2001年3〜4月の更新記録とか
全く「更新記録」になってません。
BASICのほうは、いつの間にかすっかり初心者対応モードで驀進中。いやまあコレで少しでも役に立てるんならいいんですけど、反応がいまいち解らんのでどうしたもんかと… 私もBBSを設けてみようかなあ。でも誰も書かなくても寂しいし、かといって質問責めになっても困るし(ワガママ)。オリジナルを作るぞーとなるとそれなりに時間かかるわけで。テレビ画面でのBASICコード編集はやっぱり使いにくいし。
PS2Linux、グラフィックライブラリがどの程度提供されるのかが気になるところだが、「GS用デバイスドライバの直接呼出し・専用低レベルグラフィックスライブラリ・Mesa Graphics Synthesizer に対応したコンソール用ドライバ 」という3種が用意されるらしい。って解らんけど。うーむ、やっぱりLinuxをどうにか使えるようになっておかないと… でもBSでできないことを追求する必要性があるのかどうか不明。しかしこれ「β版」と名がついているということは、正式リリースがまたあるということ??
とか言ってると、今度はLinuxだ! Linuxコミュニティからの要望を受けて初期出荷1000台ということだが、欲しい人ってわりといそうな気も。っていうか欲しい。でもLinuxプログラミングは未修得なのが苦しいところ。でもコレはBASICの手軽さとは対極にあるようなブツであるから、手に負えないかもしれませんが。
そういえば今週土曜はGT3の発売なんだっけ。今はそれどころじゃないですな。
てなわけで、PS2のBASIC向けサイトまでこさえてしまいました。サイトっていうか、いちコーナーかな。メモリージャグラーでPCに取ったメモリデータからソースを取り出す方法もおかげさまで解ったし。さっそくサンプルコードを公開してみるが、しかし知的でないところをさらけ出すようで何とも。
マクロスの3Dシューティング、しかもPC用。よく目にするような海外製シューティングよりも俄然美しく見えるのは、マクロスが題材だという贔屓目によるものか? しかしスクリーンショットの中にはものすごい数のミサイル軌跡が描かれてるものもあり、これがどのぐらいマクロスした動きを見せるのかが気になる気になる。ネット対戦もできるらしいんだが、しかしウデ的についていけないんだろうなあと… マクロスM3も早々に挫折してしまってるし。
PS2「BASIC STUDIO」を購入。マニュアルがいくつか入っているので重いパッケージ。BASICをちょこっと書いてみて懐かしさに涙してみたり(誇張)、サンプルを動かしてみてなかなかいけますなーと思ったり。しかしテレビ横に置いてあるPS2からキーボードやマウスを引っ張って打ち込むってのはいささか無理がありますな。よほど長いケーブルを使うか、あるいはPS2自体を引き寄せるとか小型テレビをPCモニタのように使うとかしないと。物理的な開発環境構築がちょっと難アリです。それとやはりモデムには対応していないらしく、広く公開は難しいのかな。PCとリンクできればいろいろ便利なんですが。このサイトとかで公開することができないもんだろか。こういうモノこそ、ネット上でコミュニティを盛り上げたいところなんですが。
さてPSO、oceanはいつの間にかレベル50を越えるまでになったが、まだまだVHではきつい。遺跡なんかでも逃げ回ることが多いような気が。midoriのほうはオフでマグ育成中だったり。とりあえずレベルなりに使えるフォースとして出直すことを目指して。そしてchabaはこれらに仕送りするためにオフVH遺跡で出稼ぎ。…三者三様の活動があったりします。
とうとうoceanのレベルはmidoriを越え、41に。VHに行けるまでになった。しかしこの段階でラスボスに挑んでもみたが、最終形態までは行くものの例の一撃に耐えきれず瞬殺。メンバーではoceanが最大レベルだったが、そんな調子だからやはり全滅してしまった。まあこれからはVHで鍛錬もできるし。オフではまだノーマルクリアしてなかったりもするが。
しかしmidoriは、マグの育成をやりなおしたほうがいいような気もしてきたり。なんか中途半端になってしまっているので、まともなフォースとして鍛え直そうかとか。
