2003年1〜2月の更新記録とか
2003って何となく中途半端な数字。


2003.02.28 金曜日

 iアプリおよびJavaアプリ、つまりドコモとJ-PHONE対応で出るSRPG。ユーザー間対戦にも対応していてクオータービューもよさげなのだが、おそらくソロプレイでも頻繁にデータのダウンロードを行うのだろう。340分プレイの想定で月額パケット料1500円程度とか。BREWとか使えるならネット対応も激しくやってみたいところだけど、このパケット料というのが気になるところで…

 みんゴルonline、β版のレビューなど読んでみると、最大100人が同時参加で時間制限があってリアルタイムに順位更新されていくという「リアル大会」がよさげ。画面には自分しか表示されていないけどもスコアがどんどん更新されていくので参加の臨場感はかなりありそう。ホールごとに時間制限がある(普通にプレイしていれば間に合う程度らしい)のでそうそう漫然ともできないから緊張感あるし、比較的短時間で結果を得られるのもいいかも。でこの大会とかでポイントを稼いでいけば新キャラや新クラブを使えたりするらしい。そういえばまだ料金などが公表されてないんですよな。MMORPGじゃないんだから、500円程度で収まることを期待。

2003.02.27 木曜日

 確定申告の書類を書いてみた。去年初めて個人事業としての申告をしたので今年は書類が郵送されてきていて、それに記入して送り返せばいいんである。去年も申告センターはとんでもない混雑で早朝から出て午前中いっぱいかかってしまった(書くこと自体はそう多くもないのに)ので、郵送で済ませることができるならそれに越したことはない。仕事が繁盛していれば記入することも多くて大変そうだけど、内容も金額も少ないので書くこと自体は去年のとほとんど変わりないし。とか言いつつもちょっとドキドキしながら書いてみました。

2003.02.26 水曜日

 デアゴスティーニが今度は自作ロボットを週刊誌にするらしい。例によってと言うか創刊号だけ特別定価の650円で以降は1190円、各種センサーを搭載して自走できたり赤外線通信でPCからプログラムできたりするようなロボットが作れるとか。これって週ごとに少しずつパーツを提供していって集めていけば完成するという形式なのかな。まさか毎週新しいロボを作るというわけでも…? 興味はあるんだけど、もとが海外書籍だから内容というか記事の風味に馴染めるかどうかが不安だったり。今までいろんなシリーズがあったようだけどCMからしてちょっと国産のモノとは風味が違ってるし。海外製のゲームに違和感を覚えるようなそういう感触がどうも抜けない。ていうか実物を手にしたことはないのだけど。

 なんで今頃ザブングル。好きだったしプラモデルも作った覚えがあるけども。

2003.02.25 火曜日

 みんゴルonlineがなかなか出ないうちに、PC向けのオンラインゴルフがエニックスから。とりあえず1000人のβテストをやって、それで3/28に発売だそうで。5800円で月額500円というからわりとお手軽なのかな。まあMMORPGじゃないのだから比較的サーバ管理も容易なのかもしれない。PSOのように少人数グループでの行動が基本でしょうし。みんゴルのほうは5月とかですかね、PSBBユニットの店頭発売がそのへんだったし。

 ゲーム版のサイカノにはやはりというか限定版としてちせフィギュア付きが出るそうで。買うべきかどうしようかますます迷ってしまうところではないですか。DVD1巻のフィギュアも行き場がなくてケース入ったまま横になってるし。もともとはDVDBOXの中に収まっていたのだけど、本来入るべきDVD続巻を買ったらもう収まるところがありません。ところで発売日は5/29のようで、ゲーム雑誌にも情報が出てくるようになってきた。やっぱりちせ以外のキャラに対しても恋愛がいくようなスタイルになるようで…

 505iにはFlash搭載になるらしい。なかなか情報の出てこない505iだけど、とりあえずコレがポンと出てきた。Flashは使ったことがないのだけど、Javaと比べてサイズ・速度的にはどうなんだろう。独特の動きを出せるのは魅力かもしれないけど、しかしツールが高いのが難点。Javaと違って無料では揃えられないし。

 ガルレージュ要塞は今日も死屍累々。Michiも辻レイズをかけていたが、今回のパーティは初めて組む人たちだったけどレイズして時間とってすいませんと言うと「いや、いいことだし」とか言ってくれるし、周囲がちょっとやばそうだったら積極的に加勢に行くしでなかなか気分いい人たちでした。

2003.02.24 月曜日

 昨夜の続きをすることになり、同じメンバーでまた別のダンジョンへ向かう。今回のオズトロヤは以前に来たことがあるところで、そういう意味では比較的通りやすかった。前回来たときは20そこそこのレベルじゃなかったかな。インビジ・スニークで戦闘回避しまくりながらなんとか切り抜けていったけど、今回は通り道でことごとく邪魔を片づけながらの強攻策で。まあ人数6人ともなると全員にインスニかけるのも大変だしそれを続けるのも現実的でないし。レベル40超の3人が前衛としていてくれたおかげで何とか進むことができ、途中ちょっとやばげな状況になりつつもクリアできた。そしてまた2つほどダンジョンに出向いて用件を済ませ(ここではほとんど戦闘無し)、晴れてミッションランク5に。レベル36にして非空挺に乗れるようになってしまいました。しかしこのレベルでは分不相応な気もしないでもないのだが、試しに皆で乗ってみた非空挺は非常に快適でした。料金も200固定だから多くの場合においてジュノから乗るチョコボより安いし、何より速い。あっという間にサンドリアに着いてしまった。乗ったときにMichiら一行がやたらと艇内を走り回って、まさしくおのぼりさん集団と化していたのが自分でもおかしかった。さて、いい加減にレベル上げもやんないとですな…

2003.02.23 日曜日

 FF11に浸りっきりの日曜だった… まず午前中、ここのところの最大優先課題だったテレポの取得についに乗り出す。3カ所あるそのクエストは既に受けていて(受けられるようにするまでが大変だった)、1つはその課題もクリアしていて報告に行くだけにしていた。それでもう1つを課題クリアに行き、2つを取得できることに。課題というのがそれぞれ各所のダンジョンに潜ってくるというもので、はっきり言って白36のソロではとてもじゃないがまともに敵と戦って行けるところではない。ちなみにこの段階でMichiは白35。なのでインビジ・スニークで戦闘回避しまくりの潜入を繰り返した。それでテレポ2つを取って午前中は終了。残る1つはマップを持たないのでまた今度。でそのテレポを使えるようになるためにはレベルが足りなかったので、午後からはレベル上げパーティに参加した。ここで何とかテレポ使用レベルの白36に達するが、何だかんだで2回も死んでしまう。レベルアップに必要な経験値が6000ちょっとという状態だから、1200〜1300程度の経験値を失ったことになる。それでもレベルを上げた状態で終えることはできたからまあよかったです。ていうかむしろパーティに余計な時間を取らせて申し訳なかったほど。一度死ぬと復活させてもらってもしばらく戦闘参加できないので、白に限らず人数が欠けるとパーティ全体が休止せざるを得なくなるし。死んでしまったのもMichiのミスによるところが大きかったし、これが雰囲気のいいパーティだったからなおさら申し訳なく。そんな感じでテレポ使えるようになって午後を終了。夜になってまたレベル上げでもしようかと入ると、LSでミッションをやりにいかないかという話をしていたので参加させてもらうことに。しかし行こうとしている人たちは皆レベルが40前後なのにMichiひとりだけ36という低さなのだけど、まあ後衛だから大丈夫かなという話だったのでついて行った。というかとりあえずテレポを使ってみたり、何故か他にマップを持っている人がいなかったのでダンジョン内も先導してみたりと、実際にはついていくというより引っ張っていくような立場になってしまった。こんなアテにならない道案内ですみません。しかし敵の多いところで、目的となる名前付きモンスターのところまでたどり着くのが大変だった。その対象のモンスターが2体いるのだけど、1つは比較的楽に倒せてさあ次へと行ったところでいきなり全滅。その時点で死んでいたのは6人中Michiも含めた5人だったけど残る1人も後に死亡。後から考えてみたらそこは目的地よりちょっと行きすぎたところで、おそらくもっとレベルが上がった状態で行くことになるところなのだろう。それでずーっと死体を晒しているわけにもいかないのでレイズとテレポそしてスニークが使えるMichiが成仏して出直し、また入り口から入り直して駆けつけた。そして仲間を蘇生にかかる。なんとか蘇生を完了し、そしてはぐれた1人とも合流し、で当初の目的だった2つめのモンスターを何度か倒してようやく完了。ここに挙げた以外にもいろいろトラブルはあったが詳細割愛。とりあえず、…疲れました。

