04 水曜日

 シェンムーオンラインにはびっくりです。中韓で2005年開始予定で国内未定っていうから尚更びっくりです。国内では振るわなかったけど中国では売れたんでしたかね。しかもそのゲームスタイルがMMO格闘アクションRPGというから、これもまたどうなっているのか知りたいところで。ジャンクメタルが銃弾で語り合うところを拳で語り合うような形なんでしょうか? ってまあPK有りかどうかも解りませんけども。ザコ敵は街のチンピラとかで、ひたすら殴り倒していくような形なのかな。そもそもシェンムーをやってないのでいまいちイメージつかなかったりもしますけども。

2004.07.29 木曜日

 ニンテンドーDSに正式名称決定、ついでに本体デザインもちょっと変更に。従来デザインからすると比較的丸みを帯びた感じだったのがちょっと抜けて、やや鋭角的な感じに? 少し対象年齢を上げ気味にしたような印象も受けるところです。まだ発売日や価格は未定というか未発表ですが。19800円なら即買いですねえ。ってソフトいくらになるんだろ。対するPSPはどうも高くなりそうで、39800円あたりではないかという話も…

 ニンジャウォーリアーズと言えば三味線ソロが異様なまでに格好良かった印象が強烈なのですが、記事中に写っているサイト画面でもランキングトップが「DADDY MURK(三味線ソロ)」となってたり。メインフレーズもよかったけど、やはりアレは多くの人の吟線に触れまくったのですね。これは着メロなのだけど、あのソロがいきなり鳴るのもどうなんだろという気がしないでもないのは余談。しかしvodafoneとauが対象なのでそもそも使えないというオチ。自分で打ち込むという手もあるけど貧弱サウンドになるのが目に見えてるしなあ。

 フリフオンラインは8/18に正式開始だそうで。お盆が明けて高校野球が終わるころでしょうか。夏の野球が終わると秋の気配を感じなくもないのだけど最近猛暑だからきっと秋どころじゃないよねえという話はさておき、継続月額1500円とかプレイチケット7日500円・30日1600円・60日2900円とか。まあリネ2よりは安いけどFF11よりは高いというところでしょうか。コレは仲間内でもクローズドβやっている人がいるのでオープンβ始まったら味見しようかなと思ってたりもしたんだけど、もういきなり正式サービスが始まってしまうようです。空を自由に飛べるのがウリということなのだけど、LV20とかにならないと飛べないみたいで。まあ韓国産MMORPGはリネ2とかシールとかで触ってきてはいるので(βばっかりだけど)、操作系はだいたい同じようなもんじゃないのかなと思ってはいますけども。しかしFF11の課金更新のためにWebMoney買いましたが、また来月になればPSOBBの更新もしないといけないし…これ以上の課金対象はなかなか増やせませんところです。他にも気になるMMOはいくつかあるんだけど(主に韓国系)、βやるにしても時間が…

2004.07.28 水曜日

 WebMoneyを買ってきてようやくFF11の課金更新。ついでにちょっとジュノを散策してバザーを見て回ったり。目当てはマネキンパーツなのだけど、今回ようやく1個出ているのを目にしました。マネキンフィート5万というのが高いのか安いのかは解らないけど、某掲示板とかで見る情報からするとだいぶ高いような気も。まあ5個揃わないと意味がないので買ったりはしませんでしたけど、全部で50万とかだったら手が出ませんわ。それで課金更新と散策だけやったらまたすぐ落ちてみたり。だいぶ長いことレベルも止まっているMichiですが、白67とか詩人37とか戦士27とかナイト17とか、ふと気が付いてみればなんだかx7という7止まりのパターンが多かったり。白はヘキサストライク修得でとりあえず安心してたり、詩人は上限サポレベルだったりで数字に意味が無くはないのだけど、他は何なんでしょうねえ。戦士は一時期LS内で上げたパーティでやっていたのが止まったっきりで、ナイトは獣使いパーティの別ジョブ試しをしばらくやったときのものか。しかしまあ、どれ上げるにしても気合いと時間が必要です。今はそういう状況にならないですねえ… レベル上げしたい気分になることもあるけどそういう時に限って誘われないし自分で組むにも編成がよくなさそうだったりするもので。先日の夏祭りイベントのときに同行したLさんが赤魔道士AFをコンプリートしかけてたのはちょっとうらやましく、赤を上げてみたい衝動を微妙に感じたりもしましたが。

2004.07.27 火曜日

 FF11向けらしい片手コントローラ。PC用なのでPS2でやっている私には関係ないのだけど、十字キーと4ボタンで楽々操作だそうです。…これだけでは絶対無理だろと思う今日この頃。PS2コントローラで言うところのLR系を除いた形になっているとしたら、マクロパレット出せないしヒーリングや視点移動もできません。まあPCでのコントローラ操作がどんなものなのかを知らないので実はそれなりに使えるのかもしれないけど、PCでキーボードの傍らに置いていてキーボードと併用することを前提という気がなきにしもあらず。とりあえずマクロを頻繁に使う戦闘時などではこれだけでは無理な気がしてならないところです。まあ片手コントローラと言えばPSダビスタのときに出たから買ってみて、後からRPGなどに意外と使えるということに気づいたということもあったけど。しかし結局は使わないほうの手がひどく手持ちぶさたになるので両手持ちのほうに落ち着くというオチでしたけども。今回のコレも、片手でなんでもできる!ということではなくて、ちょっと移動とか簡単な操作は片手だけでやって空いた片手でチャットもできなくはないという程度の話ではないかと想定してみたり。そういえばFF11は今月が課金更新になっててまだやってないんだった…

