2002年5〜6月の更新記録とか
2002年もマイペースで。
もう6月も終わりですぜ。
P/ECE本は28日発売だそうです。
「最終兵器彼女」、アニメ放映されるってのをどこからかのリンクで見つけて、そういえばこのマンガって読んだことないけどポスター(裸の背に羽が生えているやつ)とか書店で見たことあったなあとか思い出し、ちょっとストーリーとかアニメ版の画とかを見てたらもうどんどん気になってきて、結局全7巻を一気に読んでしまいました。「オトナ買い」するのも気恥ずかしくて3回に分けて買ってたりするのが大人げないところ。
…で、わりとガツンと来ました。いい年こいてかなり重いモノを突き刺された感じに。物語はかなり謎というか不明な点が明らかにされることなく終わってたりするのだけど、それらが気にならないぐらいに。
諸般の事情により、現状では504iを買えないことが判明。対応を考えないと。
P/ECE本が6/23発売だそうで。拙作についても掲載してもらえるようで連絡が来ましたが、200超のソフトを紹介しているとか。内容では個人的にはAPI一覧が便利かも。やはりオンラインマニュアルよりも紙になっているほうが参照しやすいので。PCとの接続を前提としていることもあって開発は比較的手軽な印象があるのだけど、最近新作も公開してない立場としては説得力薄いか。この時期に出ることでまた少しでもコミュニティが活性化されればいいですねえ。開発者オフ会みたいなのも時折開催されてるみたいだけど、こういうときには地方在住ってのが苦しいところで。
今度はハイドライドやイース3がJavaアプリに。あちこちで懐かしいのが出てきているけども、こういうのをやろうと思ったらやはり容量のでかいJ-PHONEが有利なんだろうか。今は51シリーズの端末もちょっと安めになってきているし、もしかしたら割と狙い目だったりもするのかな。
ネットランナーにTANKS WXが載せてもらえました。例のプラモデル付きで書店でも気になっていたのだが、その付録があるためにがっちりヒモで縛られていて立ち読みができずまだ掲載を確認できていませんでした。しかしDirectXネタも長いこと作ってないのにこういう古いのを載せてもらえるのは嬉しいような申し訳ないような。しかしこのプラモデルどうしましょう。そのままにしておいても捨てるだけのような気がしてならないので、作っておくのが吉でしょうか?
そんなわけでFF11更新、スクリーンショットも撮ってみました。
J-PHONEにアウトランが。動作は軽快なのかとかBGMの再現度はどんなんかとかいろいろ気になってしまう。動作と言えば先日某503iアプリをDLして試したところ、アクションなのだけど意外なほど軽快動作していたのがちょっと驚きだった。これはやはり機械の性能がどーのと言う前に開発側の技量や工夫でどうにかしないといけないということなのか… さてそろそろ504iも購入を考えないとです。
久々にやってみるべえかとFF11を、というかPOLを起動してみる。アップデートが始まって…始まらない。全体にまったり感が強烈で、ようやくDLグラフ表示の画面に来ても残り時間が増えていくだけでグラフが全く進展しない。残りDL数も94/94のまま。残り時間は10時間を越えたと思ったらまた未定に戻ってしまった。多くのユーザーがアップデートを試みていて、混んでるんでしょうか。しばらく待っても状況が変わらないので諦めて中断。そんなわけでまだ再開できておりません。数少ない知り合いにはどんどん置いていかれているであろうことは想像に難くなく、そうなるとますます意欲減退。
FF11は今日の更新でいろんな機能追加とか各種調整などが入った模様。パーティプレイでの経験値が少しは入りやすくなったのかな。しかし何だかんだでまだアップデートしておりません。あっはっはっはっ(笑うところではない)。
