2000年5〜6月の更新記録とか
いろいろあったね。


2000.06.30 金曜日

 おかげさまで、ライオンのVectorからの総ダウンロード数は980を数えたそうで。今後もますます精進したいところでございます。

2000.06.29 木曜日

 PSだかPS2だかでラルクのソフトを作るという話は以前に聞いたことがあったが、しかしなんでまた「激走トマランナー」なんだろう…

2000.06.26 月曜日

 Netscapeの4.51を入手。っていうより発掘というほうが正確か。さっそくここの動作確認してみるが、…動いてます。あり? 同4.7が入っているところに入れたから動くのかと思って両者を削除して入れ直してみても結果は同じ。まっさらの環境でもこさえないとあかんのでしょうか。

2000.06.23 金曜日

 エポック社が昭和33年の野球版を復刻するそうな。職人の手作りによる2000台限定で18000円。確かに私も小学生時代によく遊んだ記憶はあるが、さすがにまだ昭和33年では生まれてないので… コレが昭和50年台のモノでお手軽な価格で出るんだったら、シャレで買う気になることもなきにしもあらずかもしれんが。

2000.06.22 木曜日

 久々の新作です。ライオンからは2ヶ月ぶり。同時にVectorにも上げる予定です。Direct3DにDirectPlayをひっつけて、ついでにDirectSoundも使ってみました。描画的には「ライオンより見栄えよくてライオンより軽快動作」を目指してみましたが、どんなもんだろ。

2000.06.15 木曜日

 ワンダースワンの開発キットが発売になるというのにはわりと興味がある。本体持ってないけど。Win上でCで16800円ってのは手軽でいいんじゃないでしょうか。作品はネット上で公開もできるけど、専用カートリッジを買えばソフトを入れて他人に進呈できるというのも面白い。けどそのカートリッジが3980円ってのはちと高いな。

2000.06.13 火曜日

 ピカチュウNintendo64、ちょっと欲しいかも…

2000.06.11 日曜日

 「INTERNET ST@RT!」7月号にLION ZONEを掲載していいかという許諾依頼が来たのは2週間ほど前。そして発売になった同誌を手に取り…載ってないやんけ。あと他にも3誌からそういう話が来てるんだが、それらは全部来月発売なのだ。それまでには次回作を公開したいところ。

2000.06.09 金曜日

 小型の「PSone」が発売に。価格はもう少し安いように聞いてたが、15000円だと。しかしFF9と同日発売ってのは何なんだ? 大作RPGを携帯させようってわけでもあるまいが。

2000.06.07 水曜日

 スクエアから「劇空間プロ野球」に関するコメントが出ていて、これでようやく発売になる…のかな。しかしそもそも今年の開幕前に出るはずだったわけで、データが1999年のになってんじゃなかったっけ? 今後出すとしてもデータぐらいは更新しないとつらいのではなかろうか。っていうか更新して出してほしい。

2000.06.05 月曜日

 先月の通話料、その前の倍ぐらいかかっていた。やはりCGIがらみでさんざん更新やテストを繰り返したのが響いたようで。そのためにJAVAとかCGIとかでいろいろ検索も使いまくったし。
 CGIと言えばここ、Netscapeの4.5では動かないという報告を受ける。やっぱりダメなのかねえ…

2000.06.03 土曜日

 PS2「ぶちギレ金剛!」が売っていた。建設重機バトルっていう思いつきは面白いんだけど、果たして売れるんかいな。なんか心配。私が心配しても仕方ないけど。

2000.05.31 水曜日

 Vectorから月間ダウンロード数連絡が届く。…いや、本当は「登録内容確認のお願い」なんだけど。ともあれLION ZONEのダウンロード数は、685だそうで。パネルY2の総ダウンロード数325(最初の月では182だったし)より全然多いんでやんの。しかもこの後者が先月までより増加量がちょびっと増えている気がするのは、ライオンのほうを見た人がついでにダウンロードしてくれたんでしょうか。でも動いてないのかもね…。

2000.05.29 月曜日

 日曜のダービーオーナーズクラブは盛況だった。8つのシートが全部埋まってた。なんか自分の持ち馬をさらすのは気が引けたので参戦しなかったが、店員お姉さんがマイク持って立ってたのは実況でもやってたのかな。

2000.05.27 土曜日

 前出の「ダービーオーナーズクラブ」、買い物したときにもらえるポイントカードみたいなのにセーブできるってのはいいですね。わりとあちこちに置いてあるみたいだし、持ち馬を「連れて歩ける」のがいい。PSメモリカードとかDCビジュアルメモリを挿せる筐体も出てきているが、そういうのよりよっぽど手軽だし。
 これをもう少し押し進めて、家で育成してゲーセンで対決さすようなシステムができればいいですね。別に競馬ゲームに限らず。そうすればネットワークゲームの課金の部分については解決策のひとつとなるんでなかろか。SEGAだったっけ、ゲーセン同士をネットで結ぶっていう話もあったし。設備投資的には大変そうだけど。