2004.07.25 日曜日

 PSOBBでのmichiはLV60を越えて、ようやくVHことベリーハードにも入れるようになりました。ノーマル→ハード→ベリーハード→アルティメットと難易度上がっていくにつれて経験値もドロップアイテムも向上していくので、レア収集にも本腰入れられるようになっていきそうです。それでもまだEP2のハードは3人でもわりと苦戦(ラスボスでは皆死にまくり蘇生しまくり)しているのでとりあえずVHを攻めるのはEP1からになりそうですが。これまで3人チームで出たうちで比較的レアらしいレアといえばメテオスマッシュとかタリスとかエネミーウェポン系でしょうか。メンバーの1人がエネミーウェポンを作れる状態にしてくれてるので、パーツ出たらすぐに作りに行ってもらったりしてブーマとかデルセイバーとかの武器を持ってたりします。michiの持っているうちでは普段使用しているブレイドダンスもいちおうレアだけど、わりと数が出るモノだったりするし。Wセイバーでも出てくれればちょっと嬉しいのだけど。
 そしてVHの上はULTなのだけどいくつのレベルから行けるのかなと思いきや、どうも未実装のようです。さらに試してみようとしたチャレンジモードもまだのようで、なんだかあちこちに未実装がぼこぼこと。EP2のギルドも動いてないし。追加マップとかも入れると言っててまだだし。考えてみればまだ正式開始から1ヶ月も経っていないのだから順次更新というところなのかもしれないけど、ロビーではLV100を越えた人を見かけることも珍しくありません。そんなに必死こいて上げたわけでもないmichiらでも60越えてVH行けるようになっているわけなので、早く拡張してくれないとやることなくなってしまう感も。すでにレア収集のみが目的になっている気もしないでもないのですが。

2004.07.24 土曜日

 ドコモ四国のアプリコンテスト、今年もやるそうです。去年の同コンテストにはSBを応募したのはよかったけど検証不足でバグ多発で問題外だったという苦い思い出が。まあMitsukiさんと共同作業という形ができたのは収穫でしたけどスミマセン。今年はどうしましょう、とりあえずCitiesを出してみようかとも思うけどこうも元ネタがはっきりしているモノが評価対象になるものかどうか… これについては、今までは元ネタ解りすぎるようなモノはちょっと避けてきたきらいもあるのだけど最近になって微妙に開き直り気味というか、作りたいモノを作ろうぜー的なノリも出てきたのであまり気にせずやってたりもします。ていうかまあ、これも505世代になってこそ可能になったネタでもあるのですけど。今後もこういう、コレはアレだな的なネタを気にせず扱っていくかもしれません。
 同じく携帯絡みですが、NVIDIAが3Dコアを提供することになるとか。そうなってくるといっそのことDirectXでも積んでもらいたい気分だけど、だからといってそうそう作業が楽になるわけでもなく… やっぱり3D扱うとなるとデータ作るだけで2Dよりも作業量が増大しまくりますし。動きとか描画の処理も手間が増えまくりますし。日本のメーカーとも話をしてるとは言うけど、キャリアや端末メーカーがどれになるのかも不明ですわね。現状のJavaから使えるのかも解りませんし。まあ楽しみでもあり不安でもあり。

 女神転生オンラインはスクリーンショットもたくさん出てきてます。まだ内容にも不明な点は多いのだけど、しかしキャラメイクサンプルとして出ている画像が…なんだか顔の感じが……… 妙な味わいを醸し出している顔が気になります。何て言うか、ちょっと前の米国産ソフトを思い出させるというか。悪魔絵師のタッチとは全く違うし。まあ顔なんてそうそうアップで見るものでもないけど、ちょっと微妙なマイナスポイントを感じてしまうところでした。
 ついでにフロントミッションオンライン、こちらもいろいろ情報が出てきています。前衛向けとか回復向けの「ジョブ」をどう区別するのかと思っていたら対応コンピュータを積むという形で、各能力の差違がつくみたいです。回復向けの「メカニック」だったら回復力が増すのでリペアパーツなんか積むけどそれ自体が重いから武装あまりできそうにない、とか。聞くところによると攻撃以外にも回復しまくってても経験値はもらえるらしいので、回復好きの私としてはやはりそっちに気がいきそうです。まあ回復好きというか、オンラインRPGやってると周囲のHPがいつも気になって気になって仕方ないという性分なので… FMOは基本がアクションゲームというところが微妙に気になるところですが、雑誌で始まっているというβにも応募してみるかな。