FFはこの週末のトラブルからは復旧しているみたいなんだけど、レベル上げるにもサポートジョブ付けるにも何だか膨大な時間と手間だけが待っているような印象ばかりが強まってきて、どうも入る気になれずにいたり。何か新しい展開をしようとしたらレベル上げないといけないんだけどその経験値稼ぎがなかなか大変。パーティ組んだら死ににくくはなるけどそれでも時間かかるのは間違いないし。LV30を突破してる人も出てきているらしいが、そこまで到達できる自信がどんどん無くなっていく今日この頃。とりあえず1ヶ月分は払っているから7月いっぱいまではプレイ権を持っているのだが… PCでのMMORPGも、このぐらい経験値や金銭の獲得が渋いんですかねえ? 洋モノだったらそのぐらい渋いのもあるかな(自分はプレイしないけどな)という印象もあるけど。FF10の場合は個人的にはほとんど経験値稼ぎをやった覚えが無くて、終盤になってようやくちょっと意図的な稼ぎをやったかな程度だっただけに、今回のこの経験値稼がされぶりは辛いものがある。そういう時間のかかることを仲間とのコミュニケーションで楽しみながら行けばいいんだろうけど、時間が不定だったり短時間しか入れないことが多かったりでなかなかそうも行かないことが多かったりだし。一人でちまちまと弱い敵を選びながら強い敵の襲来におびえながら経験値稼ぎを積み重ねていくというのは、何というか孤独感ばかりが身に迫ってしまう。
FF11、ちょっとネタバレ込みかも。とりあえず1人で経験値を上げようと思った。別に仲間内の約束もないし孤独だなーとか思いつつコンシュタットで慎重にタマネギや蜂を狩っていると、しばらくしてtellでパーティ組みませんかとお誘いが。同じLV13のヒューム戦士とのことで、喜んで組ませてもらう。そこからさらにガルカの黒魔道士さんを加えて3人になり、今まで全く相手にできなかったような強めの敵を狙って回る。そのうち物足りなくなってきて、隣接する沼地に行ってみるがあまりに敵が強すぎるので砂丘のほうに行くことに。途中でタルタル戦士さんを加えて4人になり、砂丘でも慎重に敵を選びつつポイントを重ねていった。そのうちガルカ氏が抜けて、どうしようかと思っていたところにヒューム白魔道士さんがいたので加わってもらう。攻撃魔法もいいけど回復魔法をやってもらいながらの戦闘もやっぱりいいなあとか言いつつ、さらにいくらかバトルを重ねた。でそのうちにタルタルさんがちょっと鉱山に行くんだということだったので皆で向かうことに。行った先ではLV20程度の人も含めたパーティと、最大8人のアライアンスまで組んで鉱山最深部まで向かうことに。ここの鉱山には何度か来ているが、最深部まで来たのは初めてのこと。これがまたこれだけの人数でもなかなか簡単にはいかずに緊張感あって、やがて到着した最深部にはどうやらボスステージへの転送部分らしいところが。しかしアライアンスのメンバーでもそこから転送される人とされない人がいるようで、私は転送されなかった。イベントのこなし具合とかアイテム所持状況で判断されているのかもしれない。そして行った先には地獄が待っていたらしい… LV20超の人でも瞬殺に近い状態だったようで、これはもうとんでもなくLVを上げてからでないと行くところではないのかもしれない。ついでにメンバーが減っているから今まで通過してきたところが帰れなくなっていて、結局全員が最深部から生還できなかったという結末に。ついでに転送のバグっぽい状況になった人も1人いて、GMまで呼んで対処してもらっていた。
全員が死亡帰還したところで解散になったけど、ふと気が付けば今回のアライアンスは3国同盟状態になっていた。他国の人と組んだのも初めてだったが、しかしウィンダスのタルタルさんたちが関西弁だったのが妙に異国人っぽい感じで馴染んでいたのが印象的だったり。別にウィンダスの公用語が関西弁だというわけではないんだろうけども。
LV上げで始まった今回のプレイだったけど経験値はそれなりに稼いだものの最終的にはいったんLV上がったのが死亡によりまた下がってしまって、開始時と同じレベルで終わることに。しかし鉱山最深部まで進んでいくときには今までにない緊張感を味わえて、充実の冒険っぽさだった。やっぱりパーティ組んでなんぼのもんなんですね。面白いじゃねえかこの野郎。
17000カウント突破してました。ありがとうございます。危なく自分で踏むところでした。17001なんか表示してしまってるし。まあ2万とかはまだまだ遠いですけど、今後ともよろしくお願いします。
FF11、最近「パーティ参加希望」を出している人が非常に少ない。昨夜は日曜だったこともあってかカーバンクル内だけでも1500人以上いたのだけど、1エリアで出しているのが1人か2人程度だったり。おそらくは仲間内で一緒にプレイするスタイルがそれぞれに定着していて、「いつものメンバー」で組んでいるのであろう。私などは何となくその仲間作りに乗り遅れた感(序盤で経験値稼ぎのために単独行動が多かったのが響いたか、ていうか現実世界で人望薄いのも反映されてるんだろうなあ…)があって、ごく少数の知り合いが暇しているときでもないとパーティで行動することができない。これは今後ミッションなどを進めるに当たってはわりと厳しいような気が。いったんパーティを組んでしまうとほとんどパーティ内での会話しかしないから外にその内容が漏れることもなくて、パーティがメンバーを欲しているかどうかも解らないしチャットに絡んで仲間になるようなPSOロビーでよくやったこともできないのだな。まあパーティ内限定会話がないとMMORPGは世界に会話が溢れまくって大変なことになりそうだけども。
