2001年11月の更新記録とか
相変わらず「更新記録」になってません。
PSOの合間にiアプリが出てきたりあとPS2のBASIC STUDIOやP/ECEも触った今年でしたな。そんなこんなで一気にAnotherTの派生コンテンツ(?)が増えた年でもありました。なのでDirectXに全然触ってないな考えてみたら。1人でやるぶんには無理して3Dモノを作ろうとするよりも小さな世界でいろいろ試すほうがやりやすいというのもあるけど。X8.1のSDKを入れたらVCでウィザードっぽく手軽に土台が作れるというのもまだ試してないので、そのへんも来年は試してみたいところ。試すと言えばサーバ公開も試したかったんだけど、結局うまくいってません。自サーバが立てられれば、少なくとも保存領域に困ることはないしいろいろやってみたいこともあるんだけど。まだまだ勉強すべきことも多いようで。
とりあえず年が明けてからで気になっているのは504iとJ-PHONEのJavaか。504iどうしましょう。もうすぐ1年のF503iもすっかり携帯電話というよりゲーム端末(ほとんど動作確認専用機)となってしまってますが、そんな状態で複数契約ってのもねえ…そんな状態だからこそ、という話もあるけど。そして2月にXbox、春頃のFF11というあたりが注目ですかね。来年もマイペースでいけたらと思います。
今年もアクセスありがとうございました。
ところでそのPSOは、洞窟ボス戦中に急用発生で「ごめん!」と共に落ちるという失態をかましてしまった。一緒に行ってくれてた方々、本当に申し訳ないです。
どこかで見たPSO関連記事だかコラムだかで、ネカマについての話があった。通常ネカマというとネット上で男性が女性を装った言動で相手男性の反応を楽しむものだが、PSOプレイヤーの某男性が女性キャラを扱うときにはことさら演技とかを意識しているのではなく自然にこのキャラならこんな言動だなというのを表現して(演じて、とはちょっと違う)いると。そういう状況を驚いているような感心しているような内容だった。私もまあ女性キャラをいくつか使っておりましたものでその意味ではネカマ経験があるのだが、ことさら男性ウケをよくしようとかキャラ作って演技しようとした覚えはない。それなのに歴代のmidori/ocean/emiというそれぞれのキャラで、なんとなく言動を区別しているのは確かなのだな。顕著だったのはmidoriで、ちびFOmarlを作ってみたらなんか「小さい=子供」という認識を持つ人が他にも多かったのか、「ちび集会」になるとはしゃぎまくってロビーを駆け回ってみたりとか。その反動でか、次に作った背の高いRAcasealのoceanはわりとおとなしめというか落ち着きのあるキャラになっていた。これは最初からそういう人格でいってみようと構想があったわけではなくて、他のプレイヤーとの関わりの中で形成されていった感じですな。しかし両者とも消えてしまったけど…(涙)。別機種版を買ったら復活させるかな。余裕あればやってみたいところ。しかしmidoriで40手前、oceanで70超までレベル行ってなかったっけな。GC版ならオフライン鍛錬もラクそうな気がしないでもないから、なんとかなるかな… ぜひoceanにはサブレストガンを再び持たせたいなあ、とも。しかしGCだったらとりあえずは新キャラのRAmarlあたりから作ってしまいそう。やっぱりネカマかよ。
こんなことうだうだ書いてると、プレイオンラインのβ応募してしまいそう… 余裕無くて、P/ECEページも停まっているのに。ちなみにICOは停まっているというより詰まって困ってます。
