2004年5〜6月の更新記録とか
FFTA、FF11、PSOBB、そしてリネ2?
昨日公開のCitiesですが、とりあえずSH505iでは動いたという確認情報をいただきました。ありがとうございます。DoJa3.0で作っているのだから505i/506iや900iでは動いてくれないと困るのですけど、エミュレータと単一実機で動くからといって安心できないのは過去の実績が物語るところであり… 最近ではD900iにドラクエ・FFが非対応なんてのもありましたし。動くにしてもさらに気になるのは動作速度で、現在手元のN505iではゲーム中の1分経過に1秒弱ほどかかっているようです。このへんも自動計測・自動送信なんて機能を組み込もうかとも思いましたが、通信関係は敬遠されがちなようなので入れていません。現在のところ、初回起動時のデータDL以外には通信は行っていませんのでそのへんは安心してお使いいただきたいところです。
とりあえずFF11を更新しました。LV75越えたらパラメータ強化の成長ができるとかBCバトル大量追加なんてのも関係ないやーと思ってたら、最大の関心事だったマネキンの必要パーツは新BCで出るとかいうことらしい。それってつまり印象が無いことには手を出せないわけで、印象があっても戦闘に勝っても運が悪いと入手できないという2重3重のハードルがあることに。せっかく久々に目を引く新機能だったというのに、もう少し普及しやすくしてくれんものだろうか… そのうち競売とかにも出てくるのでしょうけど、当面は高値安定しそうだし… あとさらに気になっているのが、マネキン複数持てるのかどうかということで。種族性別ごとに8種のマネキンがあるということだから、1種1個しか持てないにしても8個までは持てることになる…のかな。まあMichiの装備をミスラ以外に着せたイメージを鑑賞できるのはそれなりに楽しいかもしれないけど、やっぱり基本的にはミスラマネキンを並べてみたいですねえ。とりあえず白AFと種族と基本装備で。もし収納容量自体がかなり増強されるのであれば、とりあえずフィールド装備とかも導入してみたいし。ああ、ちょっと好きなチェーン装備一式も陳列したいけど前衛しばらくやらないだろーと思って売ってしまったなー。これが一式7〜8万とかの店売りだったら、展示のために余計な装備を買う人も少なく無さそうだからギル回収にも一役買ったんじゃないかなーとかも思ってみたり。とりあえず現段階では妄想ばかりです。今はPSOBBとかリアルワークのほうに時間取られてるし、ちょっとやってみようかという頃には情報も出そろってパーツも値段的にこなれていたらいいなあと甘い希望的観測を並べてみたり。
PSOはLV20になりました。やはり3人で回ってるとレベルアップも早いですわ。20になるとハードステージにも出られるようになるのだけど、さすがにまだ20では苦しいでしょうねえ… まあ20あればパーティでノーマル遺跡までクリアできるぐらいだったかなとか思い出してみたり。かつてDC版ではLV70とか80台になってくると、ちょっくらVH遺跡でも行くか〜みたいにオフラインソロで回ったりしてたものですね。一回りで2時間弱ぐらいかかって10万ぐらい資金が稼げたような覚えが。そうやってメインからサブキャラたちへ仕送りをしていたもんですねえ。あとエピソード2のほうはそういえば最後までやっておりません。さて今回はどこまで行くことやら。とりあえず20行ったので課金対象にはなってしまいましたが。
ゼノサーガ2は店頭でも見ましたけども前作を途中放置状態なので手を出し切れず。予約特典で4時間超という前作のダイジェストDVDが付くみたいなのですが、このDVDだけでも欲しい気がしていたり。ていうかまともにゲームしたのは昨日が久々だったような環境では新たにRPG始めるなんてのは無理ですわ。レビュー見てると前作よりかなりテンポよく戦闘もクエストも進めそうな感じではあるのですけども。
ゲーセンにとってFeliCaの導入はメリットが大きいようです。FeliCaに限ったことではないけどコイン以外の決済(セガの場合Edyを既に一部導入)が普及すると、80円とか120円といった中途半端な価格設定が可能になるし何より大量のコインを常備しておく必要もないと。時間帯・利用状況による価格変動さえ可能になるし。携帯アプリだといろんなサービスとの連携も可能になるので、セガモバの場合は利用促進のために5%還元をやったりしてるとか。しかし最近ゲーセン行ってませんな。
