2002年11〜12月の更新記録とか
なんだかんだでいろいろ買ってるような。
「ほしのこえ」の新海氏の次回作が。「雲のむこう、約束の場所」ということでパイロットフィルムが公開されてます。今回は作画スタッフを加えたということで、とくにキャラクター描画でのクオリティアップが感じられるところだし、背景などは前作同様に美しい。2003年公開予定ということだけど、なんか普通の映画と同じに楽しみにしていたり。50分程度の長さということもあるから全国劇場で一斉公開なんてのは難しいかもしれないけど、またDVDでも出たら買ってしまいそうな。「ほしのこえ」が成功を収めたのだからもっと意欲的な価格(つまりお安く)売ってくれないかなと期待もしてみたり。
みんゴルonlineもようやくβが開始に。1/22からだそうで。あと信長onlineも追加募集があるかもという話を聞くが、こちらは何だかまだ整ってないことも多いようで、FF11の引き立て役とかいう評価さえ聞こえてくる。この両者も正式サービス時にはどうなるか期待したいところだけど、それにしても20万台普及というPSBBがいまだにFF11ぐらいしか使い道がないのはもったいない。…いや、ウチでは今月上旬まではFF11さえ中断していたから全く使ってなかったのだけど。年明けにはXboxLiveも正式に始まってしまうし、対応ソフトでいったら一気にXboxのほうが多くなったりしないか?
昨日のFF11アップデート、とりあえず自分のところも更新はしてみたけどプレイする時間がなかったのでまだ実際どんなものかは触っていない状態。更新時間30分の表示が出ていながらも絶対それ以上かかってることを横目で確信しながらまたドット絵を描いたりしてましたが。いちおうメニューだけは見てみて、「おまかせパーティ編成」の項目がついているのだけは確認した。どうも希望出している人の中で編成してくれるものらしい。今度プレイできたら試してみることとしよう。
しかしここ数日は時間取れないことが多いのと必要な経験値が大量になってきたのとで、Michiはレベル12のまま足踏みが続いている。これなんですよね問題は。ちょっと何回か一緒に組むことがあってせっかく馴染みな仲間ができても、レベル差がついてしまうと一緒に行動しづらくなってしまう。先代でもソレが繰り返されて、少しでも追いつこうとひとりレベル上げばかりやっているのに嫌気がさしてしまったんだった。今回の「おまかせ」でそれが少しでも避けられたらいいんだけど… そういえばアップデートの中で、レベル差による取得経験値の格差というのも軽減されてたりしたんだっけ? 先日パーティ組んだ人が「レベル差3ぐらいなら問題にならない」とか言ってはいたけども。
フレッツのモアが入る日。夕方になってようやく「これから工事しますので」と呼び出し音が普通でない電話が来て、少し待ったら「終わりました」とまた電話が。そしていよいよ新モデムを起動!…実は今朝の段階で接続を試みていたりもするのだけど、やっぱり接続してくれなかったのでまだモアになってないのだなとは思っていた。そういうやきもきを引きずったままの心境で点滅ランプをしばし見つめていると、点滅が点灯に落ち着いた。モアカムヒア(意味不明)! 早速サイト参照を…あれ、繋がりませんよ? メールも受けられない状態。不審に思いながらルータの設定で接続先をローカルプロバイダからSo-netに切り替えて再度接続を試みると、今度はちゃんと参照できた。メールも受信できた。しかし…あまり劇的に速くなったような印象はない。ちょっと見るのが怖い気を覚えつつも速度計測してみたら、76Kbpsとかの表示。…100Kもいってないじゃん。もっと劇的に高速化するのを期待していただけに、いささか肩すかしというか何というか。ここのところは50Kさえ下回ることが当たり前になっていたので76Kだったらスピードアップなのは間違いない。ないのだけど…もう少し何とかならないもんでしょうか。ていうかローカルプロバイダ、どうなってんだ? ルータの設定が悪いんだろうか? なかなかブロードバンドは簡単には来てくれないのかもしれない…12Mなんて夢のまた夢か。
