2003年9〜10月の更新記録とか
FF11と信長からTFLOや鉄騎大戦を望みつつ…
すごく久々に新しくPCを買ってみました。というのも現在開発に使っているPCが急に動かなくなったためで、ちょっとまともな環境ないと困るしそういえばしばらく買ってないからCPUは1GHz未満のセレロンばかりで(いや、携帯アプリ作るぐらいならそれで全然困ってないのですが)、ちょっとよさげなPCはずっと欲しかったし…って、結局のところ買い物する口実できたから喜んでいるような気運もなきにしもあらず。とりあえず某ショップブランド専門店に行ってみると、リネージュ2のクローズドβ権利つきの推奨セットまで置いてあったり。しかし16万とかのそれは先立つものの乏しい私には手が出るはずもなく、コストでいくとインテルよりAMDかなという流れで結局Athron2500のやつにしてみました。グラフィックはとりあえずオンボードで使えて、後からAGPに追加できるやつにしてみたり。…って、ちょっと見て回ったぶんにはオンボードもAGPもついているやつが多かったように思うのですけど、最近はこういうのが低価格PCでも当たり前なんでしょうかね? このへんよく解りませんが。それで持って帰って各種セットアップやらインストールやらをやっただけで実際の作業にはまだ入れていなかったり。新しいPC買うのはいいんだけど環境構築ってのがいつも面倒ですねえ。ちなみにFF11のベンチマークなど試しに動かそうとしてみたら起動さえしませんでした。自分とこのDirectXソフトを動かしてみてもさほどパフォーマンスよくないし、やはりそっち方面にはCPUよりグラフィックボードが必要ですか。まあこれでグラフィック強化すればPCゲームもそこそこ動いてくれるんじゃないかと淡い期待も抱きつつ…微妙にリネ2のオープンβを期待してもいますが、とりあえずFF11ベンチを動かしてみたいので早急にボード追加してしまいそうな気も。ベンチマークのためかよ。
Michiの赤は27になりました。LS内の仲間でナイト・シーフ・赤という構成で最近はやっているのだけど、ここに黒・白と挑発1人を加えて出かけることが多いです。しかし後衛不足だったり時には何故か前衛不足だったりでメンバー集まりそうにないことも少なくなく、そんなときは3人でそのまま出かけたりも。Michiが赤/白としてメイン回復と弱体を担当して(その合間に地味に殴って)、ナイトさんが自己回復もやってくれるので相手を間違わなければそこそこの稼ぎは出たりもします。電撃本に書いてあった「6人に固執する人が多すぎ」という言葉には目からウロコな感じを覚えたものですが、確かに人がいない〜誘われない〜と突っ立っているよりは非効率でも出かけたほうがなんぼかマシなわけで。それに、いわゆる固定メンバーというのは安心感あっていいですし。ゆっくりしたペースで稼ぐのも悪くないものです。そして27というと種族装備が付けられるようになる年頃であり、さっそく両手装備をつけるとMP+16となるのは効果大です。これから29、31、33と1つずつ装備できるようになっていきますが、しかしいつの間にか黒29を追い越しそうなところまで来ました。とは言え白55は相変わらずそのまんまなのですが。
信長オンラインのWin版が発売になるそうな。そもそも「信長の野望」はPCから始まったSLGであり、そのユーザーなら違ったゲームスタイルにも興味持ってくれることもあるのではなかろうか。…まあ、SLGとは違ってかなり伝奇色の強いゲームゲームした内容ですからそのへん受け容れられない人もいるかもしれませんが。FF11仲間にもPS2持っていなくてPC版が出れば信長やってみたいけどなーとか言ってる人もいたし。とか言いつつ最近はFF11のほうばかりで信長のほうにほとんど行ってなかったりもしますが。群誘伝サーバではいよいよ上杉の危機が現実的になってきているらしいし。
GT4のプロローグ版は12/4に2980円で発売だそうな。初心者向けを主体にして教習コースみたいなのがあるようで、さらに同日発売でステアリングコントローラも出るというからこれは困った(何が?)。GTシリーズ買ってきても全く極めるところまでは行き着かない私などにはこのプロローグ程度が丁度いいのかもしれない。しかし年末にはナムコのR:も出るんですよね… 下手のレース好きなのだけどそうそうレースばかり買うわけにもいかないし。セガGTも微妙に気になってたりもしますが。
FF11ではラバオに行ってみました。ジラートで追加されたエリアの1つで、砂漠の中のオアシスを中心とした町です。砂漠の中だけに面積は広くて、NPCの数や店などの施設がポツポツと点在している感じのちょっと寂れた町というか物静かなイメージを持っていました。…が、今回行ってみたら周辺の砂漠エリアでも戦闘するパーティがわりと多く、ラバオに着いてみたらここで見たことないような人の多さで。とくに中央の池付近で釣りをしたりくつろぎ座りをする人が多数見受けられ、なんというかリゾート地のような風景になっていた。今回のバージョンアップでここにラッキーロールという運試しみたいなミニゲームと呼ぶのも微妙なアトラクションが追加されているのだけど、それを試そうかというのが主題だったり。結局ソレは何てこともなくて、その後はひたすら釣りをしたりくつろぎ座りで水没してみたりとのんびりした時間を楽しんでみました。最近はあまりレベル上げに熱心ではなくて、調理のスキルを上げたり掘ってみたり釣りをしてみたりといういろんなことをやっています。もちろん白も赤も上げたいのは間違いないけど、まあこうやって楽しめるならそれでいいのではないかと。
FF11のバージョンアップは延長を経てようやくダウンロード可能に…なったと思ったら混雑しているらしくてエラー頻発するし。POLのほうは問題なくすぐに終えたのだけどFF11のほうは引っかかりまくり。仕方ないからその場はあきらめてしばらく置いてからまた入ってみたら今度は無事に開始したけど、予定時間に1時間半ほどの表示が。そこで放置して夕食など摂っていたら、インストールまで合わせて全部で1時間ほどで終わっていました。で、気になっていたくつろぎとか採掘などの新モーションについてはあっちに書いてみました。ミスラのモーションはどうも男前でいけません…まあ面白いからいいんですけど。あと上記以外ではカザムに追加されたというギャンブルゲームもちょっと気になります。100G賭けて賞金や賞品をゲットだぜ!というやつらしいけど、これで身を滅ぼすプレイヤーとかも出てくるんだろうか。それはさておきとして、こういう戦闘やメインストーリーと直接関係のない追加要素というのは大歓迎です。そしてその戦闘のほうですが、ちょこっと赤魔道士でやってみた程度でまだMB強化とかバニシュ強化などの実際は見ていません。後衛職へのテコ入れが目立つ今回のバージョンアップですが、さて白は働きやすくなっているでしょうか?