2003.02.22 土曜日

 TFLOのスクリーンショットが追加公開された。以前から公開されているのとタッチは変わっていないけど、より精緻になったような印象。こういうマンガっぽいというかアニメっぽいというか、独特のグラフィック世界でのMMORPGというのを早く体験してみたい気はする。当初は中規模程度のスケールだったけどもプロジェクトを進めていくうちにどんどん規模が大きくなっていったとかいう話も聞くのだが、それはつまりXboxを推進したいMS側からのテコ入れがぐぐっと入ったということなのかな。中規模程度というのがどういうスケールだったのかは解らないけど、今のところ内容的な詳しい情報もほとんど出てきていないので期待しつつ待つしかない。しかしMMORPGというと釣りが入るのはもはや必須なんですかね。木こりをやっている画像もあるけど、FF11では伐採・採掘のときに画像表現なしで「ざく、ざく、ざく、ざく」だけなのでここだけでもとりあえずアドバンテージあるか。どうでもいいけど。ところで信長β2に応募してみていたりもする。やる暇あるのかは不明。やるんだったら何となく鍛冶職人とか試してみたい気もしていたり。

2003.02.21 金曜日

 BREWでリアルタイム情報配信。Java端末のようにクライアント側から一定時間ごとに更新を問い合わせて情報取得するような形式でなく、情報を待っているクライアント側にサーバから送りつけることができるので、生中継のような情報配信が可能になる。野球だったら1球ごとの更新とか。こうなってくると気になるのはパケット料というか通信コストなのだけど、auの場合はどうなってたのかな。しかし考えてみればクライアント側から問い合わせる形だったら更新情報がなくても問い合わせ時にパケットがかさむわけで、必要なだけの情報を送る形式のほうが通信節約になることもあるかもしれない。野球などであれば1球更新としなくて1打者更新にすればかなり更新頻度は下がるしそれでもリアルタイムな試合展開を把握できるんでなかろうか。で自分としてはやはりゲーム方面への活用を考えてしまうわけだが、もちろんレスポンスの速いネットゲームは可能だろう。ただそうなってくると野球中継のようにはいかなくて頻繁に情報更新が必要になってきそう。内容にもよるけど。それにサーバ側をどうするかというのも個人には頭の痛いところで、自分でサーバ立てるか高級なレンタルホストでもしないとそういうサーバプログラムを動かすことは難しい。ウチじゃスキルも回線も問題ありだし、やってみたいんだけど簡単には手を出せないな…

2003.02.20 木曜日

 PSBBユニットがついに店頭販売へ。5月からとのことで、内蔵型HD付きユニットとHD無しのネットワークアダプタの2種が店頭で。外付け型はPS.comで対応するとのこと。これでようやく一般普及に拍車がかかる…のかな。しかし5月というのが微妙なところで、FF11の追加ディスクは4月なのにそれに合わせることはできなかったのかな。むしろ新コンテンツがそこに出るのかもということで、みんゴルあたりが合わせてくるのではないかという憶測も。ついでにこのHD無しユニットが出ると言うことはそこに対応したソフトが出るということでもあろうし。米国ではエバークエストがHD無し版で出ていたんでなかったっけ。

 FF11はお馴染みのメンバーで狩人クエストをやりに出かけた。ウィンダスでクエストを受け、チョコボに乗って目的地へ出かけ、重要物を取得してデジョンで戻り…完了。あまりにあっさり終わってしまったのでやや拍子抜けしてしまったような。行ったのが3人で、詩黒白という組み合わせは前衛を加えたらかなり強そうだけど前衛いなかったらかなり弱いんじゃないかと一抹の不安がないわけではなかったけど、それどころではなかった。で、目的があっさり終わったので、狩人を試してみるかということに。詩黒白っていうパーティもあまり見ないが、狩人3人というパーティはもっと見ないんじゃないかと思いつつ、それぞれ弓などを買いそろえてわいわいと出かける。しかし狩人、なんだか防具が使えないことが多いのですな。白に対して黒が防具少ないように、獣使いとかよりも狩人のほうが防具少ないように思える。とりあえず盾が持てないし。ついでにMichi以外の2人はタルタルだしミスラも薄いほうだから基本的に防御が薄く、気を付けないと3人がかりで「つよ」にも苦戦することが多かった。ていうか3人それぞれ、何度か死にました。もう少し狩人の戦いかたを研究しないといかんかもですな。まあ、そもそも狩人3人っていうパーティ自体が間違いなのかもしれないが。でも面白かったからいいです。3人ともレベル4まで上げられたし。またわいわいとやってみたいかも。何しろ、3人同時に弓を構えるのが格好いいような異様なようなビジュアルで。
 これでEXジョブとしてはあとナイト・暗黒が残っているが、前衛をあまり想定していないMichiはそのへんを取るつもりはなかった。なかったのだけど、サンドでのクエスト数を稼ぐためにナイトのクエストも消化していて、あとは最終課題を達するだけで取れるようにまでなってたりもする。こうなったら暗黒ともども取ってしまいましょうか。しかし前衛ってまともにやる気はないです。遊びでやることはあるかもだけど、連携とか覚えるの大変そうだし、まず本職を鍛えるのが先決だし。あとは獣を白ソロで出かけるとき用にちょっと伸ばしておきたいかな、とか。あくまで白を主体に。

2003.02.19 水曜日

 FF11、ついに初めて海賊と遭遇した。したんだけど、その姿は見ていない。Michiは船室に身を潜めていたので。なにしろそのときは乗客が2人だけで、Michiとナイト53ぐらいの人だけだった。しかもMichiは本職の白でなく黒18の状態でいたので非常に弱く、これではモンスターが上がったときにシャレにならないということで釣りも控えていた。そうしたら急にBGMが変わって、船の横に怪しげなソレが追いついてきた。あわててMichiは船室に逃げ込んで、ログを見ながら上の状況を伺うことしかできなかった。そのナイトさんは果敢に…というかさすがにLV50を越えるとわりと余裕で戦っていたようで、次々にモンスターを撃破していった。Michiも可能なら加勢したいところだったけど、LV18程度では足手まといにしかならないしおとなしくしていました。数体のモンスターを片づけたところでまたBGMがいつもののどかなやつに戻り、海賊が撃退されたことを知る。ナイトさんは自身にケアル3をかけていた。LSイベントで今まで2回、何往復もして海賊遭遇を待ったけどなかなか会えずにいたのだが、こういうときに限って出逢ってしまうのだな。以前は船の乗客がMichi1人だけということもあって、ここで出てこられたらシャレにならないなと思ったこともあった。MichiもLV50ぐらいになれば…って、白では戦闘力がないので相手はできないかな。まあアンデッド系が相手なら魔法もいくらか効くかもしれないけど。

 ところで今日になってもウチのADSLは180k程度で使えている。って、いきなり落ちているといえばそうなのだけど。このまま、また50kぐらいまで下降の一途でしょうか?

2003.02.18 火曜日

 早朝にネット使っていたら、何だか妙に軽快。なのでいつもの速度計測をやってみたらなんと270k超の数字が。これはモア入れて以来の最高速ですよ!? しかしなんでまた。昨日の段階ではいつもの調子だったから、まさか昨夜のウチに局側の機器がいい感じになったとか…? あるいはたまたま使う人がものすごく少なくて回線が空いていたとか。後者かな。昼間になってどのくらいかを期待せずに待つとします。

 で、昼になったので再計測したら250k程度。ちょっと落ち気味ではあるが、それでも前日とは比較にならない高速ぶり。むしろ朝より落ちているのが信憑性高いというかたまたまではなかったのかなという感じを覚えてみたり。しかし何故?

 ドリマガ買って、付録のセガDVDを見た。セガオンリーなのはさすがドリマガだけど、とりあえず個人的に注目していたのはF-ZERO ACだったり。2000km/hって世界はもはや意味不明というか理解不能なのだけど、そういえば当初のF-ZEROでも500km/hぐらい出てたんですな。今回はゲーム内容どうのではなくてひたすら疾走の画面を見せていた映像だったけど、さすがにだいぶ道幅が広くなっているようで。そうじゃないととてもじゃないけど走れないよな… あとサカつく・野球つくの映像もあったけど、サカつくのほうが伝統あるせいなのか野球のほうよりも選手のモーションが滑らかな気がした。攻撃と守備で道具も違う野球よりはサッカーのほうが比較的動きの種類も少なかったりするのかな。あと力が入っている気がしたのはサクラ大戦か。これもやったら面白いのかもしれないけど、いまさら取り組むのも妙に気が引けていたり。
 そんなわけで久々にPS2をPSBBでなくディスク再生したのだけどゲームでなくDVDビデオだった。とりあえず今買うとしたら、最も気になっているのはアヌビスかな。あ、女神転生も気になるんだけどとてもじゃないが長時間RPGに浸るのは無理だ。

 PSBBといえばFF11、2月のアップデート以来不安定さが激しくて、急に落ちる頻度が上がった気がする。これは私のところだけでないようで、パーティメンバーが急に落ちるなんてことがしばしば。それで頻繁にクライアント側もサーバ側もアップデートが入るのだけどなかなか状況が改善してくれない。今日も午前中にメンテが入って使用不可になっていたと思うのだけど、まだアップデートを実行していません。せっかく個人的にも回線が高速化した(?)のだから、プログラムの方も快適にいってほしい。