 久々にFF11に入って、夏祭りを満喫…してきたのかな。とりあえず浴衣は貰ってきました。あっちにも書いたのですけど、相変わらずというか倉庫圧迫ネタがまた増えた感じでもあります。浴衣は噂通りに色違いの柔術着という感じで、何故か肩当てがあったりするのはその名残というか柔術着の形状そのままなんでしょう。カボチャや杖のときみたいに新たにモデル組むということはやってくれなかったようで。裾や袖が短いのはまあ仕方ないのだけど、しかしコレだとミスラなどではミニスカどころの騒ぎではありません。あとついでにマネキンクエもあとはパーツ収集というところまで進めてみました。このパーツがまた曲者で、ガリスンやBC行かないと取れないようです。競売にも禁制品ということで出てないし。そんなわけでどうにもやる気を感じさせてくれないFF11なので、またしばらくはPSOがメインになるんでしょうかねえ。

2004.07.23 金曜日

 FF11プロマシアの情報が。「虚ろなるもの」の世界描写やモンスターが独特で、実際に動くところを早く見てみたい気はします。しかし現状のジラートエリアでもまだ行ってないところが多々あるわけでして… そこみたいに簡単には行けないところだったりするのかな。プロマシア独自のミッションを進めないとダメみたいな。とりあえず明日から夏祭りモードになるので、久しぶりに顔を出そうかとは考えております。
 同じくオンラインRPGなのだけど女神転生でも出るようです。これってそもそもXbox版で作られていたのが中止になってWIN向けにやるといっていたアレなんでしょうかね。なんでしょうね。なんかモードがいろいろあるそうで、ソロプレイ用RPGと複数人数で協力するミッションと対人団体戦やるのと、出ているのは3種あるようです。サーバごとの分割がなくて誰とでもコミュニケーションできるというから、ちょっとMMOとは違う感じなんでしょうかね。協力ミッションとか対人プレイのところではMO的になるとして、基本的にPSOみたいな感じになるのかな。いずれにせよロビー的なものは必要でしょうけども。年内サービス開始というからちょっと期待していいんでしょうか。
 ついでにファンタシースターユニバース、こちらは来年終わりあたりとか。どうもMMOらしいとか曖昧な情報しか伝わってこないので不明なことばかりなのですけど、PSOからちょうど5年後にサービス開始ということになるのかな。やっぱりプラットフォームはPCなんでしょうか。それに合わせてセガ新ハード発売!なんてことになったらすごいけどなあ…

2004.07.22 木曜日

 歯科通院。先週削っておいた歯にがっちり詰め込みました。これでようやく両方で噛めるようになりましたが、しかしやっぱり歯医者は苦手なので疲れます。詰め終えてから歯石除去もやってもらったのだけど、作業の合間合間に「大丈夫ですか?」と何度も聞かれる始末。よっぽど見るからに焦燥してたのかもしれません。まあこれで一段落であり、ここしばらくずっと懸念事項だったのが1つクリアされたといったところで。

2004.07.21 水曜日

 FF11では夏祭りが企画されてるらしい。もう1ヶ月以上まともにプレイしてないのでいきなり行ってもリハビリから始めないといけないでしょうけど、とりあえず浴衣が気になります。トップページにちらっと浴衣タルタル(略してユカタル?)が出てますけど、色違いの柔術着と聞いていたのが確かにしっくりくる感じはします。もう少し袖が垂れてくれればいいのに…まあ袖を垂らすとなると処理が大変なのでとりあえずテクスチャだけで対応したということなんでしょうけど、基本的には好感です。イベントのたびに、・参加者多すぎて表示が追いつかないのでまともなプレイができない・有用なアイテム貰えたと思ったらすぐに無力化された、などといったユーザーからのブーイングが絶えないところですが、浴衣みたいな外観だけ個性的なのは抹消の必要もないだろうからよいのではないでしょうか。1年後にまた引っ張り出して、今年もそろそろ着てみようかしらみたいな。そんなわけでミスラが着たらどうなるのかが激しく気になる今日この頃です。でも柔術着と言えばモンクだから、「よん?」になったら…それはそれで楽しいか(ナニソレ

2004.07.19 月曜日

 地元SOHOの会合がありまして、出かけておりました。成功している方の講演があったり、いろんな方と会って話ができたりでなかなか収穫の多いイベントでありました。稼ぎの極めて薄い私なんかがSOHOを称するのもおこがましい気がしないでもない昨今ですが、Citiesをやってくれた方からわりと好評をもらえたのは個人的に嬉しいことで。それからau持ちの方からコレでできないの?と聞かれたけどBREW端末だったのは残念。ていうかその方によるとBREWはソフト少ないということなので、やっぱり一般公開もして欲しいところですよ。勝手サイトでも公開しやすくすれば、玉石混淆なれど数だけは桁が変わるほど増えるはず。石ばっかりゴロゴロになるかもしれませんけども。APIはサブセット的に制限ついていいから、何とかしてくれませんかねえとこればっかり言ってますな。