TFLOに5分超のプロモムービーが。DLに時間かかるムービーは滅多に落とさないのだけどナローバンドで頑張って落としてみました。ボイスチャットでの会話で綴られているけど、まあプロモだからいかにも演じてますな会話だけども雰囲気は伝わります。XboxLiveのβにてPSOで経験したボイスチャットはもっとどうでもいい会話が主体で、何気ない一言に爆笑してみたりとか不意に漏れた叫び声とかうめき声とかに臨場感を感じたりしたものでした。キーボードチャットではなかなか伝わらない、生の感情が伝わりやすいのではないかと。…それだけにマナー悪い人がいると気分悪さも強化されてしまうかもしれませんが。PSOでも頭脳対戦でも結局βでしか触ってないのだけど、βはある程度の意識関心を持っている人が触れるものだろうから幸いにしてマナー悪い人に出会うことは無かった。けど製品版PSOとかどうなってたんだろう… そういう人は、さっさとFF11でいうところのblistでもするしかないのかも。むしろそういう向きが活発になってくると、マナー悪い人はどんどん仲間はずれになっていくのかもしれない。それはそれで自業自得だと思うし、そのぐらいならないと自覚してくれないかも。…そのぐらいになっても自分が悪いとは思わなくて、ますますキレてしまうとかいうオチがありそうですが。そうなるともうGM呼んでどうにかしてもらうしか。それと会話がボイス主体になると気になるのは、あちこちで指摘されてますけどログが残らないということもありますな。今だと見逃した言葉とか細かい話を見直すのにはログをたどればよかったりするのだけど、よく聞こえなかったり聞いてなかったりすると会話が成り立たないことに。イベントか何かやろうとして説明してる人が何度も何度も同じことを言わないといけないような状況が頻出しそう。話聞かない(それでいて後から文句言うような)人もわりと出てきそうだし。むう、なんかマイナス方面ばかり気になってしまってますが、基本的にはボイス賛成です。FF11でも使いたいぐらい。
ムービーの風景ではやはり特徴的なのは魔法のホウキに乗って飛び回る人たちですねえ。そのほかにもモンスターをペット化して乗れるというので、いろんな移動手段があるらしいのも楽しみ。さて出かけるぞーとなったときにパーティメンバーがそれぞれ違うモノに乗ってたりして、ペットもホウキもなくて徒歩のメンバーが脚遅くて待ってくれ〜なひとこまも日常風景になるのでしょうか。ていうかxxxに狩りに行くとかなったらある程度以上の移動手段持たないと参加さえできないとかいうこともあるのかな。あと、戦闘で得た肉を食べてみたらその場でポコポコっとお腹が出たというのは笑ったけどそんなに速攻で太ってしまうんでしょうか。一度太ったらダイエット薬とかでも使わないと戻らないのかな。また体型にはパラメータも関わるというから、攻撃力とか防御力もいくらか上がってたりはするのかもしれない…けど、とくに女性キャラとか使うとなると体型には気をつけないといけないかも… セクシーな衣装でも中身がガルカだったらギャグにしかならないし。それを狙うという選択肢もありますが。
妄想は広がるよどこまでも。1ヶ月以内にβについて発表できるとかいう話だから、触れられる日も近い…のかな。近いといいなあ。
また妙な訴訟問題が出てきていて、それによりFLASHとかJavaアプレットなどをブラウザ上で起動することがやりにくくなりそうな気配。FLASHでユーザー登録しているからマクロメディアからも案内メールが届いているのだけど、object・embed・appletタグが基本的に使えなくなって、それを回避するにはJavaScriptで生成するようにするんだとか。しかしJavaScriptが動かない環境だったらそれら全部動かないということに… こういう話を聞くと本当にイヤになってきます。そういえば日本でも、何年か前に全国のプロバイダから特許料をぶんどってやるぞと息巻いていた会社があったけどアレはどうなったんだろう。
Michiは赤をちょびっとやって19になりました。とうとう赤としてもジュノデビューを果たし、クフィムでミミズ狩ってたらわりと効率よかったです。ライバル少なかったのもよかったかも。その前に久々に掘り猫してみたら金鉱とか黒鉄鉱とかの高価なやつが全く出なくてガッカリ気味だったりもしましたが、地味に貯め込んでいたブラスインゴットが高価で取引されてるのに気づいて思わず出品してみたり。さすがに最近では亜鉛鉱からブラスインゴット作るのもそう失敗なくできるようになってきてますが、もう彫金スキルはこれでは伸びません… あと先日黒やったときにメンバーでジュース飲む人が多かったのが気になって、ちょっと調理も伸ばしてみようかとも思ったり。しかしようやくスキル5になったけどもまだオレンジ絞るのも失敗しまくりです。サポート貰わないとほとんど失敗になってしまうので、出先で合間に絞ってスキルアップなんてことはまだできそうにない。アップルパイとか山串とか各種ジュースが作れたら嬉しいのだけど… でもまあウィンダスでは調理ギルドあるから出品も多くてそこそこ安く買えたりするので、自作できてもあまりコスト変わらなかったりもするのかな。まあそれでも特にジュースだとそのものを持ち歩くよりも材料で持ったほうが比較的コンパクトで済んだりするし、手に職をつけて悪いこともなかろう。…しかしまだどのスキルも最高6だったり…