ケアル2を覚えたら人気者になれるというけど、いちおうメインが戦士なので… メインを白に鞍替えしようかいな。サポートジョブでケアル2を使えるようになるには戦士LV22にならないといけないし。今は戦士LV13と白LV10なので白自体はもうすぐケアル2ではあるのだが。っていうかそもそも、このどっちつかず状態というのが最大の乗り遅れ要因のような気さえ。どっちともフルパワー育成できるなら話は別だがそうもいかないし。やっぱり優柔不断はいかんのね。
しかしこの複数ジョブというのも曲者で、戦士と白魔道士では装備品が全く異なるからそれぞれの対応品を持っておかなければならない。これが手持ち倉庫を圧迫してくるのだ。そのうち何かのギルド作品に使いそうだとか思って使わないままに保管している各種拾得物も増えてきているので、倉庫はもう本当に満員御礼に近い状態。この打開策としてはPSOであったような「倉庫キャラ」を同じサーバに作ってそちらに回すという手もあるのだが、キャラ追加が有料だから倉庫拡張代として月100円かかることに… なんとかもう少し持てるようにならないもんですかね。
買ってしまいました。しかもまだ追加物欲ありそう。
FF10は全世界で500万本出荷したそうな。これだけの実績があるんだから、派生コンテンツを出すのも悪くないんであろう。しかしFF11は2週目で8万本程度でしたっけ。こちらのほうは高すぎる敷居が問題ではあるのだが、さてどこまで伸びるでしょうか。
FF11のコンクェスト、勢力的に押されてくると国力が弱まったということで商店の品揃えが寂しくなってくる。あまり頻繁に買い物をしないので気にしていなかったが、どうやらカーバンクルでもバストゥークの店舗品揃えが厳しい状態になってきているらしい。これはどこのサーバでも同じようで、どうやらどこでもサンドリアが勢力を誇っている模様。バストゥークが人口多そうな気がするからこのへんは有利なんだろなーと呑気に構えていたが、ちょっと頑張らないといけないのかもしれない。一説によるとバストゥークは某鉱山ミッションの難易度が高いからそれで多くの人が引っかかっていて外に出られずに勢力拡大が遅れているのではないか、とか。私もその鉱山ミッションは昨日ようやく条件が揃ったところで、同行していた仲間も徐々に揃ってきている様子だった。これが揃えば国外にも出て行く機会が増えるだろうからなんとか頑張りたいところです。立てよ国民!といったところでしょうか。
FF10の派生バージョンが出るらしい。正式な後日談といったところなのかもしれないが、ユウナバージョンとリュックバージョンって何それ。結局インターナショナル版の付録ドラマデモ(?)もまだ観ていないのだが、そこでもあまりはっきりした展開は語られていなかったようなので今回のコレにはちょっと期待してみたり。それにしても2バージョンというのが気になるのだが。
N504iは29日に。私が2ch-erだったらキターーー!っていう半角のアレを使うところかもしれないけど、使い慣れないモノを急に持ち出すのも体に悪そうなのでやめておこう。とりあえず関東甲信越だというからまだ地方での登場は先なのかもしれないし。週末に電器店とか行ってもFやDさえまだ出てなかったしな。さてこのNは162x216(実際に描画可能なのは縦190程度っぽい)の広い画面が魅力でもある。しかし広いということは単純にピクセル多いから速度的に追いつかなくて遅くなるとかだったらどうしようもないのですが。ついでに他機種が横130程度のようだからちょっとそのあたり互換性をどうしようかという問題もある。GIFでキャラクターを描画するようなアクションゲームだったらデータDLの時点で機種判断してサイズの違うGIFを使うとかいう手もあるけど、そこまで手間かけられるものかどうか(ちなみに今回はJPEGも使えるみたいですね)。単純にプレイフィールドの広さを違えてしまう手もあるが、ゲーム性が異なってしまう可能性が多々あり。横長テレビに通常サイズ表示したような空白を入れるというのがもっとも手っ取り早い互換性だけど、それはそれで格好悪いし。503iでも画面サイズが微妙に違っていたけどわりと無視しても大きな問題にはならなかったっぽいのだけど、今回はその差がちと大きい気がする。表示部分の広さに差を付けて、その差によるゲーム性の差異を最小限に抑えるというのがとりあえずの手ですかね。