2003.02.17 月曜日

 FF11でとある目標を…って具体的に言えばテレポのクエストを受けるために、サンドリアでクエストコンプ数を稼いでいた。ってFF11やらない人には何が何だか解らない表記ですが、今更そんなこと考慮しても繰り返してきたことなのでそのまま行きます。でクエストコンプ30でテレポのクエを受けられるという話だったので、あちこち走り回ったりクエアイテムを購入しまくったりしてどうにか数を揃えた。しかし30に達しても肝心のテレポクエが受けられない。まだ足りないのかと思って32個までやってみてもまだ。なんでだーと思ってリンクシェル(LS)で聞いてみたら、繰り返し受けられるクエストを何度もやればいいよという話。なので安価なブツをどんどん渡せばいいモノを選んで実行、再度テレポクエくれる人の所に行くと…受けられた! そうかそういうことか…ウィンダスでは確か30個の段階で受けられたんだけど、地元だしそんな急いで数を稼いでいないから、あちこちで繰り返したりして内部ポイントみたいなのが自然に貯まっていたのだろう。となると残るバストゥークでのテレポクエのためにも、何度もできるのは繰り返す必要があるわけか。
 それにしてもLSやフレンドの皆様にはお世話になりっぱなしである。最近は種族装備をタイミング合うときに取りに行くのだが、一人ではまだ心許ないところがあるのでつきあってもらったりしている。もちろん相手が取りに行くときはMichiも手伝ったりしているのだが。今回のテレポクエみたいな情報も、解らないときにはLSで質問すれば誰かが知っていることが多いので非常に助かる。各国の出身者がいるからそれぞれの地域での狩り場情報も交換してたりするし。Michiは情報を受ける側のほうが多かったりなので、もっと還元できるようになりたいところ。

2003.02.15 土曜日

 昨日行ったショップでは、GBASPはもう売ってなかった。でもFFTAとのセットのやつだけは置いてあった。関連記事とか見ていると、ボタンが浅いけど慣れで対応できるだろうということとか、やっぱりライトがかなり有用とか。ただ携帯機器なのにヘッドホン端子がなくて接続には専用ケーブルを介しないといけないというのはちょっと気になる点。FFTAも気になるからセットのやつを買うという手もあったんだけど、やっぱり買っていません。

 WebMoneyがソフト付きで。オンラインゲームのクライアントやデモ・体験版が12本ついて、2000円のWebMoney入りで1900円というのは単純にWebMoneyだけ買うにしてもお買い得。ソフトラインナップ的にはそう強く惹かれるものはないのだけど、買ったら買ったで試してみてもいいかなとか思ったりも。しかしメディアがDVDなので、ウチではドライブ増設しないと使えないのが難点だったり。まあDVDもRでなければそう高くもなくなってきた気がするし、これを機会に導入ってのも手かもしれません。このWebMoneyセットはコンビニで2/21から発売だそうな。

2003.02.14 金曜日

 朝の情報番組で、マトリックス続編の映像がちらっと出てきた。独特のぎゅんぎゅんでぐいんぐいんな映像がさらにパワーアップした印象で、いきなり釘付け。6月公開か、これは当然見ておかないと。

 今日はGBASPの発売でしたっけ。同日発売のFFTAも気にならなくはないのだけど、時間も金も余裕ないし… 他にもソフトでいうとアヌビスとか女神転生(来週?)もかなり気になっていたり。時間と金に余裕があれば全部欲しい。しかし現状ではMichiの育成が精一杯なもので。

 ついでに信長オンライン、β2に応募したら製品版の30日プレイ権がもらえるそうな。って、最初のほうぐらいそうでなくてもサービス期間を設けてくれればいいのに。相変わらずこの会社は客側にコスト要求したがりなのだろうか。ということは製品版のソフト価格もわりと高めかもしれないな…平気で9800円とかつけてきそう。

2003.02.12 水曜日

 台湾から気になるMMORPGが登場。その名も「巨商」、中世アジアの商人がテーマになっている。交易やら投資で富を築いていくのが基本のようで、傭兵を雇って戦闘とかいうのは「アトリエ」シリーズみたいなものかな。商人だけどレベル制があって、戦闘以外にも経験値を稼げる様子。舞台が中国大陸・朝鮮半島・台湾・日本ってのもそそるところ。既に台湾・韓国ではクローズドβも始まっていて、日本でも今春に配信予定とか。PCのオンラインRPGに関してはもうすっかりアジア圏に先行されまくりの日本なんだな…

2003.02.11 火曜日

 いくらジュノで白黒が人気といっても、タイミング合わないと全く声のかからないこともある。レベル帯にもよるしなあ… そんなわけで休日なのに午後から声のかからなかったMichiは、サンドリアに出かけてクエスト消化に努めてみた。白36で使えるようになるテレポを取得することを目標にしているのだが、そのためにはまず3国でクエストをそれぞれ30個こなして、それぞれでクエストを受けないといけない。そのクエストクリアによってテレポが取得できるという算段なのだが、とりあえずウィンダスについてはクエストを受けることができた。で残る2国についてはまだ20に満たない状態で、しかも数をこなすことによって受けられるようになってくるクエストというのは手間や時間(あるいは資金)がかかるのが多く、テレポ取得はなかなか簡単ではない様子。というかそのクエスト受けるまでが大変なんだけど、クリアするのも大変そうで。高難易度のダンジョンに潜らないといけなかったりするし。でもテレポが自在に使えたら便利なのは間違いないので、なんとか頑張りたいところ。そしてもちろんレベルも36まで上げないと。パーティやLSメンバーの役に立ちたいMichiなのである。

2003.02.09 日曜日

 ようやく任天堂パズルコレクションを購入。起動してみると3種ソフトとGBAへのダウンロードを選択するようになっていて、まずドクターマリオから選んでみた。…なんかタイトルグラフィックが豪華というか今風というか、かなり手が加わっているんですけど。元々がSFCでもないFCだからそのままだとあまりに地味なのだろうけど、タイトルだけでなく内容的にもゲームモードが増えていてストーリーを追う形のモードもついていた。軽くプレイしてみると、そうそうコレですよコレ、この「積み上がる」感じですよ!という感触を思い出す。そして次に試してみたパネルでポン、こちらも若干タイトルがアレンジされている印象。と思ったらゲームモードにすごいのがあった。もともとは横6に縦12ぐらいの配列になったパネルを入れ替えて同色を揃えていくスタイルなのだが、ここに「3D」というプレイモードが追加されていた。やってみたらこれが円筒形にパネルが積み上がっていく形になっていて、横方向10数個?の並びをぐるぐる回して操作するようになっている。これを少し速めのスピードでやってみたらこれがもう大変なことに。1つ消すとちょっとだけパネルの動きが止まるのでその間にどんどん他も消したり連鎖をつなげたりしてどんどん消していく必要があり、かなり忙しい。瞬間的な判断が要求されるこの感触は3Dになってもまさにパネルでポンの感触です。過去名作をよみがえらせただけでなく、進化させて再登場とした任天堂にちょっと感謝。せっかくだから4人対戦もやってみたいところだが、そこまでプレイヤー揃うことないよな…

2003.02.08 土曜日

 このルータ付きモデム、なんでもNTTフレッツでレンタル提供されるモデムより速度や安定性が向上するらしい。記事内の実験によると確かに下りが400kほど上昇しているが上りは逆に低下してたりもする。ウチが400kも上昇してしまったらえらいことなのだが、そこまでいかないにしても100kとか200kを安定的に越えるようになるのであればそれだけでも導入価値ありそうな気もする。一気に数倍になるようなそういう数字は現実的でないかもしれないけど、せめて安定性の向上でもしてくれれば… 2万弱の価格というのも馬鹿にならないけど、ウチはルータ自体もずっと怪しいままなのでこのへんが一気に解消できたらそら嬉しい。…何も改善しなかったりかえって悪化したりとなったらかなり悲しいが。

 FF11で最近取り組んでいた種族装備、ようやくMichiも1つだけゲットできた。リンクシェルメンバーにはお世話になりっぱなしで本当に感謝であります。ビジュアル的には胴装備のセパレーツが一番インパクトあるんだけど、そこの装備をつけるにはレベルが33必要だったりする。まだそこまでいってないので、MP増加が嬉しい両手装備を選んでみた。…ほとんど外観上の変化は無し。いいですそれでも自己満足で十分です。いやもちろん防具としての性能も高いし。

2003.02.07 金曜日

 ノキア端末、日本での発売予定は今のところ無いとのこと。前向きに検討中とは言え、電話機能が日本では使えないようで。セガタイトーが対応ソフトの発表も行ったみたいだけど、手軽な従来作の移植ばかりでコレといって目新しいものもない。なんだか微妙な期待をする方が間違いなような気さえしてきた…