MSがXbox向けソフトの今後のラインナップを発表。MS製品のみ11本でしかも海外移植作が大半というのは寂しい限りですが、国内産のファントムダストがちょっとよさげに思える以外は全く期待するところがなかったり。本当にもうすっかり魅力が無くなってきてしまってますが、さてこのデカい黒い箱をどうしたもんでしょうか。
作成中のアプリ、とりあえず試しに実機N505iで動かしてみました。…重い。個人的感覚ではSTAR BLASTERの4面より重い。まあアクションゲームではないからそんなにシビアな反応を必要とされるわけではないとは言え、軽快動作に越したことはありません。これからまだまだ追加要素はあるので果たしてまともに動いてくれるんでしょうか。FOMAとか506iならまだ軽くなるのかな…
auの定額制が「ダブル定額」に。40000パケットまで2100円、そこから従量になって84000に達すると4410円ということで手軽に使えるような感じです。ここのところ好調なauなのですけど実機を持たないこともあって対応アプリを作ったことはなく、現vodafoneがJだった頃にアプリをちょこっと出したときにauも同じMIDPだけど公開時に細工が要るということぐらいしか知りません。でもユーザー増えてくるとなると気になってきているところではあります。3キャリア同時リリースなんて美しいですよねえ…同時は無理にしても日を開けずに公開できたらいいなーとは常日頃思うところではあるのですが。容量とか通信対応とかアプリ作るには気になるところがいろいろあるのですが、実機検証無しでも公開したら使って貰えるでしょうか?
ドット絵をちまちま描いています。今週は久々にアプリ作りに取り組んでいて、作っていけばいくほどになんとか公開まで持っていきたいという思いは募るところです。けども同時に、やればやるほどアレもコレもせなあかんというのが見えてきて(考えながら作るのが常ですもので…)、なかなか先も見えないのも事実だったりします。とりあえずドット絵が大量に必要になるところまでは来たので当面必要なぶんだけでも描き揃えておこうといったところです。とりあえず今の構想を全部実現しようと思ったら400〜500あるいはそれ以上のパターンを用意しないといけないということに…小さいのが多いからSP容量の心配はあまりしてませんけども。とりあえずは動きを見るために80個程度を用意しなければならず、それに苦心しているところです。しかし500i向けに作っているのだけど、30kの限界がヒタヒタと迫っている足音も感じております。どうしようもないなら100kのFOMA向けにするということも考えていますが、まずは機能削ってでも500iで出すつもりでいます。もしかしたら段階を追って発展していくことになるかもしれません。これだけ言っておいて出さなかったら恥ずかしいので自分にもプレッシャーかけてみたり。とにかく早く公開したいのは確かなのです。
リネ2ではエルフ村の近くにある要塞へと突入してみました。小部屋に区切られたダンジョンで内部にたくさんの敵が出現するのだけど、とにかく倒しても倒してもすぐにまた次が湧いてくる状態で忙しい。経験値稼ぎには悪くないのかもしれないけど、それにしても湧くのが早すぎる。1カ所にとどまっているとどんどん次が出てくるので先に進むにも後に戻るにも強行突破するしかなく、常に大混戦模様となっていた。こちらが5人で行ったのだけど6〜7体の敵が一気に襲ってきたりもして。それでもなんとか撃退できたのはレベルがそれなりになっていたからかな。とにかくとどまって戦闘するというよりは、勢いに任せてわーっと進んでわーっと戻るという戦法(?)が求められているようです。FF11ではこうは行きません。和製ゲームはやはりやたらと緻密さを求められるモノなんでしょうかね。