なんとか地道な努力を重ねてLV12になったカーバンクルのChaba。しかし上がったら上がったで足を延ばしても死んでまた舞い戻ることを相変わらず繰り返していて、考えてみたらここしばらくパーティを組んでいないので強めの相手とスキル上がるバトルをやっていない。命中率下がっている気がするのはそのせいか。なんとなく行き詰まり風味になってきたので、ちょっと気分変えてみようかと白魔道士にジョブチェンジしてみる。そして町からでたすぐのところで雑魚を相手にしてみるが、さすがにLV1だとそのあたりのバトルも歯ごたえ十分で緊張感がある。回復魔法をこまめに使って(使うことでそのスキルも上がる)地味にダメージ与えて…というバトル。しかもどうやら相手が弱すぎるとクリスタルを落としにくくなるようで、自分がこのレベルならそこそこのクリスタルを得られるようになったのも収穫だったり。しばらくやっているうちにLV4まで上げることができた。いくらかバトル慣れしているせいもあるのだろうけど、わりと効率よく経験値もスキルも稼げるように思う。やっぱり回復・補助魔法を使うキャラというのが性に合ってるんでしょうかね。PSOのときがそうだったし。
FF、レベルがようやく10になったのでちょっと国境越えでもやってみたくなって、グスタベルグからザルクヘイムへ(要するにバストゥーク本国から北方向へ…まだ地名をよく覚えていない)足を延ばしてみた。地区が変わると風景が変わるもので、ずっと荒野みたいなところしか見ていなかったのだけど北に行くといきなり緑がいっぱいになっていた。これはあちこちの地域でいろいろ特徴的な風景があるんだろうなと思うと、あちこち行ってみたくなってくる。しかし現実にはその自分にとっての新境地では敵が強いのばかりで、ちょっと行ったところでゴブリンに絡まれて死亡。すぐに舞い戻ってしまった。まだまだ鍛えないと遠出もおぼつかないようです… サポートジョブが使えるのだったら白魔法でも覚えていきたいところだが、どうやったらサポートつけられるのか解らないしまだだいぶ先なのかな。やること多すぎて日ごとにクエストとか経験値稼ぎとか方針がコロコロ変わってしまう。まあそれでいいんでしょうけど。
Xbox向けオンラインサービスは「Xbox Live」。米日欧でこの夏に10万人規模のβテストを行い、秋に本サービス開始とのこと。導入方法としては$49.95でスターターパックを販売し、これにボイスコミュニケータと1年間の利用権とソフトが含まれる。ボイスチャット対応を全ソフトが取り入れるとのことだけど、やっぱりボイスチェンジャー機能は欲しいところ。でもいかにも変換した声ってばかりだったらネカマだとすぐにばれるかもしれないけど、それでも女性キャラに男声のままで語られるよりはマシかも。しかし対応ソフトを見ているといかにもアメリカンなソフトばかりが並んでいて、このままでは相変わらず日本受けは難しそうな気も。
広い広い広〜いヴァナディールだから、ちょっと遠出していてシグネット切れたりで町に帰ろうとして、遠くにその灯りが見えてきたりするとほっとする気分を味わえる。夜とかだと特に。今までのRPGでもっとも実感のある「生活感」みたいなのを感じられているかも。まだ国境を越えるとかまでは至っていないから風景もあまり変わったところを見られないんだけど、そのうち他国まで行けるようになったら旅情や郷愁まで味わうことになるのかも。そのためにはもっと鍛えないとならんですけど、廃人一直線にならぬよう…
しかし世界の広さで言うとユニバーサルセンチュリーなんて地球圏を実スケールで構築してるっていうからもっととんでもないことになっている。ここまでくるともう徒歩移動ではどうしようもありませんわな。まあガンダムの世界だから車や航空機やモビルスーツなど、各種移動手段があるみたいですけど。FF11でもチョコボ移動があるみたいだけど、まだ乗ってる人を見たこと無いからなかなか簡単にはいかないのかな。
