2002年7〜8月の更新記録とか
FF11の日々かと思いきや。
高橋しん「LOVE SONG 2002」を買った。サイカノを中心にしたイラストその他の、まあファンアイテムなビジュアルブックといったところでしょうか。しかしこの本、発行数も取り扱い書店もかなり少ないという話で関連サイトでもなかなか入手できないとかいう話も聞いていて、確か28日発売だったんだけどいっこうに姿を見かけないものだからもうこのあたりでは買えないのかも、とか思っていたら今日いきなり発見。しかも20冊ぐらいどんと平積みしてるし。まあ書籍類が遅れるのは当たり前のことなんだけど(地方の悲しさ)、入ったばかりだったんでしょうかね。何日経ってもあのままで積まれてたらどうしようなんて心配にもなってしまった。ところでその内容は、単行本しか見てない私は初めて目にするイラストもいくつかあったりカラーで見るのは初めてのも多かったりで、それぞれに軽くコメントもついてたりしてなかなか楽しめた。付録も豪華で…って逐一内容を記したらネタバレになるのかな。最初はVisual雑感のほうに本誌と付録をばっと広げた写真を入れて書こうかと思ったんだけど、ネタバレになるかと思って避けました。とりあえず、本体も付録もファンにはかなり楽しめる内容だと思うところで。
ついでに「いいひと。」も読んでみようかいという気にもなってきたり。最近サンデーで始まった同氏の新連載も面白げだし。しかし関連で普段読んでいないスピリッツとサンデーを読むことがあって、ついでに他の連載も見てみたらスピリッツだとあまり読むモノない印象だったけどサンデーはそれなりに読めそうな印象があちこちで。…精神年齢低いのか私? これはまあ、対象年齢低い雑誌だとツカミやサビ(?)がはっきりしていて入り込みやすい構造になってるのかもしれないけど。この「きみのカケラ」、1話目は思わずサンデー買ってしまったが、2話目はなんとか立ち読みでこらえました。最近またバンチが惰性気味になってきてるし、この際サンデーに乗り換えますか?
504iは200万台、そして秋に504iS、来年春に505iが出るとか。ついでに秋のFOMAは504iのJavaに対応するようで。まあエリアが来ない限りいくら高速でパケット割安と言っても使えないのですけど。
MAME流用疑惑のネットげーせんがサービス延期に。香港の開発会社からライセンス受けたシステムが怪しいとのこと、しかし1プレイ50円ではちょっと割高な感じもするしどうせ使うことはなかったかな…とも。
妙に熱いコメントが面白いViva!GM、今回はアウトランを取り上げる読者投稿が注目点か。アウトランはそう多くプレイしまくったわけではないのだけどBGMは今でもはっきり覚えています。CDプレイヤーなんか持ってなかった頃にテープダビングしてもらって、音質劣化のひどいそれを何度も何度も繰り返し聞いた覚えが。後からCD買いましたけど。しかし当時はどうやっても1面か2面で終わっていたのだけど、数年前にゲーセンで見つけて久々にやってみたらクリアだかクリア寸前だかにまで行ったような気がする。昔はよっぽど何も考えずにアクセル全開だけで走ってたんだなあと思うところで。数々のレースゲームや現実運転の経験を経て、自分も少しは成長していたようです。
モバイルでメール使い放題、4万円。PCカードまたはCFカードによる通信ユニットと利用料・通信料がセットになっていて、メール送受信とテキストによるブラウジングに対応しているとか。まあ月3000円の使い放題と考えればいいのかな。DDIポケットのPHS回線を使っていると言うが、どの程度のエリアで使えるものなのかがちょっと気になるところ。
そういえば今日はPS2アウトモデリスタ発売でしたか? やっぱりモデムオンリーでは苦しいところが…って別にネット対戦がメインではないのだけど。そういえばレース系ってGT3以来買ってないような気もするが。
今頃になって書店でガンダム0083のフィルムブックとやらが目についてしまったので買ってしまって読み込んでしまってまた観たくなってしまって。この本というのが去年に出たもので、2000年に発売になったDVDパッケージの紹介まで出ていた。これによると0083も1991年からのOVA発売で、もう10年以上になるんですね。妙に印象に残っている気がしているのだけどよくよく考えてみればレンタルをひととおり観て劇場版を1回(これもレンタルで)観ただけで、細かいシーンをよく覚えていない気もする。模型店でGP01Fbとかのプラモデルを見かけても、こんなんだったっけーと思う程度でMS群も印象に残っていない。デンドロビウムはインパクトありすぎたけど。そんなわけで全4巻、6000〜7800円のDVDを買うべきなのか迷い初めている私。しかし集めるとなると高いなあ…
ドコモ251iが100万台突破…というのはまあいいとして、気になったのは記事中にある「504iSにもカメラ搭載の見込み」という記述。まあ時代の流れからして当然と言えば当然なのかもしれないけど、カメラ搭載がどのくらい端末価格に跳ね返るのかが気になる。あまり個人的にはカメラ使うことなさそうだし… iアプリに撮影データを組み合わせるというのもゲーム的には用途なさそうな?