PSOのサントラが付録につくということで「NINTENDOドリーム」を買ってみた。で早速CDをかけてみると…なんか聞き慣れない曲ですね。よくよく曲目を見てみると、1〜6が今度発売のエピソード3、7〜9がエピソード1&2、10がオマケのジャイアントエッグだとか。そうですかそうですかと7から聞いてみると、確かに聞き慣れたソレがそこにあった。しかしEp.1のエンディング曲はボーカル部分が終わった直後に不自然にぶち切れてたり、その後に入っているEp.2エンディングは実は聞いたこと無かったり…すいませんEp.2はまだクリアしてませんでした。Ep.1のエンディングが悲しげな曲調(確かに悲劇的な結末だったし)なのに対して2のほうは比較的明るめというか前向きっぽいイメージがあるのが印象的ではありますが。今度のEp.3はシリーズの謎がいろいろ解明されるとかあるらしいけど…どうしたもんでしょうかね。初めてオンラインプレイの楽しさを教えてくれたPSOですが、同じところを何回も何回もぐるぐる回るスタイルにはもう馴染めないかなあ… 今回はカードバトルだから基本構成も違ってるかもしれないけど、従来は経験値稼ぎとアイテム収集のためによくもまあ何周もしたものです。普通のオフラインゲームだと1度やったら2周3周なんてまずやらない私でも、他人がからんだら何度でもやれることに気づかされたもので。オフラインでも暇さえあれば回ってましたわね。まあFF11だって同じような戦闘を何度も何度も繰り返すわけだけど、ジョブや場所のバリエーションとか戦闘以外にやれることの幅広さと言ったらPSOとかの比ではないし。それでも大きな歴史を刻んだソフトではあると思います。
ちょっと気になるMMORPG、マビノギ。例によってというかPC用で韓国製なのだけど、ほんわかタッチのトゥーンシェイドキャラがいい感じだし日常生活重視っぽくてまったりできそうだし。ここのところTFLOもだけど、まったりプレイできそうなゲームが気になることが多かったりもする。かといって日常生活そのものだけみたいなのも困る(シムピープルとかそんな感じなのかな)からFF11みたいにいろんなジョブで戦闘に出られるというのもそれはそれで魅力ですし。このマビノギは日本では今冬にもβをやるそうで。某リネージュほど精緻なグラフィックにも見えないからPC環境要求がそれほど厳しくないことを期待したい…けどトゥーンシェイドってむしろ普通のレンダリングよりもパワー必要だったりするから油断できません。
FF11のMichiは久々に黒をやってみました。白55黒27赤18のどれやろうかなと思ったときにジュノ下層での対象レベルの人数が白>黒>赤の順に多かったので黒に。…いやその、白はやっぱり停止中ですので…まあ今ちょっとやったからって簡単には56になりませんけども。そのレベル帯の中に自分と同じジョブがいるかどうかというのも誘われやすさに影響するしということで、とりあえず黒でエントリーしてみたらあっさり誘われて入ることができました。で今回の狩り場はカザムあたりです。ジラートで追加されたこのあたりは新しい狩り場として使われているとは聞いていたけど、実際に自分が狩り場として使うのは初めてのことでした。20代後半の狩り場として機能しているようで、まずとにかくマンドラ狩りまくり、TP溜まったところでゴブへという流れになっていました…が、このゴブが妙に強い気も。爆弾投げても自爆しないで何度も投げやがったりして、おかげでパーティにしばしば犠牲が(汗)。それも自分らだけではなくて周囲で狩っている別のパーティも時折ゴブ敗走してしまうので、それによりフリーになったゴブがあちこち彷徨った挙げ句にこちらに絡んできたりして、時折大混乱になってたりしました。まあ基本的にそういう混乱も冒険の一幕として楽しめはするのですけども、黒として参加しているMichiがケアルサポートに回るのがいまいち遅れ気味なのがちょっと苦しいところでした。白さん2回か3回ほど死んでるし… すみませんでしたあぁ(泣)。一度も死ななかったMichiはなかなかの稼ぎをいただいて、ついに黒29になりました。29というと白からは羨望のエスケプが修得できるレベルであり、すでに魔法そのものはだいぶ前から所持しているのだけど使えずにいました。これでグスゲンにて掘り猫するのもすごく楽になる…には白を58にしないといけません。58かあ…経験値あと5万以上でしょうか? 信長だったら5万なんてすぐ(数回の戦闘)なんだけど、FF11では果てしなく遠い(数日どころではない)なあ… ところで29にもなると、種族装備が2つ使えるようになります。これらによりMPやHPがかなり増強されるのでいい感じです。しかし今使えるその2つが両手両足装備なので、長袖長ズボンの現装備ではほとんど外見変わらないのが寂しいところだったりも。
FF11から信長に乗り込んだ仲間の1人が、FF11を今月で辞めるとか。理由を聞くと、「やらないしw」だそうで。確かに長い時間をかけたキャラを喪失するのはもったいないけど、それを使うことなく課金ばかり取られるのはもっともったいないことであり。信長は当面続けるようなのだけど、私自身としてもまたいずれは何かを切り捨てないといけなくなるだろうことは間違いないところで。TFLOもやりたいしモンスターハンターとかも試してみたいし…MMBBみたいに一括まとめて課金とかだったら継続しやすいですけどねえ。そうやってアカウント増えてくると毎月何千円、しまいには万を越えることにさえなりかねないのでそのへんの整理は必須でありましょう。現状FFと信長で(え、みんゴル?)、どっちかというとFFを取るかなと思っていたけども最近昇仙峡を荒らし回るのが楽しくなってきた信長も捨てがたい気がしてくるし。そしてなにより時間が…