例えばPSOだったら、全プレイヤーが多数のサーバ・ロビー類から選択してアクセスするわけだから、同じ人に偶然出会うことは非常に少ない。しかしFF11のアクセス方法だと、まずサーバで仕分けられて本国でも仕分けられるので、ある程度同じ地域に同じメンバーが強制的に集められていることになる。何が言いたいのかというと、知り合いや以前見かけた人に再会する可能性が非常に高いのではないかと。特に序盤だとそうそう遠出もできないから本国周辺をうろついているので、また会いましたね〜的ケースが多くなるのではないかな。実際、パーティを組んでしばらくやったあといったんログアウトして、時間を置いてからまた入ってみたらその組んでいた相手と街ですれちがってお互い「!」となったりという経験がある。戦闘中にちょっとやばくなったときに横からケアルしてくれたミスラさんに街中でまた出会って不明点を質問してたりとかいうこともある(お世話になりました)。いくらか限定されたメンバーが集っていると、近所の顔なじみ的な親しみが発生しやすいのかもしれない。PSOだとカードもらってもそれっきりという人が多いのだけど、もしかしたらこういう形式のほうがよりプレイヤー間の親近感が持ちやすいのかも。MMORPGってこういう形が多いんでしょうか? ディプスファンタジア(のβ)はサーバを選択できたのでちょっと違ってたけど。
しかし相変わらずサーバメンテ続きですけど、経験値稼ぎとかギルド修行とかの1人でできることはオフラインでもできたら嬉しいですよね… キャラデータは全部サーバにあるというから無理だけども。ギルド修行と言えばすぐに底をついてしまうクリスタル、どいつがどれを出すのかまだ覚えきっていないのでそのへんも修行不足。
504i向けのツールが公開になっています。ってまだ書いてませんでしたっけ。あちこちで聞くところでは、今回はツールとしてもわりとよさげな模様。もちろん機能強化も各方面で進んでいるのですけど、やっぱりとりあえずは容量拡大が嬉しいところで。赤外線とか待ち受けとか、機能的な追加要素は追々使い道を考えるとしても。しかし実機が高そうだし、エミュレータだけで当面はやるというのもアリかな…
Xbox「鉄騎」についてようやく情報が徐々に。6月には体験イベントもやるらしいけど、ゴツいコントローラに触ってみたい。大昔に初めてフライトシミュレータ(当然のようにワイヤーフレーム)をやったときに、初めて着陸を成功させたときのような感激が待っているんでしょうかね。
そしてGCも値下げ、どうやら国内では6/3から19800円になるらしい。でもネットゲームやるんだったら各種取りそろえるとXboxが一番安いよーという試算が某所でされていたけど、やっぱり問題なのはソフトなんですよね… ここはやはりユニバーサルセンチュリーを移植するしか。アレをPCでやろうと思ったらちょっと気合いの入った環境を用意しないといけなさそうだけど、Xboxだったらなんとか対応でき…ないのかな。PCだったらトラブルで使用不可になった場合に他のこともできなくなるという事態があるけど、専用機だったらそのあたり心配ないというメリット(?)はあるし。いやもちろんそういう深刻なトラブルは無いに超したこと無いのですが。
たまにはFFネタ以外でも書いてみよう。ハリーポッターのDVDが発売になっているが、私はアレが苦手…というかむしろ嫌いだと言ってもいいぐらいなので買う気にはなれない。何が嫌って、基本的にアメリカン子供向けというか何というか、あちこち気に入らない点が目に付きまくるのだ。まず主人公がいじめられまくっている描写があるだけでだいぶ引いてしまう。それも極端にマンガチックにというか、太って意地汚い息子は甘やかしまくるのにハリーはひどい扱いとかいうあたり。現実にそういう対応に及んでしまう人がいるのかもしれないけど、後から大逆転してみせるために不愉快さを溜めておくというシチュエーションはよほどうまく見せてくれないと好きになれない。っていうか米国映画って悪い奴は徹底的に悪いように描くのも好きでないことが多いから、そのあたりも気になってるのかも。あとビーンズだっけ何だっけでゲロ味がどうのと言われるのも引きまくり。そういった子供向けチックな描写(?)の数々があちこちで気になって嫌だったので、映画としての個人的評価は高くできないところ。あと空中サッカーみたいなのもルールがわけわからんってのも気に入らないんだった。好きなに人は不愉快かもしれないので伏せてみました。ハーマイオニーはかわいいと思ったんだけど。ロリだったのか私?