FF11、Michiでは初めてパーティプレイに興じてみた日曜日。参加希望を出してしばらくは何の反応もいただけなかったのだけど、そのうち「ミッション行きませんか?」というtellが飛んできた。しかし街にいたときでちょうど区画の境目を越えるときにもらったようで、ちょっと気づくのが遅れ、さらに相手がどこにいるのか解らず探しているうちに妙に時間がかかってしまい、なんかタイミング外してしまった気がして結局反応できず。ミッション1-1から行こうなんて願ってもないお誘いだったのに…後から「すいません反応遅くて〜」とかフォロー入れればよかったなとも思ったがもう後の祭り。せっかく誘ってくれた方、申し訳ありません… でその後に別の方から誘われてようやく初パーティに。そこではちょっと北上して主に経験値稼ぎをやっていた。今まで行ったことない地でのバトルはなかなか緊張感あって楽しかったです。しかし当初組んだ3人が黒・白・白という構成だったのはなんだか異例もいいとこのような… その後6人になってまた違うところで狩りをしてみたものの、ちょっと先走り気味のメンバーがいたおかげでパーティの半数が死亡という事態が3度ほど。そのうち1回はMichiも死んでたり。先代でのプレイでもこういう人と組んで死なされたりしたことがあったが、死亡してしまうとレベルダウンさえ起こりうるというのはやっぱり怖いところ。高レベルになってくるとますますその傾向が上がってしまうので、これはお互い気を付けないとです。そんなわけでレベル10にまでなったMichi、あとひとつでケアル2も使えるところまで来た。やっぱりレベル上がってくるとソロでは成長に限界がありますな…戦闘力に欠ける白なんかとくに。
ゲーム屋にGCゼルダの店頭試遊台があったので試してみた。例のキャラは動かしてみると違和感なく操作できる印象。やっぱりかがり火があって棒きれがあったら灯をともしたくなるよねという感じのプレイをやってみて、わりと好印象だったり。…しまった、やはり予約を入れておくべきだったか。予約無しに(つまり特典もらえずに)購入してしまうのは愚の骨頂でしょうか? 予約していなくても予約特典くれるところを探すべきだろうか。難易度高そうだな…
ブロードバンドなカラオケ。最大1Mbpsで映像ごと配信するというから、レーザーカラオケ(激古)みたいな状態で楽しめるんでしょうか。月額950円で歌い放題というのはたとえば1晩だけの利用だったとしてもお得な感じがするけど、しかし曲数500というのはちょっと心許ない。近々3000まで増やすと言っても、できれば万単位のストックがあってくれれば頼もしいところなんだけども。映像付きとなるとなかなか早々に揃えるのは難しいんでしょうかね。それこそ昔のレーザーカラオケから流用するというのも…やったらやったで映像古くて評判落とすかな。
このサービスは12/27開始とのことだけど、年の瀬にぎりぎり間に合わせたといったところでしょうか。ネットを利用したカラオケサービスもいろいろあるけど、自宅でちょっと試すには近所が気になるところ…
FF11が再び気になっていて当時余ったWebMoneyを探してみるが、見つからない。そう言えばボトルメールをやろうかとかしていたときにも同じように余りを探していたけど、またFF11のパッケージごと行方不明になってしまっている。結局そのときも使っておらず、3000円以上の残額がそのままなんだよな… ちゃんと片づけておけよ>自分
こんな買い物をした。プラモデルは買って作っているが女の子フィギュアなんて初所持だわ。何となく置き場所にも困るのでまた箱の中に収めてしまっているけど。
だいぶ前にMK2を作った直後に買ったままだったグフをようやく作ってみた。MK2よりはだいぶパーツ数が少ないせいもあって、わりと短時間で組み上がりましたとさ。気が向いたらまたデジカメ写真でも出すかも。次はシャアザクか、と思ってはいるがまた買ったら買ったで放置になりそう…