とか言ってると、Ver.2の発売日は5/31になったらしい。あまり遅れられるとライセンス追加のタイミングを考えたくなってしまうかも。ラグオルでもよく話題になって楽しみにしている人も多いので、頑張って仕上げてほしいところで。
しかし物品移動するにしても、他人のお世話にならないことには始まらない。先日もそうだったのだが、今回も「暇だから」ってことでつきあってくれる人がいた。自分もプレイばかり求めずにそうありたいと思うところで。クレクレ君は後を絶たないが、ちゃんと常識・分別をわきまえた人のほうが多いはず。
とはいえ海外プレイヤーってのは言葉の問題以外にもやりにくい印象が強いのも事実。その常識・分別って面でも。文化が異なれば考え方も違うのかもしれないが、なかなか国際交流ってのも思うようにはいきません。最近妙にスペイン人と会うんですが。
やっぱりXboxは299ドル、でやっぱり日本では29800〜39800だと。米国では300ドルを切るかどうかが商品普及の重要なポイントってのを聞いたことあるが、そのへんが確かに現実的ではなかろうか。そうなるとPS2がいくらになるんでしょうか。上記の新型はオープンプラスってことだが、まあそのうちに29800になるのは間違いないところか? いっそ24800ぐらいまで…ってのはいくらなんでも?
久々にやってみたらすっかりまた楽しくなってしまっている今日この頃。日曜はほとんどPSOで終わってしまった。chabaとmidoriでそれぞれやってたりするし。しかしつくづく、皆さんそれぞれレアというか私が全然縁がないような武器とかマグとかお持ちで。ノーマル装備しか持たない自分がなんか貧乏っぽく思えて来たりもするが、まあ気長にいきましょう。「巡り巡って」入手したという某ブツを進呈しようかっていう話もいただいたけど、なんかそういうのって不安というか怪しい気配が感じられなくもないので遠慮してみた。いや相手が信頼に足りないってわけではないんだが。まあ自分で入手してこそでしょうという思いを新たにした次第。しかしmidoriでやったときはハードで森から坑道まで一気に行ってしまったんだが、弱くて弱くて申し訳ないほど。でも皆が頑張ってるところにちゃっかり魔法を当てたりして経験値はもらってたのでレベルは上がりまくったが。chabaのときはハードのラスボス(ちと油断して全滅したのは悔しかったが)でメンバーを生き返らせまくってたけどmidoriでは逆に生き返らせてもらいまくり。やっぱり人との出会いが楽しいですね。いい人らばっかりだったし。これはもうライセンス買ってVer.2を待つしか。やばい、再没入の気配。
PC版レイストームって確かに高解像度だったらPS版なんかより見栄えが全然違ってそうですな。ちょっと見てみたいけどPS版ではクリアにほど遠かった程度のウデしか持ち合わせていないのが悲しい…
GameWaveDVDのデモを見る。グランツーリスモ3とエースコンバット4の映像におおっと感銘。動いているのを見るのは初めてに近いんではないかな。やっぱり買ってしまうかもなーと思いつつ、しかしその次に入っていたデモがトゥルーラブストーリー3。あまりの落差に脱力しまくり。
ファルコムがDVDシリーズを出すそうで。ここは以前からCDとDVDを同時に出してましたものな。ソーサリアンオリジナルだってその2種類で売ってたし。しかしまだまだCDだけ使ってる人ってのが主流だろうから、DVDだけでの新作リリースってのはなかなかできないのかも。
気になるXbox。300ドルで出るんなら日本では29800か34800か? でもそのタイミングではおそらくPS2も価格を下げるだろうから、新参者はおおっと思わせるぐらいの値を提示してほしいところ。っていうのは消費者のワガママか。任天堂CUBEの価格も気になるが、やっぱり29800を越えることはできないんでなかろうか?
こないだ動かなかったJSDK2.1だが、別の環境に入れてみたら動いてやんの。なんで?
ワンダーウィッチで作ったソフトが売れるようになる。でも専用カートリッジが高いから、機能を特化した携帯端末として少量生産するような形式が向くんでしょうか。インディーズゲームを入れて売るってのは割に合わないかも? いや解らんぞ?
