2000年11月の更新記録とか
いろいろとね。


2000.11.30 木曜日

 Vector月例報告。意外にMECH RUNNERSがダウンロード数を稼いでいる。こういうのって私が思ってたよりウケがいいんでしょうか? でも実際動かして画面見て失望した人も少なくないんでないかなーって心配になったりも。あとはSpeed Cubeが伸び盛りってところですかね。こういう数字を見せてもらえると、また何か作ろうかなって励みにはなります。

 PS2用webブラウザが発表、ってのはいいんだけど、肝心のネットゲームはどうなってんだ。でもブラウザが出るってことはモデム類が正式に出るということか? それに合わせて何かゲームも用意されてる…んだといいんだけど。

2000.11.29 水曜日

 おかげさまで6000カウント突破しました。今後ともよろしくお願いします。このサイトの主題だったはずの作品更新がここんとこ滞ってますが、…まあ頑張ります。ここしばらくは月1本のペースだったけど、今月はナシですな。今世紀中にあと1本ぐらい出せたらいいなーとは思いつつ。

 「リブルラブル」の体験版をインストールしてみた。ダブルのジョイスティックなんか装備してないから、もちろんキーボードで左右別々操作…できねえ! こんなに難しいゲームだったっけ? ついでにウィンドウサイズがちっこいままでなんか寂しい! しかし何よりも問題なのは、あの軽快なBGMが聴こえてこない! ソフトMIDIでも積んでないと鳴らないんだろうか? まさか最初から入ってないってことはないだろうけど。そんなわけでちょっといただけない仕様になっている模様。

2000.11.28 火曜日

 「セガガガ」って、確かに興味を引かれるんだけどもディープすぎて解らないネタが多そうな気も… とくに人名関係とか。テラドライブの何たるかぐらいは解るんですが。やはりコレは本当の「セガ者」にしか真の楽しみは味わえないのかな。

2000.11.27 月曜日

 最近よく「ドリームキャストマガジン」を買う。前週のだったか、DCソフトカタログってことで今までに出たソフトが一覧になってたが、推定販売本数ってのが何ともシビアな現実を示していたようで。しかしソフトがそう売れなくてもこういう専門誌が出続けてるってことは、それなりに支持されているということなのかな。それともソフト買わなくても面白がって状況を見ている人が多いんだろか? …私もそう?

2000.11.24 金曜日

 とりあえず「スペースチャンネル5」を1周クリア。ぐーっと盛り上がった最後の最後で1度はミスして、うららに「うそっ!?」って言われてしまったのはここだけの話。2周目に入ってみるも、なんかボロボロで1面もクリアできないんですけど。判定がシビアになってるのかな。それとも単にタイミング悪いのが重なっただけ? ひととおりやった感想としては、なかなか楽しめたんじゃないでしょうかね。よかったです。

2000.11.23 木曜日

 DC「スペースチャンネル5」を買う。12月末に廉価版が出るのは知ってたけど、それより安い価格で新古売りされてたので。で、早速やってみるがやっぱり楽しいモロ。先に進むと入力コマンドが複雑になってきて詰まってはいるが、特有のノリがいいです。しかしつくづく、最近って新古品とか復刻版とかばかり買ってるな。

2000.11.22 水曜日

 FF11の発売予定が延期ですか。私は同シリーズにはちょっと縁がないのだが、オンラインってところには関心がある。しかしコレ以外に、いまいちPS系での具体的なネットゲームが見えてこないのが不満というかじれったいというか。その隙にセガにも頑張って欲しいところか?

2000.11.18 土曜日

 DC「ファンタシースターオンライン」が気になる今日このごろ。ネットRPGってのはまだ経験ないんだけど、PCでやるより何となく敷居が低そうな感じがして。今はトライアル版が稼働しているらしいけど、正式稼働時には試してみようかなと思ったりもする。「セガガガ」ってのも気になるし、セガ系に要注目の日々。

2000.11.17 金曜日

 GBでドラクエ3が12/8発売ですか。個人的に、3は同シリーズ中で最も好きなんだな。最後の最後、冒険を終えてエンディング直前のあのへんとかは強く強く印象に残っているし。どのぐらいかというとソーサリアンのオープニングと同じぐらい。GBでやるのも悪くないが、しかし携帯機は首が痛い…

2000.11.16 木曜日

 JavaなiModeは来年にずれこむらしい。しかもコレとか見てると、ゲームじゃないよビジネスだよって感じだし。まあ機能的にもゲームは厳しそうな感じではあるんだが。

2000.11.14 火曜日

 DirectX8リリース。って言われても、ボイスチャットとか実装するわけでもないしねえ。Direct3Dの初期化がかなり楽になってるとは聞くが。まあ、普及するまではしばらくかかるんでしょう。しかしこの記事とか見てると、サンプル映像に「1.26fps」とかの表示が。そんなつらそうな環境で無理矢理動かさなくても。