北米でのXboxLiveは11/15からだそうな。スターターキット49.95ドルというのは予定通りだったかな。日本では普通のソフト同様に6800円程度か、とか聞いたような気もするし。今月内にテストが始まるとのことだが、日本でもそのぐらいで始まるんでしょうか? しかしPSOを始めとするネットゲーム、GCと比べるならやっぱりHDを持つXboxのほうがやりやすいこと多いのかな。プレイヤーとしても。ボイスチャットも使ってみないと解りませんけども。…でもやっぱり気になるのはウチの回線がXboxLiveの使用に堪えるかということなのだ。
入院していたバイオSRは先日の金曜日に帰ってきました。運送屋から代引の請求もされなかったので保証で収まったのだなと一安心。明細を見てみると確かに代金は¥0となっているが、部品を5つほど交換した様子。思ったよりもいろいろ壊れてたんですね… とりあえず504i開発環境を整えて、まともに動くことは確認した。今後はMP3と同時に作業しないように気を付けよう。
以前に書いた気もするのだけど、PSOほどFF11に没入できなかった理由の一つが妙な閉鎖性があることではないかと。PSOだとロビーをうろついているだけで面白そうな会話に加わることができ、実際チャットだけで何時間も過ごしてしまうことも何度かあった。「シノ」状態のレイキャシルさんがロビー内に3人4人と増えていくのを見物してたりとか、低身長キャラの「ちび集会」に興じてみたりとか。FF11だと基本的にパーティ内の会話が主だから、たまにSayしてる声が聞こえてくる程度で人がたくさんいても世界は静かだったりする。もちろんパーティ参加希望を出していれば組んでもらえることもあるんだけど、なかなかそうもいかないことも多かった。だから同じメンバーと行動を共にしたいのだけど、ちょっと間が空いたりしてレベル差がついてしまうと途端に同行しづらくなっていたし(今はこのへん改善されてるのかな)。PSOとFF11の差は、コミュニケーションを楽しむのか冒険を楽しむのかという差かもしれませんけど。PSOだったら同じステージを繰り返し回るだけだからレアもの探しぐらいしかプレイ上の変化はないしねえ… FF11だってコミュニケーションを取れないわけではないんだけど、PSOほど雑多な出会いは起こらないですよね。MMORPGってどれもこうなんでしょうか? FF11だと会話が全部ウィンドウ上に流れるから周辺全員の言葉を流していたら会話にならないと言う構造的な問題があるんだろうけど。もう少し雑多なコミュニケーションができればもっと魅力を感じていたかな。PSOは雑多すぎて、すぐにギルドカードが一杯になってしまってたり(そして随分前に1度ご一緒した人に再会しても思い出せなかったり…GC版ではカードにメモができるらしいですね)もしたけど。FF11のフレンドリストがそうそう増えなかったのとは対照的だった。8/8のバージョンアップではいろいろ使いやすくなったとも聞くけど。
カプコンのアウトモデリスタ、独特のビジュアルがちょっと気になるし試してみたい気もするのだけど、ネット対応と言ってもPSBB対応ではないらしい? カプコンが格闘とかで採用しているマッチングサービス同様のアレしか使えないのかな。車同士が向き合ってチャットしている画というのが妙で面白そうなのだけど、PSBB対応だったら買ってみようかなとも思うんだが…
最近ゲーセンをうろついてみることが多い気がしますが、今回久々に行ってみたところはビーマニ系とかレース系などの大型筐体がたくさん入っているところで、客がほとんどいない(別フロアは普通の格闘とかの筐体が置いてあってそこはわりと賑わってた)中で妙に客がいる一角が。コナミの「出撃!戦国革命」でした。カードを買って追加クレジットで…という形式はシレン風(と言ったら怒られるらしいが)のメダルゲームと同系統なのかな。4台の筐体が全部埋まってたのでプレイはしなかったけど、そのうちの誰かが芳香を放っていたので様子を見学する気にもなれず。しかしうろつくだけでほとんどプレイしてないわ私。