2004.07.18 日曜日

 なんとなくオフラインゲームが欲しい衝動に駆られて、デジタルデビルサーガ・アバタールチューナーとやらを買ってみました。「女神転生」系のアトラスから出た新シリーズとなるものらしくて、悪魔がメインに据えられたダークな感じは継承しているようです。そのダークな感じにちょっと惹かれて気になっておりました。で実際にやってみた感じは、まあ期待通りというか、だいたいこんな感じかなーとイメージしていたのを良くも悪くも裏切らない印象です。といってもまだまだ序盤だからそうそう評価は下せないのかもしれないけど。戦闘は他のRPGよりも属性効果が極端で、弱点を知っていれば速攻で終わるけどそれを攻められないでいるとなかなか片づかずに、油断するとすぐ全滅みたいな感じです。すでに何度も全滅食らってますが、同じ相手にちょっと違う攻め方をすると瞬殺できたりもするのでなかなか油断できません。あとやはり独特なのはその映像表現でしょうかね。「悪魔絵師」のキャラたちもいいけどデモ映像に板野一郎氏が入っているというのもなにげに効果的な気がします。まだ導入部のデモでしかそれらしい感じが見られてないので今後も話を進めるのがそういう面からも楽しみ…だったりするんだけど進められるんかいな私。ちなみにゼノサーガ2とどちらにしようかちょっと迷ったのは余談ですが、ふと気が付いたらゼノサーガも手にしてそうなのが怖いところで。しかしそっちの方はストーリー進行にゲーム部分が邪魔と言われるほど極端な評価が出ているようで…確かに個人的にも、前作では同様な印象を受けるところがあったのが正直なところですが。いっそFF7みたいに映像作品にしてしまえば?という提案も微妙に頷けたりします。まあでもDDSにしてもゼノサーガにしても、おそらくコンプリートまでは行けないだろうなと思えてしまうのが悲しい現実。

2004.07.17 土曜日

 auのFlashはそういえばVer1.1になってたらしいんでした。何が違うって通信対応なところが気にはなります。とりあえずバナー広告とかに使えて、サイトにアクセスするたびに特定のアドレスから取得みたいなこともできるらしい。通信が使えればゲームでランキングとかも可能なわけで、これってつまりイッパンジンはJavaよりFlashでモノを作ってくれいということなんですかね。ていうかBREWみたいに一般向けでなかったらどうしようとか思ったらちゃんと情報出てますね。900iと同様に100Kまで可能とは言うけども、やっぱり気になるのはパフォーマンスでありまして。10fpsぐらい出てくれればそれなりに見えるかもしれませんが。

2004.07.16 金曜日

 久しぶりに歯科医へ行ってみた。いいかげん行かないとやばいだろーと行ってみたら確かにやばかったようで、削ってみて状況みて根元までやるかもよと言われて麻酔かけて削りまくり。わりと痛かったのだけど、終わってからは治療痕よりも麻酔痕のほうが痛いというか違和感残りまくり。左下奥だったので麻酔が舌の横の深いところ(?)に差し込まれて、あごの下から触ってもちょっと痛いぐらいにシコリというか違和感が残っている。特にいかんのが食事で、口の中を動かしたり呑み込んだりするたびにその舌の横下が違和感を主張してくれるのでどーもいけません。ひどく食べづらいので、食欲というか食事意欲が減退気味になってしまったりで。
 そもそも歯科医にはひどく苦手意識が昔からあって、実のところそれ以外にも内科とか耳鼻咽喉科みたいな口腔系がかなりダメです。…以下痛苦しい話になったので削除(汗)。とりあえず派手な作業は今回で終わったので次回に詰めて一段落かな…

2004.07.15 木曜日

 Cities更新しました。ずっとやりたかったのだけど容量の都合で断念していた線路分岐を導入してみました。今まで知らなかったほうが問題ありそうな圧縮ツールを見つけたことでなんとか目処が立って、ちょっと設定操作にクセが残ってしまったような感じ(というか解りにくくてややこしいかもしれません、スミマセン)ですけどもわりと複雑な路線も敷設できるようになったと思います。とりあえずトップの画像もそのサンプルとして入れ替えてみました。不具合などあればご連絡いただけると幸いです。

 こんなの見ると、vodafoneもなかなかいいんじゃないのとか思ってしまう。フルポリゴンな3DダンジョンRPGなのだけど、高速描画エンジンが搭載された最新機種のV602SH、V601Tのみを対象とすることで安定した描画を実現しているみたい。ゼノサーガ別話もそういえばアーマードコアもvodafoneから出ていたし、不振が言われて久しいけどもなにげにいろんな有力ソフトが出てたりしますわね。しかし3D表現というのは確かにイイのですけども、作るとなるとゲームの中身よりもデータ作るほうに時間がかかってしまったりするもので、魅力的とは言えそうそう手を出せる分野ではございません。まあ505iレベルでは描画できるといっても実用的な速度が出そうにないからやってないというのもあるんですが。

 任天堂DSでPSOも出るのか? 確かに無線LANで繋がるんだから端末を持ち寄ればお手軽に協力プレイが可能なのかも。感触としてはGCやXboxでやっていた画面分割プレイに近いのかも。しかしやはりというか、PSPには対応しないんだろうなあ… 頑なまでにソニー系には出していないし。しかし考えてみればUGAとソニックチームが一緒になったわけで、UGAからはスペースチャンネルとかRezとかもPS2向けに出ていましたわな。そのへんはどうするんだろ。続編あればの話ですけども。

2004.07.14 水曜日

 FF11でデュナミスはとにかく厳しいわりに得るものも大してないという印象ばかりがあって、まだ経験していません。ていうか白67で対応できるのか不明なんですけど、とりあえずレイズ2ができれば仕事はあるのかなとか思ってもみたり。募集シャウトではだいたい70以上でやっていて、そのうちだんだんレベル落ちてきて後衛67以上なんてのも聞いたことあったりもしますけども。異次元のバトルは経験してみたい気もあるのですけど、そうなるとやっぱり少しでもレベル上げないと→レベリングに時間とられるのが辛い・しかもここのところ白余りまくりだからなかなかPTに始められなそう…とか思うと簡単に手を出す気にもなれず。デュナミス自体も数時間拘束になるというから半端な気合いではかかれませんし。ふと気が付いたら1ヶ月ぐらいまともにFFやってないような?