 任天堂パズルコレクションを買いに行ってみた。確かに置いてあったのだけど、GBAケーブル同梱になってるんですけど。ケーブルはもう持っているのでセットじゃないパッケージはないのかと探してみたけど見あたらず。他の店に行ってみても同じ。…これはGBAでプレイするのが必須なんでしょうか? それは構わない(いやもちろん普通のコントローラでも可能なんだけどGBAにソフトDLできるのを強調したかったのか?)のだが、既に持っているユーザへの選択肢も与えて欲しかったところでもある。後から通販とか調べてみても非同梱版ってのが見あたらないのでやはりケーブル強制購入な様子。妙なところで出鼻をくじかれて、まだ買っていません。

2003.02.06 木曜日

 ノキア続報を見ていると、やっぱりゲーム機というより電話なのか? 正式発表としていろいろな情報が出てきているみたいだけど、とりあえず今年の10-12月期に出るとか。まずは欧米で発売というのはメーカーがノキアだから当然なのかな。日本でも出ないわけではないような印象なのだけど、しかしそれにしても気になるのはその位置づけとか購入方法で。電話機なのであれば固有の番号を持つことになる、つまり購入時の契約とか月額支払いが発生するのかなということが。そうなると一気に敷居が高くなってしまい、GBAのように千万台単位の普及というのはまずあり得ない。ハードが普及してなんぼのゲーム機なのだから、手軽に買えて欲しいのだけど。でも見方を変えると、携帯電話のように月額徴収できるとなるとネットワークゲームの課金もやりやすいかも。あと手軽と言えば価格も気になるところ。GBAよりは通信機能も積んでいるぶんだけ値が張っても当然と言えば当然かもしれないし外観もなんだか高級精密機器っぽいから高そうな印象が強い。日本での携帯電話を考えれば3万程度とかいったところかもしれないが、それで果たして携帯ゲーム機として普及できるのかと。

 FF11、最近よく一緒に行動しているリンクシェルの仲間と種族装備とやらに挑んでみている。種族ごとに異なった装備品を入手できるのだけど、これがゲーム内時間で1週間ごとに取れる場所や種族が異なってくるからややこしい。さらにそれを取るための鍵をモンスター倒して取得しておかなければならないのだけど、その鍵がまたなかなか出ない。モンスター自体はパーティ組んで挑めば大した相手ではないのだけど、3時間ぐらい頑張ってかなり数をこなしても1個だけしか鍵が出てこなかったりとかそんな程度。対象のモンスター以外にも周辺の別のやつも邪魔だから排除してたりして、相当な数をこなしているからクリスタルとか別の取得物がかなり得られてたりもする。経験値も少ないながらじわじわ溜まっていって、いつの間にかMichiはLV30になっていた。どうにか自分のぶん1つは得ることができた(他の人のも含めて5個ぐらい出せたか?)のだけど、装備品が4つあるので揃えるとなるとそれを4回繰り返さないといけない。気が遠くなる… とりあえずはLV30いったということでエクストラジョブを試してみようかな。狩人か詩人か。廃人は嫌です。

 ふと思ったのだけど、あちこちで見かけるようになったFFX-2のプロモーション映像みたいなのも先日のGBA映像配信で出してくれたらいいなーと。任天堂は独自のプロモーションDVDを季刊ぐらいで出しているけどそれが自社ハードでは再生できなくて(いちおうQは除外)おそらくウチみたいにPS2で再生されているところが多いであろうというのはなんとも皮肉なことで。でもまあCD配布などするとPC経由で書き込んだりする手間が要るしキオスク端末で無料配信してもどれだけ使われるか未知数なのかな。そしてまず根本的に、PS2用のゲーム情報がGBA向きに配布されるわけがない。まあ総合雑誌みたいなのが配信してくれるという可能性はなくもないのかな。でもそれだったらDVD雑誌に入るほうが手軽というか出す側も受ける側もやりやすいか。…あのプロモーション映像ってDVD付き雑誌に入ったりしないのかな。あったら欲しい。前作は入っているのを見なかったと思うのだけど。

2003.02.05 水曜日

 ノキアの携帯ゲーム機、興味はあるんだけど任天堂の牙城を崩すのは厳しいんじゃないかなという感覚のほうが強い。電話機にゲームがくっついたようなイメージを持っていたのだけどちょっと違うような気もしてきたし。無線LAN端末のような通信形態になるのだろうか? いずれにせよ、近距離・遠距離の無線対戦が可能というのが最大の注目点であり、そこを生かしてブレイクしてくれれば面白いと思うのだけど… とりあえず思いつくのは通信対戦なテーブルゲーム系だが、しかし相手がある通信対戦となると例えばちょっとした待ち時間にやっていて、用事が出来たからはいサヨナラとはいかないような。相手があることになると腰を落ち着けてやるのが基本のように思えるのだが。まあ私自身がiアプリでやってきたような、データ登録系の通信対戦だったらリアルタイムに相手と向き合うわけではないから可能かもしれないが。あるいはポケモンのように、ソロプレイと通信プレイがそれぞれに役割を持つような形もあるか。あ、PSOだってオフラインのソロプレイでレベル上げたりアイテム集めたりして、オンラインプレイでコミュニケーションを楽しむという切り分けがあったわけだな(FF11でも資金集めとかソロでやりたいというのは余談)。そういう方向性で考えたら、携帯通信ゲームというのもいろいろ発展がありそうな気もしてきた。
 ところでコレ、日本での発売はどうなるのだろう? セガとかがソフト開発しているというから日本でも出る…のかな? しかしGBAより安くは出ないような気も。

 …あ! 全く忘れてましたけど、2/1でここもちょうど3周年だったんですね。22000カウントという数字が多いのか少ないのかは相変わらず解りませんが、今後の展開もこれまた解りませんが(汗)、引き続きよろしくお願いします。

2003.02.04 火曜日

 GBAでアニメを再生。スマートメディアを使って、32Mで24分程度が再生可能というからもろにテレビアニメ配信を考えている様子。アダプタが2800円でメディアが2000円というから、初期投資5000円ぐらいしていればあとはコンテンツ数百円で配信なのである。アニメシリーズの全話をCDに入れて6000円で販売という計画もあるとか。…そうなったら現状のアニメDVDよりだいぶ安く入手できることに。あずまんが大王なんて3巻それぞれが1万以上してるし、サイカノに至っては全部揃えると5800x5=29000、しかも話数が「あずまんが」の半分だし。ついでにマクロスゼロのように1話5000円とかだったらさらに大変なことに。まあOVAは割高になるかもしれないけど、それでもDVDでパッケージして販売するよりは安くなるんだったら歓迎していいのかも。しかし問題は画質ですな。GBAでの再生を前提にしているということはその解像度に適した圧縮であろうし、GBAプレイヤーとかでTV画面に映したらやはり汚くなってしまうんだろうか。そうなると高画質を求める向きにはやはり現行のDVDが必要になってくるのか… まあ映画や音楽のプロモーション映像配信も行われそうだし、そういう楽しみ方もできるのかな。

2003.02.01 土曜日

 iモードサイトを集めて紹介している雑誌なんてのは数多く出ているけど、そんな中の1つをめくっていたらT/iのほうも採り上げられていた。紹介してもらえたことは今までにも何度かあったけど、今回のはサイト内のゲーム画面をいくつもカラー写真で並べていてくれてたので、なんだか新たに嬉しい気分に。立ち読みしながら思わずニヤけてきそうになる。サイト評価の文を見ると、とにかく「シンプル」と… すいません地味で。確かに他のゲーム系サイトさんと比べればビジュアル的な引きが弱いというのは当人も自覚しております。雑誌上に写真を並べられるとますますその傾向が目立ってしまう気もする。そういえばここのアプリもしばらく公開してないですね。

 FF11ではプレイヤー間で追加ディスクの話題が出ることが多いけど、やはりというか召喚士への期待が大きい様子。魔導師系のEXジョブというのが無かった(吟遊詩人がソレ系とも言えるが…)ので、白黒赤で魔導師を主にやっていたプレイヤーには確かに嬉しい追加仕様である。実際Michiとしても試してみたい気はある。まあそれまでに白をある程度極めておきたいとは思うが、まだ2ヶ月半も先のことですし。もう少しで30になりそうなのだけど、まずは狩人とか詩人のEXを取れるようにしようかなとか考えてもみたり。

 ウルティマオンラインの15日無料版が配信されるとか。エバークエストの1ヶ月無料版というのが雑誌に付いていたことがあったけど結局やってないな。海外モノはどうも敷居が高く感じるのと、あとやっぱりエイゴに自信ないのと… PSOでは時折入ってきていた海外プレイヤーとも、怪しげな英語でコミュニケーションを試みたりしていたものだが、UOとかEQになるとそもそもが英語ベースですしねえ。EQの日本語版というのがフリーでお試しできるのであればちょっと覗いてみたいかな。でもこれらのゲームはFF11以上に手強いというか時間がかかるというので、FF11でいっぱいいっぱいの私には英語以外にも大きな壁がありそうな気が。何よりまずエセBBではダウンロード自体が最初の壁だったりするか。