いつの間にか504iアプリコンテストも結果発表されてますが、やっぱりといかカスリもしなかったようで。まあ見てくれも内容も地味だったから当然の結果か。しかし序盤ではDL数でいくとわりといいセンいっているように感じられなくも無かったのだが… どうも終盤ぎりぎりになって一気にドッと有力作が入ってきたようで。まだまだ修行が足りないようです。もっとまともなグラフィック描けたら少しは見栄えもよくなるのかな…
最近また回線速度が遅くなってきた気がするので測ってみたら46k程度。ひどい… 早くモアをつけてくださいNTT。もう真剣に他社回線を引いてしまおうかと考え始めなくもない今日この頃。
PSOではいつの間にかベリーハードなチームもちらほら見かけられるようになってきて、プレイヤー単体ではレベル80とかの人も見かけてたり。すごい勢いでやってますな。私のはまだ25とかなのですが。試しに別キャラも作ったりしてはいるけど、何となくまだ女性キャラは作れずにいたり。いままでだとわりと積極的に女性キャラを作って使ってもいたのだけど、妙なものでバレるのが前提となるといささか使いにくい気がしてくる。別にだまして楽しんでいたつもりはないのだけど。女性キャラを使っていても男声のままでプレイしている人もわりといたりして、そういう開き直り(?)はすがすがしくさえあったり。エフェクトかけると会話にならないこともしばしばだし、どうせ化けてると解るのであればもともと男声でいいんじゃないのということですかね。このあたりというのは、もっとエフェクトの精度が上がれば化けるのも精度が上がる(??)のでしょうかね。そうなると回線速度とか処理能力ももっと必要になってくるのかな。
初めてXboxLiveでPSO以外をやってみた。頭脳対戦Liveで麻雀を。以前にもやろうとしたことはあったんだけど、誰もいない感じで卓も存在してなかったのでそのときは素通りしてしまった。コレって卓を作らないと人がいるかどうかも解らないので、ロビーみたいなところでもあればいいのに。「東風荘」だったらロビーチャットがあってそこから卓状況を参照できるのだけど、たとえば今ログインはしているのだけど卓に属しないでいる人が何人いるかってのを参照できるだけでも人がいる安心感みたいなのはあると思うし。これを麻雀とかだけでなくてテーブルゲーム4種共通のロビーとすれば、そこで麻雀メンツを募集したり別のゲームに誘うことも可能だろうし。まあ共通ロビーでボイス使用するとなると大人数への対応が大変そうだから、せめてログイン人数だけでも出して欲しい。
ところで肝心のプレイ内容は、まあオーソドックスな麻雀です。卓表示だけが出ていて、ボイス発声している人のところに吹き出し状のミニアイコンが出るのが違う程度。これもPSO同様、どうもエフェクトかけていると聞こえづらい印象が。それに人によってはほとんど聞こえていないような気もした。このへんはこちらの回線を改善すればよくなるのかな。プレイ結果は東風荘でいうところのレートと同じような「R値」に反映されて、初級者として始めると1200からなのだけどもう1100が近いほどに負けが込んでたり。だいたい東場のみのプレイになるんだけど、一度は東南戦に参戦してみたらものすごい一人勝ち状態になっていてしかもハコ無しの設定だったので首位があわや10万点突破かというところまで行った。そのときは私は前半は守備一方で持ちこたえていたのだけど、後半になって一気にガタガタ崩れていって3位で終わってしまった。でもこのボイスつき麻雀というのも、なかなか生の反応が感じられる気がしていいかも。PSOよりはレスポンスがいいような印象が確かにあるし。願わくば文字チャットにも対応してほしいかな。声が通りにくいこともあるし。
NTTから電話があった。フレッツADSLモアの申し込みについてのレスポンスなのだが、申し込みが殺到しておりますのでちょっと遅れるかもしれませんとのこと。局設備自体は12月中旬に開設される予定なのだけど、何しろ距離が延びたものだから殺到しておりまして…努力はしますが…とか。しきりに「努力はしますが」を繰り返しておられましたとさ。年明けになるかもしれませんとも。まあとりあえずはXboxLiveの本サービス開始までにというのを目処にさせてもらいましょうか。あんまり遅れるようだと別会社への乗り換えを考えちゃいますよ?