最近セガ系のゲーセン行くと、巨乳の人(名前何だっけ?)が青髪でキャンペーンガールな写真やらのぼりやら何かよく解らないモノやらがそこらじゅうに。なんだか落ち着きません。そんな中で「あずまんが大王」のプライズマシンに挑戦して500円で取れなかったから諦めたのは余談。もう少しだったんだけど、もう少しのつもりがさらに500円ぐらい使いそうだったので断念した「ねここねこ」ストラップ。本当はサイカノ系のプライズが出回っているらしいから探しているんだけど、どうもまだ出会えていません。
BT2をサービス休止ということにしてみました。だいぶ前からサーバ側の動きがおかしいのは認識していて、最近はメンテ用のPerlスクリプトさえ動かなくなっていました。それを解っておきながら放置しておいてしまい、本日指摘いただいてようやく正式に休止とさせてもらいました。対応が遅れまくって申し訳ないです。可能ならもっとデータ運用を考えた次期バージョンでも出したいところなんですが、なかなか簡単にはいかないもので… 何しろデータの行き来が自作アプリ中で最も激しく、それだけに不具合も起きやすくてテストも重ねまくっているんですが。それでも固有機種不具合(前作で)とか出て、終いにはデータの収集がつかないという有様です。BT2ではプログラムサイズ自体が10kで収まらなくて2アプリに分割するという荒技まで使ってしまったのですが、それでも6000を越える登録をいただけたのは嬉しい限りでした(結局その量に対応できなかったわけですが)。実ユーザーがどれだけいたのかは集計できるようにしてませんでしたけど。次があるとすれは504i専用ということになってしまうのでしょうか…? 504iについてはSOUL TOWER 2でそれなりの手応えは感じているのですが、可能なら503i対応としたいところです…が、それだと拡張がほとんどできないんですよね… いやそれ以前にまず確実なデータ運用のほうを実現しないと。
「ポケモン・ストーリー」が文庫本になってたので買って読んでいる。しかし上下巻それぞれが800円超というのはちと高くないか? コレはやはりピカチュウを表紙に使ってるからそのぶんだけ割高になってしまってるんだろうか。それはさておき、まだ上巻の途中なんだけどポケモンの生まれる課程がなかなか興味深い。開発がかなりの長期に渡ってしまったというのは聞いたことあったんだけど、いろんな人が様々に関わってることをあらためて知らされるところ。しかし実はポケモン自体をまだプレイしたことなかったりします。すいません。コレ読んでいると実際にプレイしてみたくなるわ。でも交換相手がいないから自分でGBAとGBポケットを使ってセルフ交換でもやってみるか。寂しい奴…
FF11はアップデートを繰り返しています。これは8/8実施分なのだけど、魔法の強化や獲得経験値の上昇など。しかし運営側としてはレベルアップに励んで欲しくないというのを再三アナウンスしていて、初期のアップデートで何かと育成しにくくなっていたのはそういう思惑があったと見える。だったらサポートジョブのレベル制限なんかつけるなよと思うのだが。何かとレベル上げないと出来ないことが多く、友人とレベル差がついてしまうと一緒にプレイしづらくなっているから追いつく必要もあるのに。何より現実問題として、「とてつよ」に撲殺されたら強くなりたいと思うのは当然の成り行きでしょうし。レベル上げないと遠くに行くこともできないし。あちこちでレベル強化を求めている世界なのにレベル上げないでくれと要求するのはおかしい。それだったら最初からレベル上げ以外の楽しみをもっと感じさせる構造にして欲しい。私自身、ちょっと間をおいたらすぐに知り合いにレベル的に置いていかれて一緒に行動しづらくなり、一人でレベル上げしているうちにやる気を無くしてしまったという経緯があったりする。こうなったのは私が根性ないからだけど、レベル上げないでも楽しめるかというとなかなかそうもいかなかったりするのだな。同じ目的の仲間が見つかればいいけど難しいコトも多い(夜にやらないせいもあるけど)し。そんなわけで今日から有料期間、さてどれだけのユーザーが継続してるんでしょうか。