2003.01.31 金曜日

 FF11は草刈鎌による採取も試してみた。裁縫の素材が集められるらしいということでギデアスへ。で実際にいくつかの場所で採取は可能だったが、すぐにポイントを見失ってしまった。自分が見て回った以外のところにポイントが移ってしまってたらもう打ち止めになってしまってどうしようもない。思ったよりも広い範囲にポイントが拡散してたのかな。数回の採取でサルタ綿花や亜麻をいくつか取れたけど、裁縫に活用できるほどの数ではない。鉱山と違って木やら岩やらの障害物が多いので歩き回るのもサーチして回るのも手際よくいけないし、どうも要領がつかめないままに採取終了してみた。せっかく来たので請けたままだったクエストの1つを片づけてみたりもしたが、このあたりの情報が欲しいところでもある。ツェールンやブブリムのポイントマップなら見つけたのだが、まだギデアスのマップまでは見たことがない。ギデアスの外、西サルタバルタでも採取は可能らしい(実際にポイントを見たことがある)のだけど、ここは広大な面積にポイントが拡散しているので素材集めにはちょっと現実的ではない。経験値稼ぎのついでならいいけどといった程度か。

2003.01.30 木曜日

 BREWのダウンロード対応端末が2月下旬に出るそうな。気になって仕方なかった開発環境は、どうも法人向けがメインっぽいけど一応公開されるらしい。しかし当然ながらセキュリティ的に勝手サイトでのアプリ公開はできなくて、au側が検証してダウンロードさせてくれるらしい。このへん登録や検証が有償なのかどうかはまだよく解らないけど、いちおう個人開発にも対応してくれるということなのかな。J-PHONEのコンテンツアグリゲータみたいなものか。でも検証に数週間かかるってのはちょっと長すぎるような…
 あとこっちの記事を見ると、BREWはローエンド端末にも搭載可能ということでJava端末より安い価格帯のモノでも動かせるようになる模様。当初の端末も2万以下で出るとかだし、安いということで普及しやすければいいのだが。

 FF11でレベル上げ中、パーティ内会話で「追加ディスクは4/17に3980円だってね」と話を振ったら、メンバーから「高い!」「意外と安いね」という両方の意見が同時に出たのが非常に興味深かった。私自身としてはまあ適切というかお値頃感もあるしいいんじゃないのかなと思うところだが、高いと感じる気持ちも想像はできる。毎月の料金を払っているのだし頻繁にバージョンアップもしているのに今回のは有料バージョンアップみたいなものだから違和感あるのかもしれない。4月までプレイが継続していたらきっと買ってしまうのでしょうけど、やはりMichiは魔導師だから召喚士を目指すのかな。他にも「忍者」とかあるらしいけど、シーフや狩人みたいに敏捷性が要求されるのであればミスラにも向いているのかもしれない。ところで同じFFのX-2はいつ出るんだろう、と思ったら3/13だそうで。FF続きになってしまうかな…

 サイカノDVDの3巻を買いに行った。ポイント2割バックのその店には「あずまんが」3年生はやはり置いてなくて、そっちの方は仕方なく定価販売のところで購入。同じくアニメDVDで以前から置いてある「マクロスゼロ」もずっと気になって気になって仕方ないのだが、しかし1話で5800円というのは迂闊に手を出せない感じがしてしまう。TV放映があったわけでないOVAなんだから高めなのは仕方ないのだろうけども、こっちのほうはレンタルでも利用してみようかな…
 ところでここのところゲームについてはFF11以外にカネを使ってない気もする。本日発売のソフトでは音声認識の「オペレーターズサイド」も気になっているのだけど、言葉探しに終始してしまうとかいう評価を目にすると試すのをためらわれてしまったり。そういえばXboxビーチバレーは先週来たときにはかなり置いてあったのに店頭にはわずかしか残っていないように見えたが、売れまくったのだろうか? それとも裏には在庫がてんこ盛りだったりもするのかな。これがどのくらい売れたのかはちょっと興味あるところ。国内XboxソフトとしてはDOA3とワンツーを決めるのは確実にも思えるが、本流よりこっちのほうが売れていそうな気も。
 そういえば買い物の最中に、FFX-2のプロモーション映像を見たんだった。最近DVD雑誌もあまり買わないからおそらく映像で見たのは初めてだと思うけど、とりあえずユウナが歌ってるんですけど。これってユウナ役の声優が歌ってるんだろうか? それはさておき、女性キャラ3人が大活躍だ!的な映像でなかなか楽しげ。戦闘シーンやらイベントシーンやら、実際に動きがあって音がついた映像を見ると、やはりぐっと惹きつけられてしまいます。FFXのときにも店頭映像でかなりぐぐっと来たのが記憶に新しいし。この発売までにMichiの成長にも目処をつけておかないとなあ。

2003.01.29 水曜日

 炭坑婦として頑張るMichi、バストゥークのクエストもある程度こなしてきて、当初は請けられなかったクエストも請けられるようになってきた。情報の不十分だった先代が行き着かなかったクエストにどんどん達しているというのは余談。ところでモグハウスがレンタルハウスだったら宅配を受理できないんでないかというのは全く私の勘違いか操作ミスだったようで、全然問題なくできました。さて炭坑活動だが、基本動作として坑道内を走り回って採掘ポイントが左右に出ないかサーチして回るというのがまずあるので、気ぜわしいというかそこだけアクションゲームのように忙しい。常に動き回っているので、ちょっと3D酔い気味にもなってきたりもする。ポイントが見つかったら喜び勇んで掘りにかかるのだが、昨日の初掘り同様にわりと鉄鉱が出る。これが600で売れるので、1つ出ればツルハシ3本程度の元は取れることになる。…けどそれだけでは時間労働が割に合わないのだけど、今のところ鉄鉱がそれなりの数出ているのでそれなりの利益は出ているような気はする。バストゥーク入りしたときには1000を切っていた財産が、クエスト収益も含めたら7000超ぐらいになってたりするし。たまには地道に働いてみるもんですね。しかし炭坑入りしていると、本当に労働者の気分になったりもする。ついでに驚いたのが、鉄鉱の売れ行きの激しさだったり。競売に出すそばからどんどん売れていく印象で、今まで競売などといったら一晩ぐらい置かないと結果が解らなかったものなのにすぐ売れていくのがすごい。これはやはり金属産業活発なバストゥーク特有のことなのかな。自分が金属系職人だったらそうやって競売を利用することだろうし。でも繊維産業のウィンダスでは、こうも激しく繊維素材が売れることはあまりないような印象も。今たまたまそういう時期なのかな…とりあえず、買ってくれた職人さんには感謝するところ。しかし本来というかもっと効率いいやり方としては、自分で採掘して自分で加工して、製品として売るというのがある。そういうのが効率いいというより望ましいのかも。加工スキルが追いついてくればそういうことも考えたいけど、今のところは低レベルなインゴットの加工が精一杯なのだ。鉄鉱はまだ加工できないのでとりあえず売って活動資金にしよう。いまはバスを基点にしているから採掘メインだけど、サンドリア基点だったら繊維素材の採集にも行ってみたいところ。そうだ、狩人になったら矢の補充にカネかかって仕方ないと聞くけど、こうやって自給自足できればいいなあとか妄想まで走る。

2003.01.28 火曜日

 FF11、追加ディスクは4/17に3980円で発売という情報が。今のままで地道にプレイを続けていたらその頃にはMichiもそこそこのレベルに達している…のかな。ミスラの故郷にも行けるようになるとかいうから、それはちょっと訪問(帰省?)してみたい。
 そんな中でMichiはちょっとまとまった時間取れなかったこともあって、経験値稼ぎをお休みしてひとりバストゥークへ。クエストこなして鉱山も試してみようかという算段なのである。…しかし、どうやら宅配便による荷物移送はレンタルハウスには届かないらしいというのに気づく。クエストに必要な物品を倉庫キャラから回そうと思っても、バスのレンタルハウスには届いてないのだ。せっかく所持しているそれらを、クエストのために別に買うというのも金欠の今には勿体ないし、これはいったんウィンダスに戻る必要があるのかもしれない。ついでにツルハシ1本だけ買って試してみた採掘では、鉄鉱石が2つと石つぶて1つが掘れた。鉄鉱石って競売では600で取引されているから、これってわりと収穫よかったほうなのかな。しかし競売だから、すぐにカネになるというわけではないのが苦しいところでもあったり。店売りだと200もいかないんだよな… 人の少ない時間帯を見計らってまた鉱山に入ろうかと目論むMichiであった。