 先日、郊外型の大型電器店が改装したので行ってみました。といってもオープニングセールの混乱は嫌なのでほとぼりが冷めてからですが。というのも2階建てのそこは従来は1階が洗濯機や冷蔵庫などで2階にPCやAVが配置されていたのだけど、今回の改装で全部を1階に収めて2階が全部ゲーセンになってしまってたというのが目当てだったりもするのですが。ここは普段からあまり客が多くなくて、駐車場も余裕で停められるのが好きだったのでたまに利用していたのですが(爆)、しかし思い切った改装をしたものです。でそのゲーセンはさすがに広めのフロアでかなり余裕ある配置で、むしろ床が余って寂しい印象を受ける気がしないでもないほどでした。最近増えてきたサッカーとか麻雀の大型筐体も余裕で複数入れられていて、その筋を楽しみたい向きにはいい場所ができたかもしれません。そんな中でナムコがメダル麻雀を出すそうな。ネット活用とメダルを組み合わせたスタイルというのはあまり無かった気がするし、麻雀だからサッカーとかよりは少しはマシに対応できるかもしれませんので導入を期待するところです。

2004.07.13 火曜日

 PSPは参入メーカーも開発表明ソフトもだいぶ増えたようです。無線LANが最大16台というのは任天堂DSも同じみたいだけど、まあとりあえずは年末がちょっと楽しみではあります。DSのほうが2画面とタッチパネルで新しいインターフェースを前面に出してくるのに対してPSPのほうは「一番新しいプレイステーション」と呼ばれることに象徴されているように今までの進化の延長線上なんである。PSとかPS2を外に持ち出せて無線LAN使えるということしか新しさを提示できていないのだけど、そういう従来の延長線でどこまで魅力を見せてくれるかお手並み拝見といったところか。手触りの新しさでDSに期待するところが大きいのだけど、しかしPSPの記事を見ているとやっぱりこちらも気になるところです。

 auのWIN対応新端末が出て、BREW600KB対応とかFlashも使えるそうな。BREWではドラクエやFFも出て、Flashではメニューにも使えたり電池残量や電波状態とかGPSも使えるということでいろいろできそうですね。FOMAと同じ100KBまでということで。しかし記事を見ていてもJavaに関する記述が一切見あたらないのですが、もうJavaは無しですか? JavaとBREWを併載する必要性ってのはあまり解らないしauはこれからBREWに行くというのは以前から聞いていた気がするけど、そうなるともう一般開発者には全く門戸が閉ざされるということに。まあFlashで何か作ることはできるかもしれないけど…ってメニューとかそのへんも普通に作れるように仕様公開されてるのかな。au端末も買おうかなーと思わなくもないような昨今だったのだけど、こう一般開発者に冷たい展開を見せられては肩入れする気にもなれませんわねえ(寂。

 PSOBBではチームを作ってみました。まだ構成員はFF仲間の3人だけですが。レアアイテム登録することでポイント取得できるというからとりあえずブレイドダンスなど入れ込んで…アイテム消えてるし。ポイント取るだけかと思ったら武器そのものが消えてポイントに化けるシステムだったようです(泣)。まあブレイドダンスとフロウウェンとDBだったからそのうち出るでしょうとは思うけど… 今までのバージョンではほとんど使ってこなかったダガー系が妙に手に馴染んでいて、ブレイドダンスもよく使っていただけに微妙にショックでした。しかし今のところ出たレア武器というのがこれらに加えてヴァリスタぐらいのもので、まだまだ本格的なレアアイテムにはお目にかかっていません。michi以外2人はレンジャーなので、かつて自キャラでよく使っていたサプレストガンなんか出たらちょっと嬉しいのですけども。とりあえずVH行けるぐらいにならないといかんですかね。メンバー3人ともまだ50手前ですが。そういえば明日からはフリフオンラインが始まるとかで、michi以外のメンバーはそちらも試してみたいと言ってました。michiは…PSOでも不参加になりがちなのでこれ以上いろんなのに顔突っ込むことに躊躇気味だったりで、まあオープンβになったら試してみようかなあといった程度です。

2004.07.12 月曜日

 昨日の選挙は県知事選も一緒にあったので、投票所では知事選・参院選挙区・参院比例と3つの投票を順番にやる形になっていてちょっと順路が解りにくかったです。地区によっては参院補欠選も一緒になったのでもっと大変だったのかも。知事のほうは現職が高齢になって健康不安も言われていたこともあって再選を挑まず、保守分裂の形で新人が多数出ることになってました。元県議議長も職を辞して挑んだのだけど中央官庁からの50代候補が当選して、ちょっと新しい感じになるかなという微妙な期待も覚えるところです。と言うのも鹿児島も赤字財政が激しくて、このまま行ったら数年後にはやばいですよとずっと言われていているのだ。それなのに市の中心部に立派な公共施設を建ててしまうような箱モノ行政はとどまるところを知らないのがナニソレ状態だったので元議長が「県政の継続」を訴えていたのは嫌われて当然だったのかもしれません。
 しかしここ数年の選挙戦って、イメージソングを導入している候補が多いのが気になるというか何というか。多くは聞くに堪えないというか、地域密着を歌うのがいかにもしらじらしかったりで悪寒が走るようなモノだったりするのだけど…しかし何度も聞かされていくうちに慣れてしまってそのうち不意に候補者名を織り込んだフレーズが口をついて出てきそうになるのが恐ろしいところ。