そして信長のほうでは最近すっかりレベル上げに熱心になっていて、いつもの固定メンバー(日によって微妙な入れ替わり有り)はレベル30前後になっていて昇仙峡を荒らし回っています。ずっとヘビとかばかり狩っていた昇仙峡だけど、最近では鬼っ子とかのいわゆる人型な敵を相手にしていて、1度の戦闘で1万を越える経験値を得ることも珍しくありません。…といってもレベルアップには数十万の経験値が必要なわけで、そろそろその所要値が100万に届く人も出てきそうな状況だったりもしますが。それでも連戦連戦でどんどん戦闘を重ねていくのは楽しいです。あちこちの敵出現場所を忙しく巡ってどんどん稼いで、と。こういう連戦はFF11にはできないもので、テンポよく戦闘を重ねていくのが最近は楽しくなってきました。しまいには昇仙峡のボス敵とおぼしき相手にも挑んでみたりして、見事に全滅を食らってみたりとか。死んでもそうペナルティきつくない信長だからこそ無謀な戦闘も楽しめるところで、FF11ではなかなかそうもいきません。それぞれに楽しみ方があるといったところで。
信長は人が揃いそうにないし個人的にもあまり時間なかったのでFF11に行って赤をやってみる。しばらくタロンギでソロやっていたら誘われたので入ってブブリムに行ってみたらマウラ前に構える様子。レベル16にして赤としてもマウラデビューのMichiなのですが、マウラ前とかでやっていてもソロ狩りの人が大活躍してるので獲物少なく、海岸に行ってみることに。結果から言えばそこそこの稼ぎで赤17にもなれたのだけど、魚を相手にしているときに4+1名死亡という壊滅的な被害を受けてみたり。+1というのは救援要請に応えてくれたパーティからも1名の犠牲が出たということで…これは本当に申し訳なかった。そして駆けつけてくれたレイズナーさんたちに感謝感謝です。今回のパーティというのがMichi以外はランク2とか3の人たちで、サポジョブ無しも2人いたという構成。つまりまだまだ経験の浅い人たちなのかと思ったらその通りで、戦士さんが挑発回しの自覚に乏しかったり、先に死んでいたMichiとかが救援を出すように言ってもなかなか出してくれなかったり。あと連携についてもしっくり来ていないような感触もあったりで、もどかしい面もあったけど一緒にやっててイラつくほどではなかったからMichiとしてもあまり口出しはしなかった。雰囲気も悪くなかったので気分ぶち壊しにしたくなかったし。先日もサポ無しの人と組んだりで、今でも新規に始める人はそれなりにいることを知ってちょっと嬉しくも思ってみたり。しばらくはのんびり赤を楽しんでみようかと思ったりもするMichiでありました。ついでに今回初めてレッドロータスが打てるようになったのがちょっと嬉しかったりも。MP使うから連携からは外れてましたが。…しかしジュノで検索してみると白55の周辺レベルは常にかなりいるのだけど、黒27の周辺はパーティ組むのさえ苦しいような人数(3人とか)しかいないのはどうしたことだろう。黒も30ぐらいまで上げておきたいところなのですけども。
その変更に伴ってJフォンアプリを公開していたサイトも体制変更となっているのですが、その中でアプリゲットはiもvもEZも同列に扱うことにした模様。従来もトップページからはそれぞれにアクセスできるようになっていたのだけど、今回の変更で作品登録も同列になっている。早い話が同じ登録IDでドコモもvodafoneもauでもそれぞれ向けのアプリが登録できると。現在は両者(auはまだだから)のIDがまだ併存している形だけど、そのうち統合もされる予定だとか。いちいちバラバラなのも面倒なのでありがたいサービスです。しかし、従来J向けに公開していたアプリがアドレス変わってしまって所在不明気味なのがちょっと苦しい。携帯からアクセスしてトップから降りていけばたどりつけるのだけど…変更後のアドレスをアプリごとに通知してもらえると助かるんですが。こちらでの紹介ページからリンク張っておきたいし。まだ公開2日目だからこれから徐々に対応が充実されていくことを地味に期待しています。
ところでiアプリのランキングなんてのが設置されていました。ここのところ新作公開してないから100位内に入ってるのは難しいかなと思ったら…トウフくん36位。しかも先週14位って本当ですか。そういえば1ヶ月前ぐらいにピックアップされてたのでその余波なんでしょうか。えーとまあ普通に嬉しいことではあるのですが、私を代表するのはソウルタワーでもBattleGPでもない、何となく思いつきで瞬間芸っぽく作られたトウフくんだということになっているようです。手間かければいいってもんでもないのですね。もちろんトウフくんにも愛着はありますが、いささか複雑な心境… じゃあ505i向けにはソウルタワー続編よりもトウフくん豪華版がいいのかと言えばそういうわけでもないのでしょうけど。見方を変えれば、こういう思いつきそのまんまのシンプルゲームが評価してもらっているのはそれで喜ぶべきことかと。そうだそう思うことにしとこう。ご利用ありがとうございます。
ベーマガのチャレンジAVG/RPG本が復刊………… 最初はAVG主体で始まって徐々にRPG色が強くなっていくというところに時代の流れを感じますが、コレ確か全部持ってた気がします。今でも持っていれば資料価値が高い気もするのだけど捨てたよなあ… そんなわけで復刊されたら再購入したい気もするところですが、しかし当時でも1冊1500円とかしたんじゃなかったですかね。復刊モノが価格までどうなるのかはよく解らないですけど、一気に全部買うようなことはちょっと難しそう。
↑に合わせたかのように(?)ここが3万カウントを突破してました。自分で30001を踏んでしまったのにはちょっと焦りましたが、何はともあれありがとうございます。代わり映えのしない当サイトですが(汗)、今後ともよろしくお願い致します。