午前中、わりと早い時間帯ではサーバも安定していたようだった。しかし昼が近づくにつれて切断と回復を繰り返すようになってきた。午後になっても状況は一進一退というか断続的な状態が続いていたのでやめていたら、やはりサーバメンテが入った模様。日曜なのでプレイヤー数も多くなってたのかな。こうやって徐々に強固なシステムへと鍛え上げられていくのならそれもまたよし…と考えていいものかどうか。月額は無料になったとしても、ソフトその他にカネ払ってるんだし。
とりあえずは午前中のプレイでパーティも組めて、ぼちぼち進めてたりはしましたわ。不慣れなヒューム3人組で本国からちょっとだけ出たところでぷちぷちと経験値稼ぎを。しかしそれにしてもカネが貯まりません。200とか300の金額がすごく大金に思える。ちょっと渋すぎる気もする。あと最初にプレイした印象は、とにかく「広い!」ということ。市街地を見て回るだけでも一苦労で無駄に時間かかってしまうような気さえ。街のあちこちを巡るようなクエストでも一苦労。大勢が同時に存在するMMORPGなんてこんなもんなんでしょうか?
そして午前2時からサーバが停まったままだったFFはサービス停止の公式発表が出て、明日18日の午前9時開始を目標に復旧に当たっているとのこと。サポートも土日稼働するらしいのでなんとかID獲得を果たしたいところではあるのだが、しかし明日9時にはまた一斉中砲火がずどどーんと飛んでくるわけで、不安は尽きない。個人的には明日午前中は出かけているので午後からの様子を見てから対処ということになるけど。PS2の本格的なネット展開の幕開けとして華々しく始まるはずだった割にはSCEI側も何となく弱腰というか徐々にいこうかなー的な姿勢が見え隠れしていたのだけど、やっぱり準備不足というか対応不十分な結果に。FFというビッグタイトルだからこその混乱であったかもしれないが、ビッグタイトルを持って来るならそれなりの対応もあってしかるべきでは。SCEIが言っていたように地味に始めたいのであればもっと地味なタイトルを持って来るという選択肢もあったはず。一気に普及をはかりたいけどその普及に対応できないというのであればユーザーをバカにしている。もちろん今回の件ではSCEIとスクエアの見解がどこまで一致していたのか解らないけど。そしてこうなってくると、後に続くであろう各ネットゲームの展開に今回の騒動がどう影響するかも気になるところ。…続かなかったりして。任天堂みたいな消極姿勢なところが増えてきたりとか。むむ、やっぱり最後に笑うのは任天堂なのか? 何となくXboxのネット対応には頑張って欲しい気がしてきた。クローズドでもいいから面白くて安定した環境を…
ちなみにFFのソフト本体、昨日探して回ったときに絶対無いだろうと思って敢えて外したメジャー店舗に今日になって行ってみたら、見事に余ってやんの。定価販売だったけど。
FF11は予約していないので本日購入に走りますの予定。でもBBユニットが届くかどうかわからないのでソフト購入できたとしてもパッケージを眺めているだけかもしれない(寂)が。考えてみたらあまりソフトの予約ってのをやった覚えがない。初代PS本体発売のときにリッジを一緒に予約したぐらいかもしれない。面倒だというのもあるけど、発売当日にドキドキしながら購入に行く(そして無い無い〜と探し回る)という一種独特の緊張感というか高揚感というか、そういうのを味わいたいのかもしれない。…本当は面倒だというのが主かもしれないけど。しかし今回、HD普及からしてソフトの出荷数も少なそうなFFなのだが大丈夫かいなという懸念は大きめ。まあどうせBBユニット来るかどうかも解らないしねえ、と投げやりにもなってみる。
でFF11の公式サイトを見ると、近日中にスクリーンショットの取り扱いガイドラインも示される模様。やっぱり自サイトに取り込みたいユーザーは多いと思う(私もそう)ので、変に規制するよりはちゃんとガイドラインを示してユーザーと一緒に盛り上げる姿勢というのが望ましいところではないかと。そうなったらなったでキャプチャ道具のグレードアップもしたいところではある。いちおう持っているのは解像度低くて色味もなんだかおかしい安物だったりするし。S端子入力でもできれば少しは見栄えいいのかな。あとファンサイトキットの配布も予定しているように書いてあるけど、何だろそれ。まさか専用のHTMLエディタで作ったサイトしか公認しないとかそういう展開?