EverQuestの1ヶ月プレイ版が付いた某雑誌も買ってみたけど、FF11が続かなかったんだからこっちはもっと大変かなとか思うとなかなか手を出す気になれず… ていうかエイゴですし。
ゲーム屋をうろついているとDOA3が新品2800円だったので買ってみた。そしてやってみた感想というかまず率直に感じたのが、1プレイが意外なほど短いということ。鉄拳とかやってると選択キャラ以外と一通り対戦してから中ボス大ボスと行くような感じだった(今のがどうかは知らないけど)ので、そのぐらいの対戦数をこなさないとエンディングまで到達できないとばかり思っていたが、数人の対戦だけでボスに行ってそいつに勝ったらエンディングムービーご鑑賞なのですな。ヘボゲーマーな私でもコンティニューしまくればクリアできる感じ。なーんだお手軽だーとばかりに女性キャラ3人のエンディングをとりあえず見てみたり。これだったら全員のエンディングを見るとかもやってみる気になるですね。プレイ自体は相変わらずというか連打で押しまくるばかりだったりするのだけど。そして映像的には、確かに背景はすごい気がする。段差あるステージで高いところから飛び降りるシーンなどはなかなか見たことないですし。しかし実際のプレイ中には、緻密な背景もそして「揺れ」も見ている暇は全くなかったりしますが。デモを見ているときに、ああやっぱり背景すごいなとか揺れてるなとか見る程度で。遅れてハード買うというのも、こうやってソフトが安価購入できるなんてメリットがあるから悪くないのかも。
Xboxの貰い物体験版、JSRFとクレイジータクシー3をやってみた。JSRFのほうは、確かに映像的には面白いしすごいんじゃないのかなと感じる。けどもゲームとして見ると私にはあまり魅力が感じられないような…ていうか難しいっぽいです。体験版なんだから序盤の序盤でそれらしい操作はできるんだけど、これが先に進むとどんな厳しくなるんだろうかとか。スプレー拾って絵を描いて、という流れにしてもなんだかしっくり来ない。でクレタク3のほうが楽しめたような気もします。こっちは初代をDCで買ってやってみたんだけど、名前通りにクレイジーなプレイがいい感じ。レースというよりドライビングですな。でも体験版のぶんだけでいいかなと思えてしまうあたりが… しかし両方とも、街を緻密に作り込んでるのはそこかしこから感じられるところですわ。こりゃー大変だ。
そんな中、とうとう購入。
ST2のボスさんたちを見てると、格闘家人気なんですかね? 動作テストやるときには戦士メインで使ってたりもしたんだけど、敏捷の高いほうが使いやすいんだろうか。あと攻撃力が無いに等しい僧侶も思ったより使われているようで。実際に使われてみないと解らないことも多いものです。
FOMAでも動くんだと浮かれていたら、どうやら30kまで可能というのはFOMA全機種ではない模様。N2001で動作しないという報告をいただき、調べてたらこんなんが見つかってしまいました。初期に発売された機種ではP2101Vだけが動作可能ということなのか。全くの不勉強で、FOMA全部が大丈夫なんだとばかり思っておりました。
コナミからアーケードでのオンラインゲーム。戦国バトルな感じで、協力も対戦も盛り込んでいる様子だけど実際のところどんな感じなのかはやってみないと解りませんですな。こういうアーケードでのオンラインプレイというのはもっと発展してもいいような気がする。家庭用のPCや専用機でもオンラインプレイはできるにしても、通信環境がまちまちだったり機材が揃えにくかったりするし。そういえばセガの麻雀って遠隔対戦できるんでしたっけ?