昨日のLive体験して後からふと思ったのだけど、PSOのハンターズライセンス購入もボタン一つだった。β期間だから無料なのだけど、もうクレジットカード情報とかも登録しているから、今後有料サービスを買うのもお手軽ですな。ここではWebMoneyも必要ない。お手軽だけに新しいオンラインゲームのアカウントとかホイホイ買ってしまわないかと気になってしまう。このお手軽さというのはオンラインショッピングサイトとかで顧客情報を登録すれば次回からはIDとパスワードなど入れるだけでまた手軽に買えるというのと同じようなものかもしれないけど、…いや、ID入力さえ必要ないしゲームパッドの操作性もあるしでこっちのほうがさらにお手軽かもしれない。これがパッケージソフトやDVD/CDなどの通販まで扱うようになってきたら(さらに割引されたりポイント溜まったりしたら)、手軽にホイホイ買ってしまいそうな気も…
そのβだが、こことか見てると無事に始まっているらしい。しかしウチにはまだキットが届いてないんですけど… 届いたら届いたで、どこまで体験内容をこことかに書いていいものか迷うところも。
届いたLiveβキット。ルータ接続とかの設定を済ませるとちゃんと繋がりました。そしてやってみたPSOは…そういえばGC版ではオンラインをやってなかったのでこのロビーは初めて見るんだった。そのロビーに入ると「こんにちは〜」の嵐が吹いていた。時折ノイズっぽくなったりもするが、わりと聞き取れる。しかし誰が喋ってるのかよくわからないのが難点か。で適当にメンバー探して(このへんは文字チャットで)部屋作ってやってみたが、なるほどボイスチャットというのはこういうことですか。ちょっと会話自体に遅延があるのでキーボードチャットに近いような「間」があることを前提にしなければいけないけど、それでもギルドカードの説明とかするのにキーから長々打ち込まなくてもいいのは便利かも。それに笑い声とか、生の反応が感じられるのは文字だけのチャットよりよほど仲間を近く感じる印象がある。まあ万事OKというわけでもなくてよく解らない現象もあったのだけど… とりあえずボイスチャット初体験はなかなかいい感じにいけました。好印象だったこともあって、β終了時にはデータが全部無効になるのを解っていてもオフライン鍛錬をちょっとやっていたりする。
ReVoltとかだと会話のレスポンスがかなりよくて、ほとんど電話みたいな状態らしい。そうなったら臨場感とかがかなり増すのかもしれませんな。そんなこんなでやっぱり回線の安定が必要だわと思い、とうとうフレッツADSLモアに申し込んでみた。12月以降のエリアなので「事前申し込み」のレベルなのだが、早ければ設置も早くならないかなという期待も込めつつ。
電撃PS2の体験版とかやってみた。ダーククロニクルがなんだかちょっと気になりげだったり。やり込み要素が多そうなのは別にどうでもいいんだけど、実際さわってみるとものすごく丁寧に作り込まれている印象が。キャラクター描画が独特でキレイだし、リアルタイムムービーだけと思われるプロモーション映像もなかなか惹きつけられるし。女性キャラが魅力的なのも重要。しかしRPGを完遂できる自信がない… そういえば前作のダーククラウドって「街を作るRPG」としてPS2登場時から紹介されてたような気がするけど結局どんなんだったっけ。今回も街を作る要素が織り込まれているみたいだけど。
同じく体験版収録のRPG、「テイルズ…」はちょっと肌に合わない感じでした。それとか「真魂斗羅」では秒殺されたのがかえって面白かったり。ムービー収録の「ドラゴンクオーター」もダーククロニクルに似た風味のキャラグラフィックだったりするけど、こちらもちょっと面白そうな気はする。こっちのほうがややダークな雰囲気なのかな。