今回とくに感じたのだけど、今13〜14というレベル帯だからというのもあるかもしれないけどパーティ組んで戦闘するよりもむしろソロで弱いのを狩りまくるほうが経験値や資金を稼げるような気がしないでもない。とくにキノコなど多数狩ることでクエストクリアして報償を貰えるような相手だったりすると資金面ではパーティよりそっちのほうがよさげだったり。だから経験値上げようと思ったらソロで、パーティ組んだらソロで行けない今回のような要塞突入を楽しんだりということが向いているのか。
リネ2はドワーフがLV12になって前衛装備の標準みたいになっているウッドン一式を揃えることができました。HP量が大幅に増えるので有用なのです。しかしずっとソロでやっているのでリンクしたらすぐ危機になり、何度も何度も死にまくっています。ドワーフ村は辺境の地なのでエルフ村ほど他民族も入ってこないせいもあってか人が少なめで、装備品などを売る露店を開く人も少なめです。エルフ村ではウッドンも個人商店から安く買えたのだけどドワーフでは売ってないので仕方なく通常価格の店から買っていたりしますし。まあようやくドワーフ固有のスポイル・スウィーパーを修得したのでこれからアイテム収集しまくって稼ぐことができそうですけども。しかし本格的に商売するのなら客の多い大陸への進出を果たさないとですね。いちおうLV20になってスカベンジャーになるまでが目安になるのかな。それ以前にワープで渡って商売しつつレベル上げるという手もあるけども。大陸に渡れば現行エルフキャラ軍団との合流もできますし。なにしろ血盟レベルを上げるために大量の資金が必要だし、そのためにも合流は早めに果たしたいところです。とりあえず血盟LV1にするのに65万だそうな(LV2にするには250万…)。今ようやくドワーフ資産が1万前後を行ったり来たりしてるところです。人数からして10万ぐらい(その次は50万か?)は負担しないといけないだろうとは思うところですが、まあレベル上がってくれば入手金額も上がってくるかな。高額アイテムも入るだろうし。
リネージュ2の銀子ことシルバーウィンドはレベル11に。ソロでもちまちまやっていればレベル上げできる現状なのでつい上げてしまっていたけど、10の多い仲間内からちょっと出っ張ってしまっているのは気になるところ。そんな中で初めてと言っていいようなまともなパーティプレイをやってみましたが、いちおうナイトを目指しているので盾役になるのだけどこれがまたうまいこといきません。今のところFF11でいうところの「挑発」のような手段がないので盾役自ら敵を釣ってくるのだけど、その時点で複数敵を引っ張ってしまうリンクが多発。リンクした敵を全部引き受けることがなかなかできないので比較的防御の弱い仲間にも敵が行ってしまうこともしばしば。4人パーティでやっていたのだけど最後には2人死亡という惨事を招いてしまうし。やっぱり後ろに構えてヒーラーでもやってるほうがいいのだろうかとか思ったりもするけど、ヒーラーにはそれの難しさがあるだろうしせっかく違う世界で新しいことやりかけてるんだからまあちょっとは頑張ってみようと思ったり思わなかったり。
そんな中で25日からの正式サービスに向けた料金が発表になりました。月3000円ってオイ。90日で7200円が最も安く、早期に始めると6300円になるので月あたり2100円が最も安いプランということに。それでも3ヶ月後には2400円になるしFF11の倍ほどの料金だったり。1アカウントで多数のキャラを作れるのはお得な感じもするけど、しかし3000円ですか。その料金に見合うだけの内用があればいいのだけど、現状ではクエストもアイテムも装備品も乏しいし。まあβテスト段階だから、正式サービスになればうわっと拡充される…のでしょうかね。人数多いところに近づくとガタガタになるのもなんとかして欲しい。こんなんでは攻城戦なんか参加したらまともにプレイできそうにない。メモリとか大量に積んだらマシになるんでしょうかね? ともかく、リネ2に傾きかけていたような気分が一気に冷やされるような高額設定です。自暴自棄になってアイテム捨てたりPKに走るようなプレイヤーも散見されてしまってるし。