 スパイダーマン2を観てきました。オープニングは前作のいろんなシーンを振り返る映像だったけど、そういえば1度しか観てないのだけどそうそうこういう場面あったなーとか思い出させてくれました。本編は前作同様にビルの谷間をびゅんびゅん飛び回る映像が快感で、しかしあのクモの糸って強力でしかも粘着きついから後始末大変じゃないのかなとか相変わらず気になってしまいましたわ。まあ米国人に後始末とか環境配慮を気にさせようというのがそもそも無理なのか… 今回は苦悩する主人公が描かれていて、終わり方も何というか今後がいろいろ気になる感じでした。いかにも続編あるぞー的でもあったし、と思ったら現在執筆中だそうな。

2004.07.11 日曜日

 PSOBBではエピソード1の「総督クエ」を数日前に終えたのに続いてエピソード2の「ラボクエ」もクリアしてみました。EP1のほうはもちろん何度もいろんな機種でクリアしてきているのだけどレッドリング・リコに関する物語が今までになく明示的に語られていて、何というか感慨がちょっと違ったものでした。フィールド上に点在する「リコのメッセージ」を丹念に拾っていけば話の展開は把握できたものの、そのへんを拾って行かなくてもクリアは問題なくできたので知る人ぞ知る…とまでは行かなくとも微妙に存在感の薄い感じはしていたところで。そして今回EP2のラボクエですが、これも従来はEP1同様に付随するだけのような形だった…ように思います。ていうかGC版あたりで途中まで進めていただけで最後まではやっていなかったので、今回初めてEP2をクリアできました。まあ言ってしまえばEP1と同じような展開なのですけども。そういう物語が明示的に語られていました。EP2全体に感じるのはさすがに後から作られたところだけあって全体的に描画が美しく、とくに海関係の描写が印象的でした。考えてみたらEP1は森ステージがかろうじて空が見えているだけで、あとは洞窟・坑道・遺跡といった閉鎖ダンジョンでしたな。EP2になって特に海岸ステージなどは明るく開けた景色が非常に美しくて新しい展開を強く感じたところでした。最終ステージも海底プラントということで、水族館のように窓から魚が見えるような景色が随所にあってなかなかキレイでした。
 そんなわけでEP2を終えてLV42になっていますが、それでも3人で何度も死につつのクリアでした。EP1ではぼちぼちハードも潜り始めていてレア武器もいくつか拾ってきていますが、VHことベリーハードに行くにはLV60が必要だという話で… まあこのペースで行けばそう遠くないかもしれませんけども。レアといえば激しくポピュラーなヴァリスタが出たのですが、いつの間にかこれも固有グラフィックがついてますのね。かつては短銃の色違いってだけだったのに。バージョンが進んで新しい機種になるにつれてグラフィックが追加されていった印象があって、michiが手にしたブレイドダンスも色違いダガーでなくて固有のものになっていました。このぐらいやってくれると、レア収集も楽しさが増すところですねえ。まあエピソードやクエを一通りクリアしてしまったらあとはレア収集がメイン目的になったりもするのですが…

2004.07.10 土曜日

 「大航海時代online」が延期になって来春予定だそうです。βも今冬に延期とか。ここのところ有力視されているMMOの中止だの延期だのがよく聞かれるのでちょっと気になるところでもあります。ゲームの発売延期なんてのはもはや当たり前のようによく見られますけども、MMOの場合はいきなり中止なんてのも来ますからねえ。大航海時代は今までなかったMMOの形になりそうなので期待もあるのですが。そういえばフロントミッションはぼちぼち情報出てきているけどアンブロシアとかはどうなってるんでしょうかね。PSOでMOの手軽さを楽しめているだけに、似たスタイルになりそうなアンブロシアも気になっているところですが。

2004.07.08 木曜日

 現在、Citiesをvodafone向けに移植作業中です。エミュレータではだいたい動くようになってきているのですが、実機J-P51で動かそうとするといろんなトラブルが起きている状態です。もともとが505i用でQVGA画面を前提に作ったモノを世代の落ちる狭い画面の端末で動かそうとしているので無理があるといえばその通りで、J-P51は5x世代の中でもヒープとか見たら最弱っぽい端末なのかもしれないし…と言い訳を並べたところで、今回テスターを募集してみようと考えました。100kアプリまたは256kアプリに対応したvodafone(旧J-PHONE)端末をお持ちでテストしてもいいよと思われる方は、こちらをご覧ください。動くことが確認できる端末があれば、動作限定でのリリースも考えています。そうなるとJ-P51が動作対象から外れそうな勢いですが(泣)、リリース後にも継続して動作検証を行っていくということにできないかと思いつつ。あるいは機能縮小版という選択肢もあるかもしれませんが、現状のフルスペックで出せる端末があるのなら出したいというのもテスター募集の動機だったりします。ご協力いただけたら幸いです。