忍者と召喚士に続いて、FF11のほうでは久々に赤魔道士もやってみたり。忍者だとそれなりに稼げていたソロも赤となるとかなり苦しかった印象があったのを少々懸念しつつタロンギへ。…すみません赤16でもソロでそこそこいけるようです。サポ戦(白とは攻撃力がかなり違ってた)にして山串食べてTPしっかり貯めていけば、とりあえず「おなつよ」のキリンには勝てました。とりあえずバインド打ち込んで開幕して、それが効いているうちにパライズとか精霊魔法とか矢をできるだけ打ち込み、バインド解けたらWSも織り交ぜて普通に削ると。レベルアップまで経験値3800とかの状態でも100が取れるのは大きいです。でも開幕魔法とかTPとかの準備がない状態で、絡まれて戦闘になったらたぶん負けてそうな気もしますが。エンサンダー使えるのに買うの忘れてたのは余談として。そんな感じで地味にソロをやっていたら、近くにいたモンクさんからいきなりパーティの勧誘が。「?」な状態でいると、「すみません間違いました」。サーチするとサポ無しだったのでビギナーさんかと思っていたら、レベル近いんで組みませんかとあらためて誘いをいただいたので組んでみることに。とりあえず「おなつよ」キリンを狩ってみたらわりと楽勝だったので、ブブリムを試してみるかということに。他に組めそうなレベルの人もいない様子だったので2人で向かうと、マンドラとかウサギは「丁度」〜「つよ」表示でした。で「つよ」のマンドラを相手にしてみたらわりといい感じで勝てたのでしばらくやっていました。途中でゴブリンも相手にしたらわりと危険な状態にもなったりしたけど、それもまたスリリングで楽しめたり。何というか、冒険を始めた頃の感触がちょっと蘇ったような気がしていました。必ずしも6人で構成きっちり決めたパーティでなくてもソロよりは稼げるし楽しめるし、忘れていた何かを思い出させてくれるような…とか言ったら大げさですけども、高レベルの派手さとは違う楽しみがそこにはありました。しかし赤はまだ16、AFへの野望は果てしなく遠い…
ところでTFLOのβは諸事情でまだ何も言えないけど本当にもうすぐ発表しますとかいうコメントがあったらしい。なんだソレ。ちなみに鉄騎大戦βは申し込んでみました。
「アンブロシアオデッセイ」、RPGを自動生成して他のプレイヤーを自分とこに呼び込んで…っていうスタイルはどこかで見たような聞いたような気がすると思ってたら、ルナティックドーンがまさにそれでしたな。PC向けでアクションRPGでもないけど、アートディンクのサーバが仲介をしてプレイヤー間の接続をさせていた気がする。それで最大8人のプレイが可能なんでしたっけ、パッケージ裏の推奨環境を見たらプレイ人数増えるごとにPC性能も回線容量もどんどん要求が厳しくなっていたのを妙に覚えている。それの利用には月額課金とか無かった気がするのだけど、今度のもPOLは利用するけどMMORPGではないので、低額で運用されることを期待してみたり。テトラマスター程度みたいな。まあロビー程度は提供してもらわないと困るだろうけど。コレとか「フロントミッションオンライン」とかが普及してきてPOL対応ソフトがバラエティ豊かになってきたら、ようやくPOL内でフレンドの状況をチェックできるような環境が整ってくる…のかも。今だとFF11と信長では完全にゲーム以外の通知手段が無いと、実際にログオンして見に行くぐらいしか確認の手段が無いわけで。XboxLiveみたいに全部が登録されるようなシステムでもあればいいんだけど…POLがそもそもナムコとかも対応するような話なかったですかね。そういえばナムコって何かオンライン出てましたっけってのはさておき、とりあえず楽しみが多いのはいいのだけどまだまだ先ってのが多いのも困ったものです。いやまあ現状でもFF11と信長で手一杯というかどっちも中途半端なんですが。
そんな信長では久々に合戦に出かけてみたり。今回は上杉から攻め込まれての川中島なのだけど、しかし多勢に無勢とはまさにこのことなのか、戦果から見ると3〜4倍の差をつけて武田が圧倒している。参戦中にもどこそこの陣が落ちたとか敵の誰を討ち取ったとかいう情報が刻々と入り、武田方の優勢を感じるところでありました。戦場ではレベル30程度の徒党ではなかなか奥深くまで進むことはできないので、入ってすぐのあたりで敵のNPCを狩ることばかりやっていた。強めのNPCに絡まれてしまって壊滅敗走することもあったが、基本的には普通の狩り場と変わらないような様相だった。しかも周囲はそうやって上杉方のNPCを狩る武田徒党ばかりなので、敵の取り合いになるような状況さえ出るほど。こういう状況だから上杉方のPC徒党に出会えることはまずなかった。いや、実際出会えたら大変なことになってたでしょうけども。そんなこんなで普通に狩り続けて、満智は戦場にてレベル28に。修得もかなり稼げた気がします。合戦の時は普通の狩り場に出るよりもNPCを狩ったほうが稼ぎいいのかもしれない。…で、このままいくと武田の圧勝により上杉の国力が削がれて、そして続いて攻め込む北条によってついに上杉滅亡かとも言われてたり。あと徳川に攻め続けられている今川も気になるところです。徳川とは武田も徐々に関係悪化しているし。北条は上杉を落としたら、今度は今川を落とした徳川に攻め込むのかな(それ以外には武田方面しか進軍方向がない)。そうなると上杉同様に武田との共同戦線で徳川攻めとなるのか。しかし徳川を武田が取ってしまうと北条は完全に塞がれた形になってしまうからそこから武田との関係悪化もあり得るところですな… さていよいよ戦国らしくなってきました。
