2001年1〜2月の更新記録とか
PSOな日々。
オンラインRPG、一定レベルまでは無料でそこから先は有料だというのがあったのでそこのサイトを見に行ってみたら…ダウンロード40Mって時点で諦めた。ついでにそのページもアナログ環境には荷が重い感じだし。PSOみたいにコミュニケーション重視でPCで、っていうオンラインゲームはないものかな。ウルティマオンラインがもうすぐコンビニでも発売っていうが、しかしやはり敷居の高さを感じてしまうところで… コンビニと言えば、A5完全版エターナル(くどい名前だ)とかレリクスとかが売ってたのが少々気になってたりもする。
とか言ってると、400ドルだとか? なんか4万円台のハードというと、3DO-REALとかのわりと不吉な(失礼?)のを思い出してしまう。サターンも最初はそのぐらいじゃなかったっけな。任天堂CUBEはいくらで出るんでしょうか。
ザウルスでインベーダーだって。パックマンの画面も見たことあるような気がするが、こういうPDAのゲーム需要ってあるんだろか? なければ出ないだろうけども。セガが進出すると言ってたのはPalmだっけ? しかし自分がPDAってのを使わないし使う予定もないので、コレ向けのゲームを作ろうって気にはなりませんわな。どのくらいの動作性能があるんだろ。まあiモードよりは画面も広いし、比較的軽快に動きそうな気はするが…
やっぱりゲームボーイに携帯電話を繋いで…ってのは問題あるような気が。対象年齢が比較的低いものだけに。ダイヤルQ2が出た頃とかインターネットが普及し始めた頃とか、親が知らないうちに子供が使いまくってて請求見てびっくり、ってのをよく聞いたしなあ。これを契機にケータイ所持する小学生が激増したりして。って、もう持ってる連中も少なくなさそうだが。
ドコモ503i発売。取り扱い店に行ってみると、普通に売られていた。2機種。どうしようかとも思ったが、まだ動かすモノを作ってもいないからとりあえず検討段階ってことにしとこうかな。後続の端末も気になるし。
どうやらSHIP7-16ってのは、香港プレイヤーの溜まり場…というか集まる場所(同じか)になってるようですな。私はだいたいSHIP5〜7あたりを使うことが多いんだけど、常にその中ではSHIP7が大人数になってるし。エイゴを試したいプレイヤーは7-16に挑戦だ!?
昨日のオンラインプレイでは、他人のレベル上げ手伝いってのを初めてやってみた。LV60台の人が1桁の人を誘ってたのでそれに混ぜてもらい、60台2人と1桁2人という構成で。さすがにLV69にもなるとノーマルでは敵からダメージを受けることもなく、びしびし殴られても全然平気。なので前線で壁になっておいて、後方から(FOとRAだったので)攻撃してもらってた。そんな調子で洞窟までやってる間に、いくらかレベルアップしてた様子で。こういう楽しみかたもあるもんなんすね。殴られっぱなしでのんきにチャットしてるのも変で楽しい。後方からの攻撃が何発か当たったら殴り返したりもしたが、素手でもザコなら一発で片づいてしまう。とどめを刺すだけにして任せる、っていう状況を作るのは難しいっすね。まあ1発でも当ててれば経験値が8割は入るし。今後こういうプレイをやるのもいいんだけど、レベル低いなら低いで緊張感を味わうっていう楽しみもあるわけだし、あまり先輩風吹かせまくってお節介になるのもナンですわね。でも新たな楽しみかたを発見した気分。プレイ時間は130時間を超えてるんだが、RPGでこれだけやっても飽きが来ないってのはさすがオンラインだ。
「ネットやろうぜ」的なツールがPS2でも出ないもんかなーと思っていたら、出た! しかもアートディンクから。同社と言えばアガサだったっけ、PS2用の開発ツール(ライブラリ?)を出してましたし。しかしBASICですか。どんなBASICなんだろ。私はVisualBasicは知らんのだが、DiscBasicなら知ってる(古すぎです)。気になるのは実行環境だが、実行ディスクがあってそこからメモリカードorHD上のプログラムを立ち上げるっていう形式になるのかな。ってことは実行ディスクがないと実行できないのか。HP上に公開すればPS2ブラウザから誰でもダウンロードして使える、ってなことはできないんだろか。
しかしここんとこDC雑誌に熱心で、今回もまたドリマガとファミ通DCを一緒に買ってしまう。PSO関連の記事があったらついつい… しかしそれ以外でも、最近はPS系よりもDC系の方がソフト全般的に面白そうな印象が強いのだが。PS2でネット対応が続々出てくるような状況になったらまた変わってくるのかな。あとGBアドバンスも気になってたり。何と言ってもF-ZERO出るし。