そしてPS系は値下げ。PS2がオープンプライスになって実質25000円程度か。液晶セットのPSoneコンボが18000円に。何だかんだ言って、国内ではPSが先陣を切った格好になりましたな。このへんもGCとXboxがどう出るか注目したいところではある。…GCが値下げされても悔しいだけだけども。
最近ADSLを入れたのでアドレス変わったという友人からメールが来た。8Mのサービスなのだけど距離2km程度で1.2Mしか出てないのがご不満の様子。デジタルディバイドを日々実感する私はADSL速度向上のためにノイズ低減が有効で、そのためにスプリッタやケーブルをノイズ対策した物を使えという記事を見た。確かにスプリッタはNTTから借りている物のままだ。で早速購入してみた。取り付け前にスピードを測ると…51k前後(泣)。これまた情けなくなってくるような値で… この状態で100kでも行くようになってくれれば、いいときには夢の300k台にまで届くんじゃないだろうかと低い志を抱きつつ設置。そして再計測。52k前後。余計に泣けてきました。やはり距離の前には無駄な抵抗だったか。
まあFFやるにはアナログモデムでもいいと言う話だから50kもあれば問題なさげだが、そういえばルータって対応がどうのとかないのかな。以前どこかで見たところではウチのは「調査中」とかなっていた気がするのだが。もうこの際だからモデムとルータも入れ替えてしまうか… ところでBBユニット、まだ届かず。
So-netがPSBBユニットの2次受付開始。5/13〜19に申し込むと24日にお届けということだが、ということは既に申し込んだ分についてはそれ以前の発送ということで、今週中(というかFFまで)の到着が期待できるということかな。そう期待したいところなのですが。PSBBの認証も始まったというし。しかしキーボード一体型コントローラの発売がFFに間に合わないなど、PSBBやFFがらみの混乱は相変わらず。このコントローラって結構高いんだったかな。お手頃価格だったら試してみたいのだけど。
FF11、今のところOCNと@nifty会員だったらISP料金と一緒に利用料を払えるらしい。しかしそういう便利な支払いをしていると意識しないうちに浪費してしまったりとか使ってなくてもダラダラ払い続けたりしてそう。それはカード支払いにしても同じことだけど。なのでやっぱりWebMoneyを使って面倒だけどきっちり毎月手続きを継続させたほうがいいかなと個人的には考えるところ。でもPSOのときみたいに1000円とか2000円といったキリのいい数字ではないので、微妙な半端額が多発してしまうですね。とりあえず2000円カードを買ったら1280円払って720円余りますわ。5000円でも4ヶ月分に少々足りない。お得なまとめ払いコースでもあればいいのに。3ヶ月3000円とか。
まあ、それもこれもBBユニットがきちんと届いてソフトを入手できたらの話ですが。いよいよ「今週」ということになってきました。さてPSに新しい世界は拓けるのか?
先日直したはずのBT2のランキングをふと見てみるとなんだか同一登録データの大増殖が。どうやら先日の修正ではiアプリ側はまともだったのだけどPerlスクリプトがおかしかったようで。でローカルでさんざん書き直して荒れたデータも作りまくって、なんとか修正…出来たと思うのですけど。いちおう先ほど更新しておきましたけど、まだ不具合出るようでしたらご指摘頂ければ幸いです。今回はPerlスクリプトだけの修正なので、iアプリの更新は必要ないです。
ところでこのPerlスクリプトっていうのは、ちょっとデータの固まりを作りたいときとか手持ちデータを整形したいときとかには便利なんですね。今頃気づくなよと言われそうだけど。今回サーバ上のランキングデータを修正するのに通常と別のスクリプトをだーっと動かしてみたりとか、先日も三角関数のテーブルを作るのに一覧を出力したりとか。今までサーバ側での処理しか用途を考えなかったもので。
VAIOノート買い換え作戦はC1XEを下取りに出したらいくらぐらいなんだろうとかいうことも考えたのだが、肝心のUにしろSRにしろ店頭に置いてなかったりする現実に気が付いた。下取りをウリにしているようなPC屋では軒並み売り切れで。なんだかしょーもないオチで終わりそうですが、もうしばらくC1XEに現役で頑張ってもらうことになりそう。
PSBBに関して公式サイトがいろいろ情報拡充。BBユニットにはBB Navigator Version0.10が添付されているということで、FF11をプレイするにはこれが必要になるとか。HDのユーティリティもこのBBNに含まれている模様。それでダウンロードによるバージョンアップで、各PSBB向けソフトには対応していくと。いよいよ来週となってきましたが、さてSo-netからはいつ届くんでしょうかね。FF発売までに間に合ってくれればいいけど。