MSXマガジンは12/24に。クリスマスプレゼントですか。年の瀬ともなると、のんきにBASICなんか打っている余裕もなさそうな気がしますが。
こんな買い物をしてみた。意外な出会いだったが、今日になってDVDの2枚目を見てみたらわりと悪くないんじゃないのかなとも思えてくる。まったりした空間が心地よいような気さえ。…慣らされてしまったか? とりあえず来週に出る2年生編については、すでにかなり買う気満々だったり。またヤマダに行ってみるとするか。
ところでそもそもはCPUとかを買うつもりだったのだけど、値下げなんて報道が出てくると市販価格もまた落ちないかなと期待してみたり。Intelだって下げてるみたいだし。
バンダイからマイク型カラオケ端末。PCに接続して曲データをDLし、TVに映像を出して歌うスタイル。1曲125円というのはまあ許容範囲ではないでしょうか。10曲買ったら1000円で済むというし。50曲ストックできるから繰り返し練習とかにはいいかも。しかし気になるのは現在の提供曲数が4000という数で、どの程度カバーしてるのかなと。年度末までに10000曲にするらしいけど、せっかくのネット配信なんだからガンガン拡充してほしい。こういうのって家庭宴会とかで使ったらよさげかもなーとは思うんだけど、親が喜ぶような演歌系のラインナップってどうなんだろう。ターゲット層としてそのへんも見ているのかどうか。最新の曲しか無いようであればちょっと苦しいところ。
任天堂がドクターマリオ・パネルでポン・ヨッシーのクッキーというパズルを集めてGCで出すらしい。ドクターマリオとパネルでポンにはちょっと思い入れがありまして、この2つは一時期ものすごい勢いでやりまくってました。前者はとりあえず周囲にあまり負けない程度には鍛えられたし、後者については「落ちモノ」系の最高傑作と個人的には思っているほど。考えてみたら今iアプリとかでパズル系を作っているのもこれらが基礎にあるのかも。これらを語り出したらキリがないのだけど、GCで出たら当然買いますよ。まあ当時ほどの反応はできそうにないし切磋琢磨するライバルも周辺にいないのですが。これについては情報が出てきているF-ZERO GCでも同じようなことで、かつてSFC版でMUTE CITY Iを2分切ることに燃えまくっていたのも友人と競い合っていたからこそなのだな。そういう情熱の熱源を持たない状況では、当時ほどにハマれないのかもと思ってしまう。もちろんF-ZEROも楽しみにしてはいるのですが。
アートディンクのA列車シリーズが久々にWindowsで登場するらしい。なんだかんだでいろいろ買ってしまっている同シリーズだけど、今回のはどうなんでしょね。PS2でしばらくやってたけどまたPCに戻ってきたということは、やっぱり通信とかをバリバリに活用したいんでしょうか? そういえばPS2版の2001とかが出た頃でしたっけ、通信対応してプレイヤー間の相互乗り入れを実現するとかいうのがあったけどあれはどうなったんだろう。今回のコレで実装されるのかな。
今日も売っていないテクニクビート。今日初めて、「現在売り切れ」の表示を店頭で見た気がする。そのぐらい見かけない。よっぽど入荷量が少なかったんですかね。前作がどのくらいセールスを稼いだのかは知らないけど、続編をそれなりに入荷するほどの売れ行きはなかったということなのかもしれない。しかしこの現状というのはやはりオールドナムコを求める向きが少なくないということか。うーむ、こうなったらもはや通販でもやるしか?