ついでに銀子が育ちすぎてもいかんしと思ってドワーフも始めてみましたが、しかしエルフと違って戦闘能力がちょっと低いので伸びがよくありません。しかも戦闘系の技能に乏しくて数少ないスキルはどれも大量のSPを必要とするし、アイテム収集・作成という特殊なキャラ性能を発揮するには根気が要りそうです。血盟レベルを上げるために大量のSPと資金が要るから、SPはリーダー負担にしても資金面で少しでも負担できないかと思ったりするのですが…稼げるところまで育てられるのかドワーフ。名前はFF11のタル倉庫キャラから取って「ぱちこ」に。ナニソレ。
FF11のスタッフ何人かが退職してMSに移ってXbox向けのRPGを作っているとか。確かに日本向けに国産RPGを提供するというのはずっと求められてきたことなのだけど、しかし従来ブランドの継承を明示するような作じゃないと難しいんじゃなかろうかという気がしないでもない。要するにFFとかDQのようなメジャータイトルを冠するような。正当続編までいかなくてもドラクエモンスターズみたいに分派がはっきり見えるようなそんな感じの。ってそういえば女神転生NINEが出てましたね。でもFF11系ということはオンラインRPGも期待していいんでしょうかね? MMORPGとしてTFLOを飛び越して先に出たりしたらそれはそれで面白いというか何というかですが。でも女神転生NINEにしてももともとオンラインで出るはずだったのが縮小されてなんか地味なイメージになってたという過去もあり。…ところでこのソフトが結果を出せなかったら、そのスタッフはあっさり切り捨てられるんじゃなかろうかなんて余計な心配をしてもみたり。
リネ2はレベル10になり、ついでに主導者(?)の人が同じく10になったので血盟を結成して早速仲間入りしてみました。FF11側でのレベリングパーティが終わってから何人かがリネ側に入り、とりあえずリーダー含めて6人の組織に。まだ構成員はLV7〜10というところだし最大10人だったっけという組織制限も大きいのですが、これから楽しみが増やせていったらいいですねえ。とりあえず血盟エンブレムをつけるにはLV3まで上げる必要があるらしく、そこまで行くには大量のアデナ(ゲーム中のお金)とスキルポイント(各種技能など修得に必要なポイント)が必要に… アデナは構成員が払うこともできるけどSPは血盟主だけが払えるので、主の人は自分の成長よりも組織のために稼がないといかんのか。長時間必要なゲームシステムの片鱗がいきなり見えてきたような気が。本気でやりだしたらまだまだこんなの序の口でもないのでしょうけど。
リネ2のほうは銀風ことシルバーウィンドがレベル9になりました。戦闘を始めればあとは勝手に殴り続けてくれるので(魔法とか使うこともないし)ソロでのレベル上げはわりと楽かもしれません。ただまあ回復手段が無いに等しいので、戦闘後には自然治癒を待たないとならないのがちょっと間が空く感じでしょうか。信長オンラインのようにじっと立ってるだけでも回復するのだけど、座ったら回復量が増すという方式になっているので待ってさえいれば回復してくれます。そんなわけでFF11のパーティ戦闘中にちまちまとリネのほうもソロ戦闘を繰り返していたり。まだ比較的安全なエリアでやっているので、ぼーっと立っていてもやられることはあまりありません。ただ、同じときにやっていた仲間によるとPKな人にいきなり出くわしてしまったようでそういうのには気を付けないといけません。なにしろPK上等な世界で、銀風も「これから赤ネーム(無抵抗殺戮経験者)を見かけたら殺します」なんていう宣言を聞いてしまったりでちょっと怖い気分がしたものでした。とりあえずリネでももうすぐ血盟が作れそうなのでこれから徐々に楽しみ方も広がっていくかもしれませんが、PKに代表されるようなシビアな世界がさてどう見えてくることでしょうか。