P/ECEページでは淡々と更新を続行中。昨日はコレのマップをちまちま書いてました。そろそろ更新ペースも落ちるかな…
そのP/ECEのほう、4本目を公開してみました。なんかもう勢いだけで行ってるような気がしないでもないが、今度はラリーXを目指して。前作と比べたらスクリーンショットがえらく地味に見えるんだが、こういう画像だとpngにしたときにものすごくサイズが小さくて、1kbもなかったりする。壁とかにイメージを使わないでべた塗りしてるのが効いてますかね。
コレ作るのにラリーXの記憶が曖昧なところが多かったので、ナムコミュージアムを引っぱり出して触ってみた。得点体系など、いろいろ参考になりましたわ。しかし本当に同シリーズを資料として参照する日が来るとは思いもしなかった。
P/ECE WebRingとかいうのに登録してみた。現段階で私のところが15番目という状況だが、これから何十何百とまでなればいいなあと思いつつ。登録の効果あってか、昨日1日で300を越えるアクセスをいただいているようで。4発目は何にしようかはまだ構想中というか何もコードは書いてません。初期段階ではとりあえず数を揃えるというのも重要な気がするから、まあ深く考えずにどんどんいこうかとは思うんだが。自分自身の勢いが失われないうちに。
地球圏そのものをシミュレートしてしまうようなガンダムのオンラインゲーム、「UNIVERSALCENTURY.NET GUNDAM ONLINE(仮)」。軍人としても民間人としても生活できてしまうとか。1GHz以上のマシンパワーが推奨とか。公式サイトの画像を見るとメカ関連の質感が重たそうでよさげ。しかしモビルスーツ操縦も難しかったりしないのかな。
PIECEネタ3本目。これのおかげで、最近ちょっとは更新記録らしいことも書いてますな。で今回のはいちおうディグダグを目指してみたんですが。しかし現段階では「目変化」が入ってないのが苦しいところ。うまいこと組めなかったのでとりあえず現状公開ということにしてみました。あとは相変わらずグラフィックも苦しいですなあ。それから敵移動に関しても、追跡とかが全く入ってないのでそのへんもどうにかしたいところではあります。細かい不具合もいくつか見えてるし。更新は未定ですが。
しかし自作のモドキをさんざん(デバッグで)やってからGBA版のオリジナルを触ってみると、やっぱり偉大だなーとつくづく感じ入るところ。普段PIECEの画面ばかり睨んでいると、スクロールするGBAの画面が広いこと広いこと。
次世代携帯Javaの各社仕様。こうやって並べてくれると解りやすい。気になるのはアプリサイズと通信対応だが、10kでやってたことを考えるとどこも十分に見える。まあこれらも作っていけばそのうちに一杯になって足りん!ってことになるのかもしれないが。J-PHONEがアプリ80kに記録20k、ドコモが30kと「大きな」スクラッチパッド。まあアプリ領域が十分にあるほうが作りやすいとはおもうし、ついでにJ-PHONE側はWebアクセスがドコモのようにダウンロードサイト限定ってわけでもないからその辺りがさらに使いやすそう。3D表現はともかくスプライトがあるというのも魅力だし、むむむJ-PHONEも試してみたくなったな。
プレイオンラインは10ドル程度を予定、って気になるのはFF11のプレイにいくらかかるかという一点なのですが。いろいろオプションがあってその平均が10ドル程度というから、基本会員料があってその上でソフトごとの料金徴収もあるのだろう。そしてパッケージに価格をつけるというのは馴染みあるから構わないんだけど、40万本販売で25万人の会員を見込んでいるというのは控えめに聞こえるのだが。登録会員の数は未知数としても、前作が248万本だというし…って、11はオンライン専用なんだっけ? FFともなるとオフラインオンリーとか「買うだけ」のユーザーとかも少なくなさそうな気もするのだが。これで一気にPS2のオンラインゲームユーザーが増えるようになって、他のメーカーもソフトを出しやすくなればいいんだけども。エニックスやナムコはプレイオンライン対応しないんだろか。