2004.07.07 水曜日

 プロマシアの呪縛は9/16に3980円で。先日のアップデートは行っておいたものの、ここしばらくまともにプレイしてないFF11であります。リネ2とか仕事とかPSOとか仕事とか… マネキンは欲しいんだけどやはりそれなりに手間かかりそうだし、というか印象を使い果たしてるのでBCにも行けないしガリスンってナニソレですし。たまに覗いている人に聞くところによるとLSもわりと閑古鳥気味になっているらしく… ついでに欧州サービスも始まるというから、どんどん日本人は肩身が狭くなっていってしまうような気もして、なんか疎遠な感じが強まりつつある気がなきにしもあらず。何でしょうねえ、やはりレベリングばかりの日々にはさすがに疲れるのが問題なのでしょうか。まあMMOならどれもこれも時間と手間をかけただけ強く豊かになれるのでしょうからそれは仕方ないとは思うのですが、どこのMMOでもこんなに単調で徒労感が強いものなんでしょうかねえ?
 …昨夜ひどく寝付けなくて仕方なく起き直して仕事してました。そのあとちょっとだけ寝たけど、しっかり睡眠不足な感じでボンヤリしてます。今もココに経験値取得の苦難をだらだら書いてしまったけど何度も書いたネタなのでばっさり削除しました。まあとりあえずはFF11も新ディスクで新しい世界を期待しておきましょう。ってそういえば既存エリアでも行ってないところまだあるんだよな… そのためにはレベル上げないとですか…

2004.07.06 火曜日

 900iのテレビ電話は半数が「一度も利用したことがない」そうで。CMでのアピールが激しいキャラ電・デコメールも過半数が未使用となっていて、その難点とされているのがやはりパケット料金のようです。とくにキャラ電はテレビ電話の意味がわからんのだけど、CMでは顔出して言いにくいようなこともキャラを介して語れるとかいうようなアピールしてるけど…ってそれだったら音声通話でいいじゃんとか思えてしまうし。対してiアプリのほうは比較的満足度も高く、こちらは未使用も11%と。しかしこちらも、内容は充実しているにしてもやはり気になるのはパケット料ということに。これからはやはり定額利用が当たり前になってくるんでしょうかね。PCでのブロードバンドも定額になってこその普及だろうし。

2004.07.04 日曜日

 登録申請していたアプリ★ゲットCitiesが登録されていました。7/1の段階でメール来ていたんだけどスパムやらプロバイダからのウィルス報告やらに埋もれて見逃してました… しかし今回はいつになくレスポンス速いというかボードやメールで不具合報告などがすぐに多数来たので、こういうの好きな人はわりといるのかなーと勘違いしてみましたけど、ロードしたときにメッセージ出たまんまなんて気になって仕方ないですわな。スミマセン&報告ありがとうございます。慌てて修正更新しましたが、確認不足を痛感するところであります。実はコレ以外にも不具合が見つかっていて、アレコレ調査中だけどまだ治ってなかったりもします。ロードメッセージほど深刻な影響はないのですけども。しかしそれでいろいろ手を加えていくうちに徐々にまた太ってしまって、どんどん30kの壁が近づいているのがちと怖いところでもあります。今29.5kも越えたんだったっけ。追加したい要素もあるんだけど、よほど劇的なダイエットしないと無理かな…900iで出せば容量が一気に増えるけどせっかく505iで使ってくれた人に悪いしなー…とかいろいろ悩んでおります。しかしまあ本腰入れれば30kもあっという間ですのね。900iの100kだってモノによってはあっという間…なんだろうか。
 (追記)上記に書いたあとで作業してたら治りましたので更新しときました。列車配置・反転のとき向きがおかしい場合があったというもので、現状で別に問題ないと思われる方の場合は急いで更新する必要はないと思います。しかしこれでまたちょっと太ってしまった…