「千と千尋の神隠し」DVDが赤みがかっているというのは聞いていたけど、なんかだんだん騒ぎが大きくなってきているような? あまりそういう細かいことは気にしないというか鈍いというか気にならないというか識別できないタチなので全般を観てもそう違和感なかったけど、言われてみればタイトル表示に違和感がちょっとあったかな。impressの記事を見ると、液晶やプラズマなどでの再生を考慮した結果だとか。それだったら特典の予告編映像なども同様に調整しておけばバレなかったかもしれないのに。鈍感な私は知らされなかったら気づかなかったと思うのだが、知らされてしまうと残念感が湧いてしまうのが何とも。
ポケットステーションの生産が終了だそうで。「どこいつ」人気でそれなりに売れたみたいだけど、結局それ以外のソフトでは目立ったものがなかったような気が。あのボタンが硬くて押しにくかったし指が痛かったのだけが妙に印象に残っている。「どこいつ」はかなり頑張ってキャラの個性を出す動きを入れてたけど、ドット荒いのもずっと気になってましたし。
NTTに対抗する通信サービス登場だ、なんてのをNHKでもしきりに報道していたけど、どうもまだまだこれからというところらしい。まだ実体は全然なくて、これからいろいろ取り決めていきましょうかねえといった状態なのか。しかしNTTに対抗する勢力が出てきて価格やサービス面で競合相手となれば消費者としては歓迎したいところで。ていうかNTTフレッツしかブロードバンドの選択肢がない(しかも遅い)現状をどうにかしてください。
SOUL TOWER 2は昨日の段階でかなり修正しました。本体もサーバ側スクリプトも。エミュレータからは通信も動いているようなんですが実機ではどんなもんでしょうか。公開当初はSO504iでの動作連絡をいただいて、やっぱりというかオンラインは全くダメだった模様ですが何とかなってないかな…
Y!BBの12Mサービスは月額2480円にモデムレンタル890円だからとりあえず3500円を考えておけばいいってところなんでしょうか。今使っているフレッツその他を解約したらそのぐらいは浮くかな。でもまっさらにするのはちょっと怖い。もちろん入れるとなったら初期費用も必要ですけど。しかし仮にエリア拡大により使えるようになったとしても、現状で使えないんだから周辺部というか端っこのほうなのは間違いないわけで、そうそう大きな値は出そうにないですねえ。7kmまで大丈夫と言ってもその7kmでどのくらい出るんだかというのが。5kmまで大丈夫のフレッツ1.5Mで100kがやっと(もっと小さいか?)程度ですし… やっぱり速くて安定したブロードバンド環境が欲しい。
P504iエミュレータが9800円で。実機を持てない立場としてはエミュレータの存在はありがたいところなんだけど、しかし503iはフリーだったゼンテックも504iは有償ですか。この調子で他機種も出るみたいなんだけど、5種揃えて5万円ではちょっと洒落になりません。ようやくローカルで動いた504iアプリがあるんだけど、サーバに置いてDOJA2エミュレータから動かしてみると通信部分が全然ダメだったりするのに困っていたりもします。だからってi-JADE使っても動かないモノは動かないでしょうしねえ。やっぱり実機ないと何かとやりづらい。
PC版のPSOは1ヶ月ほど延期になったようで。PSBBと違ってHDを持っているわけではないから、発売後にアップデートなど簡単にはできないところが苦しいところですわね。しかしあまり延ばしているとXbox版との兼ね合いもどうなるんだろうとか気になってしまうが。
PDA型FOMAというのがちょっと気になる。欲しいとかじゃなくて、これ使い勝手はどうなんだろと気になる。キーボード付きのメール端末のような本体と、スティック状のワイヤレス通話器とのセットなのだが。本体側にはカメラもついているのでTV電話も可能だしiアプリも(携帯電話よりは)大画面で使える。しかし所詮は電話なんですけど、こうかさばる端末というのが受け入れられるものなのかなと。
FF11はまたアップデートが入るようですが、先日のアップデートでいろいろ戦闘関連の調整が入ったようだけどそれへの再調整も入るとか。アレコレ弱体化とかがあって、全般にどうもバトルやりにくくなったような印象があったのだけどそれらをやや緩和の動きという印象がある。上げたり下げたり忙しいようだけど、仕方ないところなんですかね。迷走気味にも見えるのだが。
2048x1536の画面サイズを持つノートPC。15型でこれだけの解像度を持つとなると、どのくらいちっこい文字を表示できるのか見てみたい。それだけあったら、コードやら仕様書やらの文書ファイルをいくら並べても大丈夫かもなと思ってしまうが、しかし買うとなると45万円。デスクトップに繋ぐような液晶画面でもこれだけ広いのってなかなか無いような気も。まあ基本的にCADとかデザイナー向けのプロツールではあるんでしょうけど。プログラマーとしても試してみたいわ。
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