2000.11.13 月曜日

 今回のソーサリアンって、追加シナリオってできるようにはなってないのかな。それこそ「ソーサリアンフォーエヴァー」のシナリオとか。初代はいろいろ追加モノが出ていて、1つ2つは購入したような記憶がある。というのを思い返すと、当時ブラザーの「TAKERU」ってシステムがあったことに思い当たる。わりと利用してたっけ。

2000.11.11 土曜日

 ソーサリアンと言えば「天の神々たち」。なんでこのシナリオだけ特に印象に残っているのか、その理由が今になって解った。…簡単だからだ。お使いモードでうろうろするだけで解けてしまう。序盤の成長にはうってつけですな。やっぱ楽しいわ、ソーサリアン。
 ついでに「ネオアトラス2」も実は同時進行中。世界の全貌はほとんど明らかになってるんだけど、内陸部が拓かれると新たにいろんなエピソードが出てきている状態。

 「TECH Win」12月号に3本ほど載りました(手抜き)。

2000.11.10 金曜日

 思わずというかつい出来心でというか出会い頭というか、やっぱりというか「ソーサリアンオリジナル」を買ってしまう。店頭で見かけたら手が出てしまった。とりあえず「斜めに流れる」あのオープニングとそのBGMに再会しただけで満足だったり。ゲーム自体はオリジナルを標榜するぐらいだからほとんど昔のまんまなんだけど、シナリオの細部なんて全然覚えてないからなかなか解けなかったりもする。パズル的な要素が多いんだよな。成長・強化も簡単にはいかないし。

2000.11.09 木曜日

 Indremaってインドレマでいいんだろか? インドリマ? 開発環境が無料配布されるのはいいけど、本体自体が日本でも発売されるんかいな。

 「GameWaveDVD」で「GT2000」の映像を見た。まだその段階では「GT3」になってなかったのね。見慣れた感じのコースも出てきてて、何やらすごそうな気はした。しかしリッジVとどう違うのかは、実際に触ってみないと解らんのかも。ハンドルつきで。

2000.11.08 水曜日

 ふと考えてみると、「ドラクエ7」1本より、その後に買った「UFO」「ゼウス2」「ネオアトラス2」を3本合わせた価格のほうが安かったりする。で、どっちがお得だったかというと…?
 ちなみに先日、ネオアトラス2のためにメモリカードを整理してたら、ドラクエが入ったカードが全く読めなくなっていることに気づいた。

2000.11.07 火曜日

 危なっかしい自転車操業が続いていた「ネオアトラス2」だが、とりあえず1度倒産する。どのへんでセーブしてたかも忘れてたので、ちょっと背筋が寒くもなるが気にせずいこう。徐々に要領をつかんできている気もするし(じゃあ倒産さすなよ)。

2000.11.06 月曜日

 で、「ネオアトラス2」なんだが、どのへんがネオなのかというと、ストーリー性が強調されている点…なのかな。このシリーズはネオがつかないのをPCでやってたけど、なんか同じように詰まりそうな気配も。資金繰りが苦しくなってきて、未踏の地を探るための拠点がだんだん都合つかなくなってきて…と。コレが面白ければPS2で出るという「ネオアトラス3」にも興味が向くんだけどな。

2000.11.05 日曜日

 今度は廉価版で出ていた「ネオアトラス2」をやってたり。「ゼウス2」は…あまりに足踏みが多いというか、なんか同じところばっかりやらされるんでちと嫌気が差してきたり。またそのうち再開するかもしれませんが。同じアートディンクだし(?)。

2000.11.04 土曜日

 「ゼウス2」、持ち主がアホなのをそのまま反映して手駒もアホです。なかなか賢いソフトが組めない。しかし配置とか進軍とかではさすがに人間のほうに分があるようで、その面だけで勝ち進んでいる感じ。いろいろ卑怯な戦略も使ってみたり。

2000.11.03 金曜日

 セガの新しいロゴって、なんとなく昔のカプコンのロゴを思い出す。今みたいにCAPCOMって表記じゃなくてカタカナだった頃の。「1942」とか出してたあたり。

2000.11.02 木曜日

 とか言ってた(昨日参照)ら、定期連絡が届いた。ダウンロード数でいうとLION ZONEは着実に数字を伸ばしている。最近Speed Cubeがいささか加速気味? その両者の間に公開したTANKS WXとかBLOCK Zは比較的伸び悩み気味のようで。タイプの違うのをどんどん出していけば少しはニーズが解るってもんなのかな。…とはいえ、そうそう連発もできんので。

2000.11.01 水曜日

 「MECH RUNNERS」がVectorにて公開されました。なんか今回、妙に時間かかりましたな。10月の定期連絡もまだ来てないし。しかしこういうの公開しても反応薄いんじゃないかなあ…