FF11のMichiはついにヘキサストライクを修得しました。今回の戦闘中にヘキサ打てるであろうことは解っていたのでずっとTPを溜めに溜めていて、打てるようになったときには最高値である300%までなっていたり。それでいよいよ最後のとどめに…ならない。思ったほどの大ダメージは取れず、期待が妙に大きかっただけにちょっと肩すかし気味になってみたり。その名の通りに片手棍で6回の打撃を行うので画像的にはかなり豪快な感じになるのだけど、どうやらレベル上げで相手にするような強めの敵には全弾命中というわけではないらしい。レベル補正の厳しいゲームなのでレベルが上の相手には命中率が低くなってしまうのが常であり、ということは逆にレベルが下の敵にはかなり有効ということか。格下相手にはかなり強いという話を聞くので、今度試してみることにします。そうなるとレベル上げのときには安定したダメージを取れるシャインストライクあたりのほうがやはり有効であるということに。コレってかなり初期で修得できるんですが… って、そもそも白にダメージ取ることを期待するのがオカシイのですけども。弱いなーとか言ってたらメンバーから「強くてどうするよ」とツッコミいただきまして、その通りでございます。まあ格下相手のときに楽しませてもらうこととします。
PSOBBの製品版パッケージが7/15に発売。2079円で30日プレイ権つきだそうです。この有料化というのがいまいち把握できてないのだけど、現状ではレベルどこまで行ってもβだから無料なのか20以上のキャラを使うには有料なのか、あるいは7/15以降ではプレイ権以外では完全有料なのか20以上のキャラ(を持ったアカウント?)が有料になるのか、なんだかよく解りません。って公式サイト見たら、20以上になっていて正式サービス開始以降に引き継いでプレイする場合には、正式開始日から課金対象になるということのようです。ということは正式開始後にも20までは無料可能? まあ20以上なんてそうそう行かないと思う…けどちょっと本気でやりだしたらすぐ行ってしまうんでなかったでしたっけ。まあそのへんはセカンドサードで資金だの成長したマグだのがある状態での育成だったかな。今回のPSOBBは自動更新で1050円、WebMoneyなど使う更新では1260円ということだけど、それだけはっきり差があったらカード契約したほうがいいのかな…とか思ってしまったりも。3ヶ月で2100円とかのコースでもあればいいのに。
FF11側のMichiは久々の白レベル上げに。詩人が上がっているのでサポにしてみて、従来からサポ詩人している獣のLさんとダブル詩人体制に。Michiはひたすらバラードを歌い続けてMP回復につとめて、LさんはピーアンとかマドリガルでHPや命中率を強化してました。相手が「とてとて」までいかない「とて」だったからもあるのか、サポ詩人2人というのはなかなかいい感じに機能していた印象です。これがまあ本気で「とてとて」に向かうような戦闘だったりしたらまた変わってくるのかもしれませんが。何しろサポ黒でないことによりMPが100以上減っています。いつもいつもMPが底をつくまでの戦闘になるわけではないけど、連戦時とかの持久力には少しでも多くのMPが必要ですし。そんなわけで白66のMichiは少しだけ67に近づきました。白67と言えばヘキサストライク、白特有の攻撃技がついに解禁になるのです。けどまあ白の本分はあくまで回復ですので…と言いつつやはり使ってみたいヘキサであります。
ナムコのFCソフトをミニジオラマ化した「ナムコレ」、6/21発売で367円。基本7種にシークレット1種とか。パックランド・ファミスタ・ゼビウス・ディグダグ・マッピー・ドルアーガ・ワルキューレといったラインナップにシークレットは何でしょう。パックマンとかありそうだけどパックランドがあるしなあ… FC初期を考えるとギャラクシアンとかも? とりあえずディグダグ欲しいです。
音楽配信サービスってのがあれやこれやとまた出てきていますが、こういうのをまだ実際に利用したことはないです。CD買うなら音だけじゃなくてジャケットも持ちたいという感じがまだ抜けきらないのもあるし、オンライン決済への微妙な不安感も払拭できてませんし。しかしまあ、一時期アホみたいにCDを買いあさった頃の残骸は今となっては室内を圧迫するだけの存在になっているモノも多々だったりするのであり、お試し的にピンポイントつまみ食いとかするにはこういう音だけ購入というのも悪くないのかもとか思ってみたり。