 β終了目前にしてPSOBBはエピソード1の「総督クエスト」を完了。これによりハードモードにも行けるようになりました。LV30台半ばの2人でクリアしたのだけど、ついでにハード部屋を作って試しに森へ行ってみたらそんなに厳しい感じでもなく。そのときに森から遺跡まで全エリアが選択できるようになっていたのだけど、ハードでは同じ総督クエをやらせることはしないのかな。試し食いしただけだったので総督のところまでご挨拶には伺ってませんでしたけども。となるとベリーハードに行く条件は何なんでしょう。いきなり遺跡クリアしたら行けるとか、あるいはLV40になったら行けるとか? それとも新たな総督クエみたいなのがあるんでしょうかね。新キャラのモモカがストーリーにも関わってくるとかいう話を雑誌で見たような気もするので、そのへんのシナリオが展開されるんでしょうか。でも新エリア追加が後からあるということなので、そのときにモモカ話もあるような気もしますけども。ついでにエピソード2のほうは久しぶりに行ってみたらボスキャラとかすっかり忘れていて、無駄に近接攻撃をしてたら死にまくってました。PSOBBになって武器とかメセタを落とすことはなくなったのだけど、LV20以上では経験値ロストがあるので死にまくるとつらいことに… 現状レベルから稼いだ量の20%とからしいから、レベルアップ直後が最もダメージ少なくてレベルアップが近づくほど痛いということに。ノーマル総督クエクリア時もラスボスでやたら死んでたし、いくらロストしたのか解らないうちにとりあえずLV35ぐらいにはなっています。まあクエ関係なしに「素潜り」でも遺跡は何度もクリアしてますしねえ。とりあえず仲間内では課金後も続けようかという話になってますが、さて初代のレベル(116とかまでいったんだったっけ? 120目前にして結局達成しなかった気が…)に近づくことは…かなり苦しそう。固定の仲間がいるということでレベリング自体はかなりやりやすくはなってるのですが。固定といえば、旧Win版あたりからも気になってたのだけどほとんどの部屋が鍵付きになっています。旧Win版では破壊行為が派手に行われていたらしくてそういう被害を未然に防ぐための防御として未知の人物の乱入を阻むもので、ある意味仕方ないのかもしれませんが、いわゆる野良パーティで偶然の出会いからものすごく楽しい経験もあったのでそのあたりは残念な感じもします。もちろん不愉快な経験も数多いし、一番多いのは淡々と戦闘進行していったというパターンなのですけど。FFからの仲間が3人なのでだいたい3人とか2人で鍵かけて回ってますが、せっかくチーム制もあるんだからもっとFFのLSみたいな活動もしたいところですねえ。と言っても誰彼かまわず加入させて居心地悪くなるようなのも困りますけども。とりあえずチーム作るところからか。今のところはレベル差あっても気軽に楽しめるPSOを満喫しております。

2004.07.03 土曜日

 無料プレイ可能で現在βサービス中の「Shot Online」で賞金キャンペーンが。7/6〜8の3日間で、12〜14時にホールインワン先着10名に1万円、16〜19時にアルバトロス先着5名に2万円だそうです。チャレンジャーが多数出そうな気もしますが、しかしコレ難しいです。やるんだったらその日急に始めてもかなりつらいので、今からキャラ鍛えておいたほうがいいかも。プレイヤーの鍛錬も必要だけどキャラを鍛えておかないとショットが不安定で思うように打てません。とか言いつつ、3回ほど回って放置している私だったりしますが。ゲームそのものが難しめなので、個人的にホールインワンは無理かな…

 同じくゴルフですがこちらはゲーセンでオンラインプレイするというセガの作。最近大型筐体でオンラインプレイというのが増えてきましたねえ。大画面演出を使えるし独自デバイスも提供しやすいということで展開しやすいんでしょうか。でこのゴルフの特徴は、オンラインプレイながらも相手はリアルタイムで対戦しているのではなくて過去データをもとに再現する形なので、無駄に待たされることがないようです。コイン投入で12ストロークが与えられて、それを使い切ったらゲームオーバーと。コレいいですねえ。やはり時代はデータ対戦なのか(違)。携帯ゴルフにも使えそうな気がしてみたり。ワンホール72ストロークとして、shortで座標を持ったら2x2x72=288バイトで2.25パケットだから0.675円ってとこですか。これにプレイヤー名とかつくしもっとストローク増えることも多いだろうから1人1コース落とすのに1円程度にはなるのかな。下手な相手をDLするほどパケット料かかるというのが何ともですが、わりと使えそうな範疇ではありそうな気もします。パケット定額だったらそのへんも気にならないし。パクリで作ったらニーズあるでしょうか?(笑 …ああ、プレイデータをアップするのにも同じパケット料かかるんですねえ。上げることによるメリットも設けないとですね。プレイデータを上げないとランキングに入れないとかいうのはセコいでしょうか。

2004.07.02 金曜日

 「もじぴったん」の体験版が公開されたので試してみました。PCで可能なShockwave版とPSBB版があって、後者は2人対戦も可能になっているとか。その前者でやってみたのだけど、なかなか楽しいですねえ。必死で自分の語彙をフル稼働させて、それでも思いつかないから適当に配置してみたら以外な単語がでてきたりとか。自分で考えて組み立てる楽しさと偶然の出来を楽しむのとが上手い具合に両立されていてなんか久々に新しいゲームを触ったような気もします。ベスト版が来週8日に1800円で出るのでこれは買わなければ。…ていうか発売当初から気にはなってたんですけども。なんとなくベスト出そうだからそれを待っていたというセコい私。

2004.07.01 木曜日

 デイアフタートゥモローを観てきました。大災害モノとしては数年前のディープインパクトやアルマゲドンもあったとことで、前者は劇場で後者はTVでちらっと観たのだけど両者がごっちゃになって印象がよく解りません。とりあえず前者は大津波が来てそこから立ち上がろうというところで終わったのは覚えていますけども。今回はそこからさらにCG表現も進化したらしく、大破壊の映像が連続で圧倒されました。暴風雨も津波も怖いけどもっと怖いのが大寒波ということで、瞬間冷凍の恐怖がまざまざと。主人公たちのありがちなご都合主義みたいなのが気にならなくはないですけど、なかなかでした。
 ついでにスパイダーマン2の予告もあったりして、前作がわりと好きだっただけに今回も一応期待してみたり。