ワンダースワンとGPSでこんな提案。自分がパックマンになって実際に歩き回ってモンスターから逃げたり、加速度センサーをつけた疑似クラブを振ってゴルフをやったり(もちろん実際のコース距離を歩く必要がある)。面白そうだけど、確かに危険ですな。夢中になって車道に飛び出す子供が心配。っていうか大人も飛び出してしまいそう。でも「実際に歩く」ことを取り入れたらかなり違う世界が構成できるんでないだろうか。実現を期待。
鉄拳とバーチャが(新聞広告で)共演。TGS直前を狙ったとしか思えないコレは、やっぱりカプコンvsSNKみたいなことが実現されるんじゃないかと勘ぐってしまうが…
XboxがNTTComと提携。いや正確にはMSがNTTComと、だけど。最初からブロードバンドしか考えていないというXboxだが、果たしてそれまでに日本の回線状況が整っているのかどうか。環境ができてても使われているのかどうかと。まあゲームでブローバンドが使えれば、それこそPSOタイプのだってもっといろんなことができそうだし。多人数化とかイベントの柔軟化とかいろいろ。まだまだXboxはよく解りません。
なんとMSX2用ソフトが新発売。MSX愛好者のサイトとか見ることもあるんだけど、そこまで惹きつけられる魅力ってのは何なんでしょうか。私の場合はMSXが欲しいこともあったが所持はしていないので思い入れもない。エミュレータでも出たら試してみようかなとは思うけども。
Forteが使えない。JSDKも動かない。困った。
PS2でモデム対戦に対応する「アーマードコア2アナザーエイジ」だが、サーバを介しないピアツーピア接続になるそうな。つまりインターネットでもないわけで、プロバイダ接続料金はかからないわけだ。しかし難点というか注意点なのは、電話代が片方にだけかかってしまうということですな。1対1の対戦するんだったらこういう方式はメジャーなんでしょうか? PCのルナティックドーン4あたりも、1人のPCに複数のプレイヤーが接続することで多人数プレイを実現していたような気がする(実際にプレイしたことはないが)けど、あれはインターネット経由だったか? まあいろんな方式があっていいとは思うんですが、やっぱり対戦よりも協力・コミュニケーションとかのほうが興味ある。
PS2が全世界で出荷1000万台突破したとか。ついでに「鬼武者」がPS2ソフトとしては初のミリオン達成とか。景気いい話が聞こえてきても、なんかその将来がバラ色に見えないところが苦しいPS2。任天堂CUBEが出るまでにはセガ系のソフトも登場してくれるんでしょうか? モデムが出てもブラウザとメールしかないんじゃ話にならんし、携帯電話ケーブルが出てもいまいちソフト展開に魅力を感じないというか携帯電話を使う理由が解らんというか。
そういえばDC「サクラ大戦3」が発売になったが、私がよく行くゲーム屋では売り切れるような状態ではなかったようだ。ついでに「ウルティマオンライン3rd」をコンビニで見かけたが、とりあえず見送り。
ウチのmidoriが、最近ラグオルにも行ってないと思ったらこんなところに! って、こりゃMidoriか。
しかしマクロスM3以来、ゲーム買ってないなあ。そのマクロスさえ難しいので放置したまんまだが。ひたすらiアプリ作りに没頭しております。Z.O.EとかA2001とか、気になるソフトはいくつかあるんだけども。そういえばGBアドバンスも近いんだな。
今日はA2001の発売か… とりあえずパッケージ見に行ってみようかと(やっぱり気になってる奴)。ゲーム内容自体は昨年のA6とあまり変わってないんでないかって印象が強いのだが。
サラトマ! 考えてみればこういう大昔のAVGって、iアプリには適していると言えなくもないかもしれない。シナリオデータを細かく分けてダウンロードさせれば、それなりの長編にも対応できるだろう。しかしサラトマまで復活するとは…
T/iのほうが、何やらカウンタ大回転してます。登録サイトみたいなところから案内が来たので登録してみたのが効いたのか? iモードページってどの程度のアクセスがあるものなのかよく解らなかったけども、多くなれば多くなるもんなんですねえ… これもやはり手軽さのなすところか。早く次回作を公開せなあかんと焚き付けられるような気分になったりも。
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