PIECEのシステムがバージョンアップしていた。スプライトとか機能追加もいろいろある模様。あと妙に気になるのは、SIMPLEライブラリってやつか。極端に機能を絞った形で提供していて、なんとなくBASICを彷彿とさせるような感じ。サンプルプログラムに大昔に見たような「スキーゲーム(上方向の文字単位スクロールでターゲットを拾ったり避けたりするアレ)」もあるし。ちょっとこっちで何か作ってみようかなという気にもなってしまうが、どうなんでしょね。こっち方面のサンプルでも提供すれば参考にしてくれるような人もいるんだろか。
「Re:」で始まる感染メール(名前なんだったっけ)がやたら来てます。このサイトをIEで見てくれた人からのモノかもしれませんが… 私もばらまいてないかと心配になったり。
「トロと休日」もちょびっとだけやってます。トロが動き回ってるのをぼへーっと見てるだけで脱力なごみを得られるというか、いい感じではあります。しかし方々で指摘されているように、ゲームとして果たしてどうなんだろってのは…まだ評価する段階ではないだろうけど。まあこのソフトに関しては、攻略してどーのということを考えるのは野暮の極みというものであろう。トロが走る、トロが語る、トロがくしゃみする、トロが屈伸する、トロがシャドーボクシングする、それだけでいいんである。
Rezの背景はほとんとがワイヤーフレーム風味。敵が幾何学的な形状をしているのも相まって、何だか懐かしい感じさえ受ける映像だったりもする。ワイヤーフレームの映像にときめいた頃を思い出すような。そういった頃の映像で特に印象に残っているのは劇場版レンズマンですかねえ。しかも予告編。ワイヤーフレームで戦闘機のドッグファイトが描かれているんだけど、独特のスピード感があってよかったです。後にTV版のオープニングにも一部使われてたりしたが、劇場版の本編には入ってなかったんだよな。あの映像は今見てもカッコよく感じるんじゃないかと思うんだけど、現代の若い人たちにはどうなんだろねワイヤーフレームってのは。
ところでざーっとやったところでは4面のうち1・3・4面は100%にできたんだけど2面だけが90%のまま。この数字というのは敵を逃がした数が多いということなんだろかそれともボスを倒し切れてないということか? 4面までを全部100%にしないと5面に行けないので困り中。
で、Rez購入。せっかくだからと思って同梱版を買ってみたが、しかしこのトランスバイブって他に対応ソフト出るんかいなと思ったりも。レースゲームで路面の振動を伝えるのにどうでしょう、と言っても一部分だけ振動しても路面な感じはしないかな。さてRezだが、何だかんだ言ってやっぱりシューティングです。リズムを取ってロックオンしていこうとしてみたりもするが、結局は連射してたりする私。それでも何となくそれらしいビートを刻んでいるような感じがしてしまうのはソフトが偉いのか? 最初はとにかく何がなんだか解らんままに進んでみたが、評価が難しいような気もしてきた。本当に達人になって思いのままのサウンドを構築できるようになれば異次元の快楽があるのかもしれないけど…そこまで到達できるような気がしないというか… とりあえず目の前の敵を減らすのが精一杯な感じです。だんだん要領を覚えてくると快楽も深まってくるんでしょうか?