信長の徒党メンバーが揃うまでの時間にと思ってFF11もやってました。相変わらず低レベルジョブでのソロ印章集めをやっています。最近徐々に上がってきている忍者をまずやってみて15になったところでおもむろに召喚士へとジョブチェンジしてみたり。というのも例の「電撃の旅団」本Vol.2を見るに、白のサポとして黒が一般的だったけどもMPの多さからして召喚士という選択肢もあるという話を見てから(以前からちらほら耳にしてはいたのですけども)ちょっと気になっていたりもして、そういえば全くやったことなかったからどんなもんなのか試してみたかったところで。とりあえず装備品を選択…できない。できないことはないのだけど、装備できるモノが非常に少ないですな。まあ後衛なんだから防具まともなのがないのも仕方ないところでしょうか。とりあえずこれまた全くやっていなかった短剣を手に、ほとんど初期装備そのままの状態でMichiはサルタバルタへ。そしてカー君ことカーバンクル召喚。初めて自分のものとして登場させたカー君は確かに可愛いのだけど、しかしジリジリとMPを消費してくれるのでずっと出しているわけにもいきません。なのでMPがすぐに底をつく最初のうちはひたすら黙々とひとり短剣を振るうMichiだったり。召喚獣を出せないのならこのMPは意味がないわけで、黒魔道士みたいに大ダメージを出せる用途があるわけでもないし…召喚士ってもしかしてものすごくやりづらいジョブなんだろうかとか内心ボヤきつつ、地味に地味にレベルを上げていった。4あたりになったところでようやく気づいて召喚から帰還までをマクロに組んでカー君を出してみて、戦闘中ずっと一緒に戦ってみた。…カー君、強いです。慣れない短剣を振り回すMichiよりよっぽどまともにダメージを取っているような。しかもそのダメージにより敵のターゲットも取るのでMichiが攻撃を受けることが少なく、そして戦闘のたびに召喚と帰還を繰り返していれば毎回カー君のHPはリセットされてくれるので敵攻撃のやり場としてもかなり有効な印象。獣使いと違ってペットに裏切られる心配もないし。竜騎士ほどは当人もペットも強くなさそうだけど、竜のようにカー君のHPを気にしないでいいのは楽かも。レベルも1桁の半ばまでくれば1度の戦闘ぐらいはカー君を維持できるMPも備わっているので、徐々に自分なりの要領をつかんできました。「丁度」程度なら連戦も楽勝だし。まあ連戦するよりは毎回毎回召喚したほうが、召喚スキルを稼げるというのもあるのですが。そんなこんなでとりあえずレベル6までは行ったのだけど(装備が切り替わる7まで行きたかったが…)、これもやっぱり赤魔道士がそうであったように、10代半ばにもなるとソロがきつくなってくるんでしょうかね。忍者だと15でもTP貯めていけば「丁度」ぐらいは問題なく狩れたりするのだけど、やはり魔道士系はソロではつらいか。白のサポにつけようと思ったらレベル30程度まで行かないと使えないわけで…そこまでは無理かな。カー君以外の召喚獣も持たないし。
今回の忍者と召喚士で印章も10個ほど集まり、ストックが30を越えました。ようやく4度目の挑戦が見えてきたといったところでしょうか。しかしこの調子でやっていくにしても低レベルジョブが全部10を越えてしまったらもうソロはつらいですわな… ひたすら死んでレベル落とすという荒技もあったりはしますが。練習以下の敵を狩ってもドロップ率は極端に低い気がしますしねえ。
ゲームショーを前にいろいろ情報が出てきている中で、2004年に延期となってしまったGT4の先行版が年末に発売とか。アルバムに例えて先行シングルカットみたいなものだとか。言ってみれば有料体験版なわけで、それなりに安く出てくれないと困るところではある。データの一部とかネット部分を削除したような形にでもするのかな。
あとFF7の続編新作が、何とゲームでなくDVDビデオで出るんだとか。画像はリアルな感じになっています。FF7自体はやってないのだけどFF10に続いて続編やるとしたらコレかなみたいな話も聞いてはいたのだけど、…ついに映像だけの作品が出てしまいましたか。個人的にはFF10も映像だけにまとめてくれたら是非見てみたいとは思っていただけに、コレもFF7のファンには待望の作なのかもしれない。
そしてTFLOも2004年春に延期とか。何というかその、ずっと期待はしているのだけどなかなか情報が出てこないし進捗度合いもよくわからないので、いささか不安になってきたりはしている矢先のことでした。まあ頑張って欲しいのは間違いないけども、ほんまに完成するんだろかという不安さえ抱かなくもなかったり。
信長オンライン、なんとなく人数が揃ったので何となく昇仙峡に出かけてみた。侍侍忍忍陰巫薬(LV22〜30だったかな)というあまり組んだことのない構成で、全員が知り合いなのだけど普段より妙に前衛偏重な徒党になったような気がしていた。レベル上げにおいては陰陽師を多数並べて一気に焼き尽くすような徒党が流行ってるらしいのだけど、まあ知り合い同士だし効率より楽しみで行きましょうってなところです。レベル差も大きいから修得でも稼げればいいかなという程度で。…結果から言うとこの徒党がかなり強かった。殲滅速度はそう速いわけではないのだけど、侍の2枚盾により陰巫薬の生存率が上がった印象で、前衛4人が確実に削っていくからものすごく安定してました。どのくらい安定していたかというと、今まで挑んだことのなかったLV35x4の敵やLV43x1の敵も撃破してしまったぐらい。35のほうは徒党の安定感から皆で挑戦してみたのだけど、43のほうは遠巻きに眺めているつもりだったのが絡まれてしまったので勝てる気はしてなかった。後者のほうは回復とかしまくりやがる相手だったので長期戦になったけど、緊迫した時間を楽しめた感じで勝利後の達成感はかなりのものでした。信長やってきて最大レベルの撃破相手じゃないのかな。これがまあ40x4とかになったらまだまだ相手にできないのだろうけど、戦闘そのものでこれだけ充実感を得られたのは初めてだったかもしれない。タイミング良く敵の術を中断させる技が入るなどの幸運もわりとあったからいつも今回のようにうまく行くとは限らないのだけど、また前向きにプレイできそうな印象を持つところでした。最後のそれで満智もLV27になったりして。