栄冠は君に、今年も出るそうな。7/18に6800円、なぜか販売がデジキューブ。と言うことはコンビニ流通を重視するのかな。しかしそれだったらもっと安価で出して欲しいところだったりも。いろいろ新システムも入っているようですが、気になるのが生徒の個性を生み出すという「アビリティーシステム」。なんだか流行りのRPGみたいですが、どうなってるんでしょうか。今のところ買う予定はないんだけど、このシリーズはいつの間にか買ってしまってたりするので気を付けないと。
なんとなくこちらには置いてなかったんですが、いわゆる掲示板を置いてみました。レスがつくのとつかないのとがありますが、中身は同じです。お好みでご利用いただければ幸いです。T/iには以前からあったんですけども、近いうちにそっちも統合してみようかと考えています。…気が付いたら撤去されてたというオチも、なきにしもあらずですが。
欧州で値下げしたXboxは売れているそうで。日本円相当で55800→34800と言うから4割引に近いところか。これを日本版に置き換えると34800→22000程度? せめて24800円とかになったらかなりのインパクトでしょうかね。19800円にまでなったらえらいことになりそうだが、それはないかな… とりあえず今買っても、やるソフトないし。
「ネットランナー」にLimeDriveやBLOCK Zが載りました…けど、画面写真もなくて小さな紹介文があるだけです。まあモノが古いし画面写真が載ってるようなソフトはかなり派手っぽいし、載せてもらえただけでもラッキーということで。
また久々の分野ですが、Win系に1つ追加しました。何というかもう恒例のと言うか、例のアレですけども。昨年末のうちに公開できるかもとどこかで言ったような気がしないでもないのですが、何だかんだのうちに公開しそびれていました。で久々に動かしてみるとあちこち実装不足もあったりして、思い出し考え出ししながらの追加実装を加えてみました。まあ内容は例によってなのですけど、特徴としてはDirectXを使わないでWinSockで通信を実装していることです。でも実際のところは双方で実装要領にほとんど違いは無かったりもして。お試しいただければ幸いです。
ところで久々にVCをいじってみると、コンパイルこんなに速かったっけという印象が。それはおそらく、使わないうちにPC環境が向上してだいぶCPUもグレードアップしているということなのでしょうけども。使っているのはVC5だったりするのですが、.NETが出た現代では2世代遅れになるのかな。別に困ってはいないけど。
iアプリ利用のトップはゲームで7割近い値に。不満として料金の高さが上げられているのだけど、これは月額などの課金についてなのかパケット料についてなのかが気になるところ。携帯電話でゲームするというのはその性能からしてGBAなどの専用機並みの描画・計算処理能力は望めないこともあるから、通信が使えるというのが最大のメリットと思って積極活用を考えているのだけど、でもやっぱりパケット料は気になるですよね。
先日DC版PSOの美しさを再認識したというか貧弱な環境下でのPC版の荒さを再確認したというか、そういう状況下でふと気が付いたら某オークションサイトでDCブロードバンドアダプタを探していたり。いくつかは出品があるんですね。新品やら中古やら、まだ途中の価格だけど1万円は越えていない模様。PSOやってて何が痛かったってソフトの課金よりも電話代だったので、コレ入手できればそのあたり気にせず使えるなあとも思う。ちょうど1年前が再ハマりの時期でしたっけ。がしかし、今更DCに投資するというのも… その額があったらGC版のソフト代ぐらいにはなるんじゃないかとか。しかしGC版、BBユニットが謎なのは相変わらず。
購入保留のままに連休明けしてしまいそうなバイオUですけど、やっぱり504i購入資金に回そうかなというのが有力かもしれない。あるいはどうせ買うならバイオSR系とかのB5ノートのほうが使いやすいのでないかということも考え直してたりして。…そうすると価格も上がるのだけど(と思ってたらSRもCDドライブとか付いてない最安値モデルだったらUと同程度の価格なんですね)。しかし出た当初は505がスリムノートだったんだけど、今はその505が高性能化してしまって当時のそこにはSRが位置づけられている感じなのかな。カタログ見ていると無線LAN機能とかを強調してたりもするけど、しかしこの界隈にホットスポットがそうそうあるとも思えず、かといって自宅で無線飛ばすのもまあ便利かもしれないけどセキュリティも気になるし。今はC1XEをLANに繋ぐときはPCカードをいちいち挿しているのだけど、コレが無線で動くのであればかなり便利…かな。
ニフティはPSBBユニット申込についてはなんだか寂しい発表が。申込再開の見通しは立たず、5/16に発送が間に合わない可能性もあるので欲しければ別のISPに頼んでくれとまで言っている。ごく短時間だった予約受付期間に手続き完了できたユーザーに関しては発送できるらしいが、その程度の少数しか数が無いということか? ニフティがそこまで苦境に立たされているとなると他のISPにしてもユニットの台数が揃わなかったりしないのだろうかと不安になってきたりもする。
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