ついでに買ったスマブラは開封しただけで未起動。新色コントローラも買っておけばよかったかな。対戦相手いないけど(寂)。そう言えばドラクエ4も今日だったんですね。今さらやり直す気にもなれぬから購入予定はないですが。
デジキューブがPS2の「機動戦士ガンダム 連邦VSジオンDX」と「桃太郎電鉄X」を値引き販売に。とりあえず実験的にこの2作を割り引きするようですが。まあこのご時世、なかなか定価販売ではきつい…のでしょうかね。っていうかそもそも6000円を超える品物なんてコンビニで買うにしては異様に高価格だしな。最近では一般ショップでも、普通に買うとちょっと割引だけど予約したらさらに割引ってところが増えてきた(私が知らんかっただけか?)ようだし。ところで前述のように来週以降は購入しそうなソフトが妙に多いんだよな…そのせいもあってシーマン保留しまくり。
Linuxでゲーム作ろうと思ったら何を使うのが手っ取り早いのかなあというのが最近の懸案事項のひとつだったりも。とりあえずGNOMEかKDEかという違いもよく解らん私なのでまーだまだなのですが。RedHat7.1はデフォルトがGNOMEだったのでそのまま使っているという程度。Kylixでゲーム作ろうってな本もあったけど、とりあえず手っ取り早さでいくとそっち方面なのかな。別に売り物を作る気はないのでOpenEditionで十分だし。
Xboxの周辺機器とかソフトとかはもう発売になってるそうな。もちろん米国での話だが。本体が入手困難でソフトだけ先に買ってみたという経験は(かなり昔に)あるけど、本体発売前にソフトだけ売ってるというのはあまりないような? ソフトは全品$49.99だそうで。120円換算ならまあ5980円ってところか? しかしこっちでは本体価格さえまだ未公開だし。
ふと気づいたのですけど、GC版PSOってのはオフライン多人数プレイが可能ということはつまり、DCで不可能だったマイキャラ同士の同時プレイが可能ということですわな。何がやりたいのかというと、新キャラの育成を。DC版やってて何が大変というか面倒だったかって、やはり新キャラを「使える」レベルまで持っていくことだったし。レベル1での緊張感がやっぱり神髄だという説は確かにそうだと思うんだけど、せっかちな私は早く高レベルな攻撃がしたいものだから早く成長させたい。ノーマル参戦するにしてもレベル1桁では足手まといになりがちだし。高レベルな人に同伴してもらって「壁」になってもらうこともよくあった(自分も壁をよくやった)けど、いつもいつも他人頼りでも悪いのでマイキャラ同士で「壁」モードをできたらなーとはよく思っていたところで。いやまあDCとソフトと回線を複数用意するという荒技もありますけど。GC版だったら単体でしかもオフラインで可能なので、新キャラの立ち上げがかなり効率よくできるのかもしれない。…って買う気なのか私? それにもう100時間単位で没頭することが可能なのかどうか…とか言いつつやってしまいそうな気もすれど。各種新要素を見てみたいのは確かだし、例のキーボード付きコントローラも気になるし。
しかしオフライン多人数プレイにおいて気になるのは、GCはコントローラが4つ挿せるけどメモリは2つしか挿せないのだ。通常別の環境でプレイしている4人のプレイヤーがメモリを持ち寄ってオフライン同時プレイというのは可能なんだろか? つまりメモリカード間のデータ移動ができなければいけないわけで…アイテム複製防止のためには難しいのかな。コピー不可で移動は可とできないもんでしょうかね。それだと破損も怖いけど。そもそもDCでは本体とセットでデータが使われていたので、他人のデータを持ち込んでプレイということが不可能だったのだな。せっかくGCで多人数オフラインを実現するのであれば、持ち寄りプレイも可能にしてほしいところ。
ところで現状のPSOってどのくらいのユーザーが継続してるのかな。今でもクエスト追加とかされてるぐらいだから、プレイ料で維持できるぐらいのプレイヤーが存続しているのか。
実はいつの間にかWinXPを入れてたりする。こうなったらもうせっかくだからDirectX8.1(のSDK)も入れたいところですが、しかしサイトを見に行ってみると、X9のβテスト募集はあってもX8.1に関する情報はない模様。まあDLするのも大変だからCD入り書籍を待つかなあ…
知らなかったのだが、DirectX8.1のSDKをインストールするとVisualC++のアドオンとしてDirectX AppWizardが自動的に入るそうな。11月初旬配布予定。これにより煩雑な初期化などが自動で記述されることになり、わりとラクに作業を始められる…のかな。まあX6とかを使ってた時も、自分がやってきたのを「たたき台」にして新しいのを作るということをずっとやっていたから、毎回毎回初期化から手打ちしてきたわけでもないのだが。しかしWizardがつくとなると、新しい機能を使おうとか思ったときには確かに便利かもしれませんな。しかしランタイム配布のことを考えるとどうなんだろ。XPに標準搭載とは言え、Win95はサポート外になってるし。
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