SOUL TOWER J
詳細説明

概要
・RPG(?)です。
・3キャラでパーティを組みます。

更新内容
・2003.04.02(1.2.0)
 オンライン機能を追加しました。
・2003.03.27(1.1.0)
 キャラクターに名前を付けられるようにしました。
 途中でのセーブができるようにしました。
 いくつかの不具合を修正。

タイトル
・開始すると、新規・読込・継続から選びます。読込は、直前に使ったパーティ(の初期値)を再び使うことができます。継続は前回途中保存したデータから再開します。
・0キーで、オンラインかオフラインかを選択できます。オフラインの場合のみ、途中でのデータセーブとタイトルでのデータロードが行えます。
・オフラインプレイではデータ取得やランキングなど、一切の通信を行いません。

キャラクター作成
・新規でも読込でも選ぶと、パーティが表示されます。画面上に左から3人の名前・HP・MPが表示されています。画面中央には左から順にキャライメージが表示されています。
・ここで1〜3キーを押すと3人のどれかを選んで設定ができます。決定キーを押すと冒険に出発します。
・キャラ選択すると、職業と名前の変更ができます。1〜6で職業を、9で名前を決められます。職業により各パラメータの初期値と成長度や使える呪文が異なります。名前は長すぎると、機種によっては表示が窮屈になることもあるのでそのあたりはお好みで決めてください。
・職業特性
 戦士:物理攻撃力・物理防御に優れています。魔法は使えません。
 格闘家:戦士同様の攻撃力を持ちますが、防御が弱く敏捷が高くなっています。
 魔術師:主に攻撃魔法を使います。物理攻撃・防御は苦手です。
 僧侶:主に回復魔法を使います。物理攻撃・防御は苦手です。
 盗賊:敏捷が高く、戦闘勝利時に得られるGが高くなることがあります。
 魔剣士:攻撃・回復の呪文をいくらか使え、ある程度の物理攻撃もこなします。

フィールド
・冒険が始まるとフィールドに出ます。ここには鍵・ドア(赤いやつ)・店(青いやつ)があります。鍵を拾ってドアに入るとボスバトルになり、ボスに勝利すると次のフロアに上がります。店に入ると買い物や回復・復活ができます。
・フィールド上で決定キーを押すとメニューが出ます。ここではキャラクターの状態を見たり、道具や一部魔法の使用ができます。「save」しておくと、次回起動時に「継続」を選んだときにその状態から再開できます(このとき特にメッセージなどは表示されません)。

戦闘
・フィールドをうろついているか、ボスバトルになると戦闘が始まります。敏捷値などによりターンが回ってきた順に行動します。
・自分のターンでは、攻撃・魔法・道具・防御・集中・逃亡の中から1つを選択します。
・「攻撃」は、物理攻撃を行います。上下キーで攻撃対象を選択して決定キーで決めてください。
・「魔法」は、自分が使える魔法の中から選択します。魔法選択後に対象を決定してください。
・「道具」は、回復薬などを使用します。
・「防御」は、一時的に物理防御力を上昇させます。
・「集中」は、一時的に物理攻撃力を上昇させます。
・「逃亡」は、戦闘からの逃亡を試みます。失敗することもあります。
・コマンドや魔法で一時的に上昇・下降した攻撃力などは、ターンが回るごとに徐々に元の値に戻ります。
・敵を全滅させたら戦闘勝利で、経験値などが入手できます。
・自分のキャラクターが全員HP=0になったらゲーム終了です。

全滅
・自キャラが全滅した場合、オンラインプレイではキャラデータが以降の敵データとして記録され、得点がランキングの対象となります。
・基本的に、同じフロアのフィールド敵と1つ下のフロアのボスパーティとして記録されます(記録されないこともあります)が、ボスバトルで全滅した場合には同じフロアのボスと入れ替わりになることもあります。
・ランキングでは、全く同じ名前のキャラによるパーティ構成で既にランキングされていた場合は、その得点を越えないとランキング対象となりません。
・ランキングやボスデータなどは、iアプリ版の「SOUL TOWER 2」と共用のものです。

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