つまみ食いといえばディーヴァもあれこれ試してつまみ食い状態なのですが、とりあえず惑星管理とか艦隊戦あたりはちょっとだけ把握したかもしれません。序盤の序盤しかやっていないから楽なのもあるかもしれないけど、領地からの課税で運営して投資により税収や開発能力が向上するというのは信長(オフラインのほう)だのシュヴァルツシルトだのといったSLGでよくあったパターンですね。しかし、何と言ってもディーヴァの特徴と言っていいアクションシーンが…やはり難しいというかナニコレ状態で。やたら素早い敵がものすごい弾数を撃ってきてくれる上に自機の操作性がいまいちなのですぐにズガンズガーンとやられまくってしまいます。しかも地上戦で戦闘ロボ(DA:ドライビングアーマーとか言うそうな)が撃破されたら駐留艦隊まるごと消失してしまうというのも痛い。ジョイパッド使えるとはいうけど今のUSBパッドには対応していないようだし… この地上戦が攻略できないと惑星を支配下に置けない(=領地が増えない)ので、実質的にゲームが全く進行してない状態だったりします。なるほどこれが噂に聞くディーヴァの暗黒面かと納得してみたり。アクションシーンのない98版はというと、重税を課したら途端に反乱を起こされてしまいました。艦隊配備・運用もやたら細かかったりするのでなんか大変です。まあ、解いてなんぼというものでもないですからと言い訳してみたり。
発売当初から気になっていた、いや正確に言うと10年以上前から気になり続けていたディーヴァクロニクルをとうとう購入しました。最初に出たのは1986年ですかね。今から18年前というと…ああ、あの頃か(懐)。当時はいろんなソフトをログインやベーマガといった雑誌で眺めてはやってみたいなーと憧れていたものですが、当時7種出た中でかろうじて手元にあったのがファミコンなのだけどそのFC版は他のPC版とあまりにもスクリーンイメージが異なっていて(そりゃそうだ)、しかもなんだか世間的な評判も芳しくなかった(レリクスの例もあったし…ってどっちが前だっけ)ので無駄な投資になるのが怖かったから手を出せずじまいでした。後になってエプソンの98互換機を手にした頃にはもう「カリ・ユガの光輝」からだいぶ経っていて今さらねえという気もしたりして、結局ディーヴァには実際に触れることはありませんでした。そういう過去を一気にドカンと解消ですよ先生。98ソフトを大量収録したエミュレータ本などが出てもつい買ってしまうのは過去に憧れていてもやれなかった想いを果たしておきたいという気持ちが強いのですな。そんなわけで十数年の時を経てついに触れることのできたディーヴァは……わけわかんねえ。星系画面で艦隊移動したり政治的設定をしたり、敵艦隊と会ったら艦隊戦になったり、惑星制圧のためにロボでシューティングになったりというのはそれこそ昔から知っていたのだけど、それぞれを効率よく運用する手法というのが把握しきれません。まあ昔の作だけあってか各所に大味なところがあるのはいいとしても、シューティング部分が極悪なまでの高難易度になっているというのは本当みたいだし。そんなわけでマニュアルやら付属資料やらから攻略アドバイスの類を拾い集めてちょこちょこと触っているところであります。税率9割で行け!と明言されてたりしますが。とりあえず88SR版とFM77AV版で画像が違うのにはオオゥと感慨を覚えたところでした。ついでに98版の精緻な感じは今見てもカッコイイですねえ。とりあえずこれらを実際に見られて触れただけでも満足であります。
506i発売、なんだけど扱いも地味だし個人的にもあまり深い関心もなかったり。アプリはFOMA900i程度の容量が使えるようになったのかなーとかぐらいしか思うところもありませんが、Dojaに変化が見えないところを見ると3.0仕様のままなのかな。とか言いつつ随分長いことアプリも公開してないのですけども。
PSOBBが正式サービス延期…というのは普通だとガックリニュースなのですが、なんとそれによりオープンβをやってくれることに! ということでむしろグッドニュースだったりします。しかしそもそも当初の情報として、雑誌付録でクライアント配布してオープンβやるよーというのを見た記憶があったのだけど、リリースが近くなってくると雑誌で配布されるのは正式なクライアントでソレを使って正式サービスをプレイするという話に。でも結局オープンβやってくれることになったのですが一体何だったんだ状態。まあともかく、機会あれば触ってみたいところです。今月末あたりからの雑誌に入るというけど、とりあえずログインとかそのへんでしょうか?