2000.05.25 木曜日

 たまに行くゲーセンに、「ダービーオーナーズクラブ」が入っていた。メダル競馬かと思いきや、競走馬育成ゲームだった。要するにダビスタをゲーセンでやろうってのね。最初の登録と1レースに500円で以降の1レースに200円ってのが高いか安いかはさておき、とりあえず作ってみた馬は全パラメータが平均値以下。失敗したかも。レースでも全く勝負にならんし。

2000.05.24 水曜日

 先日、PS2ユーティリティディスクを初めて行使した。新しく買ったメモリカードにDVDプレイヤーを入れるために。なんとなく面倒なので交換してないんだけど、別に海外のDVDソフトを見る予定もないから換えてもいいんだろうけど。

2000.05.20 土曜日

 どういうわけか、麻雀のゲームって欲しくなったりやりたくなったりっていう時期がある。PCにはフリーのソフトを入れてあるけどやっぱり新しいのも欲しいもので。…そう言えば、FCにPCにPSにGBにといろいろ買ってきたな。比較的最近でよくやったのぱPS「スパローガーデン」でしょうか。借り物だったけど。相手が人間でも機械でも私が弱いのは違いないが、ゲームだとついつい大物狙いだったり思慮不足だったりするもので。

2000.05.18 木曜日

 しばらくやっていたJAVA+CGIネタ、いちおう公開してみます。登録ページでプレイヤー名を登録すればランキングに反映される、はず。いまいち動作に自信がないので「試験中」の表記が散見されるのがいささか情けないが。

2000.05.16 火曜日

 GJQっていう雑誌を買ってみた。かつての「じゅげむオールスター」みたいな感じを期待してたんだが、そうでもないみたい。

2000.05.15 月曜日

 Netscape(やっぱりこう呼んでしまう)とJAVAでWeb検索すると、JAVA起動の高速化っていう話がゴロゴロ出てくる。確かにNetscapeでのJAVA起動はIEと比べてちと遅い。起動を待っている間も課金が積み重ねられると思うと、速いに越したことはない。手頃な対処法として起動オプションに-start_javaをつけるというのがあったので早速活用しているが、こうするとNetscape自体の起動の時にJAVAも立ち上げてくれる。一部のDLLを削除するとかいう手もあったが、ちょっとそこまでやる気にはなれん。

2000.05.14 日曜日

 なんかここ数日、急に表紙カウンタの回りがよくなっているような気がするんですが。これってライオン効果? うーん、やっぱりJAVAとかCGIとかよりもDirectXをもっとやれってことなのか?

 ところで素朴な疑問なのだが、Netscapeってつい呼んでしまうけど製品名としてはCommunicatorでいいのかな。それともブラウザだけ使ってるぶんにはNavigatorでいいんだろか。ちなみにバージョンは4.7で、アイコンではNavigatorっていう表記なのに起動タイトルとかヘルプにはCommunicatorってなってたりする。

2000.05.13 土曜日

 なかなかCGIは一筋縄ではいかないようで。JAVAアプレット+CGIってのをやってるんだが、今はどっちかというとJAVA側の問題か。というのもアプレットの動作がブラウザによって違っているみたいなのだ。Webで情報収集してみると、確かにそういう問題はいろいろあるみたいで。どこかのページに「アプレットはブラウザで動作が違うからダメ」的なコメントがあったけど、確かに困ったもんです。今回はIEで動くのにNetscape系で不具合が出てるんだが、その逆で困ることもあるみたい。でも閲覧側の手軽さからしてアプレットは捨てがたいんだな。

2000.05.10 水曜日

 公開されました。先月末の段階でパネルY2のダウンロード数が279だそうで、DirectXモノがどこまでいくのかといったところです。数的に負けちゃったらヤだなあ。

2000.05.09 火曜日

 JAVAアプリケーションをアプレット形式に移植してみる。わりと面倒。しかし起動部分とかフレーム取り扱いとかを書き直せば(むしろほとんど削除だけど)、基本的に大半のクラスがそのまま再コンパイルもなく使えるのは楽ですね。そうかコレがオブジェクト指向ってやつか?と今さらのように恩恵に気づく。

2000.05.05 金曜日

 ずーっと動かなくて困っていたCGIの問題が解決。というのも、HTML出力するときに最初にContent-type: text/htmlとしなきゃならんのを、Context-type: text/htmlと書いていたというだけのことだった。要するにContentとContextの違いだけ。なんつーか、おもいっきり初歩的というかありがちというか、笑っちゃうようなお恥ずかしいミスでござい。しかしローカルではContextでもちゃんと表示されたんだよな。

2000.05.04 木曜日

 数日前これをまたVectorに送ってみたんだけど、まだ反応なし。連休にさしかかるところだったのがタイミング悪かったのか。とりあえずパネルY2よりはダウンロード数を稼いでくれることを期待しつつ。JAVAアプリケーションよりはDirectXのほうがいくらか一般的でないのかなー…?

2000.05.02 火曜日

 カードワースというPC用のRPGをやってみた。フリーソフトなんだけど、シナリオもフリーというか別体になってて入れ替えてプレイできるようになっている。言ってみればソーサリアンみたいな形式か。そのシナリオ作成ツールもあって、一般プレイヤーが作ったシナリオも多数あるらしい。面白いシステムっすね。