2003.01.27 月曜日

 最近2chを参照することが時折。というのもFF11関連の情報収集だったりするのだが。攻略サイトとか見ていても関連スレッドのまとめだったりするし、攻略に限らずとも関連ネタで笑えるのが結構あったりするし。しかし相変わらずというか口汚い言葉が飛び交っていることも多いので、そのあたりは要注意というか気構えというか受け流しの構えみたいなのも必要だったりするが。そんな中で注目しているのが、伐採や採掘に関する情報だったり。とにかく慢性金欠状態なのでなんとか打開したいところであり、地道に稼げそうということでバストゥーク界隈での鉱山掘りを試してみようかなとか考えてたりもする。先代でのプレイ時から鉱山に関する話題はちらほら聞いていたのだけど、関連情報の豊富さは当時の比ではない。しかし掘るにしてもツルハシの数を揃えないといけないらしくて、そのためにはまずバスでのクエスト消化から始めないといかんかな。

2003.01.26 日曜日

 FF11、週末なので先週ジュノに到達したときの仲間に声をかけて、ミッション進行を試みる。Michiが白であと黒・赤の魔導師トリオだったりするのだが、ウィンダスではそう珍しくもないのだけど他国ではこういう構成で徒党を組むのはあまりないのかもしれない。で赤の人はミッション2-3の前半を終えていたのでそれに合わせて残り白黒の二人でバストゥークにて前半を済ませる。先代でバストゥークも鉱山も経験があるから道案内はバッチリ…のはずが、鉱山内で迷いまくってさんざんウロウロしてしまう有様。そのウロウロで妙に時間を取った末にようやく前半を終える。しかし先代がレベル10台前半でここを徘徊していたときには悲惨な目に何度か遭ったものだが、27にもなったMichiだとどの敵も「練習相手にもならない」で、なんの障害にもならず。敵は自分自身の方向音痴ぶりだったというのが嫌なオチですが。そして赤さんにバス終了を告げて、サンドリアにて待ち合わせる。3人で遂行できるのか不安だったので同行者いないかシャウトしてみると、バス出身者の申し出があった。目的地は同じだから行くだけ行ってみようということで向かおうとすると、もう一人の申し出が。レベル33の狩人さんだったけど、ミッションランク5だからもっと上のレベルのジョブがきっとあるような経験豊富な方なんだろう。ていうかそもそも狩人を取ってる時点で何かのレベルが30越えてないといかんわけだし。その方の道案内のおかげで目的のダンジョンもスイスイ進行できて、そして噂に聞いてばかりだったボス戦へ初めての挑戦。これもかなり楽に戦闘できたのは、その狩人さんのおかげだったりもする。なんかお世話になりっぱなしだったけど、その方は帰りもダンジョン出口付近まで案内してくれて、じゃーねーと風のように去っていった。なんか前半のMichiの手際の悪さと、後半の狩人さんの手早さぶりが対照的なミッションとなってしまった。そんなわけでミッションランクもようやく3に。
 それにしても、レベル上がってくると他人の協力なしにはできないことがどんどん増えてくる。とりあえず常に課題としてあるレベル上げも、単独ではほぼ無理といっていいような状態だし。ストーリーの進展とか重要なクエストなども尚更で。他者を蘇生するレイズなどもそういうものだし、昨日などは1日のうちに3回レイズかけて2回かけられるという経験をしてしまった。某所ではノートリアスモンスター(NM)が猛威をふるった中で5人ほどの犠牲者の中にMichiも含まれていて、落ち着いたところで避難していた人たちが一斉に戻ってきてわーっと辺りを片づけていくのを死体のまま眺めていた。それで片づいたら今度は蘇生大会になっていたり。
 レベル上がってきたら上がってきたでやることもいろいろあるわけで、高レベルの魔法欲しいけど高いからお金稼がないといけないとか、装備品欲しいからお金稼がないといけないとか、新しいところに行くのにマップ代を稼がないといけないとか、裁縫とかの合成スキル上げたいけどこれもやっぱり素材買うお金が必要とか。全部カネかよ。でも回復専門としては、「呪い」や「病気」の回復呪文はやっぱり押さえておきたいところ。買うとなると高いんだけど。レベル30を越えたらエクストラジョブにも挑戦できるようになるから試してみたいなとかも。先日初めて詩人さんと組む機会があったのだけど、HP回復とかMP回復(これはまだ使えなかったみたいだけど)の歌を歌ってくれるとなかなか強力なジョブなのかもしれない。そこまで至るのが大変みたいだけど。ある程度までいくと強いけどそこまでが大変というのはシーフとか狩人もそうらしい。ミスラだから詩人とか獣使いなどよりもシーフや狩人が向いているみたいなのだけど、魔導師系というか後衛重視ということでいけば詩人みたいなのもいいかなと思えたりもする今日この頃。ミスラって詩人向いてないですよねーとか言うと、「歌は心です」と励まされてみたり。その一言で、詩人も試してみようかなと思ってしまったり… まだまだやること多いなFF11。ビーチバレー買ってる場合じゃないか。

2003.01.24 金曜日

 昨日は目論んでいたようなソフト購入ができなかったのだけど、WebMoneyだけは買ってみた。それでとりあえずFF11を来月分まで延長してみる。しかしMichiと倉庫キャラの更新をしたのだけど、これら1つ1つについていちいち延長手続きをしないといけないのが煩雑。一括手続きできないので、IDやパスワード、そしてWebMoneyコードをその度に入れ込む必要がある。倉庫キャラや複数キャラを持っていたり、あるいはテトラマスターなど別ソフトのアカウントも持っている人は少なくないと思うのだけど、この辺改善してくれないものかと思うところ。ところで2月は日数が少ないので、微妙な割高感があったりもする。

2003.01.23 木曜日

 ADSLを使用中に電話かかってくると必ずリンクが切れていた。先日ファームウェアのアップデートを行ってノイズ耐性が向上したというからそのへんの改善も期待していたのだけど、早速というか電話かかってきたのでリンク状態を見ていたらやっぱり切れてました。変わってないじゃん。ここのところはFF11などやっていてもプレイ中に電話かかってこなくても切れることが多発していたのでそういう症状が改善されているのかどうかはまだ確認できていないのだけど、やはり根本的な改善にはなっていない様子。CATVでも使うか、いっそ光でも入れてしまいましょうか…

 本日発売のXboxビーチバレー、買ってしまいそうな気がしているのは余談。

 …で、いちおうゲーム屋には行ってみたものの、何も買わず。ていうかむしろ前日発売だった「あずまんが大王3年生」が売ってなかったほうがショックだったり。こんなことなら発売日に行くんだったと思うところだが、ビーチバレー買う可能性があるなら翌日一緒にしようと考えたのが甘かったか。しかし入荷してないのか売り切れなのか不明ではある。で結局双方とも買ってないし。その後で別の店に行くと売っていた「あずまんが」だが、そこでは定価販売だったので手が出ず。来週はサイカノDVDがまた出るので、そのときに「あずまんが」入っていればいいのだけど。まあ金使わないに越したことないのだが、続き物というのはこれだから…

2003.01.22 水曜日

 任天堂パズルコレクションは2/7発売…なのだけど、記事はどこかしこも安部麻美メインでゲーム画面の紹介も無い。まあ過去作の復刻だから今さら画面を出すまでもないのかもしれないけど…

2003.01.21 火曜日

 全く気が付いていなかったのだけど、いつのまにかNTT配布モデムのファームウェアがバージョンアップされていた。ノイズ耐性が向上してリンク切れも起きにくくなっているというから早速入れてみたら、なんだかWebアクセスもちょっとだけ快適になったような感触が。そこでまた速度計測してみると、92.214kbpsという値が! モアにして以来の最高記録が出てしまった。やるじゃんNTT、と思ったけど、それでも100kさえいってないという現実が。まあリンク切れが解消されるだけでもありがたいのではありますが…

2003.01.18 土曜日

 携帯電話販売店を覗いてみたら、やっぱりJ-SH51はもう店頭になかった。ならば他に安い端末はないかと思ったら、J-P51が100円で。…これ以上ない安さなのはいいのだけど、これって単に折りたたみでない不人気から来るものなのか、それともなにか問題があるのかと気になってしまったりもする。たぶん前者だとは思うのだけど。まあ、いくら端末が100円でも5円でも0円でも、月額が普通にかかるのは変わりないのですが。でもアプリ以外にも用途が出てきそうな気がしないでもないので…

2003.01.17 金曜日

 SOUL TOWER J、なんだかとんでもない不具合を起こしているという報告をコメントボードで頂き、ちょっとショックでわりとヘコむ。しかしJアプリゲット様に再度問い合わせてみてもそのような不具合は起きていないと言うし実際にプレイした感想も出ているということは(機種は不明にせよ)動作実績があるということでもある。特殊な状況でしか起きないような現象だったのかもしれないが、謎は深まる。やっぱり実機を持たないといけないのかとも思ってしまうが、でもSH51で起きない場合もあるというのでは意味がない…のかな。とは言え実機検証するに越したことはない。しかしよく考えてみれば後継機が出ているのだから、もうSH51なんて売ってないかも。とりあえず現状でできるのは公開停止にすることぐらいで。この問い合わせ&公開停止要請に対するJアプリゲット様の対応も素早かったことには非常に感謝しております。