PSOでオンラインに入ってみると、Eの人がやたらいっぱいいて飛び交うエイゴ。出かけてるチームの構成メンバーを見てもEの人が多いし。北米で発売になって一気になだれ込んできたかとも思ったが、USサーバは空いてるらしいしその人らのレベルってのが30台とか50台も多いから昨日今日始めたって感じでもない。HKなんとかっていうチームも散見されたので、香港プレイヤーがなぜだか大挙して押し寄せてたのか? 真相は不明なれど、北米発売もそろそろでしたわね。
ライセンスも購入したってことで新たな気分で出向いたオンラインは、妙にノリのいいチームで楽しめた。のんびりいきますかってことでベリハ森から入ったのだが、やたらバカ話とかが盛り上がってついついバトルよりもチャットに熱心だったり。洞窟までやったところで私は抜けたんだけど、いやー楽しかったですわ。
しかし気になったのは、行けるエリア。オフラインではベリハ遺跡にまだ行けない私がチームを作ったんだけど、遺跡にも行けるようになってた(実際には行ってないけど)。坑道までクリアしてたらオンラインでは遺跡も行けるのかな。
とか言いつつオンラインに入ってみると、突然「10分後にサーバメンテを行います。ゲームを終了してください」とかいう旨のメッセージが。こんなの目にするのは初めてだったが、なかなかメンテも追加追加で大変ですな。いつのまにかSHIP選択メニューがちょこっと変更になってたりもするし。今日の場合はロビーでこれからチーム組もうかなってときにそうなったんだが、これが冒険中でしかもわりと重要な局面だったりしたらかなりシャレにならない事態もありそうなんですが。よっぽどの緊急事態だったのかな。
PSOの無料期間って30日だから、いつまでだったっけな。とりあえず1000円コースを買う予定ではあるが。
そういえばそろそろ無料期間が満了するんだよな。
ここのところクレクレ人に出会うことが時折。いきなりロビーで「XXちょうだい」とくる。あるいはチームに入ってきたと思ったらいきなり物品要求してくる。余ってるような武器を言われるならまだしも、私も持ってないようなレアもの(他人が持ってるのは見たことある程度)を言われてもなあ。やっぱり自分で苦労して手に入れてこそのレアでしょう、ってな正論はそゆ人らには通用せんのだろうけど。いろんな人がいるもんだ。
PS2のモデムが出るそうな。でもまだそのチップセットができたというだけで、モデム自体は春頃とか。しかし数社から製品が出そうってのは比較検討の余地があっていいのかもしれんが、対応・非対応とかで混乱もありそうですな。ブラウザも出るというけどわざわざPS2で見ることもなかろう。このモデム登場で、ようやくネットワーク対応が本格化ですかね。そういえばHDユニットにもネットワーク装備がつくんでなかったっけ?
ノーマルで入っているチームに混ぜてもらうと、これからラスボスだとのこと。タイミングよすぎ。そのまま参戦さしてもらったが、おかげさまでオンラインのエンディングを初めて拝むことができた。まだハードのクリアはちょっと厳しいかな。
でPSOのほうはというと、オンオフ双方のハードであちこちに潜っていた。1度はレベル40超の4人(うち1人は50超)で坑道に入ったら、さほど問題もなくボスまでクリア。とか言いつつ私はボス戦でしっかり死んで復活さしてもらってましたが。そんなこんなで気が付いたらレベル44に。そろそろベリーハードに挑んでもいいような年頃なんですかね。まだ未経験ゾーンですが。とりあえずはハードの新しいエリアにいくたびに武器が増えるだけでも嬉しかったり。…そう、この武器増殖ってのもいいかげんに整理つけないとあきませんな。行き先ごとに武器を持ち替えようとするとそれだけ数が要るし、1つのを磨いて鍛え上げてるとその上位ランクの武器が手に入ったりもするし。しかしまだドラスレは装備できず。
久々にPS2を起動した。しかしそれがDVDビデオ、しかも「GameWave」誌の付録DVDだっていうのはちと問題のような気も。「ユニゾン」を1周クリアして以来、ゲームを動かしてないぞ。ここんとこはもうすっかりDCばっかりフル稼働だものな。
最近、ここが楽しい。よく更新されてるし。
夕方からオンラインしてみると、ノーマル森に行こうというチームが参加者募集してたので混ぜてもらう。問題なくクリアできたが、戦闘よりもその後のチャットのほうが盛り上がってたり。キーワードは「カニ温泉」でしたな。やっぱりオンラインは楽しいねえ。こういう楽しみかたができると、高レベルプレイヤーが多くても焦ることもないわなという気になってくる。
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