たまたまTVをつけた時刻が合致していたので、ガンダムSEEDを見てみた。…人間関係が全然解りません。まあそれでも若い人らがMSに乗ってわーわー言いながら戦火を交えるというのはやっぱり伝統様式なんですかね。あと印象的というか気になったのは、ホワイトベースみたいな母艦がCGでみょーんと描かれていたことか。確かにああいうブツは腕や脚が動くわけでもないから、いったんCGでこさえてしまえば後はいくらでもアングルやら何やら変えられるから向いているのかも。MS戦闘シーンをCGでやるとなるとどうなんだろ、まだ手描きのほうが効率いいのかな。でも「ほしのこえ」はメカ全般がCGだったし、あるいは手描きの持ち味を無くさないために敢えてCGを入れてなかったりとか? このへんは制作コンセプトにも関わってくるものなのかも。
そんなわけで第一話から見ていれば面白いのかもしれないけど、途中からいきなり見ても、物語も面白みもよく解らないのは当然ですわな。それにしてもテクニクビートは売っていない。
TabletPCって、でかくなってPC並みに使えるPDAといったところなのだろうか? まあ確かに使用環境によってはノートPCよりペン入力というのが使いやすいかもしれない。しかし基本的に、使う人のPCであって作る人のPCではないんでしょうな。プログラム打つにはやはりキーボードでしょうし。その作る対象としてはどうかというと、…どうなんでしょう。ペン入力なゲームというのもPalmでちょこっと作ってはみたが、トランプの神経衰弱などのようにざっと並べられた多数から1つを選ぶという構成にはマウスよりも直感的な印象はあった。だからといってその方向性で劇的な発展というか、独自の面白さを見いだせるまでには至らず… 要するに現段階では必要ないってところです。
テクニクビート、売ってません。買う気になってたんだけど。某ショップで聞いたら予約分しか入荷しなかったとかで。3軒しか回ってないが、どこもそんなものなのかな…
ところでPC版のFF11は売ってました。PCソフトにしてはパッケージがコンパクトでしかし厚みがあるという、ちょっと普通と違う形で。でも先日やっとのことでDLできたベンチマークソフトが起動さえしなかったウチでは無理ですな。ビデオカードとかCPUとかが最低限にも満たないとかで蹴られてるんだろか。強化すれば動くのかもしれないけど、それも不確定な状態ではやる気になれず。っていうかPS2でも放置してるんだからPCでやったところで同じでしょうということで。
来週にはXboxLiveのβも始まる予定だし。しかしそれにしても、エセBBでどこまで通用するのか不安は尽きず。
ついでにDELLからPocketPC端末が出る。前代未聞の低価格って大げさにいい回るぐらいだからよっぽど安いんでしょうな。日本版が4980円とかだったら買っちゃうよ。そこまで安くはないだろうけど。PocketPC対象の開発はやったことないけど。
XboxLiveのアカウント取れという連絡が来たので行ってみたら「chaba」で取れた。らしい。わりと単純な名前だから環境によっては取れないこともあったりするので、このハンドル名が確保できたらなんだかほっとする。まあβテストだし人数も限られてるからそうそうカブることもないとは思うけど。これってそのまま本サービスでも使えるんですよな? そんなわけで11/11の11時に開始予定だというけど、どうなるんでしょうか。TFLOとかPSOとか遊べるのかな。
昨日書いたFF11ベンチマーク、DLしようとしてみたら11M超で30分弱の表示が出た。まあこんなもんすよねと思って別のPCで別のことやりつつ、横目でDL状況を見ていた。60%程度まで進行したのは見た覚えがあったのだけど、ふと気づいたらまた0%から始めているし。しかもDLスピードが400Bとかの表示(400KBではない)になっていて、残り10時間なんぼとか出ていたり。…あきらめました。TECH WINあたりのCDにでも入ることを期待しよう… やっぱり早くフレッツをモアにでもしないといかんだろうか。
すっかりご無沙汰しまくって周辺ツールの使い方さえ忘れてそうなベースタだけどこういうプロジェクトも立ち上げられたようで。参加できたらいいんだけど…メモリジャグラーを探し出して使い方を思い出すのがまず大変そうな気もする。12月に出るというMSXエミュレータも気になってたりするのだけど、書いてその場で動かすということでBASICはゲームプログラミングの「勘」みたいなのを身につけるのにはわりといいような気もする。本格的にやろうと思ったら物足りないところはありますが。まず手始めに触れるものとしては、ベースタだったらサンプルモデルも充実しているからすぐに3Dなゲームが作れるし、悪くないツールだと思うのですけど… そんなわけで余裕あったらこちらへも投稿させていただきたいところです。
MSXエミュレータを入手して気に入ったりしたらまた別ディレクトリを設けたくなりそうな気もしているのだけど、そうなったら同じBASICということで絡めてベースタもプッシュできないかな、とか。
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