2003.01.16 木曜日

 久々のJavaアプリとしてSOUL TOWER Jを公開してみました。もちろん通信機能は削っているのだけどそれ以外にもあちこち実装を見合わせたところがあって、その中にセーブ機能もあったりする。MIDPの保存の仕方がiアプリのスクラッチパッドとはいささか扱いが異なっていて、ちょっと時間かかりそうだったのでひとまずこの形でと思ってやってみたらいきなり突っ込まれました。反応の早さに驚くところですが、しかし要望頂けるのは使ってもらえているのだから嬉しいことです。早いと言えば今回この登録申請をJアプリゲットに出して、登録連絡が来るのも早かったしそこから実際に公開されるのも早かった。こんなに早かったっけなと思うところだが、登録申請アプリ数が少ないから対応も素早いのかなとか考えてしまったりもする。

 XboxLive、昨日のうちに正式版が届きました。本日サービス開始だけども昨日の段階からもう使えたらしい。とりあえず頭脳対戦はこのキットだけで使えるので試してみようかとは思うけども、個人的にFF11のほうが重視されている現状ではPSOを金払ってやるかどうかは未定だったりも。頭脳対戦は途中参戦もできるようになっているとかなので、いろいろ改善されているのかもしれない。β期間の終盤にアンケートが来たので私も要望などいろいろ書き込んでみたけど、遊びやすくなっていればいいのだが。FF11だってバージョンアップを繰り返しているうちに遊びやすくなっていったのだろうし、現に私が当初は得られなかった好感触を今になって得られているのもそのへんが大きいのかも。XboxLiveだって進化していくのでしょう。とくに頭脳対戦は追加投資なしに遊べるデフォルトゲーム(?)だから、いちばん改善の対象になるのかもしれない。ところでTFLOはいつになるのだ?

 BREWはいつ使えるようになるのだろうか。しかしセキュリティ的に、やっぱり個人での開発・公開というのは難しいような気もする。高速動作とか通信強化とか、ゲームやるのにもかなりJava系よりいろんなことができそうなのだけど…それこそオンラインRPGだって可能かもしれない。開発者登録を厳密にするとか、ダウンロード時のチェック類をきっちりするとかで何とか対応できないもんですかね。個人開発できるのであれば、端末も買ってしまうかも。上記のように久々にJavaアプリやっているとJ-PHONE端末も欲しい気がしてくるし、一気に3キャリア所持してしまったりして。ついでにドコモだって505iがそのうち出るんだろうし…

2003.01.15 水曜日

 GCでGB〜GBAのソフトがプレイできるゲームボーイプレイヤーは3/21に5000円で発売。GBといえばデジタル入力なので、アナログなGCコントローラよりもそれに適しているからということでデジタルなコントローラもHORIから出るそうな。もちろんアナログ入力が必要なGCソフトには対応できないのだけど、その形がなんともノスタルジックなSFCタイプだったりするのでちょっと欲しい気も。来月出るというパズルゲーム集は「パネルでポン」と「ドクターマリオ」という個人的思い入れの深いソフトが収録されているので買わないわけにはいかないが、やはりここはコントローラもSFC風のそれを持ち込むべきだろうか。コントローラは価格も1500円とお手頃だし。

2003.01.13 月曜日

 黒魔法をいくらか身につけたMichiの戦闘能力を試してみた。LV20ともなると白としてはとてもじゃないが相手に出来なかった「丁度良い」に挑んでみると、なんとか倒すことができた。使えるのはエアロまでとしても、やはり片手棍で殴るのとはダメージ量が全然違う。経験値76の「丁度良い」も倒せたので調子に乗っていると、たまたま攻撃魔法の効きが悪いことが重なって相手がなかなか倒れてくれない事態も発生。逃げられる場所ではなかったので粘ってみるも、MP切れてあえなく死亡。一気に500近くの経験値を失う。…考えてみたら1人だったけど「女神」を打てばよかったんだ、最初から短時間プレイの予定だったし。とりあえずソロでもいくらかは稼げるようになっていることは確認できた。しかしこういう短時間のつもりで入っているときに限って、やりやすそうな構成のパーティとか馴染みの人から声を掛けてもらえたりする。時間無いけどいいですかと断って入れてもらえても、戦闘2回ぐらいでもう落ちなければいけなかったり。やはりそういうときは入るべきではありませんな。

2003.01.12 日曜日

 FF11の蘇生魔法であるレイズを初めて目の当たりにした。しかも1日に2回も。それだけレベルやパーティ構成に見合わない危険な戦闘をしていたことになるのかもしれないが、しかし白魔導師が1人しかいないくてサポ白も他にいない状態ではMichiも回復の責任の一端を負っているわけで、前衛や黒タル(MichiよりかなりHP低い)の方々に申し訳ない気にもなる。そして通りすがりの高レベル白の方にレイズしてもらったのだけど、そのうち1人は以前にご一緒していてフレンド登録もしている方だったり。感激の対面だったのだけど、その方にはついでに仲間とともにサポートジョブ用品の手伝いもしてもらえて、お世話になりっぱなしだった。…のだが、その戦闘時にこちらの環境がひどいラグに見舞われて、Michiはほとんどまともに参加できない状況に。戦闘時、しかも周囲に人が多いときはなおさらひどくて数秒間ほど画面が止まることが繰り返される。その方々と会話したいのにあまりまともな受け答えができなかった気がするのが残念だし申し訳ないし。ラグはどんどんひどくなるのでパーティメンバーにそれを伝えて再起動を試みることにし、とりあえず終了。そしてルータの設定を変えて接続プロバイダを変更してみる…けど治らない。それどころかPSBB起動時のバージョンチェックさえ異常に時間かかるようになっているしようやくPOLに入っても各種チェックで止まってしまう。ついでにPCからのWebアクセスもまともに動かなくなってきた。これはFF11やPSBBではなくてハード的な問題なのではないかと思い当たり、モデムもルータもいったん電源を落として再起動してみた。これで駄目ならPSBBから再インストールかそれともFF11のPC版にでも移設するか、でもそうなるとPCを新しく買うでもしないと…とまで考えていたが、再起動したPSBBはあっさり進行し、POLもすんなり動いた。そして再びヴァナディールに向かって仲間のもとに戻ると、暖かく迎えてくれた。その後の戦闘ではラグもなく黒魔導師の大火力を発揮できて、なんとか一安心。しかしこのルータ、そういえば大量のデータを扱うと動作が不安定になるとかいう報告を見たような気が…
 そんな冒険を経て、Michiは黒としてはレベル17にまでたどり着いた。しかし今日のレイズをみてちょっと感動してしまい、白として早く25にまで到達したい気も強くなってきた。そろそろ本業をまた再開しましょうか。そしていよいよ別の国を回ってみたいとも思うところ。しかし今後あまりFF11に時間かけられなくなるような予感も。

2003.01.11 土曜日

 久々にJ-PHONEのJavaアプリをいじっている…のはいいのだけど、ものすごく久々なのでまず開発環境が無かった。OSの再インストールとか別PCへの移設とかを繰り返しているとしばらく使ってない環境なんてのはセットアップさえされずに時が移りゆくわけで、まずそのあたりの整備から始まった。そしてiアプリからの移植となるわけだけど、とりあえずビルドして出るエラーが100以上。それらを1つ1つ翻訳していくような作業を繰り返しています。しかも今回「SOUL TOWER」がその対象となっているのだけどせっかくだから同2のほうをしようと思ってそちらをやっているのだけど、よく考えてみたらこれって504対応だからサイズがでかいのだった。そのぶんだけ単純にコード量が多く、つまり翻訳箇所も多数になっている。そして一番の懸念事項というのが実機を持たないために動作検証ができず、コンテンツアグリゲータに登録しようとしたら動かないから駄目よと言われる可能性が否定できないことなのだ。過去に登録申請した3本のうち1本がそういう目にあってお蔵入りしてたりもするし。そうやって移植していた頃の印象としてわりと単純にあっさりできた印象があったのだけど、それっていうのは何本か作業して慣れていたからだというのに今頃気が付いた。環境構築からやり直している状況ではその要領も把握し直しであり、さらに503アプリだった当時よりサイズも増えているからなかなか簡単にあっさりとはいかない。とりあえずは地道な翻訳作業をちまちまと進めています。

2003.01.10 金曜日

 FF11は不正行為について1000人ほどの処置が行われたとか。まあこのぐらいはやっておいてくれたほうがいいのではないかと。しかし不正行為とまではいかなくても、パーティ組んで行動を共にするにはちょっと困った人たちが後を絶たないのも事実。無謀な突っ込みを繰り返してパーティを危険に陥れる(だいたい全滅を呼ぶ)人とか、どういうわけか他人の回復にあまり関心のなくて「俺のために攻撃しろ」とでも言いたげな白魔導師とか、いろいろ。PSOでもマナー悪くて不快感を覚えるプレイヤーにたまに出会ってしまっていたが、こればかりは一緒にプレイしてみないと解らないので何ともです… システムによっては他のプレイヤーの評価を報告できる(だいたいは悪い方の報告だと思うけど)ので、そういう評価がオークションサイトのそれのように公表されるような形というのも対処のひとつかもしれない。まあそうなったらなったで、不正操作はいくらでもあるかもしれないし、数字で個人を評価することの是非も問われるかもしれないが。いずれにせよ、他者あってこそのネットプレイなのだからせめて自分は相手に不快感を与えないように、一緒に楽しく行動できるようにしたいもので。Michiだってどこでどう悪印象を与えているか解らないわけだし。