スクエニはFF11関連でプロマシア映像をいろいろ出してくれたようですが、このへんはまあ普通に期待するとして(?)携帯からの接続も年内にとかいうのが気になる。ナニソレ状態ですが。競売の情報とか見られるようにでもなるんでしょうか? とりあえずFF12よりも先に出るプロマシアが気になるところです。あと同社が「Ever Quest II」の国内展開を担うことになったというのも何気に大きいような。ローカライズや運営をやっていくとのことですが、POLに対応しちゃったりするんでしょうか? あーあの人いまEQいるからちょっと呼ぼうよみたいなことができたり?
XboxはHALO2が北米で11/9発売だとかLiveの機能拡張で盛り上がっているようですけど、とりあえず日本向けはあまり意識されていない感じで今のところこっち展開は不明なことばかり。まあ全般にまだまだ情報がいろいろ出てくることを期待しておきますところで。
PSPはゲームも映画も音楽も…という多機能なアピールが不満材料になっているらしい。過去にはいくつも、そういう多機能で売り込もうとして失敗した機器がありましたな。どうしても3DO-REALの失敗を思い出してしまうところなんですが、個人的には携帯端末で映画が見られることがそんなにイイとも思えませんところです。せめてノートPC程度の画面でもないと映画観た気にならないかも。まあ撮り貯めたTV番組を流し視聴するとかいう程度なら小型画面でもいいかもしれないけど、UMDディスクの録画デバイスって出るのかな。ていうかほとんどTV観ないし通勤電車に乗るわけでもない私にはそういう用途もそもそも無いのかもしれません。なんか任天堂DSのほうが順調でサポートメーカーも多いような話が伝わってきております。
アウトラン2は相変わらずXboxでしか情報が出てきてません。PS2も国内展開もまだ不明です。E3でこのへんの情報も出てくるのでしょうけど、まあ別にXboxオンリーでも困ることはないのですが。つか、両方で出たらXboxのほうがキレイだったりするのかな。
FF11ではMichiの詩人が23にまでなりました。バラードの25まであと一息です。しかしなかなか思うようにログインできないことも多くなりそうな感じも…
微妙に気になるNICO、今年中に発売の情報が。ついでにGT4も挙げられてますがもはやどうでもよい気がしないでもない。NICOはICOの続編ということらしいのだけど、どうなるんでしょうねえ。ICOの物語の続きとかいうことなんだろうか。英国情報というのがちと気になりますが。ついでにアウトラン2も発表に。Xbox版のみのアナウンスで、PS2については何も出てないらしい… でXboxLiveに対応して4人対戦が可能とか。リアル系のレースとは違うアウトランで対戦レースとかやるとどうなるんだろう、ってアウトランナーズとかあったような気もしますがほとんど印象残ってないので参考にならず。夏発売とかいう話をだいぶ前に聞いた気もするけど、こういう情報もE3でいろいろオモテに出てくるのでしょうな。
地味にちまちまやっているFFTAなんですが、…考えること多すぎ。ユニットごとに種族とジョブがあってそれぞれにアビリティがあってそれを修得するためのアイテムがそれぞれあって…どないせっちゅーねん。まあこういうのを考えて戦略戦術を組み立てていくのが得意な人にはたまらんのでしょうね。私も嫌いじゃないですが、考えること多すぎるとうわーん状態になってしまいます。で、とあるクエストやるのに必須なアイテムを取るクエストを失敗したりしてそっち方面の流れが全く行けなくなったりしている(メインストーリーには関係ないにしても)と、最初からやり直そうかしらとも思ってしまったり。なにしろジョブやアビリティの仕組みを把握するまでが時間かかってしまったし。久々に攻略本まで買ってしまいましたよもう。いや、楽しいんですけどね。とりあえずGBAで頑張ってます。そのうち根尽きてGCに繋いでしまうかもしれませんが。
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