こうなってくるとついついFF11と比べてしまうのだけど、FF11だとこうはいかないのですよね…「稼ぎ」パーティにおいてはまずレベル差があるとお話にならないので仲間だけで組むってことが難しいし。クエストとかなら別だけど、経験値稼ぎしようというときにLV22〜30で組むなんてことは考えられません。30にとっては経験値が少なすぎ(それで全員の経験値が微少になる)、22にとっては強すぎる相手しか選べないし。とりあえず適当に揃ったメンバーで出かけようかなんてこともあまりやるべきではないし(信長の場合は固定メンバーで後衛が固まっているからそれなりにバランスが整いやすいという私的事情はあるけども)。まあ構成のほうは、たまにはちょっと違うメンバーでやってみようかなどということもあるけども、レベル差のほうはいかんともしがたいところです。
ザ・コンビニもネット対戦版が。こちらもWin版ですが、11/4発売予定となっていて1ヶ月利用権つきで2800円はお得なような気もしないでもない。あと課金が月額500円。MMOコンビニ経営バトルなのかと思いきや、最大4人対戦で30分程度で決着がつくようなお手軽バトルものになっているらしい。まあコンビニ経営をMMOでやってしまうとすぐに土地が無くなりそうだし何かと問題多いのは想像に難くないところで、お手軽バトルを楽しみたい向きにはいいのではないでしょうか。そして最初の段階で店を置いたらあとは基本的に見ているだけ(防犯とか清掃とかのコマンドは一定期間ごとに入れられるようだが)なので、バトルというのがカードを使うものになっているとか。放火カードを行使すれば一定確率で相手に損害を与えられたり、それに対して防火カードを持っていれば1度だけ防ぐことができたりとか、そんな感じらしい。でも1ゲームでカード5枚しか持てないから常にカードが行き交うバトルというわけでもない様子。なんというか、そもそものゲームスタイルからだいぶ違うモノになっている気はしますな…
剣神ドラゴンクエストのレポートが。ドラクエの世界を体感するゲームで、実際に剣を振って戦闘を行うことで進行していくスタイル。TVに接続するセンサーが剣の動きを関知してくれるので敵が一列に並んだところをひと薙ぎにできたりするらしい。6980円でストーリーが短めらしいというのが微妙な感じもするのだけど、とりあえずドラクエのBGMを聞いただけで全身の血流が反応してしまいそうなので正直欲しいです。こういうのって数人で囲んでわいわいやれば盛り上がりそうだけど、一人で黙々と剣を振っているのもそれはそれで不気味かもしれん。そんなこと言ってたらゲーム全部できませんけど。そんなわけで微妙に迷い中。まあ数日もすれば忘れるでしょうけど…
そんなこんなで越中富山訪問記はあっちに書いてみました。とりあえず要領はつかんだ(?)ので、これから徐々に薬剤関係のクエストもこなしていきたいところです。
インベーダーの筐体型コントローラー… あの懐かしいテーブル型筐体のミニチュアなのだけど、その中にPS2コントローラをはめ込む形式になっている。コントローラそのものにすると値段が上がるからこうしたのかな。昔はこういう形が普通で、連射なんかない単発でピコピコやってたもんでのう…と昔話年寄りになってしまう今日この頃。
TFLOのベータテストはゲームショーあたりで日程発表できそうとか。他にも同ショーのときに情報公開がありそうだからいろいろ楽しみではあります。FF11でも信長でも何というかプレイしていて迷いは消えないのですけど、TFLOを試したところで同じことなのかな… FF11では当初戦士から始めたところがやっぱり回復役をやりたくなったという経緯があったので信長では最初から回復役の薬師をやってますが、(やるとしたら)TFLOではどうしましょう。何で回復役が好きなのかは自分でもよく解りませんが、前衛に立ってオラオラ〜と行くよりは後ろからコソコソしてるほうが性に合っている気はします。たまに前衛とか攻撃魔法などやるとそれはそれで楽しいのだけど、やはり落ち着くのは回復役のポジションだったり。好きでやってる職種なのだからもっと誇りと責任を持つべきなのかもしれません。持ってるつもりなのだけど何かあるとすぐにヘコむのはどうにかしろ。TFLOは日常生活が楽しいMMORPGと言ってもやはり冒険要素を楽しまないことにはゲームやった気にならないから職種も重要だとは思うのだけど、まずは無難に戦士から…とかじゃなくてやはり回復役の職種からいくべきなのかな。「べき」とか何とかをまず捨てないとかな。確か1アカウントで5キャラぐらい作れるとかだったような気がするので、お気楽にいきましょう。やるんだったら。
信長onlineでは越中が実装される更新だったので、薬師としては巡礼しておきたい越中富山に乗り込むぞーと気合い入れ気味に起動する。そしてバージョンアップのダウンロートが始ま……らない。何度繰り返してみても、ファイルが壊れていますとか何とかで再試行を要求される。更新しないことにはプレイできず、仕方ないのでとりあえずFF11に行ってみて最近やってなかった荷物整理などやってみる。しばらく倉庫と行ったり来たりした後、また信長の方に行ってみて…まだ更新できない。ここでも何回かやってみるけどやはりダメなのでもうあきらめて、FF11のほうでソロでもやってみることにする。Michiはウィンダスにいたので現在14の忍者でもやってみようと思い、ついさっき倉庫に送った荷物をまた戻すなどして装備を調えてギデアスに向かった。結果から言うと1時間半ほどのプレイで経験値1500程度と獣人印章4個を得ました。サポ白だったけど忍者はなかなか強いですね。二刀流でざくざく削れるのも気分いいし。TPさえ溜まっていればまだ「丁度+」のヤグードでも普通に相手できたりして。「楽」x2と「丁度」のリンクも対応できました。「おなつよ」は試せなかったけどTPあればいけたのかも。レベルアップまではいかなかったけど、同じレベルでの赤ソロなどではもっと苦労したような覚えもあり。赤が現在16なのだけど、これを20にしてサポ忍者での二刀流をやってみたいとは常々思っているところで…しかしその20にするまでが大変そうだったり。ええ、今でもまだ赤AFへの微妙な野望は捨てておりません。とてもとても大変らしいというのは耳にするところですが。