2003.01.09 木曜日

 ADSLがどんどん速度低下していくというのはウチだけの話ではないのか。1.5Mのときには当初200kぐらい出ていて、まあ距離からしてこのぐらいのもんなのかなアナログよりはよっぽど速いしまあいいかと思っていたら徐々に重くなってきて気が付いたら50kを割り込んでいた。そしてモアに変えてみたら少しはマシになるかと思っていたけどいきなり70kという微増にとどまり、最近では50k前後をうろうろしているんですけど。ついでに接続中にリンク切れを起こすこともしばしば。切れた後の再接続も1.5Mのときよりなかなかうまくいかない印象さえある。どうなってんですかNTT。これってやはり利用者がどんどん増えているとかに関係するんだろうか? もはや引っ越すか光導入でもしないと根本的な改善ができない気も。年内にモアが開通すると聞いたときには、これでボイスチャットに間に合った!と喜んだものだったが…今はXboxLiveよりもFF11だし、というのは関係ないか。

2003.01.08 水曜日

 なんとGBAに折りたたみ型が。SPというのはスペシャルなのだろうけど、アドバンスでスペシャルというなんだかえらく豪勢な名前に。フロントライト搭載で液晶も見やすくなっていそうな印象だが、充電池内蔵で10時間使えるしアダプタ接続でも使えるから電池要らずというのもかなり使いやすいかもしれない。この外見からはPCエンジンの異種型(LTとかだったっけ?)を思い出さずにはいられないが、今回のこれは12800円というからお求めやすくなってもいる。PCエンジンのそれってかなり高かったような気がするのだけど、10万前後とかじゃなかったっけ?

2003.01.07 火曜日

 とりあえず黒としての修行を始めたMichiだが、しかし戦闘の印象というか感触が同じ魔導師でも白とは全く違う。徐々に攻撃魔法を覚えてくるといくらかは連続して詠唱も可能になってくるので、わりと戦闘が忙しい。白とか戦士とかでソロをやっていると、自分のMPグラフを気にする程度で見ているだけの時間が多かった気がするのだけど、黒だと魔法出すのにどんどんタイミング合わせてコマンドを入れていかないといけない。魔法による一発のダメージも大きいせいか戦闘自体も比較的スピーディな印象もあり、全体的なジョブ印象としてはハイリスクハイリターンといったところか。なぜか装備できる防具も白より少なかったりするし。

2003.01.06 月曜日

 レベルが20になると誘われ方も急に違ってきて、自分より上のレベルの人らから声を掛けてもらうようになってきたMichi。そんな中でマウラ界隈では海岸で狩ろうということになり、サポート付いていないのはMichiだけだったけどボギー狙いでいこうということに。前衛3人に赤白白という構成で、レベルは20〜23といった程度。ボギーのでない時間帯はサカナ狙いだったけど、こないだは同じサカナを全員が20に満たない構成だったらひどい目にあったが今回の構成なら普通に稼げました。そしてボギーを狩ることひと晩ふた晩、ついに目標の「衣」が! 皆が譲ってくれたので無事入手できたけど、経験値的にもそこそこだし高く売れるという他のアイテムも出たので他メンバーにもいくらか利のあるプレイだったのかも。
 そんなわけでサポート付けられるようになったMichiだが、他の2つを持ち歩いてはいなかったのでウィンダスまで取りに戻ることに。そこからマウラに取って返してクエストクリアし、さらにサポート設定にはまたモグハウスに戻らないといけない。何しろ長距離だしなんだかすごく無駄な手間をこれからやらないといけないが、しかし先代から憧れていたサポートをついに付けられるのだから軽いもんである。さてとりあえずは黒を鍛えましょうか?

2003.01.05 日曜日

 Michiはどうにかレベル20に到達。しかしここまでくるとさすがに前日のような激しい稼ぎはできず、マウラ前でキリン狩っていても100を越えるような経験値は得られなくなってきた。さらにつらいのは、いよいよソロではほとんど経験値を稼げなくなってきたことも。「楽な相手」でさんざん苦労してようやく10や20の値しか得られず(死にそうになることもある)、それでレベルアップには5000程度が必要なのだからもはやソロではアイテム取得ぐらいしか目的にできない。…で18になったらサポート付けられるようになった(正確にはその挑戦権を得た)と喜んでいたが、そういえば20でチョコボにも乗れるんでした。パーティメンバーに言われて思い出した。これもジュノでクエストこなさなければ乗れないらしいので、そこに到達するまでが大変みたいだが。しかしチョコボ乗れればウィンダスからマウラまで往復するのもそう時間かかるまいと思うと、早く乗れるようになりたい。
 それにしてもいろんな展開を考えればどれもこれも金がかかりそう。本職の魔導師としての発展のために魔法覚えるにも買い集めないといかんし。そんなわけで、バストゥークとサンドリアに倉庫キャラを設置してしまいました。これで月額費用が1280円から1480円(x1.05)に。このためにワールドパスを買ってしまったのだけどまだ権利が3つ余っているので、もしPandemoniumサーバに入りたい方がおられたら連絡ください(いないか)。1週間だけ有効だそうな。

2003.01.04 土曜日

 正月休みついでに週末にもなったので(?)さらにFF11へ。今日のプレイではもしかしたら1万程度の経験値を稼いだのではないかと思われるほどの効率のよさで、LV16半ばだったMichiは17→18と上がって、19の寸前まで達することができた。パーティにはもう1人の白さんがいてくれたのでプレイ自体もわりと楽というか張りつめてなかったし。しかしマウラ近辺で狩っていたのだけど、このレベルまでくるとさすがに危険も多い。同じような狩りパーティが周囲に多数いて獲物の取り合いになるしトレイン状態で町に逃げ込む人も後を絶たないし。そんなこんなで直接的には自分のミスではなかった(と思う…)にしても、死者が出てしまったのは白としてやや残念というか申し訳なく思うところ。それにしてもひたすらレベル上げしてるだけなのにやたら楽しかった。最後には全員でフレンド交換をしたけど、こういう充実プレイが続くとはまってしまう… さて、次はいよいよサポート取りか?

2003.01.03 金曜日

 久々にちょっとまとまった時間をFF11にかけてみた。そのつもりで立ち向かったのでそういう気合いがよかったのかパーティメンバーにも恵まれ、Michi以外はシーフとかモンクとか赤とかでひとり救護隊状態。他にもケアルやケアル2を打ってくれる人はいたけど、基本的にはMichiがひとりで回復しまくってました。忙しいんだけど皆が寄ってたかってバシバシ攻撃してくれるので、戦闘の効率は悪くなかったように思います。6人になってからはまずシャクラミでミミズを狩っていたのだけどLV17になる人が出てくるとだんだん相手に不足を感じるようになってきて、ブブリムに場を移してサポートアイテム収集をやってみた。ここのダルメルは今まで相手にできなかったのだけど今回はこいつがメインターゲットで、ここでも160とかの経験値を得ることができた。そしてブブリムにてMichiはLV16に。武闘派の皆さんのおかげ。例によってというかMichiが最初に抜けてしまったのだけど、あの後どうなったかな… 新しい白魔導師をスカウトでもできたのだろうかなんてちょっと気になってしまったり。今回それなりの時間をプレイして、パーティに死者を1人も出さなかったのは白として満足感高いです。実はMichi自身がエレメントに1度殺されてたりしますが、それ以外のプレイで経験値をかなり稼ぐことができたので全然問題なし。思わず今回のメンバー全員に全員にフレンド要請を送ってしまいましたが、本当、こういうゲームはメンバーに恵まれるかどうかで充実感が違ってきますね…

2003.01.01 水曜日

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨年はコレとFF11で暮れていった年の瀬でしたけど、とりあえずその前者は一段落…というか終わりになったハズなので、当面の優先順位はFF11が最上位ってことでいいのかも。まあ正月だし。そんなわけで元旦早々ちょっとだけうろついてみたMichiだったりするが。ところでFF11では正月限定の「幸運の羊」ってのが出没しているらしいのだけど、まだ出会えていない。ウィンダス界隈では羊が出るポイントがないし、どこにいるんだろうか。バストゥークだったら北の方の高原に羊がいたからそのあたりかなとも思うのだが。
 そんなわけで今年も始まりました。コメントボードでJavaアプリへの移植希望をいただいたのでとりあえず作業としてはそれから始めてみようかと考えていますが、しかしPC整理の中で開発環境もどっかに行ってしまったような気が。なので多分、そのへんの整備からまずやらないとです。