GBAをTV電話にするというカムフォ・アドバンス。13000円程度のコレをGBAに装着すれば、普通の電話料金だけでTV電話が利用可能に。考えてみたらコレ、PSBBやXboxLiveでも同じようなことができそうな気もしますね。できないんだろか。これらだったらむしろこっちのほうが容量大きい回線を使える可能性も大きいわけで。PS2だってボイスチャット可能なソフトがぼちぼち出始めているわけで、回線さえよければ映像も可能よなんてサービスはどうなんでしょう。技術面以外の問題でもあったりするのかな。
アウトモデリスタUStunedが発売なんだけど、コレ(の先代)が当初出たときにはPSBB対応だったら買ったのになーと思ったんだけど、今回PSBB対応になってしかも1契約で他のソフトも使えたりするらしいからお得な気もするんだけど、でも考えてみたらPSOだって最初は月400円でやってたのからすればMMORPGでもなくて月900円ってのはソフト少ないと割高な気もするんだけど、でもやっぱりモンスターハンターとかバイオOBとか鉄騎大戦とか気になるんだけど、…よく考えてみたら鉄騎はXboxLiveなので違うじゃんということで買ってませんアウトモデリスタ。正直なところバイオにも思い入れないから個人的なカプコン本命はモンスターハンターか。あと鉄騎も有力候補ていうかほぼ購入決定なのだけどXboxLiveなのでここでは除外。モンスターハンターもまだだいぶ先のことだから、今から慌ててアウトモデリスタやっとくこともないかなとか思ったり。興味はあるんですけども、出た当初からすればだいぶ関心が薄れてしまっております。どこかのDVDでプロモーション映像を見たこともあるのだけど、そのときのBGMが妙にイメージとずれているというか気分良く感じられなかったのもマイナスポイントになってるかも。GTとかクレイジータクシーみたいに気持ちを盛り上げる音楽が欲しかったところでした。
信長では初合戦に挑んでみました。こちらに書いてみましたが…なかなか簡単にはいかないようです。しかし迷っているアカウントをとりあえず更新しとこうかなという気にはなりつつあったり。
気が付いたらここのWebスペースが一杯になってました。いちおう20Mのスペースが使えることになっているのだけど、画像を置きまくってるわけでもないしアプリも数は多いけど小物ばかりだし(汗)、20Mなんてそうそう簡単に越えるものではないだろうと思っていたのだけど… とりあえずファイルの更新ができなくなってしまっていたので不要そうなのを削除とか移設しないといけないわけで、どれを対象にすればいいのか探っていたら…原因発覚。しばらく前にメニューからも外してサービス停止としていた某iアプリがまだ動いていたというか利用されていて、サーバにデータがどんどん追加されてました。おそらくまともに動作はしてないのだろうけど、データ追加だけはされてしまってたんでしょうな。そのファイルサイズが13Mほどになっていて…そらあかんわ。そんなわけで、表だっては消していたけど裏で動いていたらしい某アプリは丸ごと削除しました。しかしデータ対戦という活用方法は携帯電話で使うには悪くないと思うのだけど、そのサイズが肥大し続けてしまうというのは何とかしないといけませんね… ある程度利用されていないデータは順次削除されていくとかある程度数を超えたら古いのから削除していくとか、そういう仕組みをあらかじめ構えておかないといけないのだろう。
N505i雑感。店頭で引き渡し時に店員さんが本体に付属のminiSDを入れてくれたのだけど、しかし小さいですね。切手サイズというか、切手より小さいか? あまりカメラ使う予定もないから標準の16Mで十分だろうけど、miniSDがどこまでの容量に対応しているのかさえ知らなかったり。今までメモリスティックしか使ったこと無かったけど、SDリーダーも用意しとかないといかんですかね。コレ経由でアプリも出し入れできたら最高なのだけども。アプリ試動作もぼちぼちやり始めていますが、やはりそれなりに速いです。しかし120x120程度の画面で動くアプリをQVGAでやると中央にポツンな感じでわりと寂しいです。このへんは対応を考えないといけませんな。あとQVGAと言いつつも実際にアプリが動作する画面は240x240の範囲内だけのようです。上の方に時計表示が出たままでアプリが動いています。コレって設定で変更できるのかどうかまだ解らないし、他の機種でもどうなのか知りたいところだったり。まあ正方形ならソレで統一してくれればいいんですけど、おそらくそんなことはないんだろうな。ついでに余談を加えると、本体色はロイヤルミルクティを所望したけど在庫が無かったので黒にしました。色を探して店舗を回るほど欲しいとは思わなかったけど、ちょっと残念。人気なのね。
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